冷たいトマト 2009年12月

 


2009年総括 

2009年の総括。

ありきたりだがブログやってる以上、避けて通れぬ道。w

去年のちょうど今頃、こんな目標を掲げていました。

***************

2009年も目標は、

“流されない”

“自由に生きる”

の2つに尽きます。

主に前半は前者、後半は後者って感じですね。

***************

まぁ何ていうか、自分でも気持ち悪いぐらい目標通りになったと思います。

後半の自由は履き違えた感が否めませんが、まぁ良しとしよう。自由に縛られることも悪くねー


2009年は簡単に振り返ると、

就活⇒内定⇒教育実習⇒堕落への道

という感じですが、本当に日々色んなことを考える毎日でした。


就活は自分では納得いく形で終わらせることができたと思う。

ちょっと内定多くもらえて浮かれてた時期もあるけど、そんな自分にはドロップキック。

ただ、的を得た就活ができたことは間違いないと思ってる。

最終的に決めるのは本当に悩んだし苦しんだ。

贅沢な悩みではあるけれど、それでも贅沢だからどこでもいいってもんでもない。


就活が終わり、4月中旬からぐーたらの日々が続いたが2ヶ月後には教育実習。

楽しみと不安に潰されそうになりながらがむしゃらに先生をやらせてもらった3週間。

たった3週間やったけど、一生忘れられない経験と思い出になりました。

教師っていう仕事はめっちゃしんどいし、基本的に報われないけど、一瞬の喜びが癒しとやりがいになるんだと心の底から実感しました。

そんなこともあって、夢の取捨にも非常に困った。

そして色んなことを考えて今は民間企業で働くことを決意した。

が、諦めてはいない。全ては来春からどうなるか次第。夢への努力もじみーにですがやってます。


こんな風に初めてのことを色々経験し、充実した日々を送った2009年前半でしたが、後半に差し掛かったあたりですごく大きな壁にぶち当たりました。

友人の死です。

一緒に音楽活動をやろうと意気込んでいた友の自殺。

「仕事とか色んなことが辛くて・・・でもこれからは趣味やけどバンドを生きがいにしていくんや。たっきゅーってのはこれから一緒にやっていく奴ですごいイイ奴なんや。」

これは命を絶った後、その彼女が伝えてくれた言葉。

今でも引きずってます。

色んな人がお前のせいじゃないから引きずるなと言ってくれました。

すごく気が楽になった。

でもこれからも一生引きずって行くつもりです。

趣味と言うにも恥ずかしいぐらいですが、ずっと音楽をやっていこうと決意しました。

ギターぼろりと弾くだけでもいいから。

どっかで聞いてて欲しいです。

何もしてやれなくてゴメン。そして今までありがとう。


色んなことがあって、色んなことを考えさせてもらった2009年を経て、

たっきゅーは来年も元気に生きます!

とりあえず4月までは楽しむことに生き急ぎます。

2009年、ありがとうございましたー!!


ブログ旅 

もちろんTVで放送してるからこそできるわけやけど、

もちろんカメラあってからこそ不可能も可能になるわけやけど、

それでもすげーおもしろい。

ロケみつのエヴァ娘サキちゃんのブログ旅のことです。

最近総集編として深夜ぶっとーしでやってて、ついつい見てしまいます。

見てない人のために...

ブログのコメント数に応じて毎日お金がもらえて、それで与えられた条件のクリアしつつ旅をするというもの。

食費も宿泊費も移動費もちろんこのお金から抽出しなければならない。

ちなみにお金をもらえる時にサイコロを振るんですが、出る目の数によってコメント数にかける倍率が変わってきます。1なら×0.1円、2~5なら×1円、6なら×10円です。

これを見てると地味に結構色んなことを考えさせられる。

やっぱお金の大切さを改めて考えさせられるし、それと同時にお金以上のことも考えさせられる。

人の温かさ、その温かさの受け止め方。

いやー深い。

そして番組中に登場する和歌山ラーメン、めっちゃうまそう。笑

有馬男 

年末の帳尻合わせ。

バッチリ有馬記念の3連単&3連複的中させました。

昨年に続き、2年連続の的中。(2年前も穴に来た馬を本命視していた)

前崩れの中、ブエナビスタが2着に残り、やはり理論通りにドリームジャーニーが差してきた。

やっぱブエナ強いねー

来年は古馬をガンガン蹴散らしてくれるしょう。ウオッカの穴は私が埋める。

ドリジャの鞍乗の池添ジョッキーは男泣き。すげー感動した。震えた。

3着には恐るべし8歳馬、エアシェイディが入着。サンデーサイレンス産駒の生き残り。もはや意地。カンパニーに負けてられんってとこでしょうか。

エアシェイディは16頭立ての11番人気だったんですが、3着固定に来ると睨んでいた人が多かったんでしょう、あんまり付きませんでした。

配当見てがっくり来た。3連単18890円、3連複5460円。

もちろん当たったことは嬉しいけど。まぁ2500円でこれだけ取れたのは大きいっす。

夏場から絶不調が続き、秋の遅めから何とか調子づいてきた今年のたっきゅー競馬。

年間収支はマイナスだが、有馬的中の甲斐あって何とか2万マイナスぐらいで留まった。

こんだけ楽しめて2万は安いわww

そう言えば奨学金を競馬で返すという野望は消えつつありますが、最後まで諦めてません。笑

来年からの競馬もすこぶる楽しみ。

有力な古馬不在の中、2・3歳勢の勢いがものすごい。大幅な世代交代があると考えてます。

シーザーサラダ 

合コンでは鉄板の一品らしいです。

まぁ合コンと言わずとも飲みに行けば食べることはすごく多い。

半熟卵が乗ってるのは本当にうまいっす。

今まで幾度となく食してきたこのサラダだが、イマイチ定義を知らない。

何となく今風?白いドレッシング?

そもそもシーザーってどういう意味?

これを知ってれば合コンで勝ち組になれる!

もしくはただのうん蓄野郎と罵られるか。全てはあなたのイケメン度合に委ねられているはず。笑


シーザー‐サラダ【Caesar salad】

レタスを主にしたサラダ。ちぎったレタスとクルトン(食パンをさいの目に切って揚げたり焼いたりしたもの)をフレンチドレッシングで和え、粉チーズをかけるのが基本型。好みでドレッシングにアンチョビーを混ぜたり、他の野菜を混ぜたりする。

「シーザー」は、ローマの将軍の名ではなく、考案者であるメキシコのレストランの料理人の名からという。

(Yahoo!辞書より)

人体の不思議展 

人間の体って不思議だー

サークルの忘年会に参加する前日ぐらいからものっすごしんどかった。

カラオケオールはもとい、忘年会自体も断念しようと思ったけど、貴重なこみゅにけーしょんの機会を逃すわけにはいかない。

もうやけくそで参加したカラオケ。カラオケ中は楽しいためかトランス状態。

帰って寝て起きたらしんどさ半減。わお。

それはそれは一時の麻痺症状であったわけで、後日ぶり返す。ぶり返すという表現はちょっと違うか。

ディズニー前日、真剣に行けないと思った。

ディズニー当日、夜行バスを予約してあるが、もうダメかもしれないと思った。

夜、投薬に投薬を重ね、家を出た。

ディズニー中は3度ほどしんどくなったが、基本的に体調おk。

帰ってきてからは死ぬほど寝た。

死んでてもおかしくないほど寝た。

治った\^^/

まだまだいけるぞー!

ボジョレの会 

ごくごくふつーのワインをボジョレと思い込んで楽しむ会が某山科で開催されました。w

ボジョレは手に入らないらしいですよ皆さん。要注意です。

そんなわけで高校のいつものメンバーでワイワイやりました。

ワインとウイスキーという度数高いものばっか飲んでたこともあってか、いつも以上のワイワイ度でした。

話のほとんどが無意味な内容なんですが(笑)、悪くないねー^^

ベッドで無理やり3人で寝たり、いびきに過剰反応したり。

何か今春からいよいよ社会人になることを考えると、こんな学生っぽいこといつまでもできんなーと思ってしまいがちやけど、このメンバーならやっていけそうな気がする!

だって既に社会人2人いるからww

そういう意味でも安心できます。

いつか本物のボジョレで飲み会したいです。

フジファブリック 

鳩山の坊っちゃんよ、ママから月に1500万の小遣いもらってて知りませんでしたはないだろー

仮にそれが本当だとしてもそんな金銭感覚の人が総理では話になんねー

しかも今の日本の経済状況を考えると余計に。

一段落ついたら辞めてほしい。


そんなことよりもフジファブリックのボーカル志村さんが若干29歳の若さでお亡くなりになりました。

「検査の結果は病名不詳」、所属レーベルも「現時点ではサイトに載っているものが全ての情報です」としている。葬儀は近親者のみで執り行う予定。

死因が明かされていない以上、どうリアクションとっていいのかわかりませんが、本当に残念です。

フジファブリックはまだ売れてない頃にこれはいい雰囲気醸し出してるなーと思ってたバンドで、その後は曲がパッとしなかったので正直あまり聞き込んだりはしてません。不思議な思い入れがある。

深夜3時ぐらいに普段あまり聞かないFM802を聞いた。

ちょうどフジファブをよく特集したという番組が耳に入ってきた。

そのDJの方も志村さんにとても思い入れがあるそうで、番組にも何度も登場してもらっていたらしい。

リスナーからのメッセージを読み上げながら泣きじゃくるDJさん。でも時折、奇妙な空笑いを見せたりする。

フジファブの話題と曲で1時間ほど時が流れる。

その間ずっと鳥肌が止まらなかった。

鳥肌がおさまったと思ったらまた次の鳥肌が出てくる。

もらい泣きと言えばそれまでかもしれないけど、そのDJさんの声とフジファブの音が放つ何か強烈なものが僕に突き刺さってきた。

ご冥福をお祈りします。

My mother is a member of Maximum the Hormone... 

ホルモンのナヲの結婚式で細美さんが弾き語りで未発表曲を披露したらしいですが、ものすごーく聴きたい。

評判も結構良かったみたいなんで尚更に。リアルにアコギの弾き語りアルバムとか出して下さい^^

にしても、来年になったらナヲの子供が生まれてくるわけですよね?

自分の母親がナヲだったら・・・ww

まぁルックスは別としてもあの音楽ですよ。

子守唄に絶望ビリーとか歌われたら不眠症の後、体壊します。

あいつの母さんホルモンのドラマーらしいよ!

人気者になるかいじめられるかはその子供次第ってとこですか。笑

すべらない話の衰退 

すべらない話というと、今やその名を知らない人がいないぐらいの知名度を誇っています。

最初は僕も食い入るようにして見てましたが、最近のは微妙過ぎる。

おもしろい話は確かにおもしろいけど、すべってること自体を笑いにしてすべらないと称してたり、明らかにネタを作ってきてることがバレバレなもの多発。

特に作り話は本当にやめてほしい(みんな多少の脚色はしてるだろーし、そのぐらいは別にいい)。

僕の中ですべらない話は、

日常の何気ないシーンをおもしろおかしく話す場。

それ以上は腑に落ちない。

多分すべらない話自体が有名になりすぎてハードルが上がって、無理にネタを作ってくるっていう背景があるんじゃないかなーと推測してますが。

あ、あとは単純に出演者がムダに増えて全体のクオリティが下がっているということもあるはず。

とにかくもっと自然なモノにしてほしー!!

まだ諦めるのは早い。

次会に期待。

ネズミ退治 

イブを夢の国で過ごしてきました。

ネズミ自体感想を正直に言うと、USJの方が好きですww

が、思ってたより楽しめたし、まぁ何より彼女が喜んでくれてたのが一番良かったですね。(とか言ってみるw

今までになくテンションが上がる彼女を目の前に、ショーではこっくりこっくりしてしまうというアクシデント(あくまでも事故w)もありましたが、楽しめました♪

体調がものすごく悪かったんですが、薬でどうにか抑えました。

以下ネズミレポ。

くっそ寒い中、バスから降ろされ某オリオンツアーに殺意を覚えるところから幕開け。

開園後は、

ハイパー混んでることを予想してたんで、案外空いてた(?)のには驚き。

ファストパスを戦略的に使い込んだのでMAXでも30分ぐらいしか並んでない。

バズ・ライトイヤー、ミクロアドベンチャー、カリブの海賊、プーさんのハニーハント、ピーターパン、モンスターズインク、ピノキオ

パレード3つ

ショー1つ

花火

こんだけ回れたら上出来でしょう!


カリブは歌とかめっちゃ懐かしかった。

小さい頃、これ乗って大泣きしてたらしいw

両親談ではあるが、なーんとなく覚えてるというこの微妙な恥ずかしさw

無類のプーさん好きで有名な僕ですが、ハニーハントもテンション上がりました。

自分へのお土産とか買わない派にも関わらず、思わずティガーのポストイット入れを買ってしまいましたw


行く前は何だかんだ文句言ってましたが、よくよく考えてみると彼女とクリスマスを夢の国で過ごせることにブーブー言ってる自分はなんて贅沢者なんだ、このクソやろーという結論に落ち着きました。

あーリア充と呼んでくれww

それにしても夜行バスは色んなストレスとの闘いである。


p.s.
ダッフィーを抱きかかえながらディズニーをうろちょろする光景と、パレード1~2時間前から場所取りする光景だけはどうしても理解ができない。

チンポジ 

ほぼ日手帳って使いこなせてる人いる?

そんなしょーむない疑問と日々格闘中のたっきゅーです。

なぜあれがあんなに売れてるんでしょう。謎は深まるばかり。


改めて言うまでもなく12月はあっという間に過ぎていきます。師が走ってます。

先日はM-1グランプリ、皆さんは見ていましたか?

僕は録画したものを見たんですが、うーんどうでしょう。

正直、レベル低いと感じました。特に決勝。

パンクブーブーの良さがあまりわからず、ネットで話題沸騰中、笑い飯の鳥人ネタはおもしろかったがそこまで騒ぐほどではないのでは?

ハライチの控えめのフックと奪われた物資あたりは笑えましたが、何せ突っ込みの方の態度が気に食わん。てかそもそも漫才において彼は全く何もしてないから評価できない。

たっきゅーはNON STYLEがやっぱり好きで、予選から上がってきた時はオー!ってなりました。

決勝ネタはおもしろくなかったですが、決勝前のネタはかなりおもしろい。ただ、前と全く芸風が同じで成長が感じられないという意見もあって、確かにそれには頷けます。

まぁとにかく程よく楽しめましたよ!

空中ブランコ 

空中ブランコ (文春文庫)空中ブランコ (文春文庫)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る



相変わらず伊良部先生かっ飛ばしてくれるな~

これ読んでると自分という人間の小ささに改めて気付かされる。

物事の捉え方に関してユニークな発想を持てば色んなことが楽しめるし、色んなことを乗り越えていける。

そんなことも思わせてくれる小説です。

個人的にはインザプールの方が好き(というか初めて伊良部先生にお目にかかったから斬新に覚えてるだけかもしれんけど)なんですが、今回も負けず劣らず。

一番良かったのはアウトロー好きとしてはハリネズミの話、最も共感できたのは義父のヅラの話です。

伊良部シリーズは何回読んでも飽きそうにないです。

卒論 is over... 

卒論、英語でいうところのa graduation thesisを無事提出できました!

ふー

肩の荷が一つ下りた。まぁ書かんでもよかったんやけど色々あって書くことを決めました。

結局、

「ワーキングプア問題の本質と政策提言~働くことで幸せになれる時代を求めて~」

というタイトルの論文を執筆しました。

内容が薄いため、せめてタイトルだけでもハクをつけておこうというよくある作戦です。


法学部の論文って脚注とか参考文献の多さが一つのメリットみたいなとこがあって、

誰か偉い学者が論文で主張してることを引用してなんぼじゃ!的な感じですかね。

まぁそういうのに前々からドロップキックしてやろうと思ってたんで、

今回は卒論ってこともあって書きたいと思ったことを書きたいように綴りました。

政策提言も完全オリジナル。

なんで論文としての評価は低いやろーし、そもそも学生が考えることなんで穴だらけだと思う。

でもそれでいいんです。満足してる!


あ、単位だけは下さい^^

クリパ&忘年会 

うーむ。

サークルのイベントってのも残すところ後わずかですな~

寂しいというか感慨深いというか。


クリスマスパーティー

大学の宿泊施設を利用して実施。

正式にサークル認可が下りてるから利用できるわけで、まぁ数少ないメリットです。笑

プレゼントは500円以内ということで僕は必死に探しました。

500円で買えるもんってなかなかなくて何回も500円超えの誘惑に負けそうになったんですが、

いや、ここは意地でも500円以内ということで頭を捻りました。

結果。

ちょっといい感じの雑貨400円

そして、

ふたりエッチ100円 (ブックオフ)

完璧だ。

ふたりエッチに関してはブックオフで30巻ぐらいまで立ち読みして一番いいものをチョイスしました。w

一番いいものっていうのはもちろん内容です。ふたりエッチそこまで詳しくないけどあれはただのエロ漫画じゃない。恋愛に対する考え方みたいなものがすごく誠実に描かれてると思う。

隣に若い女性が立ち読みしてて、終始目線が気になったんですが、

逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ・・・逃げちゃだめだ・・・

ということで果敢に挑みました。


まぁこれだけの努力を甲斐も虚しく、蓋を開けてみれば最悪でした。^^

みんなネタは仕込まないし、まさかの新人マネージャーにこれが渡ってしまうという事態にww

ちなみにこの新人マネさんとはほとんど喋ったことがないっていうww

まぁふたりエッチをきっかけに仲良くなりましたけどね。

きっかけなんて何でもいいんだよ。

確実に向こうは引いてると思いますがそこは気にしない。

わけはないww

クリスマスだからってただワーワー騒いだだけではなく、

サークルの未来について結構真剣に後輩たちと語り合いました。

こういうのってうちのサークルのいいとこだと思います。



忘年会

木屋町Qooにてパーティスペースを貸し切り。

まぁそんだけでかいサークルになったんですね。未だにあんま実感ありません。

大人数で飲むならココだ!ってかなりガチで思えたぐらい良かったす。

定番の誕生日ケーキ的なものも用意したんですが、店からシャンパンなんかもプレゼントもありました。

2・3回生はもとより、1回生とも色々絡めて良かったですよー

カラオケオールでは定番の解散ライブをやりました。

にしてもジャンカラの5時追い出しはあくどいな~

延長料金払えば6時まで居れるらしいけど、始発遅い人の弱みに浸けこんでる感じがぷんぷん。

このブラック企業め!

バロンドール 

メッシすげーよー

ベロン、クソかっこええー

これだからJリーグなんて見てられねー^^

最後はバルサの押し切りがちでしたが、すごい見応えある試合でした。

南米代表エストゥディアンテスもやはり世界No1クラブチームを決める大会の決勝に来てるだけあってすごい粘り強い。

深夜まで起きてる価値ありでした!(毎日起きてるけどw

mixiのマイボイスにはサークルの後輩の声ばかりあがってて、

あーやっぱフットサルサークルなんだなーって改めて実感しました。笑

基本的にマイボイスは好きじゃないけど、何か初めてほっこりした。

バロンドールって言葉を聞いて、サークル名のスペルを変更したいと思いました。w

まぁうちのサークルの1回生の中にはスペルをふっつーに覚え間違いしてる奴がおるので変更して何ら問題はないと思う。OBもいないことやしww

ONE PIECE FILM STRONG WORLD 

寒さハンパない中、友人Tが車を出してくれました。

今の時代、男2人で見に行くといえばワンピース以外に何があるだろうか、いやない。(漢文?古文?


感想は・・・

良かったっすー!

まぁ内容がめちゃくちゃいいとか、不朽の名作!とかではないけど、ベタに普通に良いと思いました。

ワンピースはベタなことをキレイに描くとこが素敵だと思います。特にやっぱりワンピースが熱いのは友情でしょう。

あ、映画とも友情とも関係ないけど、サンジの小さい頃の話は本当に泣けます。ここだけでも将来自分の子供に読ませたいと思うぐらい。

ワンピースは20巻ぐらいでなぜか勝手に見切りを付けて売ってしまって(確か中学の時)、そこからワンピース業界からは離れていたんですが、これはまた集めたいと思うようになりました。

個人的にナミは要らないと思ってたんですが、本当に申し訳ありませんでしたと尾田さんに伝えたいです。笑

特典の0巻も手に入れましたが、12月いっぱいはちゃんと配布するそうです。多分ここで切らせたら一気に売り上げ落ちるんでしょうね。

あ、映画のことについてあまり触れませんでしたが、

とにかく最後正装で乗り込んで行くとこ、めっちゃかっこいいです。あんなスーツ着たい。てか着こなしたい。

そしてチョッパーのかわいさはもはや誰にも止められないと思う。

Communication to POISON 

特にメールでコミュニケーションをとる場合、何かにつけて肯定することも否定することも難しい。

あんまりそこに神経を使い過ぎるのも何か違うし、けどそこがしっかりしてないとどーしよーもないことって結構ある。

肯定することが相手のためにならないから否定するのもおかしいし、ただ否定だけするのもおかしい。とゆーか、後者は結果的にうまくいかない。

それにしても自分から頼んでおいてそれはないやろー

酷評お願いしますって言うたんどこのどいつや。

そして返信の言葉、ひとつひとつが嫌みくさい。

本当に困ってます助けて下さいっていう言葉を信じた自分を恨む。

あーコイツとは無理だと思ってしまった瞬間に一気に嫌いになることがよくある。

なので僕は人に関して好き嫌いが激しい。

思いあがりかもしれないが、基本的に大抵の人とうまくやっていく自信はある。が、たまーに許せない人に出会うことがある。

そういう人と穏便にやっていこうという気にもなれないし、かと言って無視しようとも思えない。

今回はだいぶ我慢した。

いくら彼女の友達といっても限界がきたようだ。

踏み込むとこまで踏み込んどいて・・・

ちょっと留学行ってきたからって自己主張だけしていいと思うな。

ちゃんと自己主張できることと相手を全く気にしないのは全然別モノ。(それに向こう流でいくならプライベートな部分まで踏み込まないのでは?)

向こうの文化をはき違えて帰ってきた日本人に、日本人の嫌なところを足せばここまで酷い結果になるとは。

・・・ふー、とにかく譲歩なんてもうコリゴリだ。

サーカスと就活本デビューの話 

久々の当選。

ラジオで木下大サーカスのペアチケットが当たりましたよい!

6000円分だい!

今、京都に来てるんです。

別にサーカス好きとかじゃないですがやっぱ生で見たいじゃないですか?

彼女と行こうと思って応募したのにあまりノリ気じゃないからキレそうでしたww

まぁ僕が勝手に応募して勝手に当てただけなんでキレるにキレられませんでしたがww

とりあえず行こうってことにはなったんですが・・・

彼女 「他にサーカス好きな友達とかいいひん?」

たっきゅー 「いるかッ!」

サーカス好きな友達とか普通いんやろってww

そーいやあいつサーカス好きやったな~とか聞いたことないフレーズww

まぁ僕もディズニーは渋ってたんで人のこと全然言えんとです。

サーカスチケットと時を同じくして我が家に某有名就活本が運ばれてきた。

たっきゅーの就活体験記的なものや、なぜこの内定先に決めたかみたいなことが載ってます。

著者の直筆サイン入りで記念にということで送ってきたんですが(謝礼のお金は別途いただいている)、

まぁ記念としてはいいですが、しょーじきサインは全く要らん!笑

本は色々書いてはる人ではあるけどその人の本読んだこともないし・・・

にしてもアンチ就活本の自分がマニュアル本に掲載されるって皮肉もいいとこやな^^

ちなみにまさかホンマに載るとは思ってなかったから適当に書いたものが載ってるので記念にもならんっていうww

誤字脱字の宝庫^^

テストの裏に夢は描かなかったけど 

最近下宿生が次々と実家に帰ってしまう。

お金の問題、彼女が地元にいるから等、何だか切ないな~

全く関係ないけどゴルフの打ちっぱなし1回やってみたい。

カレー食べた後のホットコーヒーってホンマに絶妙。

マックチキンを意地でもマクドチキンと言ってみたい。

色んな欲が抑えられるのは全て寒さのせいだ!

Amazonで買うことすら億劫とか終わっとるなww

ギターは弾いてると身体が暖かくなるのでむしろ今までより弾いてる。

19とか弾いて懐かしい気分に浸ってますよ~

あの青をこえてが一番好きかな~

六法は読めるが空気が読めない 

日本は海外より痴漢の犯罪が多いらしい。

理由はぶったまげで、海外では痴漢で終わらないから・・・らしいです。

そんなことを授業前のちょっとシーンとした大教室でよくもまぁデカい声で喋れるなー、法学部女子たちよ。

別にダメじゃないけど空気は間違いなく読めてませんでした。

その足で得意げに一番前の席に座るところがまた何ともww

法学部に入って後悔はしてないけど、恋人にも友達にもなりたくない女の子があまりに多すぎるのだけはあまりに痛すぎる。。。

入り直すなら文学部哲学科か政策科学部かな~

改めて思うとあんま魅力的な学部ってないなーww

Next to the supermarket 

スーパーに行くと目をキラキラと輝かせます。

アンチレジ袋!どこまでカバンに詰め込めるかが勝負!

実家生ですがやたらとスーパーが好きでごめんなさい、どうもたっきゅーです。

四条で遊んだ帰りとかやたらと寄りたくなるんですよ。

なんなんでしょうね?笑

昨日はブラックニッカとパインジュースを買いましたよ。割るとうまいんだわさ。

で。

僕には行きつけのスーパーがあるんですが、その隣にめーっちゃいい匂いを漂わせてくるそば屋さんがあるんです。もはや人が作り出した匂いとは思えない。人柱力。

毎度そのスーパーに行く度に引き寄せられるんですが、昔ながらの店で雰囲気的にも入りにくい且つ結構いい値段する、そしてスーパーに行く時は大概1人っていう理由により未だ入ったことがない。

大体匂いがいいからってうまいとも限らんゾ!

と、毎回そば屋に足が伸びそうになる自分を自分で納得させてます。

多分スーパー周辺での自分は結構な割合で不審者。

卒業までにはその味、確かめてやるゾ!

今すぐにでも実行に移せそうなことを敢えて伸ばすといいことがあるに違いない!

うむ、この感じは何かに似ているゾ・・・

今年の漢字 「新」 

今年の漢字は「新」と発表されましたね~

まぁ妥当ですねーてか妥当なものが選ばれるんだろうけど。笑

世間はさて置き、自分の1年を漢字で表すなら、「考」です。

就活において、教育実習、介護実習、海外旅行などで色んなことを考えた1年でした。

特に就活と教育実習に関しては自分の将来にモロ関わってくることなので死ぬほど悩んだ。こんだけ何かについて考えたんは人生で初めてのことでした。

色んな意味で成長したと思います。そして8月あたりから退化しています。

人生なめんなよ。

Red Star 

赤星引退・・・・

プレー的にも人柄的にも好きやったしめっちゃ残念。

盗塁の数だけ車イス寄付するなどの福祉活動もなかなか出来ることじゃない。

知り合いの知り合いぐらいにとある病気で多分一生車イス生活(できればいい方で若い間に死んでしまうかもしれない)の男の子がいて、その子は赤星にパワーをもらって色んなことに果敢にチャレンジしている。

あまりに果敢過ぎてメディアに取り上げられて赤星と実際に対面するにまで至ったらしい。

その子がどれぐらいショック受けてるんやろうって考えただけでも泣けてくるし、何よりそういう活動を意欲的にやってきただけに赤星本人は相当ショックでしょう。もちろん野球ができないことが一番ショックだろうけど。

本当にお疲れ様でした。そしてこれからも何らかの形で野球界と福祉活動に関わってほしいな~

「回転する家」を満喫 

オーストラリアのシドニー北方に住む一家が、毎朝違う景色を眺めることもできる「回転する家」に、3年前から住んでいます。
音響技師をする男性と妻は、近所の人が家の角度を15度北側に向けて建てれば良かったと話しているのを聞いて、このアイデアを思いついたといいます。8角形をした家は、コンピューター制御できる小さなモーターの付いたターンテーブルに乗っており、望みどおりに動かすことができます。ひじ掛け椅子に座ったまま、太陽の位置に合わせて動かすことも可能。
夫妻のウェブサイトによると、建設費用は70万豪ドル(約5700万円)。約30分あれば1回転させることができるということです。

(朝日新聞提供 「テキーラエクスプレス」より)


うーむ!これは一度見てみたいではないか!

何か毎日不思議な気分で生活できそうですな。

捨てるほど金があればこういうことに使ってみたいと思うたっきゅーでした。

セナ 

「昨日、たっきゅーが美容院でシャンプーしてもらってる夢見た!」

イギリスに留学に行ってる後輩♀からmixiにこんなメッセージが。

「ホンマ俺のこと好きやな~ww」

って返したら返事がありません、どうもたっきゅーです^^

世知辛い世の中になったもんですね。毎日が人生ゲームやな、これは。

せっかく「ww」を付けた俺の身にもなってみなさいということですよ。w


まぁ何はともあれ、平日の夕方は何ともやるせない。

TVを付ければ懐かしのロンバケ。たっきゅーのドラマ熱に火を付けてくれたと言っても過言じゃない。ロンバケ、ビーチボーイズには本当に感謝していますよ。

この頃のドラマってベタやけどいいよなー

こういう時間ってほんと感慨深いわ。

昨日はばーちゃん家の大掃除をちょっと手伝い、柚子の木にたくさん実る果実を収穫しました。じーちゃんの部屋から見える柚子は取ってはならないという厳しい条件が課せられていたので結構苦労した。笑

体調が悪いため部屋からほぼ出られないじーちゃんの秋を簡単には奪えないわけだ。

奇妙な態勢を為して取った柚子を半分に切り、ジューっと絞る。砂糖をちょっとだけ入れてお湯をかければ柚子ティーの出来上がり。

これがうまいんですよ、自然の味を堪能してる感があって。体にもいいし。

まぁそれはいいとして、映画『サイドウェイズ』を見に行こうと思ってたのに早々に上映終了してる。。。

見てもいいひんのに、

見る目ないんかー!!

と、一人憤っておりますww

今は『曲がれ!スプーン』が異様に見たいです。主題歌、YUKIのCOSMIXすごい良い。


取りとめのないことばかり書いてしまいましたが、いつのもことです。ww

6年間のブランクも何のその 

小中と仲良かった友人と飲んで来ましたー

高校の時はクラスも違ったこともあって徐々にツルまないようになり、大学も違ったのでほぼ絡まず、ここにきてって感じです。

就活中にたまたま会って、うぉー!ってなったのがキッカケなんですが。

紆余曲折あって彼は警察官になるそうです。

個人的にはあー言われてみればありやなーって感じです。

積もる話もあったので軽く5時間は白木屋に滞在してました。

中学の時はデブだった奴が今はおばさんに体売るホストになり果ててるとか、中学の時は適当だった奴が高校に入って人が変わったように勉強するようになって同志社に完全楽々受かったけど、入ってからは大学おもんないと2年間休学してる話とかに華が咲きました。

競馬も好きらしく話は尽きなかったですね。

深夜3時にそいつの家に寄ってスラダン全巻借りて帰りました。笑

久々の再会は今後も関係は続けたいなーと思わせてくれました。

あかぬけてるくせにちょっと保守的なとことか変わってなかったなー

落下する夕方 

落下する夕方 (角川文庫)落下する夕方 (角川文庫)
(1999/06)
江國 香織

商品詳細を見る



この本は読むのに相当時間かかったなー

全然長くないし、文章もうまいんやけど動きがほとんどなくてちょっと疲れるかな。

主人公は8年間付き合っている彼氏・健吾に振られた女性・梨果。彼氏は新しく好きな女の子ができたそう。華子という。

色々あってその子と一緒に一緒に暮らすことになり、不思議な魅力をもつ華子に惹かれていく梨果。

こんな意味不明な設定なんですが、この奇妙な三角関係がすごい新鮮。

うまいこと表現できひんけど、非日常があたかも日常のように感じさせてくれる。

普通の恋愛小説ではつまらんぞ^^

って人にはオススメです。

逆にベタな展開を求める人にはオススメしません^^

にしても平成18年の時点で24版発行されてるってすごいな!(初版は平成11年)

大衆受けするタイプではないと思うんやけどな~ww

タイトルセンス素晴らしき!

ここ最近の競馬ネタ(2009・秋) 

GⅠ戦線が盛り上がっていくにつれ、週末が待ち遠しくてたまらない。

ここ1ヶ月以内ぐらいの競馬ネタを箇条書きで。


○カンパニー有終の美

8歳馬と言えば普通は引退している。そのカンパニーがここにきて一花咲かせてくれた。

ウオッカを毎日王冠・天秋で破り、引退レースのマイルCSでは最後の直線でキレーに差してくれた。

ムチなんて要らねーぜ。ここでググッと差せばいいんだろ?

と言わんばかりに。

惜しいレースが続いていたカンパニーがまさかのラスト3連勝。

カンパニー自身、3連勝は初体験。しかも天秋は実は初のGⅠ勝利だった。

こんなにすごい有終の美を僕は知らない。

マジでカッコ良かった。引退レース、見に行って大正解。



○ウオッカ、鼻血を出しながら歴史に名を残す

改めてすごいなぁ~この馬は。

牝馬で64年ぶりにダービーを勝ってしまった当馬はなんとジャパンカップまで勝ってしまった。(日本の牝馬では初)

レース後に鼻出血が判明して有馬記念は出場不可。

やはり引退して繁殖入りやなーと思ってたけど、何と来年のドバイに挑戦するらしい。

ウオッカの活躍はもっと見たいけど牝馬でこの過酷なローテーションをこなしてきたことと単純に年齢を考えれば引退させてあげてほしい・・・

馬の進退に関しては基本的に馬主が決定できる。

活躍を見たいのか、金が欲しいのか。

多分どっちもだろうけど、どっちなんだー!!



○秋競馬は京都が熱い!

あまり競馬場へ出向かないんですが、結構行きましたな。

歴史的な瞬間を見れました。すげーよー!


・10/18(日) 秋華賞

サークルの友人と。

ブエナビスタとレッドディザイアのガチンコ対決。

最後の追い比べは迫力満点でとても3歳牝馬とは思えない。

歴史に残る名レースだと思う。(ブエナの降着がなければなお良かったが)

馬券はほぼプラマイゼロ。


・11/22(日) マイルCS

競馬デート。

カンパニーの引退レース。感動したー

老体に鞭なんて言わせないなー

8歳の馬が3~5歳の馬に楽勝で勝ってしまうなんて、人間の世界で置き換えるとありえへんことやから不思議やな~

人間でいうと3~5歳馬が15~30歳ぐらいで8歳馬は45歳ぐらい?

この日は馬券的には8000円ほどプラス。

重賞実績はないものの、マイルの鬼(3-2-3-1)のマイネルファルケをきちんと買っていたので馬連とワイドでばっちり。もうちょいで3連複も当たるとこやったんだが。。。外国馬がいらんことしてくれたー


・11/28(土) 京阪S

このレースは行っとかなあかんやろー

ってことでゼミの友人と。最近競馬にハマり出した女の子も参戦。

レディルージュとエイシンタイガーっていうめっちゃ好きで追いかけてる馬が出るのでパドックでは写真撮りまくり。

パドックでは元気のなかったレディルージュは頑張って2着に来てくれた。

この日は最後の最後まで全く当たらず、メインレース後は4000円の負けを覚悟した。

最終レースは3連複2点、ワイド1点の計300円のみ購入。

これがなんと両方当たってしまい、一気に5000円的中!

トータルでは500円程度の勝ちやから交通費ぐらいにしかならんけど、すごい嬉しかった。

4000円スった思った後に当たる、それも絞って当てる、これはかなりテンション上がるわけです。




と、こんな感じに楽しんでます。

馬券の調子は戻ってきたことはもちろん嬉しいけど、何よりすごいレース、歴史的瞬間をリアルタイムで見れていることが本当に幸せだ。

競馬なんて所詮ギャンブルでしょ?

とか言う人とは仲良くなれそーにないなー。笑

夢とロマンならいくらでも語ります。

未来のライバルであり仲間 

関西5大私鉄の総合職内定者の飲み会たるものがありました。

それぞれの会社からちょこっとずつ行ける人のみ参加するものかと思いきや、なんと約70名の参加ww

ちなみに自分の内定先の出席率は14/15人っていう暇人さ。(いや、あくてぃぶ?

いうて来年4月からはガチライバルやのに仲良くできんのかな~?

っていう不安はキレイに吹き飛ばしてくれる感じにどこの内定者もいい人ばっかでした。

連絡先も10人ぐらい交換したし、これでバッチリ関西を盛り上げていくことができそうです。

いける気がする~~

楽しみも不安も増すというありそうでないキッカケ。

Insomnia 

関東の人が関西に来てたこ焼きを食うと、

なにこれめっちゃうまい!今まで食べてきた東京のたこ焼きって何よ?

みたいなことをよく言う(らしい)。

事実、東京に行っている叔父も向こうのたこ焼きは食べられたもんじゃないと嘆いているのであながち嘘じゃないっぽいです。

その真相を確かめたい。でも東京に行く目的がたこ焼きっていうのは何か・・・っていうか絶対違う気がする。笑

ってことで早く東京出張とかならんかなーとか思ってます。

(てか学生でいたいww


理系人が、

俺は院なんていかねーぜ!就活するよ。院行くのが当たり前みたいな風潮にドロップキック!

みたいなことをよく言う(らしい)。

でも結局多くの人が、

やっぱりやりたいことをやりつくしてから就職するべきだよな。院に行って専門性を深めて自分に本当に合った企業を見つけるよ。

みたいなことを言ってしまう(らしい)。

今ならわかるよ、その気持ち。

多分自分もそうするだろうから。(お金のことは抜きにすれば)


今年こそは世界のCMフェス(オールナイトで世界中の色んなCMをでかい会場で見るイベント)に行きたいと思ってたけど、旅行の日程とかぶったので行けず。あれって平日やし来年は無理かーいや、頑張れば行ける?

とか思ったりしてます。

1日の始まりと終わりが入り混じっている瞬間にふと立ち会った時、視界がモノクロになった。

こんな体験は初めてで、すごいというより恐怖感が勝ってたけど、何かちょっとだけスッキリした。

就職が決まってない4年生が16万人いると報道されているのにこんなこと言うのはダメダメですが、

就活やってた時の方がハリがあって良かったんかなー

過去に理想を求めるクセはいい加減やめにしたい。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

