冷たいトマト 2009年10月

 


秋天2009 

明日はひっさびさのバイトです。ちなみに3日もバイト。

正直めっちゃめんどいww

フリーダムライフを労働によって遮られるこのフラストレーション。

って言ってもマネーの方も徐々になくなってきたのでそろそろ稼がなな。。。

で、たっきゅーが働く裏番組として天皇賞秋があります。

ライブで見れないのがすごく切ないし、下手すりゃ携帯ニュースで嫌でも知ってしまうかもしれないという恐怖を回避するべく、バイト中にトイレに籠ってワンセグという荒業を使うカモしれませんね。いや、これは致し方ない。誰も僕を咎めることはできない。

理想はバイト代+競馬で当てる

ってことで明日の予想。


天皇賞・秋 GⅠ

東京 芝2000m


まぁーウオッカ以外は本当に混戦。穴馬がウジャウジャいて、何が3着以内に食い込んでもおかしくない。コスモバルク以外は本当に消せない。

◎  ウオッカ
○  カンパニー
▲  エイシンデピュティ
△  ヤマニンキングリー
△  サクラメガワンダー
大穴 アドマイヤフジ


明日の休憩時間に携帯から買うつもりなので当日の馬体重とかオッズ変動で変えるかもしれませんが、こんな感じ。

デピュティ以下は人気が全くなく、でも勝っても全然おかしくない馬たちばかり。

特にデピュティはなぜこんなに人気がないのかわからない。

ウオッカから印馬への馬連(or馬単)とワイド。3連複でウオッカ・カンパニーの2頭軸、相手は印馬で。

デピュティの単勝複勝、フジの複勝も追加で。

人気のオウケン、シンゲン、ドリームジャーニーはバッサリ切ります。この馬たちが楽に2~3着に来るかもしれんけど、混戦の時は人気のない馬を積極的に買いたい。

オウケンには距離が短すぎ、ドリジャはコース不適 (コーナーが少ない)、シンゲンは今まではメンバーがへちょすぎたから勝てただけ。っていう一応の理由もあります。

多分ウオッカ軸で買うのでウオッカが飛べば僕の馬券も吹っ飛びます。fly,flew,flown!

他にもスクリーンヒーロー、アサクサキングス、スマイルジャックなど人気を落としている実力馬がいて、本当は買いたいんですが、マネー的な点と不安材料的な点からとりあえず印はつけません。もしかしたらウオッカの紐としてワイドで買うかも。


時をかける少女 

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る



時間の流れ方、登場人物のかっこよさ、物語全体の雰囲気、全てが最高でした。

個人的にはサマウォの25倍良かった!

何せタイトルの付け方が素晴らしいね。奥さんのガーネットも素晴らしい。

とにかくめっちゃ良かったという印象が強すぎて個別に何かを書けないレヴェル。

あ、カラオケBOXに何度も転がり込むシーンは爆笑しました。(どーでもいいw

最後らへんが切なすぎて何とも言えませんでした。

あー時をかけてー!

自分ならまず競馬情報をチェックするなと思った。人間が腐ってますww

そんな腐ってる人には特にオススメです!!

MINAMI FREAK 007 前夜祭@心斎橋クラブクアトロ 


チャージ1000円という安さで4バンドのライブが堪能できる。

EGG以外は知らんバンドだったが、事前の試聴で間違いないと確信し、後輩を連れていざ心斎橋へ。

関西の若手イベンターやプロモーターが今注目のバンドを呼んで開催されるイベントの前夜祭的なもの。

何とも平和な雰囲気。こんなライブは久しぶりだ。

出演バンドは以下の4組。

Jeepta / GENERAL HEAD MOUNTAIN / FUNKIST / EGG BRAIN


●Jeepta

まずはトップバッターJeepta。

抜群の安定感でライブハウスに下火を付ける。

ハードではあるけれど、メロディ自体はキレイですごく聴きやすい。

まだインディーのバンドやけど、音が知れ渡れさえすれば人気出ると思う。

ありそうでない感じがまたいい!CD買おうか迷う。



●GENERAL HEAD MOUNTAIN

相当変なのに本人たちの自覚は全くない、とはHPか何かに書かれてたフレーズ。

あーそゆことってすぐわかりました。笑

ベースヴォーカルのイケメンの方が完全に自分の世界をもっていて、それはもう誰も介入できない感じ。

MCはほとんど無いに等しく、徐々に不敵な笑みが増えていく。

かなりのスロースターターなのか、おぉ!ってなってきた時にはライブは終わっていた。

でもすげー好き。雰囲気がたまらんし、烏龍って曲は抜群に良い。CD買おうか迷う。


●FUNKIST

まさしくノンジャンルミュージック!

南アフリカと日本のハーフのヴォーカルを中心に計6人で奏でるピースフルな音楽は本当に人を幸せにする力がある。

ほぼ何も知らないに近いバンドのライブでここまでノリにノッたのは初めてのことで、みんなで肩を組みながら(もちろん知らない人とも)踊った歌った。途中、パーカッションの人がステージから降りてきて、まさかの僕と見知らぬ女の子の間(肩を組んでいる)に割り込んできて一緒に肩組んでパッションした。

ステージに戻る時に向こうから握手を求められた。まさかに続くまさかでした!w

今思えばよくも女の子との間を引き裂いてくれたなーってなもんやけど、その時はそんなことは微塵も思うことはなく (当たり前w)、幸せイッパイでした。

ヴォーカルがすごい人間味溢れる人(歌い泣きまであった)で、すごく引きつけられるものがあった。音楽自体はそこまで好みではないけど、それでもそれでも応援したい。CD買おうか迷う。

やっぱ音楽スゲー!!って思わせてくれたライブ。


●EGG BRAIN

EGG目当ての人もまぁまぁいたようで今までには起こらなかったモッシュ&ダイブがポツポツと。

BELIEVEの音が耳に入るや否やモッシュゾーンへ飛び込む。体が自然と動いた。

知らん曲もあったけど、知れば都!(?)

その時に聞こえ感じたモノが全て。

CD買おうか迷う。

ファンキーだ!



そんなこんなで素晴らしい3時間を過ごさせてもらいました。

CDじゃないなって改めて思った。ライブはええよ。まだ未経験の人はぜひライブハウスに足を運んで下さいな。

ライブ中にノリながらも携帯チェックしてる人がいました。

たっきゅーも少なからず若者なので気持ちはわからなくもないですが、ここはライブハウスだ!

目の前の音楽だけを感じ入れることって意外に簡単じゃなくて、人間って複雑やなーって結構思ったりするんですが、でもライブハウスの意義ってやっぱそこにあると思うので目の前の音楽を全てにしたいっスね!

僕自身は最高に楽しめたライブでした♪

メディアはドンキホーテを取り上げるな 

680円のジーパンがドンキホーテで売られている!

最近メディアでよく取り上げられているが、いい加減にこのバカ報道はやめるべき。

すごいですね!安いですね助かります!

とかほざくアナウンサーやタレントはバケツで水を最低3杯はかぶって反省しろと言いたい。

ドンキホーテとしてはこれをマスコミに取り上げてもらえれば話題になり、とりあえず店に足を運んでもらう客数を増やそうという作戦。このニュースを見て初めてドンキを訪れたという人も少なくないハズ。

つまり利益は他で出せばいいという考え。

不況に拍車をかけるようなことをメディアがしてはならない。

ドンキは客寄せのつもりかもしれないが、それをメディアが取り上げることによって様々な弊害をもたらせてしまう。

フィールドを飛び出した若者たち 

高校のメンバーってやっぱ楽しいなー

各々気にせず自分の喋りたいことを喋ってるしなー最高やろww

終電にビビるN氏をみんなで突っつくくだりは楽しすぎて涎が出そうでした (笑)

みんな就職してバラバラになっても半年に一度は集まろうと熱い言葉もさりげなく聞けたのでウレシスな気分でっさ。

高校の時とか大学入学当初はみんなそんなに変わらない生活を送ってて、それはそれで楽しいというか、同じフィールドの中で何か別々のことをやってるみたいな感じやったけど、今は全く違う。

そのフィールドを飛び出してそれぞれ別のフィールドで頑張ろうとしている。もう踏み込んでる人もいれば、僕みたいにカウントダウン状態の人もいるし、まだまだ駆け足段階の人もいて、まぁ何が言いたいかっていうと、みんなそれぞれ個性的な道に進もうとしていて、統一感はないけどこれはこれで楽しいってことです。

ちなみに僕はフィールドへ飛び出る前にエヴァを見ようと思う←

うん、わかる人にはわかるんだよ。

そう言えば僕は一つのフィールドにいながらにして中田ヒデ以上に広い視野をもって動かなければならない。でもそれは自分が選んだ道なわけだからそうするしかない!

残念なことに通常、人生にハーフタイムはない。

国は国を守り、人を守らず 

今でこそ関わりはないが、その昔お世話になった先輩は今獄中にいる。

何でも反政治的な団体の幹部をやっていて、何かの運動の際に不当逮捕されたのこと。

記事を見る限りでは右翼的なものではなくて、労働者や学生を守ろうとするもの。

そんなニュースを見聞きして驚くと同時に、そーいや人並み外れた行動力を持った人だったなーと思い返す。

出る杭がまた打たれた。

ヒルは知っていた 

オーストラリアで起きた強盗事件の容疑者が、ヒルに吸われた血液が決め手となって8年ぶりに検挙され、公判で罪を認めた。ヒルの血で事件が解決するのは世界でも例がなさそうです。

事件は2001年、南東部の島タスマニア州で発生。71歳の女性宅に2人組の犯人が侵入して女性を椅子に縛り上げ、550ドルを奪って逃走しました。現場に駆けつけた警察官は、椅子の近くで血をいっぱいに吸ったヒルが床に落ちているのを発見。被害者も警察官もヒルに噛まれた痕跡はなかったことから、犯人の血を吸ったと判断して持ち帰り、血液を採取してDNA鑑定結果をデータベースに記録していました。この時点で容疑者は浮上していなかったが、昨年、麻薬取締法違反で検挙された男のDNAを調べたところ、2001年にヒルから採取した血液のDNAと一致。これが決め手となって、強盗事件での立件にこぎ付けたといいます。
ヒルの血を使った立件について、タスマニア州の捜査員は「オーストラリア国内では聞いたことがなく、世界で前例があったという話も聞いていない」と話しているということです。

(朝日新聞提供 「テキーラエクスプレス」より)


ヒルのお手柄、ご褒美は・・・やっぱ血??笑


復調の兆し 

夏競馬はダメダメなたっきゅーでしたが、ようやく調子が上向いてきました!

秋華賞の日にはちょっとでも当てることができたので何となく馬券のターニングポイントになればいいかなぁーってなもんです。

って言っても相変わらず損ばかりですが(笑)、少額でも当たるようになってるし、外れてもすげー惜しいのばっかで確実にこれから秋のG1戦線に向けてニヤニヤもんですわ。w

最近は本命1~2頭、穴1~2頭を決めてそこから絞って勝負するようにしてます。

あ、そういや歴史に名を残したであろう名勝負、秋華賞ではパドックの映像の際に前の方で見てたんですが、どうやら一瞬テレビに映ったみたいですww

もうこっからは完全自己満なんで競馬に一切の関心を示さない方はスルーでw


☆秋華賞当日の本命と穴☆
*これが当たってるからといって馬券が当たってるわけではないのでw

丸括弧内の数字が着順です。


2R  2歳未勝利 

本命 フォースフルバイオ ⇒
穴   マイネルガヴロシュ ⇒⑩

3R  新馬戦

本命 ロスグラシアス ⇒⑥
穴  シンボリカンヌ  ⇒

4R  新馬戦

本命 バカボンド  ⇒
穴   ロックンロール ⇒⑦

5R  500万以下

本命 ワンダースル ⇒⑫
穴  エストレーラ ⇒⑪

7R  500万以下

本命 ダディーズウォーズ ⇒
穴   マーブルファイブ  ⇒⑪

8R  壬生特別

本命 セトノアンテウス  ⇒
   ヤマカツマリリン  ⇒
穴  アイディンパワー  ⇒

9R  愛宕特別

本命 フサイチピージョイ ⇒
穴   チャームナデシコ ⇒
      タガノクリスエス  ⇒

10R 清水ステークス

本命 グッドルッキング  ⇒⑬
    テイエムアタック  ⇒⑦
穴   フライングメリッサ ⇒

11R 秋華賞

本命 レッドディザイア  ⇒
穴  パールシャドウ   ⇒⑬
    クーデグレース  ⇒

12R  1000万以下

本命  ペプチドアトム     ⇒⑧
穴   エーシンドゥーベター ⇒⑫


東京メイン 府中牝馬S

本命 リトルアマポーラ   ⇒⑤
穴  ムードインディゴ    ⇒①



☆菊花賞当日の戦歴☆


5R  新馬戦

本命 ヴィクトワールピサ ⇒②
穴  モーニングフェイス ⇒③


8R  かえで賞

本命  ニシノモレッタ  ⇒③
穴   メイショウデイム ⇒④
     コスモセンサー ⇒①

9R   北野特別

本命  トモロポケット   ⇒②
穴   グッドバニヤン   ⇒③
     ヤマカツゴールド ⇒④

10R(東京)神無月ステークス

本命 シルクビッグタイム ⇒①
穴   タマモグレアー   ⇒③

11R 菊花賞

◎リーチザクラウン   ⇒⑤
○アンライバルド    ⇒⑮
▲ヤマニンウイスカー  ⇒⑥
△スリーロールス     ⇒①
△フォゲッタブル     ⇒②



菊花賞の日の馬券はかなりきてました。

結局買い方をミスってたり、惜しすぎたりで収支はトントンでしたが、確実に調子は上向いてます!

競馬おもろい!ww


就活のバカヤロー 

就活のバカヤロー (光文社新書)就活のバカヤロー (光文社新書)
(2008/11/14)
大沢 仁石渡 嶺司

商品詳細を見る



就活生は是非読むべき!

考え方が自分と限りなく近いので終始頷きながら読んでたんですが、本当に就活の的を得ている。

就活サイト云々の話はちょっと長ったらしかったけど、基本的に素晴らしい内容です。

テクニックとかじゃなくてスタンスの問題について書かれているのでこれから就活に臨むぞ!(既に臨んでる)って人にピッタリです。(決して精神論を述べてる本ではない)

マジメな人ほど読むべきかな?って思います。

内容は言い出すとキリがないので割愛しますが、これを読めば就活クオリティーが上がること請け負います。

これ全就活生が読めば大変なことになるやろなぁ・・・

介護実習4日目&最終日 

長いようで短かった介護実習が終わりました。

最初は面倒くさいと思ってた実習は日に日に充実していき、最後にはあーもう終わったか、といった感じです。最後には利用者の方々から惜しまれつつも(5日間のモテ期でしたw)、同時に激励の言葉ももらいお別れしました。

認知症、アスペルガー、パーキンソン病などを患っておられる方が多い割にはきちんとコミュニケーションを取れる方が多くて、こちらとしても単に状態を見ているだけではなくてありがたいお言葉の数々をもらえることができてすごくためになりました。

中にはむしろこの歳で健康過ぎでは?と思ってしまう方もいるんですが、実は脳が日に日に収縮してきていていつ危険な状態になってもおかしくない、とかいうことがあってすごく複雑な心境でした。

とにかく書きたいことは色々あるけれど、この実習を経験できて良かったとことや考えたことを出来るだけ簡潔にまとめます。(多分簡潔にはならないw)


・深くて重いコトバ

貴重な言葉をたくさん聞けた事が何よりの収穫。言葉自体はよくよく考えれば当たり前のこと。でも長い年月を生きてこられた上で出る言葉はやはり深かったし、ドシーンと来た。同じことを友人や親から言われてもこうは思わないはず。


・善か悪か

ワンフロアから出ることはリハビリや散歩以外は不可能。基本的に箱の中に閉じ込められている。
もちろん、階段やエレベーターにロックがかかっているのは利用者さん自身を守るためだが、それでもやはり窮屈で閉塞感に苛まれている現状を見た、聞いた、感じた。家族が迎えに来ない限り、自宅に帰ることはできない。専業主婦不在の家庭で自宅での介護は難しい。家族はなかなか迎えには来ない。仕事だってある。何が善で何が悪か。考えても答えは出ない。


・介護の仕事の魅力

何かの利益のために何かをするという仕事ではなくて、目の前の要介護者の手助けをすることが仕事である点が改めて魅力的。公務員でさえ利益は追求しなければならない。もちろん、施設長クラスになればそれを中心に考えなくてはならないから何ともいい切りはしづらいけど、一ヘルパーに関してはそういう変なしがらみはない。全ては困っている人のために。


・介護の実態

身内に要介護の人がいない限りはあまり介護施設には縁がないと思うから、介護の現場を垣間見れたのは今後に繋がると思う。
これからじいちゃんばあちゃん、自分の親、そして自分もいつかは介護が必要になるかもしれない。
どういう風に繋がるかはわからんけど、介護(すること)に対して変な抵抗とかはなくなったし、介護される側の気持ちも少しはわかったような気がする。


他にも色々あるけど、まぁそれは自分の血肉になっていることでしょう!

やっぱ経験に勝るものはないって感じた5日間でした!


Special Thanks To...

一番親しく話して下さった笑いを追求する85歳の元気老婆、その相方2人、元看護部長の方、教師歴40年の方、健康に気を付けて103年生きておられる方、列車作りの博士、芝刈り93歳婆さん、いつも家に帰りたがっていた方、4つの年号を生きられている方、いつまでも乙女の方、実は友人のおばあちゃんだった方、お洒落なシャツがトレードマークな方、不意に泣きだす男好きな方、そして優しく接して下さったスタッフの皆さんに感謝です。

介護実習~番外編~ 

20091026095834
20091026095831
20091026095828
20091026095824
20091026095815



働いた後は真っ直ぐ家に帰りたくない。いや、帰りたいのに帰れない(笑)


小中学生の時は北白川はちょっとした遠征場だったので妙に懐かしい。

写真1、2枚目

「ガケ書房」

独特の外壁と謎の車が店前にディスプレイされている。個性的な本とか意味不明な雑貨などが売られている。ビレバンみたいな感じ。


写真3枚目

「肉屋のコロッケ」

その場で揚げてくれるガチうまコロッケ。
何が何でもその場で揚げてくれる。


写真4、5枚目

「中華そば ますたに」

京都のラーメンて言えばここでしょ!ってことで帰り道にあるので寄ってきた。
さすがカップ麺がバカ売れした(らしい)だけあってなかなかうまかった!
何か長らく味を守ってきてます感が漂う風貌でした。店も人も。

介護実習3日目 

そのまんまヘルパー役としてドラマに出てきそうなイケメンの青年。

服装は何とも言えない自分の世界をもっていて、誰が着ても似合うって感じのものではなく、その人だから似合う組み合わせが誕生している。

残念ながら、(いや当然)僕のことではなくて(笑)、そういう方が働いておられます。すげーかっこええ。EXILEにでも入って太ってきたタカヒロに代わればいいと思う。w


今日は御所を散歩。

砂利道で車イス押すのはしんどいが天気が抜群に良い。

途中、木の実(?)のようなものを見つけて、これを頭に付けてほしいと頼まれた。どんだけ乙女ww

いや、でも本当に利用者さんは施設の中にいる時とまるで人が違う。常に笑顔やし、それも顔がくっちゃくちゃになるぐらい。

やっぱり広いとは言え、屋内に閉じ込められてるのは辛いもんがあると思います。

ドライバーさんは井筒監督にクリソツでした。w



でー今日は大変でしたよ。

いい歳してまだ女社会にはイジメというか、ひがみ、妬みによる仲間外れがあるんです。

さっきまで仲良くしてた人があることがキッカケで仲間から外される。その人が寄ってくると他の数人は場所を移す。その方はトイレの中で泣いてはりました。

結局解決したんですが、いやービックリでしたね。まさか80~90歳のおばあさんの世界にまでこういうことがあるとはww

ちなみに僕は仲間外れを企ててる主犯格のおばあさんから相談されましたからねww

女はいくつになっても恐ろしいということでしょうか。笑

代わりに103歳の元気なおじいさんから長寿の秘訣を聞けたので今日はトントンって感じですかね。w

施設にも利用者さんにもスタッフさんにも随分と慣れてきました。特に利用者さんと話している時は本当に勉強になる。実習費として5日間で7500円ぐらい払わないとあかんのやけど(どこの施設も一律)、最初は何でそんな払わなあかんねんって思ってたけど、今は安すぎる授業料だと思えます。


今日の名言

“僕はね、55歳の時に雑誌を読んでたら酒とタバコは体に良くないって書いてあったんです。その記事を読んで、なるほど、と思ったからね、やめましたんや。それが何て言うか影響してるんでしょうな、こうして今でも生きさせてもらってます。毒素はやっぱり体に残るからいいことないね。それをほとんどの人がわかってない。”

介護実習2日目 

今日から排泄介助も見させてもらっている。

もちろん排泄介助を好き好むヘルパーはいないやろうけど、利用者さんも好き好んで排泄の世話を受けてるわけじゃないんですよね。他人にケツを拭いてもらうなんて何歳であろうと嫌に決まってます。うーん、結局してる方もされてる方も偉いとしか言えない。

今日は印象的なお二方とよくお話させてもらいました。

一人は以前看護部長までされていた方で、もう一人は現在95歳で元国鉄マン(電車を作っておられた)。

看護部長の方は、こうして自分がナースや介護師に世話されてるのが不思議で、毎日何もすることがないのが何だか宙ぶらりんねとおっしゃいます。やっぱり看護部長までされていたということで、人との接し方、考え方の違いなど自らの経験を元に話して下さいました。

95歳のおじいちゃんはとてもその年には見えず、とても元気です。そして何と同じ立命法学部の出身だそうで、大大大先輩にあたりますwしかも実はご近所さんでしたw
その当時から(というか今は言わないが)リッチャンと言っていたそうです。昔は悪いことをちょいちょいしていたらしく、ナンパをするなら鴨川は避けろとのこと。鴨川は蛇が出るからだそうですw


今日の名言

“人と接する時にはね、距離を置き過ぎても詰め過ぎてもダメ。色んな考え方の人がいるから最初は少しだけお話を聞く。あんまり深入りはせずにね。そこでその人の特徴とか考え方とかを考えてね、それからまた段々と話していくの。そうすると向こうから喜んで話してきてくれるのよ。”

“人間誰しもが善。便利なものは色々あるけれど、やっぱり仕事には真心でぶち当たっていかないとダメだ。”


前者の言葉はちょっとニュアンスが違うかもしれんけど、とにかくそれを聞いた時はすごく納得した。

後者はマジでかっこよかった。人間の善の心でぶち当たれば道は開けると考えておられる。こういう言葉を親や友達が言うと、それは単なる性善説やろの一言で片づけてしまいそうやのにここでは深さが違う。

介護実習1日目 

ついに実習が始まりました。

利用者さんも介護師、看護師さんも圧倒的に女性が多いので、完全に女性社会に放り込まれた感があってちょっと居づらいんですが、まぁこれもいいでしょう。w

スタッフの方たちは若い女性が多いんですが、まぁーみなさんテキパキサバサバ。話せばマシンガン、動きまでマシンガン。

利用者さんは完全に動けないし喋れない人もおれば、食事ができない方、目が見えない方、いきなり泣き出す方、反対に103歳やのにむちゃくちゃ元気で日々モノ作りと手紙書きに励んでおられる方もいて一人一人に驚いています。

まさしくヘルパーのドラマに出てきた身体拘束の問題なども現場では色々な是非があるらしく、もはや自分の中ではテレビの世界ではなくなりました。

食事介助、入浴介助などの見学や手伝いが多かったんですが、やっぱり利用者さんと話してる時間が一番おもしろいです。何回も同じことばっかり話されるんで、どう対応していいか困りますがw



老人A 「あんたはイイ青年や!」

たっきゅー「いえいえ、そんなことないですよ。」

老人A 「そんなん見たらわかる!私にはわかるんや。」

たっきゅー 「はー (そんだけ生きててどんな選球眼してんだw)」

老人A「ところで彼女はおりますんか?」

たっきゅー 「はーまぁいます。」

老人A 「そやろ!そりゃええこっちゃ!」


みたいなやり取りが楽しかったりしますw

人生の大先輩の話や言葉はイチイチ深いんで勉強になりまくりです。

とゆーわけで何せ朝が早いので今猛烈に眠い。


今日の名言

“嫁はおとなしいのをもらわなあかん”



-追記-

お世話になっている施設は家から北へ東へ行ったところにある。

途中、中学時代に急な坂をのぼってまで行った駄菓子屋があった場所には違う建物が立っていた。

うーん、切ない。おばちゃんおじちゃん元気にしてはるんだろうか。


色々あって明日からヘルパーになります 

明日からいよいよ介護実習が始まります。

中学の教員免許取るには行かないダメなんですが、これもいい経験と考えてしっかり働いてこようと思います。3回後期に他学部受講で福祉の実情を扱った授業をとって結構ガッツリ学んだので、現場が実際どんな感じなのか関心はあります。

にしても今日の秋華賞は熱かった!

久々に淀まで行ってきて、かなりヒートアップしましたよ。

レッドとブエナの追い比べはすごかったぜ!

とか

時かけ最高です!死にそう!

とか


昨日2時間睡眠、今日も4時間睡眠できるかできないかなんだぜ!(っていう寝てません自慢)

とか

台湾旅行の詳細決まったぜ!

とか

元阪神の藪がサタうまに出てたぜ!

とか

謎の頭の痛みは治ったけど、代わりに変な出来物が頭&首に数個出現!

とか

教育実習の時の生徒に某カナート洛北で遭遇して色々話せて嬉しかったぜ!てか何より向こうから声をかけてくれたのが嬉しかったぜ!

とか

ああ、でももうこれでココKYOTOではやんちゃできんな!

とか

てかカナートであれを買うまでに会ってよかったな!w

とか

山田洋次監督と立命の学生で映画作ってるらしいぜ!

とか

ドライヤー壊れたから新しいの買ったのに温風が出ないんだぜ!(それ扇風機やんw


とか他にも色々ありますがこんな感じ平穏無事に生きてます。詳しくはまた書けたら書きます☆


んじゃま明日から頑張ってきまーす(^-^)/

かもめ食堂 

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)かもめ食堂 (幻冬舎文庫)
(2008/08)
群 ようこ

商品詳細を見る



終始なぞーなオーラを放つ小説。

かもめ食堂っていかにも日本的なタイトルがついてたんで、まさか舞台がフィンランドとは意外でした。しかも更に意外なのはそのネーミングを掲げながらにして、昔ながらの食堂って感じではなく、かなりオシャレなどちらかと言うとカフェ的な感じ。

日本好きのフィンランド人、いつも外から店内を睨めつける人、日本でのしがらみから解放されるべく来た人、常にせわせわしている人。

様々な人がかもめ食堂を訪れ、ちょっと一騒動起こしたりしなかったり。

何かすごいことが起こったり、ドンデン返しがあったりとか、切ないとか楽しいとかそういうのではない。とにかくこの小説のレビューを書くのは難しいのでこの辺で。

あ、一言で言うなら、楽しい。ような気がする。w

映画化されてるそうですが、いかにも深夜枠に似合いそう。

買いたいモノ Autumn 09  

ここ最近の買いたいモノリスト。

・iPod nano 第5世代

ラジオで当たったGigabeatくんの容量が悲鳴を上げている。バッテリーも持たない。なかなかいけてんのになー
ついにiPodに手を出してしまう自分が嫌だ。けど今回のはラジオも付いてるし、外部スピーカーも付いてるし、オマケにコスパもいいからなぁ~

・PSP(3000)、ウイニングポスト2009

PSPが欲しいというより、ウイニングポスト(競馬ゲーム)が欲しいからPSPが欲しいという正当だか不純だかわからぬ動機。ウイニングポストやり終えてからPSPがただの小さい機会になり下がってしまわないか不安です。なので誰か安くでPSP売ってww
ちなみにPSPの新しいの出ますが要らんですね。スライドさせて何が楽しい。スライドの誘惑には楽勝に乗り越えられますw


・写真入れるアルバム的な何か

昨日我が家に270枚の写真が届きました。どんだけため込んでたんだと思われそうですが、たったの4ヶ月ですww
なので大量且つコンパクトに収納できる何かが欲しい。


・蓋付きコップ (本来のタンブラー?)

持ち歩くのではなくて、家で飲むような感じの。これからの季節に備えて蓋付いてるのが異様に欲しい。


・目覚まし時計

高3は受験をする時期に、自分のモチベーションを上げるべく、こじゃれた置時計を買った。これを勉強机に、寝る時はそれをそのまま枕元へ。こいつがいなかったら今頃違う大学に通っていたかもしれない。そんな相棒がヤバい。次は来年4月以降を見据えて爆音目覚ましが欲しいww


・ジレ

てかベストですよね。w
スーツ生地のがいいなー
そろそろ流行りも廃れてきた頃だろう。ただ、もうそろそろ時期外れww


・座布団

いつの時代の座布団やねんって感じのペシャンコ野郎を使ってるのでなーんかいいの欲しいなー
普通にブラック無地とかでいいんやけど。こういう時は無印とかに売ってんのかなぁ?



iPodとPSPは意志さえ固まれば買えるから問題はない。(でも俺ニート

たーだ、他のは前から探してるけどなかなかいいのがないモノばっかで、ありそうなんやけどないねんなー

良いと思ってもクソ高かったり、次行ったら買おうと思ってたら無くなってたり。

このリストに載せたモノを手に入れるのはいつになるのやら。。。(そうだ俺ニート

CD7枚が1000円の時代の是非 

最近は本当に中古CDが安い。

タダ同然の値段で販売、いや処分されている。

レミオロメンをもってしても買取価格10円とかそういう世界。つまり店側もあまりやりたくないってことなんですよね。もしくはCDが全然売れてないからどこからか圧力がかかっているか。(つまり中古CD販売を縮小せよ的な)

まぁそんなこんなでとりあえず古いCDは安いわけで、懐かしい音を久々に聞きたいのでいくつか買ってきた。

中島美嘉1stアルバム「TRUE」

森山直太朗ミニアルバム「いくつもの川を越えて生まれた言葉たち」

HUNGRY DAYS1stアルバム 「俺たちがHUNGRY DAYS!!」

locofrank ミニアルバム 「Starting Age」

トータス松本 「涙をとどけて」

bbmak1stアルバム 「sooner or later」

blur5thアルバム 「blur」


これだけ買って1000円弱。

これをいい時代と言っていいのかどうか・・・

以下、簡単コメント。

中島美嘉の1stはSTARSとWILL収録。これは激アツ。何だかんだ言ってこの2曲はすごい。

直太朗はサークルに似てる後輩がいるから購入。風唄と夏の終わり収録。他にもいい曲あり。何かDVDも付いてるww

青春時代を駆け抜けた思い出にしんみり購入、HUNGY。「次の恋へ」は本当に切ない。

唯一持ってなかったロコのCD。まさかゲオで出会うとは。迷わず購入。

シングルを買うことは滅多にない。ただこの曲はハンパない名曲。トータスくおりてぃ。

中学時代にビルボードチャートをよく見てました、爽やかバンドbbmak。このアルバムはまぁいいとして、Out Of My Heartという曲をぜひ聞いてほしい。出来ればPVで。

blurの転期作であり賛否両論の5作目。まだちゃんと聞けてないけどSong2は鳥肌モノ。


ってことでいくらCD買わん人でもこの値段なら買えるだろう!w

掘り出しモノ発掘して下さいな!


ちなみに虎視眈眈と狙っていたミシェルガンのアルバムは見当たらず。。。

特に理由もなく人の信念は揺るぎないものになることだってある 

「この世の中には2種類の大人がいる。きっちり責任を果たす大人と,果たそうと努力している大人だ。」

「お言葉ですが,責任を果たさない大人だって世の中にはたくさんいるんじゃないでしょうかねぇ?」

「それは大人じゃねぇ。ムダに年齢重ねたただのクソガキさ。」



うちの家には毎週生協なるものがやってきます。

そこそこ安い値でわざわざ家に食材の数々を運んで下さるんです。

まぁ誰でも知ってると思いますがね。

で、就活終わってからというもの、家にいることが多いので生協担当に任命されたわけです。母からね。

「はい、生協はたっきゅーの担当ね!」

「うぃっす」

みたいなスムーズではないにせよ、まぁとりあえず僕がほぼ毎週やってるわけですよ。

そこで生協を語る上で欠かせないのが生協のお兄さん。

この人がいちいちかっこいい。

ルックスとしては体操のお兄さんを2段階ぐらいダサくした感じなんですが、

きっちりと仕事をやっておられる。

愛想も良い。笑顔と挨拶欠かしません。伝えるべきことは正確にわかりやすく伝えてくれるし、ミスがあればきちんと謝罪し、不快感を完璧に取り除いてくれる。

就活してて、すごい企業のセミナーとかばっかり聞いてる時は失礼ながらも単純(単調)労働してたり、ただモノ運んだりしてる人よりも自分はすごい仕事をする会社に入るんだと意気込んでた。

もちろん、そういう人や仕事をバカしてたわけじゃないけど、でも心のどっかで思ってしまうとこがあったりもした。まぁよく言われるのが、一生の仕事にすることじゃないってやつ。ちょっとちゃうけど、そんな感じ。

でも最近考え方が変わってきて、頑張って仕事をちゃんとしてる人ってすげぇなーって。

ここ最近は自分が止まってる状態やから余計にそう思うんかもしれんけど、自分の仕事をきっちり責任もってやってる人はかっこええなーって思うんです。

数年後、自分はどこでどんな仕事してるかわからんけど、この点に関しては何をやるせによ、自分の中で揺るぎないものにしたい。当たり前っちゃー当たり前なんですが。


にしても生協のお兄さんにせよ、体操のお兄さんにせよ、どんだけ贔屓目で見てもお兄さんと呼ばれるべき年齢ではないわな。ww

フラワー男子 

20091014201212




大学の帰り道、夜の8時ぐらい。いつも通る花屋さんの前にいくつか花が並ぶ。時間も時間なんで花屋は閉まってる。

ご自由にお持ち帰り下さいの文字に目が止まり、花に歩み寄るボク、フラワー男子(^-^)/←

いい感じの花があって、別に花に興味はないし母の日以外で買ったことはないけど、せっかくなんでもらってきた☆

確かに暗闇の中では紫に輝いていたのに、実際に家に帰って明るみの中でみるとそこまでキレイではないww

でもなかなかいけてるけど。

こういう男はキモいですか?w
世の女子たちよ。


ちなみに母は喜んでいた。異様なぐらい(笑)


追記

大学帰りに鴨川を通ると改めて京都に生まれて良かったと思う。

来年からも京都ー大阪で暮らせると思うとテンション上がる!(^^)

第一の壁 

昨日は日テレのESの添削を2人させてもらったんですが、この時期にある程度以上のレベルのものにするには難しいなーと思いました。

去年の自分を考えるとこの時期なんて全然でしたわー(てかまずESを書いてなかったなw

何でテレビ局の採用はこんなに早いのか理解できませんが、まぁそれぐらいの気概がある人しか要らんってことなんでしょうね。

でも今や僕も就活サポーターとして地味に、本当にノミのように地味に活躍していることもあって、ESを見る目はかなり養われてきました。

就活やってる時は、人事の人もESの良し悪しを見極めるのはさぞ難しいやろなーと思ってたんですが、今はそんなこと微塵たりとも思いません。逆に良いESを探す方が難しいやろなーと思います。

ちなみに日テレのESの質問でこんなんがありました。

「日本テレビで役立ちそうな自分の能力をエピソードを交えてアピールしてください。」

おいww

役立ちそうなってww

適当かよww


あ、でも添削しててなかなか面白い観点から書いている子もいて、テレビ業界の今後を独自の視点で捉えているものもあってこれは良かった。自己PRや頑張ったことネタはまだまだ甘いけど、こういうレポート調のことを書くと時期関係なく良いものを書く人は書きますね。

単に広告費が減少するとか、番組制作費が減るとか、そんな誰でも書けることを書いててはセンスないと思われるんでしょうねー

オリジナルな視点で物事を正確に捉えるのは難しいことです。

俺には無理っす(゜д゜)/

返しづらいメールにはどう対応すればいいんでしょうか?w

ちなみにポケモンはワタルに敗戦した的なとこです。

四天王っていうから4人倒して喜んでたらまだ後ろにチャンピオン控えてるとかどう考えて詐欺やろw

この先は四天王が控えてるからな。途中で引き返すことはできない。

そう言われたんですよ。

あーもうちょっとでポケマスやったのにーw

でもルギアはヘビーボールで捕まえてやりました。してやったりだと自画自賛してますww

口笛ふいて歩こう 

20091013011243
20091013011233



右後頭部の痛みが治らない……

朝起きたら死んでるんじゃないかという不安感に襲われるため夜も練れん日々…

当然起きるのは遅くなり、やっぱり頭は痛いままで一日が流れる…

そんなため外にあんま出てない。

ふと出たら素敵な空ですよo(^▽^)o

ちょっくら歩こう。


ドロップ 

ドロップ スタンダード・エディション [DVD]ドロップ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/08/21)
成宮寛貴水嶋ヒロ

商品詳細を見る



はっきり言って小説より良い。

まず小説を読みながら頭に思い浮かべてた光景が映像化されたことがまず、やっぱり嬉しい。

小説を読んでる時って、何かまるで夢見てるかのように頭の中で映像を創り出していくと思うんやけど、それが実際に目の前に現れた!正夢だ!

みたいなね。

まぁまぁそれはいいとして。

ヤンキー仲間や他校の荒くれとのやり取りはもちろんおもしろいし、喧嘩シーンはドロップの見どころです。

たーだ、姉の彼氏とヒデくんが偉大すぎてこちらの方が印象に残るぐらいの勢い。

ヤンキーものにはかっこいい兄貴的な存在が必須なんです、これが (笑)

本当にかっこよくて、こういう若者になりたいと切に思う。器がでかいなぁーでかすぎ。


主人公ヒロシ、喧嘩が滅法強いリーダーの達也、参謀の森木、狂犬ワン公、悪い事は泥棒しかしないルパン。

この5人を中心に繰り広げられる不良ライフ。

実は不良に憧れてましたって人はぜひ!w

でもあれですね、まだ良識がない中学生・高校生には見てほしくないってのが正直なとこです。

だって、鉄パイプで思いっきり頭殴って、「人はそんなに簡単に死なない」とか言うからなww

くれぐれも真似したらダメですよー

我が家の… 

20091011225029




ヤンクミです!ww

Break Down Something!! 

2日前ぐらいから、腹から頭にかけて右半身が異様に痛い。内部的な痛みのような気もするし、首辺りはヒリヒリする。

あーしかし寒いなー

夏が終わったと思ったらすぐこれや・・・嫌になる。

寒くなるにつれて行動範囲が狭まってしまう。別に今まではそれでよかったというか、別にいいも悪いもそういう状態についてそこまであーだこーだ深く考えんかったけど、今は違う。4回生ならわかってもらえますよね?w

そんな心も体も冬眠一直線のたっきゅーですが、昨日は大学に行ってきました。

ゼミに顔を出したり、都市政策の授業に出たり、就活セミナーの講演を行ったりしました。

ゼミでは公務員に受かった友人を祝ったり(特に何もしてないがw)、授業では雑談に耳を傾けたり(授業のエッセンスは雑談にあり)、セミナーではエントリーシートについて熱く語ったり、そういうことをしました。
特にエントリーシートセミナーは単に姿勢とか精神論とかではなくて、具体的且つ本質的なとこまで落とし込んで練ったものなので達成感はありました。まぁここで満足してても何も意味ないんでこっから繋げることを考えまっす。もう1個下の就活が始まってると思うと何とも言えない面持ちになるけど、2010年度卒の就活が長引いたせいか、今年の就活は全体的に企業側はゆっくりしてます。そんな形相。

キャンパス内で出会うのは後輩ばかり、新たな発見と言えば学内にサブウェイというちょっと高め(?)のファストフード店ができてたり、生協で売ってるバナナチップス(2種類あるけどダサい方)が異様にうまいとかそういうことぐらい。

そーいや学祭にはしょこたんとGirl Next Doorが来るらしいが、ありえない。僕らの卒業年度にそれはない。多分お金的に2人とも安そうなんで、そういうことだと思うんやけど、それにしてもないな。

他大学に比べてセンスがない。京産とかはACIDMAN呼んでまっせ。(去年あたり?

当たり前やけど、必死にチャリ漕いでる奴の1週間は充実していて、家でゲームしてる奴は充実してない。少なくとも自分の頭の中ではそう。

とりあえず何かを始めたいし、始めるしかない!

ギネス最新版 

世界中のあらゆる記録を集めた「ギネス・ワールド・レコード」2010年版が発表されました。世界一背の高い少年から世界一爪の長い女性まで、4000種類の世界記録が収められています。世界一背の高い10代少年に認定された米ワシントン州の13歳の少年は身長約2メートル30センチ。幼稚園の時から既に先生よりも背が高かったそうです。爪の長さで世界一に認定されたのはユタ州の68歳の女性。1979年以来、爪を切っておらず、記録を達成した時点で最も長い左手人差し指の爪は約91センチ、すべての爪の長さを合計すると8メートル53センチに達していた。ただし今年2月に自動車事故で爪が折れ、おかげで手がかなり自由に使えるようになったといいます。 ギネス・ワールド・レコードは1955年から出版され、データベースには合計約4万種類の世界記録が収録されているということです。

(「テキーラ・エクスプレスより」提供:朝日新聞)


今の時代、着眼点さえユニークであれば誰でもギネスに載れそうです。

にしても、爪おばさん、この人はギネスのために伸ばしてたんでしょうか?でもそれにしては30年間切ってないって異常ですよねーww
でもそうじゃないとするとおっかない限り。会ってみたい気はするけど、実際会ってみたくはない。



シューリスト 



最近異様な勢いで広まりつつあるmixiアプリ、サンシャイン牧場。マイミクの半分ぐらいやってるから異常として言いようがないw

最初はなんでぇーいって思ってたけど、やってみるとこれがおもろい!

人の育てた作物を取ったり、でも最低限の収穫は守られてるあたりが優しさライセンス。

害虫を駆除できる代償として害虫を入れられる恐れがあったりとなかなかシビアな世界。

そもそもmixi携帯派の人にはシビアな世界。


あと、mixiで最近話題沸騰中といえば、ボイス機能。twitterに人が流れないために作ったとしか思えない(とゆーかパクリそのもの)。そしてあれは確かにお手軽やけど、意味不明なことを書き過ぎてる奴がいてややうざい。いや、意味不明過ぎるんは逆にいいんやけど、バイト終わったとかどーでもよすぎる情報を流してる奴はブレインウォッシュの刑。w




再来週からの介護実習、1人ということが判明(゜д゜)/

4回生から新しい出会いの機会を奪うとは何事か。w

まぁじいちゃんばあちゃんから英知の一つでも持ち帰ろう。

にしても排泄介助ってどこまでやんの?ww




N銀行に内定してる友人Kと会ってきた。お互い就職も決まったし、大学で会うこともないから飲もうって話になったけど、よく考えてみたらサシで飲むの初めてやったなと帰り道に気付く。笑

サンパチはもはやニッパチ化していて、ビールはプレミアモルツやし、飯はうまいし言うことなし。不敵な笑みを浮かべて料理をもってくる普通の女の人以外は普通に良かった。

就活の話から色恋沙汰から懐かしい話まで。

思ったのは、1万円のいい服を1着買うより、友人と4回飲みに行って話す方がいい。やっぱり人と話すのが好きだ。




ついに地方競馬にまで手をつけた。地方の競馬場も趣があってよいな。園田あたり行ってみたい。

競馬のロマンを語ろうとも、結局ギャンブルでしょ?という奴。そもそもそういうこと言うお前にロマンの欠片もないと言ってやりたい。

いくらお前がラグビーについて熱く語ろうとも、結局スポーツでしょ?

いくらお前がB子について熱く語ろうとも、結局女でしょ?

いくらお前がジェシカについて熱く語ろうとも、結局AV女優でしょ?

視野の狭い人間にはなりたくない。

ちなみにお前とは頭の中の仮想敵だ。



あ、コイキングがギャラドスに進化した。

凶気の桜 

凶気の桜 [DVD]凶気の桜 [DVD]
(2003/04/21)
窪塚洋介高橋マリ子

商品詳細を見る



映画も一度見てみたい。4か月前にブログでそう書いた。原作を読んだ時のこと。

当然原作が良かったので映画を見たのだから当たり前っちゃー当たり前やけど、良かった。

少なくとも窪塚主演でなければここまでメジャーにはなってない映画であることは間違いない。

それは内容がいまいちという意味じゃなくて、単にこういう系の話はメジャー受けしない。

舞台は渋谷。利用されていく仲間、アイデンティティの果てには何があるか?

そのスピード感たるやハンパない。

Sweet Rain 死神の精度 

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/08/27)
金城武小西真奈美

商品詳細を見る



けっこー前に見てレビュるのを忘れてた。

これまた伊坂作品。最近は本当に映画男子になりつつある。笑


死ぬ予定の人間に近づき、“実行=死”か“見送り=生かす”かを判定する、それが死神である千葉の仕事である。

クレーム処理担当のOL、やくざの藤田、70歳老女の美容師の3編に分かれる。

原作では6編に分かれているので少し違うかもしれないが、

少なくとも映画では3編に分かれていながらにして一つの人生という軸で生命がしっかりと繋がっていく様を見せる。見せ方がうまい。

繋がりを無視するのであれば藤田の話が一番好きだ。どうやらバイオレンス系が好きなようで。笑

「死ぬことについて、どう思う?」

No Music

個人的見解だ。

ヘルシーホース 

最近はホンマに当たらんなぁ・・・確かに夏競馬は難しいけどそれにしても・・・


そんな中、昨夜に凱旋門賞が行われました。世界チャンピオンを決めるレースと言って過言はない。

シーザスターズ、鳥肌が立ちました。

本当に強い。去年、3歳牝馬のザルカヴァですごい興奮して(もちろん性的な意味ではなくw)、こんな強い馬いるんやーって思ってたんですが、この想いは毎年更新されていくんでしょうか?

最終コーナー過ぎた時はあー届かんなーって思ってたんですが、さすがキネーン。

知らん間に馬群をするっと抜けて気付けば先頭に並び掛けて後は一気。この時点で他の馬に勝機がないことは明瞭。着差以上に力に差があった気がしました。

馬も完璧なら騎乗も完璧。(主に性的な意味でw

日本ではなかなかこういう競馬見れません。

でも秋のGⅠ戦線は楽しみで仕方ありません。

馬券の方もちょっとずつ回復していってほしいですが;;

最近はホンマに当たらんなぁ・・・確かに夏競馬は難しいけどそれにしても・・・


そんな中、昨夜に凱旋門賞が行われました。世界チャンピオンを決めるレースと言って過言はない。

シーザスターズ、鳥肌が立ちました。

本当に強い。去年、3歳牝馬のザルカヴァですごい興奮して(もちろん性的な意味ではなくw)、こんな強い馬いるんやーって思ってたんですが、この想いは毎年更新されていくんでしょうか?

最終コーナー過ぎた時はあー届かんなーって思ってたんですが、さすがキネーン。

知らん間に馬群をするっと抜けて気付けば先頭に並び掛けて後は一気。この時点で他の馬に勝機がないことは明瞭。着差以上に力に差があった気がしました。

馬も完璧なら騎乗も完璧。(主に性的な意味でw

日本ではなかなかこういう競馬見れません。

でも秋のGⅠ戦線は楽しみで仕方ありません。

馬券の方もちょっとずつ回復していってほしいですが;;

ここ数ヶ月の間に随分と競馬界に変化というか事件が起こっています。


ディープスカイやスリープレスナイトの引退 (早すぎる・・・

ブエナビスタ凱旋門賞断念 (どこまで通用するか見たかった・・・

オディール死去 (好きな馬だったので悲しい・・・


正直あまりいいものではありません。その他にもケガや早期引退が相次いでいます。

強い馬はお金になるでしょう。でも強い弱い以前に馬だって生き物です。

100mを全力疾走すれば1kg馬体重が減ると言われるぐらい敏感な動物です。

関係者にはもっと馬を大切にしてほしいと切に願います。ジョッキーもSM嬢のごとくムチでビシバシはやめようじゃないか。そこは武豊を見習うべし。だから岩田はいつになっても好きになれない。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

