冷たいトマト 2010年03月

 


ツイート10 


Sat, Mar 27


  • 21:53  止まない雨などないハズなんですがね~

  • 21:57  コンタクトショップに併設してる眼科で働く女の人って妙にエロいのはなぜ?笑

  • 22:04  寺町の100円ショップは神!店内は結構煩雑しているが品揃え、商品のチョイスが素晴らしく、魅力的且つ実用的。



Sun, Mar 28


  • 02:44  @chiiiiika3232 俺はtwit使うのはやめたんやけど、普通にログインせんでもログイン状態になるけどな~簡単ログイン設定みたいなんあるんでは?  [in reply to chiiiiika3232]

  • 02:45  さみーなー

  • 02:46  赤いシューズが100金様によって蘇り!これから2ヶ月に1回ぐらいは寄りますw

  • 02:47  何でも言うてみるもん。

  • 03:19  入社式を有給使って休みます!・・・とか言ってみたいな~笑

  • 06:09  カッターとネクタイ買いすぎた疑惑浮上……ww

  • 06:10  今まで敬遠してたボクサーブリーフを試しに購入。あ、あったかい!!

  • 06:46  早起きの練習なんてしてやるもんかー!

  • 07:11  「濃いコーヒーは実は胃によい」という研究結果 http://news.livedoor.com/article/detail/4681558/



Mon, Mar 29


  • 14:18  @wt2ayus ドカンと行ってこーい!!(^^)  [in reply to wt2ayus]

  • 14:19  めちゃめちゃ逃げ出したい気持ちでいっぱい。いつまで経っても朝は起きれず……シュワッチ!

  • 18:40  ベネッセのインターンで学んだこと、まじですげぇー!新規ビジネス考えるのにかなり役に立つ。

  • 18:41  スーツ2着追加購入@大丸催事。激アツです!

  • 22:49  アルファで心温まるメッセージというテーマでMVPゲット!東芝のラジオをいただきました☆社会人頑張って下さい!というちかよさんの言葉もいただきました♪



Tue, Mar 30


  • 03:33  何とか会社の課題終わった!!協力してくれた友人たちありがとう!本当に本当に助かりました!

  • 03:34  あと、絵を描かなあかん課題もあったんやけど(笑)、自分の下手さにドン引きww 妹の友達に手伝ってもらうというww

  • 06:03  いよいよだ!まずは明日5時半に起きられるかで入社できるかどうかが懸かってるww…頑張ります!



超特急 

*mixiに載せた日記を転載。


出会いと別れの季節。

って言いますが、今は圧倒的に別れが多い。

センチメンタルです。


*立命のみんな*

マンモス校だけあって本当に色んな人に出会うことができました。

何だかんだアクティブな人が多かったのは紛れも無い事実。

良い刺激をもらいました。

関西に残る人はちょくちょく会いましょう。

地元に帰ってしまった人はポツポツ会いましょう。

じゃんじゃん有給を消化しましょうかww



*balonのみんな*

サークルを卒業して、、、今の気持ちは栄光の架け橋です。

そんな大それたもんじゃないけど、自分の中ではドでかい存在でした。

一緒にサークルを創り上げていってくれた同期たち、まずありがとう!

最初はどうなるかと思ったサークルが今ではこんな立派なサークルになってます。

それはもう同期たちの魅力がそうしたんでしょう。


誤ってbalonに入ってくれた後輩たち、そのミスチョイスぶりに感謝します。笑

でもほら。なかなか素敵なサークルだと思いませんか?

他にこんなサークルないぞ!と断言してもいい。

今のbalonは紛れも無く後輩たちによって成立してます。感謝。


追いコンでは思わず涙がこぼれてしまって、

人前で泣くことってまずないのに自分でも不思議で仕方ないです。

でもそれだけ好きだったーゆーことです。

balon大好きでゴメンナサイw

次世代のbalonメンバーへ。

ただサークルに所属するだけなら誰もできます。

「a」じゃなくて「the」に!

本当の楽しみや感動は本当に頑張らないと手に入らない。

・・・うん、後は任せたッ!!

一人でも多くのメンバーがかけがいの無いものだと思えるサークルを目指して下さい!



*就活で出会ったみんな*

就活を通して色んな人と出会いました。

もちろん立命の人もやけど、他大学の人や社会人の方から計り知れないパワーをもらいました。

GUSのみんなはどうしてるんでしょう?

ベネッセのインターンメンバーは元気にしてますか?

とりとめもないことから仲良くなったそこのあなたはどうですか?

社会人になったらお互いの会社のことをペラペラと喋りましょう。

インサイダーなんて気にしない!w



*Looking back,Moving forward*


バイトに明け暮れた1回生。月収10万。

サークルと教職に明け暮れた2回生。もはや教育学部。

将来について死ぬほど考えた3回生。悩めども悩めども。

自由に縛られながらも好きなように過ごした4回生。時間詐欺で訴えたいほど高速。


大学時代のモットー。

“迷った時はプラスへ動く!”

やりたいことが全てできたわけじゃないけど、よくよく考えてみたら社会人になってもできることはたくさんあるわけで、、、そう。頑張ります!

大学入るまでは、

節目節目で後ろを振り返ってみると後悔の念がまず頭に浮かぶことが多かったけど、

今は違うなー

全然違う。

すごい楽しい4年間を過ごせて幸せでした。


全ての人に、ありがとうございました!!

そしてこれからもよろしくお願いします!!

4月からは関西を盛り上げることに全力を注ぎます!!

ナイトミュージアム2 

ナイト ミュージアム2 (特別編) [DVD]ナイト ミュージアム2 (特別編) [DVD]
(2009/12/16)
ベン・スティラーロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


見てきましたよー
は?とっくに上映終わってるだろって?
祇園会館ですよ、お決まりの。

1をテレビで見て、おおー!おもろいではないかー!と思ったので2にも期待してました。
博物館の展示物が夜になると動き出すっていうこと自体は今回はネタにはならないので、どういう形で来るんかなーと思ってたら中身が厚くなってました。

もちろん笑いもふんだんにあり、ストーリー的にも良し。

デートにはもってこいの映画です。

次回作を早くも期待してしまうほどなんですが、本当に次こそはネタに困らないか心配ですw

ツイート9 


Wed, Mar 17


  • 05:08  追いコンに参加できない後輩からのメール。感動の嵐!


  • Mon, Mar 22


    • 01:30  じいちゃんばあちゃんにつくづく感謝。

    • 14:57  キオスクにグミがないなんてバカげてる!@京都駅



    Tue, Mar 23


    • 02:44  逃走中あるある。「俺なら逃げ切れる」無駄に自信(笑)

    • 02:47  父親の実家に帰省中。働きだしたら気軽に行けないので。ものすごく居心地が良い、酔い。

    • 02:55  決してファンではないけど、AKBなら板野が一番かわゆい!(卒業した大島さんは更に良い!)前田氏はあまりタイプではない。以上、AKB論。笑



    Wed, Mar 24


    • 08:47  隣の人間国宝さんがかなり熱い!今日はまさかの白梅町で更にテンション上がりました。まさかの思い出焼きのおばちゃん登場!松葉湯っていう銭湯もかなりの個性派で行ってみたいぞー!

    • 20:39  涙が出ないのは寂しさより期待が大きいから。 ALWAYS,WAITING!!

    • 21:10  奨学金の返還に関する問い合わせに20秒10円っておかしいやろww金がないから借りてるのにマジ馬鹿げてる。しかも10分待っても繋がらん……ELLEGARDENかッ!



    Thu, Mar 25


    • 08:15  色んな恐怖心が時をかき立てあげる。あー無常。

    • 08:16  つまるところ会社の課題が全く終わってない件についてww

    • 08:21  立ちはだかる敵がデカすぎる。努力とかで倒せないのが厄介…。

    • 08:23  総長カレーに次ぐ第2弾、鹿カレー。レトルト1人前700円の高級品。味については近々ツイート予定(笑) http://twitpic.com/1b2key

    • 16:10  携帯で「場合」って変換したら「case」に変換されたwどんだけ~(笑)

    • 16:13  某資格の企業TACの面接にて、「TACで取れる資格を一つ挙げて下さい」「会計公認士です」「……ちょっとだけ間違ってない?」残念な誰がしの彼女(笑)



    Fri, Mar 26


    • 04:34  小さい頃から通う(大学時代はかなり自分で切ってたが…)床屋のおっちゃんから就職祝いでタケオキクチのハンカチもらった!!髪の毛が短くなったのは寂しいけどそれ以上に嬉しいッス。 http://twitpic.com/1ba304

    • 09:44  念願のチョッパーをゲーセンでゲット!これで悔いなく社会人になれる!ww http://twitpic.com/1bc92m

    • 21:32  京都ってこんな賑わってたっけ~!?


ツイート8 


Wed, Mar 03


  • 20:29  イタリアから無事帰還! 日本の陳腐さに気付かされると同時に日本の素晴らしさにも気付く。 コロンブスになれ!

  • 22:01  @akky21 テナー!!!今月はテナーかー。いや~学生最後に素敵なプレゼントですな~  [in reply to akky21]



Fri, Mar 05


  • 07:21  時差ボケなめてたww

  • 08:22  今年のグランパスは強いぞー



Sat, Mar 06


  • 08:25  深夜3時に決算書のお勉強。両耳からは爆音locofrank。ザ・中和。人間はバランスをとりながら生きていく。笑



Mon, Mar 08


  • 07:09  卒業まで1ヶ月切ってるとか笑えるなー(笑)



Tue, Mar 09


  • 02:51  スーツ買って満足。働く気になれんが革靴の履き心地の良さが唯一の救い(笑)

  • 04:38  一気に買いたいCDが出てきた。ノーザン、Kenさん、HO17、abstract・・・ほかにも3枚ぐらいはありそうな。

  • 05:05  内定決まってる人で卒業できん人っているんかなーまぁいるやろなーでもなかなか聞かんよなー。あ、言わんのか。とか思ってたらこんな日記を書いてる友人が。

  • 07:59  新しい就職先が決まりました。はい。立命館です。 まだ、こいつとは縁が切れそうにありません。敗因は何だったのでしょう?僕の何がいけなかったのでしょう?叱ってください。

  • 16:56  すやすやと寝てる時間なんてあるはずもないのに…



Wed, Mar 10




Thu, Mar 11


  • 08:58  4時就寝が定着してるな~。このまま4月迎えると2時間しか寝れへんわけやな…恐ろしやー(笑)



Fri, Mar 12


  • 04:29  ストレイテナーの隠れた名曲を発見!TRAINのカップリング曲シルエット♪こういうのを発見できるYouTubeは神。http://www.youtube.com/watch?v=u3XWCOUNXTo&feature=related

  • 04:31  @akky21 1001のバイオリン!!めっちゃかわいいよな。泣けるwwhttp://news.livedoor.com/article/detail/4650884/ ページ中段にあるCMメイキング映像を見たら尚憤死ww  [in reply to akky21]



Sat, Mar 13


  • 04:25  テナーのために異常なぐらいチャリ飛ばして帰宅!ギリギリセーフ!

  • 17:54  今から四国へ旅立つぜよ~



Sun, Mar 14


  • 04:20  @wt2ayus のちにwt2ayus氏も聞いてました(笑)  [in reply to wt2ayus]

  • 10:46  香川は海辺の宿、舟かくしにて。1人無駄に早く目が覚める。吹き荒れる風、打ちつける波。

  • 10:50  外はまだ暗いがゆっくりと明るくなろうとしている。今、時の流れを目の前に。目が慣れてきただけかもしれないが。笑

  • 10:51  いくつかの島が見える。この中のどれかが鬼ヶ島のはず。よし、何かあれっぽい。

  • 10:55  漁師たちの朝は早い。海辺に光る無数の明かり。かなりの数。外は暴風ですごくうるさいのになぜか静寂を感じる。


ツイート7 


Sun, Feb 21


  • 06:47  王将うまいけど、ハイパー喉渇く…。ニラレバの仕業とみた!

  • 06:53  寒くないはずなのに寒い……。うーむ(`・ω・´)

  • 17:56  ありえない量のネギを食った@丸亀 うまい!





Mon, Feb 22


  • 04:51  白木屋にてお土産用の親父の小言が書いてある湯のみを購入ww年寄りはいたわれとかありきたりなことも書かれてるけど、朝きげんよくしろ、恩は遠くからかへせ、は個人的にかなりヒット。

  • 05:16  夜中にメール返さんといて言う友人。メールとは本来いつでも送ったり受け取ったりできるから便利なわけで電話とはワケが違う。寝る時はマナーモード(アラームだけ鳴るver)にすべし。そんなんできんっていう人はカス携帯ですねww自分で設定したら大概できるっしょ。

  • 05:20  追記。4回生のこの時期に1時半は夜中とは言わず。w

  • 18:07  浅田真央もすごいけどキムヨナの精神力たるやハンパない!

  • 21:56  イタリアにいくら持っていくべきかわからん!何より2時間後には10-FEETがかき鳴らす音に包まれてる実感が全くない。




Tue, Feb 23


  • 20:12  もし、8時間で木を切り倒せと言われたら、私は7時間を斧の刃を研ぐことにあてる。 (エイブラハム・リンカーン 第16代アメリカ大統領)

  • 20:15  何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。 (坂本 龍馬 幕末の志士)

  • 20:17  1番になりたかったですね。僕はナンバーワンになりたい。オンリーワンになりたいとか甘いこと言ってるヤツが大嫌いなんで。 (イチロー)

  • 23:41  筋金入りの雨男。まぁそれだけ影響力があるということで。笑




Wed, Feb 24


  • 05:40  イタリアに行ってきます!!



ドラマレビュー@09秋~冬、冬~春 

うわ~

これいくらなんでも見過ぎやろww

12個とかww


【コード・ブルー2】★★☆
1の方が俄然良かった。
役者だけ揃えて中身がやや伴っていない。
でも新垣結衣はかわいい。笑

【ハンチョウ~神南署安積班2~】★★★★
おもしろくないだろうと思ってたらかなりおもしろい。
刑事ドラマなんですが、体張るタイプじゃなくてややミステリーくさい結末が毎回あって楽しい。


【泣かないと決めた日】★★★
4月から働く気失せましたw
新入社員がここぞとばかりにイジメられるんですが、榮倉奈々がめちゃめちゃ合ってました。
あそこまでされたら間違いなく辞めてます。てか辞めた方がいいですw
ただ、頑張らないと!とは思いましたが。

【まっすぐな男】★★★
これって佐藤隆太のために作ったドラマ?笑
貫地谷しほりがかわいそうすぎて発狂しかけましたww
内容は普通におもしろい。

【ライアーゲームシーズン2】★★★☆
前回の方が良かったけど、相変わらず一定レベルを保っている。
福永役の鈴木浩介はもはや神レベルw
映画も良かったです。

【不毛地帯】★★★★
今回の中では結構濃い。
前々クールの官僚の夏に近いものを感じる。
伊藤忠の社長をモデルにしているとか。
商社で働くことにちょっと魅力を感じた。が、絶対にやりたくはないな。w

【エンゼルバンク~転職代理人】★★★
ドラゴン桜のシリーズ。
ハセキョーの大根ぶりには呆気を取られるが、何とか生瀬でカバー、みたいなw
中身はそこそこおもしろく、学び取れることも多い。

【木下部長とボク】★★★★
最高にユルいドラマ。
昼過ぎになったら、「帰ってええかなー?」と部下に聞く部長w
板尾がどこまで素でやってるのかわからないが、かなりおもしろいドラマでした。

【ブラッディ・マンデイ2】★★★★
前回に引き続き、毎回次が気になって仕方ないドラマ。
三浦春馬の演技力はやはり健在。周りを固める役者陣も厚い。
あと、かわいい人も結構出てます。笑

【宿命1969-2010~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京~】★★★
昼ドラめいた内容ですが、北村一輝主演ということで見てました。むちゃくちゃ好きな役者さんなんですが、イマイチ良さが出てなかったです。役柄が合ってそうで合ってない。

【サラリーマン金太郎2】★★★☆
おもろいっす!まぁドラマだからって部分は往々にしてあるんですが、それを考えても良い。
色んな問題に正面から挑んでいく金太郎の姿は魅力。

【龍馬伝】★★★
これは現在も放送中。
序盤はおもしろかったが、最近ちょっとマンネリ化。



<冷トマMVPドラマ賞>
『不毛地帯』

<冷トマMVP主演賞>
永井大 (『サラリーマン金太郎2』より)

<冷トマMVP助演賞>
小雪 (『不毛地帯』より)

<冷トマMVP脇役賞>
岸部一徳 (『不毛地帯』より)

<冷トマMVP主題歌>
該当なし



------総評------

どれもなかなかおもしろく、結局全部最後まで見た。
内容の濃さでは不毛地帯が頭ひとつ出て、おもしろさでは木下部長が良かった。
永井大は完全に高橋さんの後を継げているどころか、超えているんじゃないかと思うぐらい。

4月からはどんだけ見れるんだろうか。。。笑


あ、ちなみに前回のクールもアップしてなかった。。。

一応、こんなことできるのも今のうちだけなので。

ごくごく簡単に。

【傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~】★★★
なかなかおもしろい。

【交渉人~THENEGOTIATOR~】★★★
まぁ前回からあまり変動なし。

【ROMES/空港防御システム】★★★☆
世界最先端の警備システム・ROMESを駆使して国際空港を守る警備チームと犯人たちの攻防を描くノンストップサスペンス。
主演の大倉忠義はなかなか貫禄ある。

【東京DOGS】★★★★☆
エリート刑事・高倉奏と、暴走族上がりの熱血刑事・工藤マルオの「迷コンビ」が活躍する、熱さ、ユルさを兼ね備えた新しいタイプの刑事ドラマ。最近のドラマの中ではかなりハイクオリティでした。小栗旬が最高でした。

【深夜食堂】★★★★★
繁華街の片隅にある、深夜0時から朝7時ごろまでしか営業していない、人呼んで“深夜食堂”のマスターと客たちの交流を描く。
メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎だけで、あとは客が頼めば何でも作ってくれるというこの店で、ヤクザ者や売れない演歌歌手、3人組のOLなど、訳ありの客たちが注文した食べ物にまつわる心温まる物語が繰り広げられる。
最高に良い雰囲気のドラマでした。実はメッセージ性も強い。

<冷トマMVPドラマ賞>
『深夜食堂』

<冷トマMVP主演賞>
小栗旬 (『東京DOGS』より)

<冷トマMVP助演賞>
吉高由里子 (『東京DOGS』より)

<冷トマMVP脇役賞>
六角精児(『傍聴マニア09』より)

<冷トマMVP主題歌>
かけら-総べての想いたちへ- / NICO Touches the Walls

卒業 

サークルを卒業しました。

追いコンで泣きました。

我慢できなかったんです。

本当に素敵なサークルでした。

詳しくはまた書くとします。


ついでに大学も卒業してきました。

卒業式当日に思わぬハプニングがあったんですが、

まぁ痛みと歯と買ったばかりのスーツを代償に忘れられない思い出ができました。

みんなも僕のことを忘れられないしょう。笑

大学で仲良かった友人2人は地元へ帰ってしまいます。

長野と北海道。

最後の別れの時は男泣き。

次3人で会えるんはいつになるんやろう。

そんなことをメソメソ言いながら、でも何かかたい友情めいたものも感じました。誰も言葉には出さんけど。

4年間ありがとう!


書きたいことはいいっぱいあるし、今の気持ちとかも書きたいんやけど、

何か言葉にできない。

・・・大きすぎます。

モテモテ 

最近就活生からモテ過ぎて死にそうです。w

大学に提出する就活記録みたいなものがあって、まぁ出すのが恒例みたいな感じなんですよ。

それが大いなる間違い。(?)

前からちょくちょく来てたメールが一層数を増し、最近ではアポなしで電話かかってくることも多々。

頼られるのはすごくすごく嬉しいんですが、正直キャパを超えてしまっているのでどうしようもない。

メール電話合わせて50人からは問い合わせがあるわけで、この人数はとても対応できかねる。(ちょっと社会人っぽいい言い回しw)

ここにきて立命の規模のデカさが実感できました。笑

協力したい気持ちは山々なんですが、、、自分の非力を嘆くばかりじゃ。

問い合わせはやっぱりベネッセ、武田、ハウスが多くて、

あ、でもでも!入社する会社に関するものも意外と多いんですよ!(何アピール?w

本音を言うと、こうやっていきなり連絡をしてきてくれる人よりも、もっと身近な、例えばサークルの後輩とかの相談にもっともっと乗りたいんですが、まぁこれも何かの縁ということであまり考えないことにします。


思いつき野郎のこの国にて 

タクシーの走行距離制限。値上げ。

なぜタクシーだけ?

一方では高速道路1000円、無料化の流れ。

フェリー関係で働く人はどうする?

そもそも大前提としてCO2排出を削減を叫ぶ国がどうよ、この政策?

何かを試みるとき、どこかで犠牲は発生することは百も承知。

それにしてもあまりに短絡的すぎるし、思いついたことを単発でやるなんてどうかしてる。

何事にも言えることやと思うけど、全体を見るべし。

とりあえずMKには頑張ってほしいデス!

23年前に「文通仲間募集」 

旧西独のドイツ中部ゲッティンゲンでこのほど、23年前に約30キロ離れた旧東独の町に住んでいた少年が川に流した瓶入りのメッセージが見つかりました。
9歳の少年が家族と散歩中に川岸で瓶を発見。紙が入っているのに気付き、自宅に持ち帰って割りました。紙には「ペンフレンド募集」の文面、1987年の日付とともに、当時11歳の少年の名前と旧東独のハイルバート・ハイリゲンシュタットの住所が記されていました。
瓶を流した少年は現在34歳の電気技師。地元紙によると、「興奮を抑え切れない」と語り、瓶を発見した少年と連絡を取りたがっているということです。


男女やったら尚更やけど、
年がもう少し近かったら尚更やけど(まぁそれ言うと23年の重みがなくなるか)、
それでも何か素敵ですなー
メッセージ流してみるかな~疎水あたりにww

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ 

ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOXライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX
(2010/05/19)
戸田恵梨香松田翔太

商品詳細を見る



バナーはドラマのやつですが、、、その最終回、映画で見てきました。

正直、ドラマの最終回を映画でやるなんて、そんな作戦に乗るかー!って思ってたんですが、

まぁワケあって見ることになりました。笑

内容はなかなか良かったです。

映画にするだけあるなーとは思ったし、

ゲーム自体も見応えありました。

が、途中で“必勝法”を見つけてしまったので(笑)、それ以降は若干萎えましたがww

あと、相変わらず福永はキモかったです。笑

映画館であの笑い声が響くとそれはもう・・・ww

四国旅行4~帰路~ 

3日目、最終日。

早々に道後温泉を発ち、香川にちょこっと寄り道をして徳島入り。

ブログ旅さきちゃんでお馴染み(?)、名店いのたにラーメンで徳島ラーメンたるものを食す。

徳島の人はラーメンをおかずに食べるそうです。

僕らもラーメンとご飯で食べることがありますが、向こうの人は基本それらしい。

しゃぶしゃぶみたいに甘辛いスープに肉と生卵。あまりおいしそうには聞こえないが、予想に反してなかなかうまい。

帰りは下道を極力使い、帰ったためそれなりに時間がかかった。運転は保険のこともあるので任せっきりになってしまって申し訳なかったけど、感謝してます。

こうやって高校の盟友たちと卒業までに旅行に行けて良かったっす!

夜のみならず朝から昼までもアホなことばっかり言い続けた旅。

全然気を使わなくていい仲間。

素晴らしい。

また一つ大切な思い出がつくられた。

四国旅行3~道後温泉~ 

香川でうどんを満喫し、途中こんぴらさんにも立ち寄る。785段の階段、汗を流しながらひたすら登る。

神社とかしょーじき全く興味ないけど、達成感ありました。無駄にジャンプして写真とか撮りました。

さて!

僕らが次に向かった先は愛媛は松山市。日本最古の道後温泉。

正直、お湯自体はフツーなわけですが、雰囲気が良いわけです。

友人2人と席(体洗うとこ)が別れたのでささささっと洗い、一足先に温泉へjump in!!
ここで見知らぬ同年代と思われる2人と仲良くなる。何となく雰囲気が似てると思ったら宿も同じでした。
こういう出会いが好きすぎる。もちろん、男女は問いませんww

宿はエコ道後というホテル。ドミトリーとかもあってかなり個性的な宿。

環境的にも経済的にもエコな宿。

温泉上がりに鯛めし、刺身、サザエなどを食す。うまいです!

また松山にはゆっくり来たいなーと思いました。

四国旅行2~UDON~ 

舟かくしの近くにあるのはかの有名な映画、『世界の中心で、愛を叫ぶ』のロケ地。

サクちゃんとアキが2ケツしたり、夕日を見ながら語り合った堤防。そこで僕らも愛を叫びました。「アイー!」っと。笑

(あんまり記憶にはないけど)ブランコのある公園にも行きました。カップルが記念にとフェンスに付けていってある南京錠もずらり勢ぞろい。

さて。今回の旅のメインテーマでもあるうどん巡り。

この日は5軒回り、次の日の帰りに2軒。一気に紹介!

・なかにし
昔ながらの味を大切にしてる店。麺は自分で温めるスタイル。
シンプルでうまいが、あまり讃岐うどんという感じはせずやや拍子抜け。

・山越えうどん
超がつく人気店。かなり外れにあるにも関わらず、かなりの人。
かまたま発祥の地であるこの店では当然かまたまオーダー。
う、うまい!この一言に尽きます。ポイントは卵を先にどんぶりに入れておくということ。そこに熱々のうどんが入ってちょっとだけ卵が固まるのがいい。

・赤坂製麺所
有名なおばちゃんが切り盛り。席は一席。
注文の仕方は決まっていて、
①人数
②ぬくいの、つめたいの
③だし、醤油
これをワンフレーズで言わないとオーダー通してくれません。笑
ネギはハサミを使って自分で切ります。
後ろでおじいさんがガチで横になって寝てます。
かなーりディープな店です。
金髪のおばちゃん(というかおばあちゃん)のキャラ立ちがヤバイです。
多分、今までリアルに出会った人の中で最もキャラが濃いかもしれないです。
うどんはやや平凡で讃岐うどんっぽくはないけど、普通にうまい。
おばちゃんと写真撮ったりもしました。ここで2ヶ月分ぐらい笑いました。

・がもううどん
今回のうどん巡りで最も並んだ店。地元のリーマンとかも多く並んでました。
オーダーはかけうどん。麺自体に味が付いてて結構特殊。うまいです。行列に納得。

・長田in香の香
結構腹もいっぱいだが、それでもうまく食べられる。釜揚げうどんでシンプルに。
一般店ということもあってか、値段は今回巡った店の中では最も高い。(それでも安いけど)


-----ここから最終日に立ち寄った店-----

・宮川製麺所
香川マスターである友人のススメで立ち寄った店。
かまたまにして食べたんですが、かなりうまいです。ここが一番麺がうまいと思いました。
お代も後払いで、しかも何を食べた(天ぷら等)かは申告制。性悪説に断固として立ち向かう店。笑

・灸まんうどん
灸まんの広告ばかりが目立つ香川ですが、そこがうどん屋もやってます的な店です。
が、うどんはうまく一流。今までさんざんダシで食べてきたのでここでは醤油。レモン絞って大根おろしかけて食べるちょっと変わった店。灸まんのお土産も買えるので香川を去る時にはベストな店。



*まとめ*

総合(味):山越えうどん
麺:宮川製麺所
思ひ出:赤坂製麺所

四国旅行1~舟かくしにて~ 

Make A Wish号で神戸へ向かい、友人を拾う。

淡路島をぶっ切る。途中、淡路牛&玉ねぎ目当てで牛丼を食す。店員さんがむちゃくちゃ可愛かったので僕らの旅の幸先は良好。(ちなみに友人Tillはこの店員さんのことを旅中に40回は口にしていたw)

鳴門で強風に煽られ、高松までぶっ飛ばし、そこから北へ向かう。
宿は目の前は瀬戸内海、舟かくし。源氏の攻撃に備え、舟や武器を隠していた港(?)の近くであることからこの名前。

昔ながらの宿だが、いい感じで風呂はラドン風呂という謎に熱いお湯が用意されている。個人的にかなりヒットでした。

部屋に戻ると、隣から女の子(複数)のキャピキャピした声が。あ、さっきの子たちか。

壁に耳を当てることなどは一切してません。ダメ、絶対。

タコ刺しを無理言って出してもらい、最高級の酒のアテ。生きたタコをさばいてくれます。

昼過ぎに出発したため、今日は移動で終了。


─追記─

朝5時に目が覚める。一人外を眺めてしみじみとふける。以下、思わずつぶやいたツイート。

その1 香川は海辺の宿、舟かくしにて。1人無駄に早く目が覚める。吹き荒れる風、打ちつける波。

その2 外はまだ暗いがゆっくりと明るくなろうとしている。今、時の流れを目の前に。目が慣れてきただけかもしれないが。笑

その3 いくつかの島が見える。この中のどれかが鬼ヶ島のはず。よし、何かあれっぽい。

その4 漁師たちの朝は早い。海辺に光る無数の明かり。かなりの数。外は暴風ですごくうるさいのになぜか静寂を感じる。

恋愛事情 

白の日はなかなか充実していた。

何か無駄に色々と細々したことに尽力したようなそうでないような。

最近、今から新しく誰かと付き合う(恋愛的な意味で)ってなるとメンドイよなーみたいな話を友達とすることが多いんですが、

何となくそれを感じた一日でした。

にゅーすうぉっちんぐ 

気になるニュースや記事をぴっくあっぷ!!

社会的なものもあればローカルなものまで。

livedoorニュースをメール配信してもらっているんですが、結構おもしろい記事が多いんです。

基本リンクさせてあるものもあるのでぜひ現記事読んでみて下さい。


阪急百貨店、ビブレ退陣
京都のランドマークが消え去っていく。ロフトはminaの1~3Fに移転するとか。

もう一度読む「山川歴史教科書」 「歴女」や若手ビジネスマンに人気
確かに本屋には歴史コーナーが題材的に取り上げられるほど。
歴史は本質はおもしろいのでいい流れです!

マックのハンバーガーの中から掃除用ブラシが! さすがにI’m not lovin’ it!
イギリスのマクドの話。マクドの肉はネズミの肉と言われていた昔を思い出します。笑

ポルノ消費国家、世界第1位は韓国!2位は日本!
韓国ポルノ1位は納得??ww
おもしろいランキングも載ってました。
<七つの大罪ランキング>
・暴食部門……1位アメリカ、2位カナダ、3位オーストラリア
・色欲部門……1位韓国、2位日本、3位オーストラリア
・強欲部門……1位メキシコ、2位ロシア、3位アメリカ
・憤怒部門……1位南アフリカ、2位モントセラト、3位セーシェル
・怠惰部門……1位アイスランド、2位スペイン、3位ノルウェー
・傲慢部門……1位アイスランド、2位キプロス、3位スペイン
・嫉妬部門……1位オーストラリア、2位デンマーク、3位エストニア
・総合部門……1位オーストラリア、2位アメリカ、3位カナダ


ソニー「就活サイトのコピペなんてやめろ!」
「就活マニュアルを見て書いて、誰かに添削され、こねくり回されて、悩んで、また書いて、悩んで、また書いて。締め切りギリギリ、自分を見失いながら徹夜で書き上げた自己PR。就活サイトをコピペしてリミックスしただけの志望動機」「学校名は聞かない。服装は自由。本当の君を学校名やリクルートスーツで隠して欲しくないから」
どこまで、何に対して本気なのかはわからないけど、いい取り組み。警笛な意味でも就活生にゲキが入るんじゃなかろうか。

KDDIが基本使用料が390円になる「ガンガン学割」を開始へ、家族も対象に
色々とハードルがあるのでちゃんと調べてからしないとアウトです。
いずれにせよ、携帯代は年々安くなっていく。これは一重に孫さんが携帯業界にテコ入れしてくれたおかげでしょう。

なぜか希望退職者殺到中
大手でも募集枠に約1.5倍の希望。理由は割増退職金に尽きる。2倍以上になるとか。

「mixiのログイン時間をチェックされてるんです!」 そんな悲痛な叫びを告白
被害を受けたことはないですが、ログイン時間がマイミクにわかるシステムはあんまよくないなーと思います。
あー、こいつら起きてるなっていう妙な仲間意識を一方的に感じることはありますが。笑

コピー用紙無料サービス 企業の利用急速に広がる
前々から話題になっていたもの。
裏面に広告をつけてタダにする。いいアイデアだと思うが、これも広告離れで今後どこまで伸びるか。でもやっぱ鋭い視点。

ドラえもんは暴言が多い漫画!?
かなり激しい発言が多数掲載されてておもろいですw
まだまだ規制が厳しくなかった古い漫画にはこういうのが多いのかもしれないです。
ちょいと紹介。
・「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか」(ドラえもん)
・だれでもいいからバラバラにしたいぞ(のび太)
・モテない男が気やすめに使う、みじめな道具だけど、それでも使う?(ドラえもん)
・日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!(ドラえもん)
・頭も悪い、顔も悪い、スポーツもなんにもできない。よりごのみできる身分か。(ドラえもん)
・のび太をみろ。しょっちゅう0点でも明るく生きてる。(スネ夫)

北野監督の叙勲を新聞各紙大報道!通訳はゾマホン
ビートたけし、笑いのセンス◎
帰国後の会見も爆笑もの。

ホリエモン自宅強制執行
ありえないですね。嫌がらせもいいとこ。検察は目立ちたがり屋の集りか。
TBSの記者も留守中の自宅が強制執行されるところをニヤニヤ盗撮している。メディア終焉。

0円で日本一周中の女子大生
「宿泊する家は必ず女性がいる家にする」というルールを決めてスタート。それを巡って彼女のtwitterが炎上。
まぁそれに関してはどうでもいいし、別に旅中に好きな人に巡り合うかもしれないわけなので。そもそも真偽はわからんけどね。
それよりこの企画自体がイマイチ。別に悪いとは言わないし、やってみたい気持ちもわかるけど、敢えて0円でやっているとこが腑に落ちない。
移動費、食費まで全て恵んでもらうらしいが、何かちゃうやろ~って思う。
この女子大生は皆さん模試でお馴染みのデジタルハリウッド大学の学生です。笑
一応ブログにはリンクさせておきます。

「市議の年収2000万超」必要ない説 河村・名古屋市長が大暴れ
そうだこの調子だ。河村さん頑張ってくれ!出る杭は打たれるが、応援してます。
一刻も早くこの人に総理になってもらわねば。

「しっぽ」の生えた赤ちゃん誕生
中国の話。まーじーでー!
写真も載ってますが、一見巨根にもww
要らないものは時代を経てなくなっていく。人類は退化してるのか?

宮崎あおいがCMで口ずさむ
今や宮崎あおいを忌み嫌う人は男女問わず白い目で見られるんじゃなかろーかってぐらいにフィーバーしてますね。
本当にかわいいです。
THE BLUE HEARTSの名曲「1001のバイオリン」
リンク先、中断にCMのメイキング映像が。キモいぐらい言うけど、本当にかわいいです。笑

日本一カップ麺を食べる女性がイチオシの!
1本100cmてww
でもウマそう。探そうと思ったけど、ネットでもどこも完売。コンビニでもないでしょうな~

サラリーマンの平均時給 14年ぶりの低水準2228円
あ、結構あったんやっていう感想はまだまだアルバイト意識?
いや、でも時給800円以下で働く人がたくさんいることを考えればすごい格差であることは間違いない。

ピンク・フロイド勝訴
ネット上での楽曲販売をめぐってEMIを訴えていた裁判で勝訴。バンド側は、コンセプトアルバムからの楽曲をネット上で個別に販売しないよう求めていた。アルバムの芸術的統一性を裁判所が認めた意義は大きい。

ウオッカ電撃引退!
ラストランに予定していた27日のドバイワールドCを回避、そのまま引退することが6日、分かった。4日のマクトゥームチャレンジ・ラウンド3で8着に敗退後、運動性肺出血鼻出血を発症。
お疲れ様でした。名牝の走りが見れないのは悲しいけど、過酷なローテーションで使いまわされていたことを思うと胸が痛みます。元気な子どもをたくさん産んでこれからの競馬界を盛り上げてほしい。
ウオッカについて語りだすと止まらないのでここまで。牝馬では競馬史上の活躍を見せてくれた名牝中の名牝がターフを去ります。

1000 

突然ですが、ニュースです。

何と超ローカルブログ、冷たいトマト(通称:冷トマw)がこの記事をもちまして1000記事達成しました!

ついに4桁の大台に乗ってしまい、完全に名実が乖離してしまってます。

書けば書くほど遠くなっていく的な?

ま、ともかく!

日頃から読んでくれているそこのあなた、たまーに覗きに来てくれているそこのあなた、たまたまクリックしたら1000記事突破とか言われても困るし!そんな初陣のそこのあなたまでありがとうございます。

ご存知のように基本的に自己満足ブログですが、それでも誰かが読んでくれているという想いがなければまず間違いなく続かなかっただろーし(まぁそれも含めて自己満足なのかもしれないけど)、みなさん抜きでは僕のブロガー生活は語れません。

2006年3月15日に始めたんですが、ちょうど4年になるんですね。

もうそんなに経ったかんか~っていう想いの反面で、もっと前から書いてるような気もするのは習慣になった証拠なんでしょうか。

就活終わった時ぐらいから、卒業までに1000記事は書きたいなーっていう漠然とした目標みたいなもんを実は意味もなく持っていたので何か嬉しいです。

いつまでも成長のないブログですが、よろしくです!

Amazonからの便り 

Amazonから素敵なお便りが届きました。


お客様がこれまでに購入された、またはお持ちの商品を参考に、おすすめ商品を紹介させていただきます。

ふむふむ、いつものやつか。結構的を得たものを紹介してくるし、何より知らなかったバンドと出会ういいキッカケになる。

アブストの1stアルバム、ホリエアツシのソロプロジェクトentによる映画「ソラニン」サウンドトラック。

なかなか熱いものを紹介してきよる。

特にソラニンのは知らなかったのでいずれ何らかの形で聴いてみたい。

で、問題はここから。


ときめきメモリアル4 !!


その恋もまた伝説になる。 ときめきメモリアルから15年。舞台はきらめき市。
○「手つなぎモード」でドキドキ感Up! アプローチ手段と、「ここだ!」というタイミングで、女の子と手をつなげるかが決まるスリリングなゲーム。

・・・Amazonで買う商品は大抵J-ROCK、indies系のCDやDVD。

どこからときめもが!?w

ロック好きはときめもが好きというギャップがAmazonのマーケティングからはじき出されたのか!?w

急成長を遂げるAmazonもまだまだ大したことないっす!


*リアルに興味ないので誤解のないように。笑

時に追われる者 

イタリア旅行記に追われ、普段の日記が全く書けてません。

相変わらず暇なのに忙しい日々が続いています。

忙しい=やらないといけない事が多い

なわけですが、やらないといけないことが全然片付きません。

帰国後は時差ボケに苦しめられ、そこからは朝4時に寝て昼の12時頃にのっそり起きるというスタイルがすっかり定着していて困ったもんです。

ちなみに今週はサークル関係で大学へ行ったり、

盟友Tくんとスーツを買ったり、つけ麺ろぉじに行ったりしてました。

あ、そう言えば卒業が確定しました!教員免許も無事3つとも取得が確定していました。

単位ギリギリとかではなかったにも関わらずネットで卒業判定見る時はキンチョールでした。


ではでは、いつもながらの後手後手の詐欺更新ですが、とりあえず今日という日に追いつくとしましょうか!

半落ち 

半落ち (講談社文庫)半落ち (講談社文庫)
(2005/09/15)
横山 秀夫

商品詳細を見る



アルツハイマー病の妻を嘱託殺人した、現職警官の梶聡一郎。あっさり自首したものの、事件後の空白の2日間については、頑として語ろうとしない。

自らの罪を認めつつも、取調べに当たった刑事志木は腑に落ちない。

梶の身は、警察⇒検察⇒裁判所⇒刑務所と橋渡しされていく。

その過程の中で、検察官佐瀬、記者の中尾、弁護士の植村、裁判官藤林、刑務員古賀、それに刑事の志木が警察と検察の対立や軋轢の中で空白の2日間について疑問を抱きながら、真相解明のヒントを橋渡ししていく。

構成の秀逸さはさることながら、一人一人の心情を見事に描写していく横山さんの文才たるや目立たずも素晴らしい。

意外とあっさりした結末だけど、何か噛み締めるものがある。

おくりびと 

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


こっちはイタリアの帰りの機内で。

日本映画初のアカデミー賞外国映画部門受賞作品。および日本アカデミー賞最優秀作品賞など賞を総なめにしたおくりびと。

タイトルも主演も惹かれるものがないなーとずっと見まい見まいとしてました。

・・・素晴らしいです。

最後のくだりはちょっと短絡的かなーと思ったりもしたけど、それでも終始目が話せません。

無駄なシーンや台詞が一切なく、指の先まで演技が行き届いています。

死とは何か。生と死は繋がっているのか?

納棺師という仕事が今あるのかないのか知りませんが、そんなことは関係なしに仕事というものについても考えさせられる作品でした。

僕の大好きな俳優、山崎努氏も最高でした。

洋画では決して出せない味がしっかり出てる日本映画らしい素晴らしい映画です。

星6つです。

THIS IS IT 

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)
(2009/10/28)
マイケル・ジャクソンジャクソンズ

商品詳細を見る



偉大な人物は死を境に多大なる賞賛を受ける。

MJはもちろん昔から世界的なスターなわけやけど、

実際、彼の死をキッカケにハマった人も多くいると思います。

BenやBlack ano whiteぐらいしか好きな曲はないんですが、それでもMJは最高のエンターテイナーだと思います。

このTHIS IS ITは映画というかドキュメンタリーなんですが、MJのエンターテイメントへのこだわりっぷりがここぞとばかりに垣間見ることができます。

日本人のそれへのこだわり方とは一線を画してます。ただ頑固っていうんじゃなくて、完全にMJワールドをもっていて、でもそれが周囲の人をハッピーにさせているといか。

イタリア行きの機内で見たんですが、何かやる気出ました。

イタリア旅行9~メモ~ 

旅行記は時系列で書いたので書ききれなかったこと、感じたこと、文化の違いなどをちょろっと書こうと思います。

写真もアップしたいとこなんですが、何せ多すぎてやる気になれません。。。

卒業までにアップできればいいかなーと。


●時差

日本との時差は8時間。日本の方が当然早いので、行く時は得した気分になるが帰りはものすごく損した気分になる。
時差ボケはないやろーと思ってたら、こっち帰って来てからがしんどすぎました。時差ボケなめててすいまそんw


●食

正直、最初らへんは期待してたほどじゃないなーと思ってたんですが、最後らへんのスパートたるやハンパなかったです。特にピザと肉系の料理、あとオリーブオイルがうますぎます。
イタリアの食を語る上で欠かせないのがドルチェ。ジェラートと言えばイタリアを代表するアイス。
街中あちこちに店があって、地元人もかなりの頻度で食べてる様子。
カップ150~200円ぐらいでクオリティかなり高い。
旅行中、10回は食べましたw
自家製の店は特にうまい。


●接客

恐ろしく無愛想。おじきの文化がないってのもあるやろけど、まず店に入ったらイタリアではこっちから、ボンジョルノ!って声をかけなあかん。これを言っても無視は日常茶飯事。日本ではあり得ない。多分、50~60歳の頑固なオッサンが行ったらブチ切れるんじゃないでしょーか?笑
多分、これはイタリアだけじゃなくて海外はおしなびてそうであって日本が特殊なだけかも。
恐らく客と店員が対等っていう考え方なんでしょうが、わかっていても日本人にはあまり気分がいいものではないと思います。


●物価

イタリアは日本より高いってイメージがあったんですが、そんなことは感じませんでした。むしろ露店なんかはオシャレ且つリーズナブルなもので溢れかえってます。
強いて言えば料理系がやや日本より高いって感じですかね。まぁその分クオリティも高いですが。笑

両替についても少しメモ。
1ユーロ=126円
で手数料込みで両替できました。

ユーロ両替についてはちょっと調べました。せっかくなので書いときます。
レートの良さは、
チケットショップ>日本の空港=メガバンク>地銀、信用金庫>イタリアの街の両替所>イタリアの空港
主観も入ってると思いますが、こんな感じなハズです。恐らくドルも同じで、その他マイナーな通貨はこれの逆のイメージです(ちょっとちゃうけど)。
まぁつまり国内で需要があるかどうかに懸かってるわけです。

ちなみに今回は南海の関空前降りたとこのトラベレックスっていう世界最大の両替所を利用。学割も利くし、まぁデカイので大きく損するこもないでしょう。便利なのでオススメです。


●旅費

フライト、燃油サーチャージ、宿泊費、朝食代、鉄道代(ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマ)、空港税、全て込み込みで13万。

6万円両替して持参。ドンピシャの金額だったのか、この予算に合わせて自分が使ったのかわかりませんが、とにかくちょうどでした。

7泊8日(1泊は機内泊)、トータルで20万切ったのは素晴らしいですね。

対応やサービスは悪いけど、HISには感謝します。


●交通

かなり荒い。台湾、韓国でもビビったけど、まさか発展してるヨーロッパでもこれとはww
青でも車はふつーにガンガン攻めてくるし、逆に赤でも渡ろうと思えば渡れてしまう。
最初は結構ブレイブが必要やけど、一歩二歩と自らの体を危険に晒せば車はどうにか止まります。笑
逆にそうしないと青でもいつまで経っても渡れません。


●機内食

結構マズイっていう人がいるけど、個人的には結構好きです。
帰りに食った日本食は神がかってた。うん、それだけ。


●ファッション

とにかくオシャレなイタリア人。まずスタイルがいい。太めの人すらほぼいない。
服は基本的に黒かグレーで無地。シンプルisベスト。イタリア人がかっこいいから似合うのか。どっちかは不明。
とにかくイタリアンスタイルは素晴らしい。女性もキレイな人だらけ。


●よく使ったイタリア語

・ボンジョルノ!(朝から夕方までの挨拶)
・ボナセーラ!(こんばんは)
・グラッツェ!(ありがとう)
・ボーノ!(うまい)
・~ペルファボーレ!(~下さい)

以上!!w
あとは英語でどうにかなったりならなかったりでした。笑
中学英語を完璧にしておけばかなりいけるなと思いました。若干自分が情けなくなる場面も多々。

イタリア旅行8~そして日本へ~ 

早いものでもう帰国。

朝一で起き、雨の中テルミニ駅へ。

何だかんでかなりのHard Work!!

そう言えば前日の夜、早々に眠りについた友人がおもしろすぎる寝言で僕に話しかけてきました。

友人S「1人で浣腸する練習はどうしたらいい?」

たっきゅ「ん!!??寝ぼけてる!?ww」

友人S「いや、なんかうまく伝わってないと思うんだよね。。。」

たっきゅ&友人T「!!!wwwwww」


このおもしろさをうまく伝えるのがなかなか難しいのでもどかしいんですが、とりあえず彼はイタリア2日目ぐらいにあまりの体調不良のため、座薬を自分のケツにぶち込んでいました。

相当苦労したんでしょうな。ww



テルミニ駅からフィウミチーノ空港まで直行の電車に乗り、途中インド人みたいな人に話しかけられたりしたけど、まぁそんなことも苦ともせず空港に到着。

空港からまずアムステルダムへ飛ぶ。

アムステルダムで4時間ぐらい待ち時間があった後に関空へ直行。

時差の相殺があるから、3日の朝にローマ出たのに日本着いたら5日の昼っていうww


見たこともない景色、街並み。

おもろいこと、疲れたこと、腹立ったこと。

フレンドリーに接してくれた外国人観光客。

愛想悪いんだか良いんだかわからないイタリア人。

本当にいいのかわからない絵画を前にあたかも美術わかってますみたいな顔する日本人。(自分らも含めw)

途中、仲良くしてくれた日本人女子2人組。

頑張って拙い英語で喋ってる僕を傍らにYah,Yahしか言わない友人たち。


全てにSpecial Thanksです!

イタリア旅行7~ローマぐるぐる~ 

何だかんだで実質イタリア最終日。

この日ぐらいは3人快調。結局、最後まで無敵だったのは僕だけでした。何か変な自信が生まれました。笑

持参したルルは全て食べ尽くされてしまいましたが、それなりの効果はあったみたいです。第一三共ありがとう。w


午前中には古代遺跡フォロ・ロマーノ、コロッセオ、コンスタンティヌスの凱旋門、真実の口へ。

上記4つは全て地下鉄のチルコ・マッシモ駅(もしくはコロッセオ駅)から徒歩圏内にあります。

フォロ・ロマーノはよくこれを今の時代まで残してきたなーと修復技術の高さを思い知らされました。

コロッセオは痛い思い出ありって感じで回顧するのも腹立たしいので省略!とりあえずコロッセオ行く人は前もって僕にコンタクトを取る、もしくは地球の歩き方を熟読して下さいw

凱旋門はまーこんなもんかって感じ。もはやコンスタンティヌスが何をしたかも記憶が定かではない。

真実の口は有名な観光スポットやけど、あまりにショボイです。ショボンヌって感じです。

カラカラ帝の浴場も行きたかったんやけど、イタリアに来てからとにかく歩きに歩いてきたことで足が悲鳴をあげていたので断念。


昼からはスペイン広場、トレヴィの泉とローマ観光において欠かさせない王道中の王道スポットへ。

スペイン広場はローマの休日で有名な場所。アイスが付き物ですが、それ故にものすごく汚れるらしく数年前からアイスを食べてはダメになったとか。

ま、特に思い入れはないんですが、ついに来たかという感じがしました。歩き方に、「スペイン広場で、ナカタ-!イナモト-!と親しげに話しかけてくるミサンガ売りがいて、勝手に腕に巻かれて無理やり買わされるので注意」と書いてありました。

「ナカター!ノーマフィア!ミサンガドーデスカー?」

キターっ!!!ww

断固拒否、悲しそうな顔で帰っていったが許せ。恨むなら地球の歩き方を恨むがよい。笑


トレヴィの泉は予想以上に大きく、恐ろしくキレイ。

何とも言えない雰囲気もあり、かなり感動しました。

定番の背を向けてのコイン投げもやってきました。

リアルに観光スポットとしては一番良かったです。


そこからはパンテオン、ナヴォーナ広場へ。

少し遅めのランチはふらっと見つけたとこでピザを食べたんですが、恐ろしいクオリティでした。

1000円弱で結構デカイ1枚が出てくるんですが、これ食ったら日本でデリバリーとか頼めねーww

目の前の石窯で職人さんが焼いてくれるとこも見れて、それも舌を敏感にさせたんでしょうなー

めちゃフレンドリーな店員さんやって、お会計の時に、

「Who is the boss?」

僕らが「?」みたいな表情をしてると、「He is the boss!!」と僕に伝票を渡してきました。笑

嬉しいような悲しいようなww


ここからは行きたいとこが違ったので別行動。行きたい場所が似てるT・Mと行動。

ブランドストリート(アルマーニとか有名ブランド店が並ぶ)ヴェネツィア広場、オペラ座(入口まで)、共和国広場、ナシオナーレ通り(ショッピングストリート)、S・M・マッジョーレ教会を巡る。

途中、小さくてオシャレな店でイタリアーンな服を買ったり、下ネタ土産を買ったりでぶらぶらしながらの散策となりました。ローマのユニフォーム、イタリアンチックなネクタイも安くで手に入りました。

前々からイタリアンスタイルは好きだったんですが(お前のどこが?っていうツッコミはなしでw)、一層好きになりました。

調子乗ってイタリアンシャツを着こなす僕を街で見かけたら、どうかあたたかい目で見守り下さい(笑)

晩飯はまたもやSantiへ。

3人ともこの店の虜になってました。

白ワイン、トマトソースパスタ、子牛のすね肉、レモンソルベを食す。

トマトソースパスタはちょっと物足りない感じもしたけれど、すね肉は絶品。

そもそもすね肉なんて食べたことなかって、出てきたのがほぼ骨だったので思わずボラれた!とSantiを疑ったんですが、大きい骨をあければそこから出てくるはカニ味噌のようなものがトロリトロリと。

一体何やったんかわからんのですが(笑)、とにかくバカうまでした。

最後に老夫婦と写真を撮ってSantiとお別れ。

ちなみにSantiとはここのおじさんのこと。

あー、なんていい店に出会ったんだ。

ローマへ旅行の際はぜひここに寄るべしです。

イタリア旅行6~ヴァチカン市国~ 

朝、フィレンツェを発ち、ローマへ向かう。

3日目に会った外国人カップルと再び偶然に会うとこからこの日は始まる。

ローマはテルミニ駅からホテルへ向かうもwithスーツケースの徒歩40分はキツイっす。。。

日差しがものすごく強いローマ。ここはどこの常夏かと疑いたくなるほど。一度日陰に入れば涼しいんですが。

ローマ入り初日は世界一小さい国としてあまりにも有名なヴァチカン市国へ。

特に入国のあれこれとかは全くなく、気が付いたらヴェチカン入りしてました。

サンピエトロ広場、サンピエトロ寺院、ヴァチカン博物館(美術館)と一通り回りました。

ヴァチカン美術館にはかの有名な最後の審判を見ることができました。

あと、世界史やってた人は一度は聞き覚え見覚えのあるであろう、ラオコーンも。(めっちゃ地味w)

最後の晩餐も見たかったですが、これはミラノに行かなければないので今回は断念。

海外でも使える国際学生証ってのがあるんですが、これを使わないと学割は効かないと書かれていたヴァチカン美術館。

思い切ってふつーに立命の学生証見せたら、しばし悩んだ挙句、学割効きました。(イタリアてきとーww

入館料が結構高くて、2000円弱するんですが、半額で済みました。

ダメ元サイコー!


夕食はテルミニ駅周辺のSantiという家族経営のイタリア料理のお店へ。

気さくな老夫婦が迎え入れてくれ、質、コスパともに最高です。

ワインをみんなで1本あけて、ボンゴレビアンコ(オリーブオイルをこんなにもおいしいと思ったことはない)、子羊のロースト、チーズケーキを堪能して2000円ぐらい。

おっちゃんおばちゃんとも仲良くなり、まさに至福の時でした。

それはもうぐっすりと眠れるわけで。

イタリア旅行5~フィレンツェ堪能~ 

何とか友人復帰。

ここのホテルの朝食もなかなかのもの。

午前中に中央市場で食の土産になりそうなものを買う。

ワイン、酒、ビスコッティ、パスタなど充実。

フィレンツェに来たらここには足を運ぶべき。

一旦ホテルへ荷物を置きに帰る道でフィオレンティーナのユニフォームとMade in Itatyのマフラーを購入。

昼はレオナルドというセルフのレストランでパスタと肉料理を。

特に肉料理のレベル高くてワロタw


ここでもドゥオーモに行き、クーポラを登る。階段400段以上は相当きつかったですが、登りきってからのフィレンツェのパノラマ展望はもう何とも。

無理をしすぎたか、友人Mがここでもリタイア。先にホテルへ。

その後は世界史をやってた人ならばお馴染みのメディチ家の宮殿(正確にはメディチ・リカルデ宮殿)に行く。

素朴な外観からは信じられないような豪華な内装。すごかったが、こんな家に住むのは堅苦しくてゴメンだw

続く、洗礼堂での天国への入り口は圧巻も、それだけであっけなく終了。もはやこの時にはイタリア芸術のすごさに慣れていたのかもしれぬ。

夜にはサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。

1300年から続く恐ろしい歴史を持ち、古くからの伝統を守り、オーデコロンや石鹸、ボディーケア製品を昔からのレシピに基づいて作り続けており、高品質な商品は世界中の人に愛されている。

建物、内装もどこの高級クラブですかってぐらいに雰囲気ありまくり。

決して向こうからセールスの声掛けなどはしてこない。商品も言わないと出してくれない。

夜はスーパーで生ハム、チーズ、クラッカーを買って部屋でわいわいと。

まだ4日目かーって思ってしまうほど充実している。

きっと目新しいものが多すぎたのだろう。

イタリア旅行4~芸術の街、フィレンツェ~ 

フィレンツェでのホテルは立地もよく、駅からすぐ着きました。

フィレンツェの街並みも素晴らしい!

いかにもヨーロッパって感じでレトロ且つキレイでした。

さて、向かった先はウフィッツィ美術館。発音しにくいのでずっとウッフィーって呼んでましたが。笑

ボッティチェリの春、ヴィーナスの誕生や他にもダヴィンチの作品などを堪能。さすが世界を代表する美術館の一つだけあって素晴らしい作品が揃ってました。

偉そうなことを言ってますが絵の良し悪しを見分ける知識も眼も持ち合わせてないので、正直なところ、心打たれるとかそこまでいかないんですが、やっぱり目の前で見るとすごく迫力があり、それでいて繊細な絵には何か感じるものがありました。

それよりも感動したのが美術館近くで絵を描く画家さんたち。

皆さん本当に上手でビビったんですが、中でもものすごく小さなスペースにものすごく綺麗なフィレンツェの風景を描いてる画家さんがいて思わず買わせてもらいました。最初は何かの印刷物かと疑ったんですが、目の前で実際に描かれていたのを見て脳みそドッカーンといかれました。

聞くところによると油絵だそうですが、こんなに絵に感動したのは初めてかもしれません。一生の宝になりそうです。

さすが芸術の街!!

この時、既に友人2人ともダウンしており、1人でフィレンツェの街を練り歩いていました。

ヴェッキオ橋周辺でネクタイや土産を散策した後はホテルへ向けて足を進めるも目は左右をキョロキョロ。いつまで経っても進みません。

地元も服屋をうろちょろしたり、なぜかH&Mで服買ったりw

向こうのサイズは日本でのサイズより1つ小さめでちょうどです。

ホテルに帰る頃は夜遅くなっており、街は地元人で賑わっていました。

死にかけの友人たちを連れてフィレンツェの郷土料理のお店へ。地元人にも愛されているらしく、21時過ぎていたのに満席近かったです。

味もうまく、店員さんのセクシーショットも見れたので最高でした。(*決してそういう店ではありませんw)

明日は一人で行動しなあかんなーと思いながら床に就く。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

