冷たいトマト 2009年09月

 


伝家の宝刀 

あるアーティストの限定CDがものすごく欲しい。

でもそれは7月にあったライブ会場のみでしか販売してない。

そこまで有名なバンドでもないし、そんなん会場で買うぐらいやからみんな売るわけなくて、

あーでも音源欲しい!


ってことで、伝家の宝刀「mixi」を使用することに決意した。

便利なもんでコミュに行けばそのCDを売ってたライブに行った人を特定できる。

で、4人に音源が欲しいとの旨のメッセージを送った。

そうすると2人から返ってきたこの奇跡。

結局最初に返してくれた人が場所的にも比較的近いのでお世話になることに。

好きな音楽が似てるのでメッセージやメールのやりとりが止まらない②w

で、直接渡してくれるということで今度ライブに行く時に大阪に立ち寄ります。

お金も要りませんとかどんだけ心がクリーンなんやろね。

ネット上で出会った人にリアルで会うのは初めてな気がするんで楽しみなようで緊張もする。

紹介文にはやたらとかわいいかわいいと褒め称えられてるので実はちょっと楽しみだったりするんですが、本当にちょっとだけです!w

嘘です。殺されるわw

でもそもそも女の子の言うかわいいは信じるべき言葉ではない。w

あーイイ人が多い!

世の中捨てたもんじゃねーな。


明日は内定式やけど内定者の名前と顔が一致しいひんw

15人やのにw

終わってんなーw

Summer is over... 

後期が始まりましたー

いちおうカレンダー的には夏休みは終わりました。

ひっさびさに大学に行くとやはりアウェイ。

たまーに友人は見るものの、そんな時に限って時間がない移動中だったりする。

食堂なんてだーれもいやしない。

優秀な友人が多いのか、単に友人の絶対数が少ないのかどっちでしょうね?w


前期は全く大学行ってないので残された2単位。

卒論も多分書きそーな気がするんで授業取らなくていいんですがー

でもまぁ、せっかくなんで今まで受けてきた授業ですげー良かった先生の授業だけ取ろうかと。

ということで後期は週1か2か0かw



そーいや昨日は謎のオールでした。

河合のメンツで集まろうということになって行くと社会人になってる先輩やら同期やら現役チューターやら。

で、この現役チューターってのは僕と直接的な繋がりは一切なく初対面やったんですが、謎に仲良くなり何故か夜中からあびこまで行くことになり、なぜかこれまた面識ない現役チューターの家に上がり込み、朝まで人生ゲームをしてっていうw

意味不明すぎておもろかったけどな。

現役チューターsはなかなかたくましかったです。

運転しながらも話の大変はバイトの話ばっか。

まぁ若干人間関係めんどくさそーって思ったりしたけどそこはもう自分の関与するとこじゃないので別にええんですw

へー今はそんななってんのやー

みたいな感じで先輩面してましたよ。

頑張って下さい。

THと写真 

細美さんが夢に登場した。ちょっと前の話。

なぜかすげー仲良くなって、一緒に合宿っぽいことをしているw

もうこの時点で結構痛いw

細美さんがおもむろにiPodを出してくる。

ビートルズが話題に。

リボルバーの中だとどれが熱い?

そりゃHere There and Everywhereでしょ

その言葉に乗りに乗るTH。Takeshi Hosomi。

デジカメで写真とかまで一緒に撮った。

夕方になると友人も細美さんに絡みだし、写真を撮る奴も多数。

帰り際、

あ!携帯でも写真撮りたい!彼女に送って自慢したい!

とか思ってその話を切り出すと、いきなり機嫌が悪くなって口を閉ざす。

たった一言。

そういうんじゃないんだ


ちーんww

何事もやりすぎ、調子のりすぎはダメですね。

特に近代文明系のそれは悪。

THから教わりました。



衰え知らずのメロディーメーカー 

あーあー

斉藤和義のラジオ(α-stationで1か月限定のやつ)終わってしもたー

あのまったるい感じ好きやったのになー

音楽に対してはストイックで、プライベートは怠け者。かっこええなー

本当に尊敬するSSRの一人です。歌うたいのバラッド、ハミングバードあたりは神がかってる。

普通、年を重ねる毎に曲のレベルって下がっていくもんやけど、この年で更に良くなってるからなー

情熱大陸では下ネタばんばん言ってたらしいけど、放送では何にも流されてなかって残念がってはったなーw

新譜アルバムは完成度たかいなー

映画監督って曲の妄想世界がお気に入り。

自分が映画監督で、自分の好きな子をヒロインとして映画を撮るならどうするかー

みたいな感じの曲で、その妄想レベルの高さに恐れ入ります。w

発想がすごいわ。

あと、アンコールって曲もいい。


情熱大陸と言えば、似たような番組、プロフェッショナル~仕事の流儀~でスラダンやバカボンドで有名な井上雄彦さんが先週特集されてました。

今バカボンド読んでるんで見ました♪

この人もすごいストイック。

やっぱ自分にストイックな人やからこそいい作品が描けて、それがたくさんの人に伝わって大成するんやろな。

もちろん自分にストイック=大成ではないけど、自分に甘い人間は大成とは程遠いでしょうねー


北海道旅行15~帰路+α~ 

ガラス細工醤油さし@小樽

ドゥーブルフロマージュ@小樽ルタオ

じゃがポックル

花畑牧場ミルクソフト

きつね


さーいよいよ帰路につきます。切ない時間です。

簡単に振り返っておくと、月並みな言葉やけど北海道はすげーいいとこやった。

まず食べ物が圧倒的にうまくて、それでいて観光地どこも素晴らしい。何もなくても景色だけで様になる。

えーここが観光地かよって思ったのは時計台ぐらいのもんでw

京都に観光に来てしょーむない寺とかを巡らされることを思うと北海道は本当に恵まれている地だと思います。

今回は道南地方を回ったけど、次行く時は富良野とかの方まで足を伸ばしてみたいなー

あと、反省点が一つあって、関空までは京阪使うととりあえず安いんやけど、何かありえへんぐらいタイトな乗換時間になってしまうんで、あれはきつかったーw

かなり走って帰りは吐きそうやったw

近日中に京阪のダイヤが改正されるみたいやからそういう点も改善されてるならいいんやけど。

洞爺湖はじめ素晴らしい地や、

活イカ、じゃがバタ、じゃがコロッケ、寿司、函館ラーメン、札幌ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、各地のソフトクリームsをはじめとする豊食に感謝?!


+α お土産とか

写真1枚目 

小樽のガラス細工。漏れない醤油さし。水切りが半端ない。ラベンダー柄も気に入ってます。

当てる光によって色も青⇔紫に変わります♪


写真2枚目

小樽のルタオ。逆から読めば?

全国的に有名なチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュ。

これはかんなりうまいよ。食べたことない味!

家族で大はしゃぎですわw


写真3枚目

幻のお菓子、じゃがポックル!w

今、北海道で最も入手困難と言われているお土産。

色々な土産屋さんに置いてるんやけど、入荷後すぐに売り切れ、「じゃがポックル完売!」の文字を何度見たことかw

次回入荷時間と個数まで書いてあってどんだけーですよw基本一人1個しか買えんし。

じゃがりこと似てるんやけど、あれは一回じゃがいもを潰してから作ってあるけど、ポックルはじゃがいもそのままの味を楽しんでもらうためにそのまま切ってあるんです。

かなーりうまいですよ♪

僕からポックルをもらった人は幸運な人です。


写真4枚目

花畑牧場のミルクソフト。

花畑牧場の生キャラメルと言えば知らない女の子はいないんじゃないでしょうか?

ちなみに僕はあんまり興味ないので買いませんでしたが彼女はまるで生キャラメルを買いに来たかのごとく必死でしたw

で、写真は新千歳の花畑牧場カフェで売ってたアイスです。うまいよ、間違いなく。



写真5枚目

道中にキツネ。

ここら辺はキツネが結構出るんですよねー

っていうガイドさんの言葉に呼応するかのようにきっちり出てきてくれました。

まぁ案の定、車は全く走ってないので、普通に道路に止まって写真撮影会ですね。

めっちゃかわいかったっす♪



そんなこんなで北海道旅行記しゅーりょー!

旅費に6.5万円、現地で使ったお金入れると約10万ぐらい吹っ飛んだけど、けど、けど、楽しかったー!

11月には韓国と台湾に行く予定♪

北海道旅行14~都会、札幌~ 

札幌時計台

ラーメン共和国

札幌味噌ラーメン@次長


最終日、フライトは遅めのにしたので存分に札幌を満喫!

ちなみに彼女は朝早くから幻のお菓子(後の日記参照)を買いにホテルを出ましたww

僕は一人ホテルでコーヒー飲みながらゆっくりしてましたww


赤レンガ(旧道庁)


赤レンガ造りの建物の代表格。

風格抜群、中は国会議事堂みたいでした。

まぁ国会議事堂入ったことないけどw

あー苦い思い出やw


時計台(写真1枚目)


しょぼいしょぼいと聞いていたのでそこまで驚かんかったが、普通にへぼかったww

まぁ日本最古の時計台っていうだけで見た目は普通かな。

かわいいと彼女は言ってたけど、観光客にかわいいって思われる名所ってどーなん?w


ラーメン共和国


JRタワーの中にあるラーメン共和国。

道中の人気ラーメン店がフロアで競い合い、凌ぎを削る。

神戸のスイーツハーバーのラーメン版ですわ。

次郎長という店で味噌ラーメンを食す。(写真3枚目)

お腹減ってないけどうまいとかすごいわw

でもラーメンはやっぱ京都の方が普通にうまいな。



北海道大学


駅からちょい北にあるので行ってきました。

やっぱ教育業界に3年間関わった者としては見逃せないじゃないですか。(何様w

感想は、広くてキレイw

自然たっぷりなんはいいんやけど、何せ広いw

ガッツリ20分以上歩いたのにキャンパスの1/6来てないw

でも自然が素敵過ぎるのと、その広々とした空間には多くの人が憧れる理由がわかりました。



それにしてもあれですなー

札幌、都会過ぎて焦るw

京都にないもんわんさかあるし、

駅周辺に関して言えば京都は完全コールド負け。

いい街やったけど、観光に来るのが目当てなら小樽とかで泊まった方が絶対良い。

北海道旅行13~札幌入り~ 

テレビ塔&噴水

観覧車@札幌

札幌オータムフェスト

松尾ジンギスカン&スープカレーナン

蟹味噌@札幌


最終地、札幌へ到着。

写真1枚目 テレビ塔をバックに大通り公園の噴水

キレイでした。そしてカップルには持ってこいの場所でした。


写真2枚目 ホテルの部屋から見える観覧車(乗りましたw

こんな街中にあんな高い観覧車があること自体が不思議w


写真3枚目 大通り公園でやってる秋のオータムフェスト

北海道の名産が一堂に会する。

観光客にはもってこい!夜に徘徊したんやけど、かなり賑わってた!



写真4、5枚目 そこで食べた松尾ジンギスカン&スープカレーと蟹

ジンギスカンって癖があって臭いがヤバいって聞いてたけど、ありえないぐらいうまかった!肉にしっかりと味がしみ込んでて、且つ適度にやらかいので完全にツボ。

ちなみに1歳未満の羊肉をラム、それ以上をマトンと言うそうです。

北海道旅行12~ある所に小樽ではしゃぐ男あり~ 

ズワイ蟹&味噌@小樽トッピー

夕張メロンソフト@小樽


小樽は女性がはしゃぎ、男は荷物持ちに徹せよと言われてるぐらい女性受けのよいモノがたくさんある。

が、完全に逆っぽい感じで、最高うまくて安い寿司(写真1枚目)を食った時の彼女のテンションたるやハンパなかったけど、その後のオルゴール館、ガラス細工などでは完全に僕が上回っていました!w

だってなーすごいぜ?(誰コイツw


それにしても小樽は本当に寿司がうまい!

写真はズワイ蟹の身と蟹味噌。あんだけたくさん乗ってて2貫で120円!味は最高。

他にもサンマの刺身とか三平汁(北海道でよく飲まれる汁物)がうまかった。

まーよくもこんな新鮮なものをこんだけ安くて出してくるなーって。


2枚目は夕張ソフト。

あ、また小樽に来たら次は運河見に行こう。



北海道旅行11~日本一のナチュラルウォーターを求めて~ 

男爵じゃがコロ@京極ふきだし公園

京極ふきだし公園


山に降った水や雪が地下に十数年浸透し、噴き出される場所がココ。

今湧き出てる水は10年以上も前に降った水なんです!

何かロマンで溢れてます♪

湧き出る水もめーっちゃ冷たくておいしかったです。

北海道で喫茶店を営む人がわざわざここに汲みに来ることも珍しくないみたいです。

名物の男爵コロッケ(写真)も最高にうまかったです!

今まで一番うまいコロッケ★

北海道旅行10~洞爺湖を見下ろす優越感~ 

サイロ展望台

北海道


サイロ展望台


洞爺湖を一望できる場所、サイロ展望台。

洞爺湖がちょっと霞んで最高の眺望やった。

ここら辺になると周囲の景色もまるで北海道!って感じになってきて、

10km信号なしの一直線とかザラでしたw

2枚目の写真はサイロ展望台の近くで撮った1枚。北海道オーラがぷんぷん出てて好きな写真です。



北海道旅行9~昭和新山とクマ~ 

昭和新山

くま1

くま2

くま3


今日のコースは最高です。北海道3日目。


昭和新山(1枚目)は昭和に出来た活火山。

山って人の誕生より前にあったものがほとんど。

その中でこういう山は珍しい。

生きてる山って感じがしました。

時間があればロープウェイで上まで行きたかったなー


で、ふもとにある熊牧場が最高でした。

僕はリラックマが好きなくらいで、特にクマ好きではないけれど、

すんっごいかわいい(笑)

エサを買ってあげれるんやけど、

見物客からエサをもらえることを知ってるんでしょうね、

覗き込むと立ち出して手をパンパンしたり、手招きしたりするww(写真3枚目)

成長具合に合わせて4つのエリアに分けられてるんやけど、ちょい小さめのが一番かわいかった。

いざ対峙したら死ぬほどに怖いだろうに、柵一つでこうも変わるとは一体どっちがホンモノなんでしょうね。

とりあえずかなりテンション上がりましたよww



北海道旅行8~洞爺湖~ 

20090927175233
20090927175230
20090927175219



洞爺湖に到着。

ナイトクルーズで洞爺湖の打ち上げ花火♪

ここ数ヶ月は毎日上がってるらしく、だからこそ期待はしてなかったけどなかなか良かった。20分で結構上がったんちゃうかな(てか金もつんか?笑


温泉良かったー

露天がまた何とも。

風呂嫌いの自分が言うんだから間違いない!

ちなみに洞爺湖と言えばサミットで有名。

その時に使われたウィンツァーホテルは1泊食事なしで5万w食事付けたらその倍(笑)

高い部屋やと1泊500万するらしい(笑)

海外に行くのは億劫やけど、静かなとこでリゾート気分を味わいたい富裕層に人気だそうです。

まぁ僕には一生関係のないとこやろし、仮に金があってもそこまで行きたくもない。あーでもちょっと行きたいw

北海道旅行7~長万部と地球岬~ 

20090926014654


20090926014707


20090926014710



長万部


長万部と書いて、【おしゃまんべ】と読みます。

ドライブインかなやはかにめし(写真1枚目)でかなり有名♪

ちらし寿司っぽい感じで味はちょい甘かったのが微妙でしたが(笑)



地球岬


かなーり南の方へ来てます。

絶景を灯台と共に一望できます☆(写真2枚目)

何故か名物は毒まんじゅう(ロシアンルーレットと原理は同じ)w

備え付けの公衆電話は地球で囲まれてました。(写真3枚目)


北海道旅行6~昆布館&大沼公園~ 

20090926014059



2日目開幕!

昆布館

ひたすら昆布尽くし。

地味に昆布大好き。

小学生の時とか昆布からダシとって昆布茶作ってたぐらい(笑)

昆布の色んなものが売ってて、工場も見れた☆

昆布男子としてはもっといたかった(*_*)笑



大沼公園


噴火のマグマで湖がせき止めてられて出来た沼(って言うてもかなりデカい)。

124の島が浮かび、緑で囲まれて素敵でした。

時速60KMのモーターボートで回りやした☆

大沼団子という名物(写真)を購入♪

らっきょうみたいな小さな団子がいっぱい入ってて、大沼に例えられているとかいないとか。

1日経つと団子に芯が入ってしまうぐらい新鮮なもの。柔らかくておしいす☆

ちなみに半分みたらし、半分醤油胡麻♪

北海道旅行5~函館ロマンコース~ 

20090924064814


20090924064810


日本三大夜景に留まらず、世界三大夜景にも認定された函館山からの夜景。


めーっさキレイ!

今は携帯の写真からしかアップできないんであんまり綺麗さが伝わらんけど、ハンパなかったです☆

形がハッキリしてるのでコンパクトに収まってる感じがまた良さを引き立てます。

☆100万ドルの夜景☆

ちなみにガスで見えないことが結構あるらしく、年間平均4日に1日ぐらいしか見えんらしい。さかも今日みたいに綺麗に見えるんはかなり珍しいとのこと\(゜□゜)/

ラッキーピエロ♪♪

北海道旅行4~函館グルメ~ 

20090923231754


20090923231802


20090923231811



写真1枚目…活イカの踊り刺し(ヤン衆 海のガキ大将)

函館と言えばイカ!

活イカ1600円と高かったけど、生きてるイカを刺身にしたのが丸ごと1匹登場でボリューム満点!しかも頭の部分だけで生きてて、皿の上でまさに踊ってた!笑

ゲソは最後に刺身or焼きor揚げにしてもらえました☆ちなみに焼き♪


写真2枚目…じゃがバタ&活メホッケ(同じく)

ホッケの刺身とか生まれて初めて☆しかし高い…1切れ200円ww


写真3枚目…函館塩ラーメン(ゆーみん)

夜中には塩ラーメン!

函館は塩、札幌は味噌、旭川は醤油です☆

塩はかなりあっさりしてて物足りない感じもしましたが素朴でおいしかった♪

北海道旅行3~Takkyuya Meets 土方歳三~ 

20090923231202

20090923231206


20090923231215


五稜郭タワー&元町エリア散策!

五稜郭は新撰組土方歳三の最期の地。土方さん地味に好きなんです(写真2枚目)。

タワーから見下ろす五稜郭公園(写真1枚目)は星形をした壮大な森でした☆

元町は異国情緒溢れる不思議な空間、そしてステキな街並みでした♪


P.S.五稜郭で調子乗って新撰組Tシャツ買ったけど、よく考えてみたら土方歳三縁の地であって新撰組縁の地ではありませんでした(笑)

まぁ旅行に勢いとノリは大事ということでDonT Worry be HAPPY♪

北海道旅行2~トラピスチヌ修道院~ 

20090923225221


20090923225226



まさかの観光バスを2人でほぼ貸し切り状態!笑

シルバーウィーク最終日熱い\(^_^)/

写真はトラピスチヌ修道院♪

その昔、フランスから8人の修道女がやって来て設立されたのが起源。

1日7回の礼拝や、質素な食事、農作業などを全て柵の中で行う。ちなみに朝は3:30起きらしい(-.-;)

僕らから見ると牢獄に近いもんがあるけど本人たちにはそれが幸せで、出たいと言う人は殆どいないらしい\(゜□゜)/

日本で土葬は禁じられてますが、ここはフランスの延長上として考えられているらしく、特別に許可されてるみたい(☆o☆)


写真1枚目…修道院(中央に掲げられてるのはジャンヌダルク)

写真2枚目…修道院近くのソフトクリーム(ミルキーの味がします!)

北海道旅行1~出発~ 

20090923121405


関空を飛び立ちます!

Ride On Time!!

高安からウサギまで 

20090922213701


20090922213655


20090922230445


20090922213709



今日は調子乗って写真4つもアップします(笑)

1枚目 高安ラーメン 唐揚定食

2枚目 高安ラーメン 中華そば

3枚目 ブックオフからの贈り物

4枚目 謎のウサギ?


後輩と一乗寺の高安へ。

卒業までに京都のラーメンをある程度制覇したい!とかベタなことをちょっと前に思い立ち、まずは前々から行きたかった高安。

12時前に行ったにも関わらず既に30名ぐらいの行列。

普通なら他を当たるけど、まぁ時間もあるし連れもいて話したいこともあるからということで並ぶ。

約1時間後、ようやく入店。店内はまるでカフェ。映し時計(?)が素敵でした。

ラーメンはコッテリ系のあっさり(クリーミーです)。チャーシューは多め。中麺ストレート。

あそこまで並ぶほどおいしいとは言えへんけど、間違いなくうまい!女の子にもオススメな感じです。

唐揚は噂通りありえないデカさで登場するので相当危険です(1枚目参照)。でも無料で持ち帰らせてくれる(袋をもらえます)のでご安心あれ。2枚目の写真をよーく見てくれたらわかると思います!

その後はthe HIATUS×Nothing's Carved In Stoneのカラオケ大会を開催し、無事に喉をからせました(主に後輩がw)。

途中で2回ぐらい女の子が部屋に入ってきそうになったんですけど、入ってくれて良かったと思います←


・・・はい、次3枚目(笑)

帰りにブックオフで本を買い漁りました。

今、秋の大感謝祭キャンペーンをやってて、1000円購入ごとにクジが引けるんです。

で、まんまと乗せられて1000円分買ったら何と1等が!!1000円分の金券がGET♪

本人よりも店員さんの方が驚いてて、

おめでとうございます!本当に!×3人

みたいな感じで完全にフロア3のヒーローでした。もうブザービートって感じで。

レジを立ち去る時に、

本当にあったんやねー

ねー

っていう店員さんの会話を聞いて、恐ろしいと思ったり、どんだけクジ運強いねんって思ったり。

まぁともかくブックオフで本を買うのはもはや日課とまでは言わずも、隔週課ぐらいなんでありがたいです。


最後に4枚目は帰りに見た謎の巨大ウサギ。

普通の一軒家の前に、まるでそこに居るのが当然かのように据え置かれていた。

置いてあったチャリと一緒に写ってるので、どれだけ巨大かわかってもらえると思いますw


そんなこんなで明日から北海道へ旅立ってきます!

オーデュボンの祈り 

オーデュボンの祈り (新潮文庫)オーデュボンの祈り (新潮文庫)
(2003/11)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



いやー素晴らしいね、伊坂ワールド。

重力ピエロ読んだ時はうーんと思ってしまったけど、この作品はすごいわ。

突発的にコンビニ強盗を行ってしまった主人公・伊藤は気がつくと、本島から(実質)隔離された島にいた。ここでの世界観がたまらない。

未来が見えるカカシの優午、彼自身がルールになっていて殺人も許される桜。

この2人のインパクトは本当にすごいし、特に優午が殺された時はまるで自分が島の人であるかのようにショックを受けた。それぐらい魅了された。

本読む時はちょこちょこ読む質だが、優午の死からは止まらない止まらない。

作品に完全にのめり込めたのはやはり、

主人公伊藤が感じ取ること=自分が感じ取ること

だったからだと思う。

島に関して完全に無知な主人公が様々な人に会い、様々な事柄に関わっていくのは自分自身と重ねるのには格好の的。これ以上はない。

優午の真意をどう汲むか。単なる論理だけではない。

憎むべきは城山で愛すべきは轟のおっさん。

ナビゲーターの日比野、こいつも愛想はないが愛すべき一人。

静香さんも(付き合ったら振り回されそうやけどw)、すごくイイ人。

あと、話が変わる時に使われるマークも好き。絶妙なとこで切ってくる。

カカシ、おばあちゃん、警官、侍の4種類。

最近読んだ中でベストヒットインミー!

サマーウォーズ 

あまりに評判が良いので乗せられて見てきました。

感想を一言でいうと、

思ってたものと違ったけど良かった!

最初、オズがどうのこうの言い出したからまだ何かの映画の予告やと思ってたことから始まりw、

結局オズでの話が大半を占めていたことなど意外でした。

てっきり、現実世界での内輪話かと思ってた。
まぁ現実世界のあらゆることをコントロール(またの名を支配)してるわけやからある意味現実世界の話なんやけど。

アカウントを集めるところはまるでドラゴンボールの元気玉で、そこから夏希が変身するシーンはまるでセーラームーン・・・てか海外の人は花札わかる?キングカズマ酷使しすぎ!とか突っ込みどころ満載なんですが、まぁそういうのは別にいいんですよ。おばあちゃんがいちいちかっこよかったんで許します。w


やっぱ改めて考えるとこの映画(アニメ)って新しいなーと思う。

世界に対して一家族を引き合いに出すのって、パッと思い付くのが映画クレヨンしんちゃんぐらいのもんで(笑)、この対比具合はすごく新鮮。

オズでの映像とか雰囲気は正直あんまり好きじゃなかったけど、それでも尚、この映画を肯定的に捉えることができるってのは中身がいいからの他ない。


この映画から感じ得ることは色々あると思うけど、個人的には一番思ったことは、

何だかんだで人は弱くも強い

ってことです。

どーでもいいことで弱くもなり強くもなる。

オズは現実世界のあらゆることをコントロール・・・とさっき書いたけど、家族中、日本中、世界中の「人」が力を合わせれば出来ないことはない。ネットがどれだけ進化しようが、最後は人やってこと。これを一番強く感じた。決して人間中心主義を訴えるつもりじゃなくて、人はそういう力も責任も持ってるってこと。

この話でもそうやけど、家族の団結が無ければそれ以上のネットワークでの団結は成し得ない。だから家族の団結が大切っていうことを言いたいわけじゃないけど、家族の絆を大切にできない奴がそれ以上の何をできるんか!?って思う。


ちなみに最後のキスシーンでニヤニヤしたのは僕だけではないハズ!(と信じたいw)

あんなにニヤニヤしたのは初めてかもしれんw

あのタコチューが頭から離れませんww

就活まとめ~応援ソング~ 

久々に就活振り返りのカテゴリでも書こう。

前に書いたんが3カ月前らしくすごく恐ろしい・・・

今日は就活中の応援歌特集♪

移動時間、電車の中で聞いたり、家で聞いて気合入れたり。

音楽ってやっぱりすごいなと感じたし、実際に目に見えないようで見えるパワーをもらった。


1位 One Life / the pillows

どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡

立ち止まればそれまで 僕が終わる印


圧倒的にこの曲を聞きまくった。ひたすらリピート。

本当に感謝しなければいけない1曲。僕の就活全体が支えられたと言って過言じゃない。

自分は自分。自分が自分であるために。




2位 Funny Bunny / ELLEGARDEN (the pillowsのカバー)

こうしてみるとやっぱpillowsすげーなww

キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ

風の強い日を選んで走ってきた

うん、イイ歌詞!自信がつく!


3位 Side-by-Side / locofrank

サビに入る時がちょっと変な感じというか、いかにもマイナーコードというか。そこが好き。本当にマイナーコードかどうかは不明やけどとにかく好き。

ギターソロもかなり聴き込んだ。気合入りまくり。


4位 ハミングバード / 斉藤和義

歌詞がどうのとかではない。でも歌詞もそれっぽいっちゃーそれっぽい?

サビの壮大さがすごい。かぁーってなる。


5位 Rainbow,Rinbow / Hawaiian6

この曲はライブDVDを見て大好きになった。攻撃的な曲が多い中ですごくピースフルな曲。

ふわぁ~ってなる。競争じゃなくて平和にいこうと度々思った。


陽気なギャングが地球を回す 

陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]
(2006/10/25)
大沢たかお鈴木京香

商品詳細を見る



小説を読む前に我慢できずに映画から入ってしもた。ご存知、原作はK・伊坂。

だって佐藤浩一出てるししゃーないやん。笑

サトコウ贔屓と言われようが、これは主役はサトコウでいいんじゃないか?

まぁ大沢たかお━鈴木京香っていう構図があるから仕方ないんかもしれんけど。


あ、それで内容はというとすごくおもしろかった。

まさしく幸太郎伊坂の描く作品は単なるミステリーとかに留まらず、ノンジャンルって言葉がまさに似合うと思う。結局この映画って何なんかよくわからんし、けどおもろいし。

そもそも銀行強盗をリアルではなくてあんなに愉快に描けるあたりがすごい。そういう意味ではK・東野とは正反対。

嘘を見抜く・成瀬、スリの天才・久遠、演説のエキスパート・響野、完璧な体内時計を持つ・雪子。

自分たちならもっと上手くやれる!

ロマンはどこだ!?

善人集団の中で 

おにかい


バイトの同僚と飲みに行ってきました。

バイトの同僚って言っても、1年半前に辞めてるのにねー

2年半前に辞めてる人もいるのでねー

何か不思議というかすごいなぁーと思う。


店は「おにかい」というところ。

2階にあるからおにかい。っていうまんまで、かなりの人気店みたいやから、チェーン展開とかするとかに困りやしないか?という節介感情が湧いたり湧いたり。

野菜を中心にかなり新鮮な食材を使っているので、ヘルシーにも関わらずかなり満足してます。

雰囲気もかなり良い。かわいい店員さんもいる。かわいくない店員さんもいる。総合的に見て、かなりサービスの良いお店と言えるでしょう。


互いの近況とか、進路がどうなるとか、そういう話をしました。

みんな善人ばっかりなんで、僕だけが悪人みたいな感じになってしまって本当に残念です!

心中お察し下さいって感じです。よくわからんけど。w


ラウンドワンで愛しのチョッパーを取ろうとしたのに取れず。こっちがチョッパーって感じ。

夜の街、渋y・・・ではなくて河原町三条で色々と熱く語り合い(この時点で男2人)、解散。


あ、11月に台湾に行く予定なんかも立ってしまったりしてホントにすごいと思う。

そう言えば特集 

今日はひっさびっさにサークルの4回で集まった。

熱いんか冷たいんか未だによくわからんメンツやけど、まぁまぁこんな感じですよ。笑

にしてもマネージャーの苗字の漢字を間違って覚えてる奴が2人いるとかは問題やな。笑

まぁらしいっちゃーらしいけどw


そう言えば、昨日は朝の4時までオーデュボンの祈りを読んでました。また近々レビュります。


そう言えば、最近巷ではブザービートという名のリア充社会人ドラマが人気を博しているみたいですが、毎回8回ほど突っ込みを入れながら見てます。いや、おもしろいんやけどね。
とりあえずあのドラマからコーチと菜月を排除すれば万事がうまくいく。ってことは結局は人か。うん、何事も人が肝心。

そう言えば、最近はTVを見る度に、おまえのオンボロTVではもうちょっとしたら映らなくなるんだぜーさっさと地デジ対応に変えろよ、っていううっとしいメッセージが出てきます。が、みなさん騙されてはいけません。2011年7月なんてまっだまだ先のことです。約2年後のことを今からガツガツやられてもねー。時期が迫れば値段は格段に安くなります。全然ちゃう。何ならチューナー買えば済む。でもきっとこれを読んでる多くの人が既に地デジ対応なんでしょうね。あーぶるじょわ。

そう言えば、家電系の話でいうと、ほぼタダでプリンタを手に入れることができました。僕がすごいわけでも運が良いわけでもなくて、コ○マが悪い。まぁ最終的には僕としてはラッキーな結果になりましたが。接客ってむずいねー


そう言えば、特徴ある顔の動物を長期間飼うと、その動物の顔に似てくるとよく言います。実際、ブルドッグを長らく飼っている家族を知っているんですが、まぁまぁ揃いも揃ってみなさん顔がブルドッグ。ほえーとつい最近まで驚いていたんですが、実はそうではないのかも。自分に似ている顔の動物を飼っているだけじゃないのか。愛着、親近感ってやつ。某ラジオからの受けより。


そう言えば、最近某ブログで「カット1250円でやってもらったぜ、安いだろー!」って豪語している大学生がいましたが、糞ですね。こっちはゼロ円。自切りですよ、自切り。カットに行くならその分のお金でCDを1枚でも2枚でも買いたいし(ギャンブルする奴の言う台詞ではないがw)、そもそも自分で切った方が良いような気もする。仮にミスっても納得いくし。笑
すきバサミさえあれば無敵!好きな時に好きなだけ切れる。


そう言えば、立命の教授というのはなかなかTVに出てこない。割と他の大学の先生方は何かの解説とかでよく出てる。なぜか、考えてみた。そうか、立命は激務で有名。そういうことか。だ。


そう言えば、僕がギターを始めたキッカケというのはボーイスカウトの先輩が何とかパーティみたいな場で披露していたのを見てからだ。今でもその時のサヨナラバスは目と耳に残っている。それを見て、即ギターを始めたわけではないけれど、確実に影響を受けている。残念ながら、昔からギターを愛する父の影響ではない。そういうもんか。だ。


そう言えば、このメンバーで集まれるのもあと何回あるんだろう。来年以降は?無理にでもオールするべきだったか。だ。

そう言えば、チファジャの酒は強い。

ワールドトレードセンター / 9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実 

アメリカ同時多発テロ、9.11。

あの衝撃から8年が経過している。自分の時間感覚というか時代感覚の無さに驚く。

そんな折に9.11関連の映画を2本見た。



ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
ニコラス・ケイジマイケル・ペーニャ

商品詳細を見る



1本目、「ワールドトレードセンター」。あの惨劇の中、生き残った人たちの声をもとに作られた映画。

主に救出のためにWTCに乗り込んだ警官にスポットが当てられている。

瓦礫の中に閉じ込められた警官のやりとり、それをニュースで知る家族。

自分たちの置かれている状況もろくにわからないままに生と死のタイムリミットが刻まれる。

あくまで映像越しにしか知りえない僕ら日本人が見るべき作品だと思う。

特に今の10代前半~中盤の子、すなわちリアルタイムではほぼ記憶がないであろう世代にはぜひ見てほしい。

衝撃の映像がブラウン管越しに映し出された時、多くの人が何かの映画のワンシーンだと思った。CGか?とか言いながら。

それがこうして映画化されているのは何とも皮肉なものだ。




2本目、「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」

1本目がまさしく9.11当日のことが中心の映画であるのに対して、こちらは9.11までのいわば裏話的な構成になっている。

つまり、あれは突発的に起きたものではなくて、段階を経て実行に移された。それまでにはアメリカとイスラムの間で様々なやりとりがあったとされている。

そして驚くべきは9.11テロも事前にアメリカ政府は知っていたということ。

国民の混乱を避けるためかよくわからないが、結局はうやむやにされている。

この映画も基本的に信頼できる資料などから作られているみたいだが、実際のところはよくわからない。

9.11の真実について、何が真実かなのかはアメリカの政府人を脅迫でもしない限り確かめる術なんてあるはずがないので、それについてはこれ以上言及しない。

けれど僕らがしっかりと認識しておくべきことはあるはず。

まずこの同時多発テロで2749名の人が命を落としたこと。

そしてそれは偶然起こったことでも突発的に起こったことでもなく、アメリカへの憎しみが綿密な計画を生み出したということ。

報復による報復。

昔どこかのラッパーが言っていた言葉。

自由に縛られて 

携帯のアドレス帳をペラペラセラセラと見ていると、「中」から始まる苗字がものすごく多いことに気付く。

グループ分けして登録してるので、いちいち数えてみたら13人もいたww

多分あだ名とかで入ってる人もいるから15人くらいはいそうな気がする。うー恐ろしいw


何かここ数日は体がダルくて、ひょっとするとひょっとするかも?なんて思ってたんですが、ひょっとこもしませんでしたw謎の症状。

とりあえずこういう時は走ってみる。体を自然に放出する!(全裸で走るという意味ではないですw

まぁそうしたら随分と楽になりました。人の体って不思議ですなー

何にせよ、長期的にダラけるのはよくないってことを体が教えてくれた。


最近思ってること感じたことをつらつらと書きたいと思います。

まず、あまりよろしくないことから。

タバコを吸いたい!

って思うことが度々あります。往々にして飲みに行った帰り。それも遅めの時間にチャリで帰ってる時。
別に家に帰りたくないとかではなくて、何か吸いたい。(タバコをね、タバコを

未だかつて肺に入れたことはないので、どういう感じなんかわからんけど、別にそういう好奇心的なもんでもない。

何か外で一人っきりでゆっくりしたいねんな~特に夜とか。そんな時に何かマッチするじゃないですか。

何とかギリギリのとこで思いとどまってるんで大丈夫だと思います。

吸う権利はあっても吐く権利はないというゼミの先生の言葉を念じればこの苦難、乗り切れると思います。

まぁ結論としては自由になると人はよくないってことですね。少なくとも自分には自由過ぎる日々は敵
だと確信しました。


えー次に良いこと(?)

ドイツは平和村に行ってみたい。

ウルルンを見てた人なら度々登場したことがあるので知ってると思うけど、

中東で戦争や内紛によって(身体的に)傷付いた子供を預かる施設。

運営は寄付で成り立ってるんやけど、最近の不況でやはり寄付も減っていて大変だそうです。

がっつりボランティアで入る勇気は持てへんけど、とにかく一度この目で見てみたいと思うんです。



あとは理想の女性像について(笑)

やっぱり自分をしっかり持ってる人がいいのか、それともある程度自分色に染まってくれる人がいいのか。

どーでもいいけど最近よく考えてしまう。

確かに何かに打ち込んでいたり、素敵な趣味を持っている人は男女問わず魅力的。自分の意志をしっかりと持っているも同じく。

でもそうすると意見の食い違いで度々衝突しそうやし、それはそれで恋人としては微妙かもしれないとか思ってみたりw

かたや自分をあまり持ってない人そのものに魅力を感じられるのか?と聞かれれば素直に首を縦に振れないし、でも自分をもってないチャランポランな人が魅力的に思える時(というか人)もあるのは確かで。

んー難しいですな。

結局はバランス取れた人がいいんかな?というありきたりな結論に陥ってしまうねんなー

まぁ恋愛は極論ではないからそれでいいんかもしれんけど。



最後にどーでもいいけど、ドラマの最後にある予告は要らん!

次回の総集編を見てしまったらおもしろくも何ともない。

でも予告信者の人は案外多いみたいでビックリです。

アメリカの経済事情~リーマンショックから1年~ 

リーマンショックにより、まさに全世界のリーマンたちがショックを受けたのはもう1年も前のこと(*サラリーマンは和製英語ですがw)。

立ち直るのにどれぐらいかかるかと言われてのも束の間で、アメリカ経済は回復の兆し。

今度はヘッジファンドの投機対象が不動産になっているらしい。回復はしているものの、サブプライムで不動産物件の価値は大幅に下がり、やはり今でもその価格は低い。お金のあるファンドはここで買っておいて、景気が完璧に回復したらドカンと売ってしまおうということです。

利益最優先のファンダーは本当に反省の色なし。

「9.11のことも人々は徐々に忘れつつある。1年前の世界同時不況のことだってみんなすぐ忘れるよ。」

こんなバカな発言を堂々とするから開いた口が塞がらない。

オバマさんは経済規制をすると言っているが、それも反対意見が強く、なかなかスムーズに実行に移せない。

要するに、せっかくの自由の国アメリカが規制を強めたらみんな他の国にお金を回しちゃいますよ?金がアメリカから出ていくから結果的にもよくないんだ、という意見。

確かに一理あるけど、どこぞの国のおかげで世界中があんな大変な目にあったのかわかってるのか?と問いたい。

そして1年前に住む場所をなくし、今の尚、道路での生活を強いられている人がいることを忘れてはならない。しかもそれは遠い国でもなく、自由の国アメリカでの話。

そんな矢先に耳は入ってきたニュース。

ゴールドマンサックスが昨年下がった給料から一転、倍額になるそうだ。

つい最近まで公的資金注入してもらってたのはどこぞの企業やい。

自由というのは何をやってもいいということではない。自由の意味をはき違えるな!

ご近所の鴨折高校での教えです。

アマルフィ 女神の報酬 

アマルフィを見てきました。相変わらず立命生1000円は熱い!

デートムービーと宣伝されてたらしいですが、決してデートムービーではないッスww

織田祐二作品は大概ハズレはなく、本作も例外ではない。

全編イタリアで撮影されているため、出てくる風景がどれもこれも良い。(イタリア行きてー

内容はサスペンスなんですが、結局は監視カメラの細工というとこぐらいしか大きなトリックがないのでその点では物足りなさを感じました。

矢上(天海祐希)の娘が誘拐され、それに巻き込まれた外交官・黒田(織田祐二)が現地警察顔負けの推理、行動力を発揮する。

織田祐二は終始クールな役なんですが、行動自体は激アツなことばかりやってくれるんで、世の女性たちが弱いとされている、いわゆるギャップがひしひしと感じられます。

次はどうなるのか予想する間もなくグイグイ進んでいくので2時間があっという間です。


とりあえず隣に座ってたオッサンが最悪だったのでもうどーにもこーにも・・・

上映20秒前に入り、

手にはありえない大きさのポップコーンとジュース、

スーツで汗ドボドボ、

始まるやいないやポップコーンをありえないスピードで食う、

1分に1回のペースで指を一本ずつペチャペチャ音を鳴らして舐める(このクセは本当にカス)、

上映15分後には完食、

続いてものすごい音を立ててジュースを飲みだす、

そこまでおもしろくないポイントで微妙に笑う、

映画が終わるやいないやダッシュで帰り出す(しかもゴミを一部落とし、自分で気付いているにも関わらず拾わずやはり帰る)。

最近は本当に周りが見えてない大人が本当に多い。

この前も、盲目の人に割り込んでバスに乗り込むオッサンがいてゲンナリした。

いくら映画がよくても環境に恵まれなさすぎた。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

