冷たいトマト 2009年03月

 


ピンチはチャンス!・・・? 

明日(てか今日)はかなり志望度の高い製薬会社のプレゼン面接。

決められた時間でプレゼンするんですが、、、

全く準備ができてない。。。

とゆーのも、明後日だと勘違いしていたから。笑

それに気付いたのが2時。

風呂に入って必死にプレゼンの練習。

出発は朝の8時。

それまでにESとプレゼンを仕上げないと!

焦る!

けどやるしかない!

ブログ書くことで気合入れてみました(笑)


そして明日は午後からとある撮影があります。(写真やけど)

地味に全国デビューします(笑)

何の服着ていこ・・・ww

あ、これがだいぶ前に発表があるとかほざいてたやつです。

どってことないけど結構自分の中ではプレッシャー感じてます。



明日は色々と勝負の時です。


ピンチはチャンス!

休んだらシンドクなった 

2日間の休み、、、ホントに休む行為以外何もせずに過ごした。

結果、何故か体調を崩した(笑)

熱があるわけでもなければ特にこれといった症状はないけれど体中が優・・・じゃなくてダルビッシュ。笑

やっぱ突っ走る時は止まることなく走り続けなあかんってことですか?笑

今日は某地銀の人事リクルーターと会ってきた。人事とのサシってことで面接っぽいこと聞かれるかと思いきや1時間雑談中心。メモすら取る気配なく、やや拍子抜け。それにしてもここの行員の人はなぜにあんなに声が小さい・・・??


明日は朝に集団面接、昼から個人面接、夕方から社員懇談会、夜には友達に依頼された模擬面接(その友人の第1志望の面接が近いということで)とフル稼働。


てかよくよく考えてみれば、

(順調に行けばの話やけど・・・)

1ヵ月後ぐらいには就職先が決まってるわけなんですよね。

うーん、何か実感湧かんな。

ただ、この1~2ヶ月間は今後の人生を決める上でめぇっちゃ大切な期間になることだけは間違いないと思ってます。

ま、そうは言いながらも別にこれで一生がホンマに決まってしまうかと言えばそんなことはないのでそこらへんはフレキシブルに考えときたいですね。

就活やってて思うのは、betterはあってもbestはないってこと。

まぁこうするよりあーした方がいいってことはあっても(これも人によっては違うけど)、こうやれば完璧!みたいなのはないんじゃないかなぁと。(当たり前?)つまり答えはない。そして皮肉なことに模範解答は好まれない。っていうよくわからん世界。

過去を振り返って反省して改善することは大切やと思うけど、何かにつけてこれはこう!って決め付けない方がいいのかもしれんなぁ~



じゃあ明日からも頑張っていこー!!

(就活中の人は同じく立ち止まらず頑張りましょー!)

(4月から働く人は存分に遊んで下さい!)

(就活?進路?何それ?っていう憎き低回生はたっきゅーやを応援しましょうww)





↑↑応援よろしくお願します☆クリック⇒下にある[投票する場合はクリック]をクリックで投票されます♪

暫しの休息 

いやぁ~昨日今日と久々になーんも予定がない日が続いています。

昨日はWBCを見て満足した後は(青木は天才!)、

ラジオ×新聞×ミルクティという至福の時を過ごしておりました♪

今日も同じような感じになるかなぁ~

ここでガッツリ休んで4月からの怒濤の面接日和に備えます。

ってことで最近は就活のことばかりだったので今日は最近気になるニュースや身近な話題についてちょっと触れてみます。(結局は就活の話も出てきます)
*▲▼はプラスの話題かマイナスの話題かを示す。


▼AIG、幹部400人に216億円のボーナス支給
あり得ないこと。公的資金をあれだけ注入されてる会社が・・・馬鹿げてる。国民の金を盗んでるのと何ら変わりない。本来であればとっくに潰れてるんですよ?

▲ビートルズの修士課程コース
イギリスはリヴァプールの大学でビートルズを研究することで修士課程が履修できるコースが設立されたそう。ビートルズの生地であるからこそとの見れるけどビートルズはそれだけの価値のあるアーティストだと思います。単に音楽が良いっていうレベルではなくて。うーん、しょーじきかなり羨ましい(笑)多分相当な倍率になるでしょう。


▲クレヨンしんちゃんのクオリティの高さ
久しぶりにクレヨンしんちゃんをじっくり見たら笑いのクオリティの高さに圧巻(笑)
幼稚園児から大学生まで幅広く笑わせることのできる数少ない番組であることを実感。


▲世界に誇る日本人、村上春樹の主張
ちょっと前のことになるけれど、村上春樹の「卵と壁とシステム」と言えばご存知の通り、イスラエルの文学賞「エルサレム賞」の授賞式で行った記念講演。

 もし固く高い壁と、それにぶつかって壊れてしまう卵があったら、私は卵の立場に立ちます。
 なぜなら、私たち人間は皆システムという高い壁に直面している卵だからです。
 私たち卵は、システムという壁に身をゆだねてもいけません。
 私たちがそのシステムを作ったのですから。

あのシチュエーションでこれを話すのは相当な勇気と覚悟がいること。内容も素晴らしい。
ある意味で日本人離れしたスピーチ内容だと思います。村上氏はこの賞を受けることや授賞式に参加することで、「イスラエルの軍事政策を支持する印象を与えかねない」と多くの人から意見されたそうですが、欠席して何も話さないことよりも話すことを選んだそう。この姿勢が何より尊敬に値すると感じました。こういう人こそ世界に誇るべき日本人だと僕は思います。


▼浪人経験者に多い共通点
確固たる根拠もなければ誰が言ってるわけでもないけれど、浪人時代を経験している人は喫煙率が圧倒的に高いと思う。あくまでも自分の知り得る範囲で何となくやけど。きっとストレスと自由度の高さからきてるんじゃないかと思います。別にいいとか悪いとかじゃなくてちょっと気になったので。


▼陣内×紀香離婚!?
世間一体で注目し、祝福した2人だっただけに残念ですね・・・。
浮気っぽいらしいですね。結局はそこなわけですね。


▲▼老舗の洋食店
近所にある昔ながらの洋食屋に行って来た。ここは全国的にも有名なお店で観光客とかの量がハンパない。お昼時には常に行列ができている。実はここで食べたことがなくて、かな~り気になっていた。とゆーことでデミで有名な店なのでオムライスを頼んだら量がすごい。値段は900円とやや高めだが量から考えると高くはない。で、肝心の味は普通・・・・。少なくとも並んでまで食べる味ではないかなぁ~と。が、ハヤシライスも有名なので次こそは驚かされたい。ちなみにステーキ250g7000円という高級なメニューもあるのでいつかビックになって帰郷した暁には頼んでみたい(笑)あ、店の雰囲気はすごく良い。将来家族で行きたい感じです。





↑↑応援よろしくお願します☆クリック⇒下にある[投票する場合はクリック]をクリックで投票されます♪

最落 

就職活動において、最終面接で落とされること。

・・・人はこれをサイオチと呼ぶ。


ってことで最終面接で落とされました(^O^)/


案の定、緊張は全くしなかったけど20分という短い時間の中で自分をうまく伝えることができませんでした。聞いてほしいことを聞いてもらえなかったってもあるけどまぁそれは仕方ないですね。

うーん、それにしても現場の人はなかなか厳しかったです。自分の弱みを瞬時に見破られそこを突っ込んできます。さすが外資系・・・と思いました。ちなみに面接の部屋の前で外人さんと普通にペラペラと喋っておられました(笑)

後は第一志望じゃないってハッキリ言ってしまったのも敗因の一つに挙げたいとこですが、本当に欲しいと思う学生なら第一志望じゃないって言っても取ると思うので理由にはなりません。

まぁここまで来て落とされるのはきついけどもう立ち直りました。


逆に嬉しいこともいくつかあって、

・裏第1志望のOKHANの選考通過の連絡をもらったこと!いやこれはガチで嬉しい。社員懇談会も開いてくれるそうで、それが終われば最終前の面接にいざ出陣です!

・インターンに参加しても選考には関係ないと言われ続けていたにも関わらず、インターンでの様子を見て1次選考パスさせてもらうことができました。きっとインターン生はここからスタート。エントリー数と選考プロセスの少なさを考えても1次のGDでかなり落とすと見込んでいたので正直かなり有難い措置でした。

・最終前の面接の出来がなかなかよかった!(少なくとも自分の中では)
質問にも的確に答えられたし、言いたいことも言えた。またもや正直に第一志望じゃないと伝えたけどそれでも結構自信あり。理想の形を見出せました。まだまだブラッシュアップするために日々努力はしてますが。



こんな感じで沈んだり浮き上がったりの毎日です。


そして寂しいことに(?)ESやWebテストと関わることが殆どなくなりました。

なーんか怒濤の勢いでES出してWebテスト受けての繰り返しやったけど、いざなくなると寂しいもんです(笑)

現段階で面接は10ちょい受けてる状態。

大体この話したらこの質問が来るなってのは掴めてきました。

意図的にハニースポットを作ってるわけではないけど結果的にそうなってるならラッキーと考えておこう。





↑↑応援よろしくお願します☆クリック⇒下にある[投票する場合はクリック]をクリックで投票されます♪

交渉の末、、、 

日経新聞を1ヶ月料金で1ヵ月半GET&日経キーワード集的なものをGET!

無料試読もしてたから実際は2ヶ月分ですね。

しょーじき、新聞読む習慣もつもりもなかったけど読んでみると日経はなかなかおもろい。A日とかM日とかはイマイチなことはわかっている。教職の授業で新聞の読み比べをしてつくづく実感したから。
ホントにびっくりすると思うので、もし興味ある人がいれば同じ話題の記事を読み比べてみることをオススメします。

今回もトップの方と交渉することでうまくいった。やっぱり交渉するならトップに限ります。権限ない人にいくら言ってもムダやし、自分ではどうしようもできないと言われればthe end。
ってこの話は前もしたような気がするのでここらで終わらせときます。


今日は奈良から遥々来てくれた(なぜ?笑)サークルの友人とびくドで就活について語り合いすぎて1000円の駐車料金とられました。笑
ついにびくドの裏商売を垣間見ることができました(笑)
ブラック企業め!

そーいや最近大学の友達と就活について話す機会があまりなかったのでなんか新鮮でした。

サーチャージ減額を糧に頑張ろう!

過去と現在 

妹の卒業式のビデオを見た。

自分の母校でもあるので実はちょっくら式を覗きに行こうかと思ったけど、スーツなんかで行ってしまった日にはガチで勘違いされそうという恐怖感を覚えたので自粛しました。笑

ビデオ見てると走馬灯のように一気にその頃の記憶が蘇る。

確か卒業賞状授与の時に軽く泣きそうになり、歌ってる時に半泣きになって、結局公共の場では涙を堪え続け、帰り道で一人泣いた。

一端帰宅してからクラスでマクドに集合。カラオケに行き、その後は各々のグループに自然と分かれていった。僕はというと、友人宅に男女8人で集まり、そのまま別れるのが辛くて結局泊まらせてもらった。次の日からも、間を空ければ一生の別れになるかのごとく、とにかくまほぼ毎日集まった。解散の時には明日の集合時間を決めた。

そんな感じで楽しくも悲しい日々が続いたのを思い出しました。

みんな元気でやってるんかなぁ~



こうして過去を振り返りながらも目の前には就活。

日記書くのも1週間ぶりで、やってることといえば就活以外には見当たりませんなー

バイトも無事に生徒たちを受験に送り出して僕の任務は完了。2月いっぱいで辞めました。4回生になれば教育実習もあるので続けるのは無理なのでちょうどいい時かなと。とりあえず就職先が決まれば塾長と飲みに行くことだけは決まっています(笑)


で、肝心の就活はというとまぁまぁかなぁと。

製薬外資では俄然第一志望やった企業にGDで落ちた時はマジでGDという存在に憤慨しましたが(笑)、今は何とかやってますww
先輩のアドバイスなんかももらいつつ解決の方法は見出せたような気がします。


─就活戦線報告─
・GDは外資系企業で落ちに落ちる。
・面接は一通りの形を経験。そして奇跡の勝率を誇る。唯一落ちたとこは関西で27名の枠に入るも最終前で落とされた・・・。言いたいことを全く言わせてもらえず、ひたすら自社の売上やら薬剤の名前やら聞いてきて若干引いたのでもういいんです(笑)本当によかったのかはわからんけどそう考えるしかないわけです。
・ESは残すところ最大でも10社程度。何だかんだでここまで来た。
・テストセンター初回ので落ちてしまい、これはやばいということで2回目受験。相変わらず出来は不明。
・Web試験とか選考として受ける筆記試験ではまず落ちない、今のところ・・・。

とゆうのが現状です。

基本的に明け方まで履歴書記入して、説明会やら選考に足を運び、家に帰ればちょいと寝てしまう毎日です。布団で数日間寝れてません・・・よく体壊さんなぁと思います、気が張ってたら大丈夫なんですかねぇ??

じゃあ今日はこんなとこで。

知り合い内定第1号 

今日は目の前で知り合いが内定をもらった瞬間に立ち会った。

自分以外の誰かが内定をもらう瞬間を目の当たりにすることもあまりないと思うし、何より知り合いで内定をもらった人第一号でした。(他にもいるやろうけどあくまで自分が知り得る限りで)

すごいめでたい!(と、同時にやっぱちょっと焦るけど)

ある製薬の説明会で一緒になってから仲良くしてもらってる子なんですが、すごい努力家でいつもいつもすごいと思ってました。

就活に学歴云々の話を持ち出すのはナンセンスですが、敢えて言うと、その子はそんなに有名大学でもないし、取り立てて輝かしい功績があるわけでもない。

ただ、不思議な魅力はあるなぁ~と前々から感じていて、

きっと努力×魅力で掴んだ内定だなと勝手に思ってます。


・・・と、ついにそんな時期に突入してきましたよ。

テストセンターも2回受けたが未だ手応えの感じ方がわからない。

明日以降しばらくはESのラッシュの第2波がやってきます。

好奇心が強すぎて絞りきれないというのはホントに困りモノ。

面接では、

「それにしてもあれだね、たっきゅーやくんは喋るのが好きだね。」

と言われるのに相変わらずGDではイマイチ発言できません。正確に言うとできるんやけどなぁ・・・積極性の問題か?

明日の面接はアットホームだと聞いているので存分に趣味や特技について語ってきます。

面接官さん、ちゃんと空気読んでESから突っ込んで下さいね。笑

キナコとウコン 

ワックスは寝癖を直す程度ならば可。ベタベタテカリ過ぎないように、清潔でさわやかなイメージをくずさないようにしましょう。


・・・今時そんなミスる中学生おらんぜ、先生たちよ。笑

ということで僕の妹ももうすぐ卒業するっぽいです。

こういう注意書きの案内はよく見るとおもろい。最近は生意気なのかいい習慣なのか、「何であかんの?」と言う生徒が多くなってきたからか、理由まで付いてる。

例えば、高すぎるヒール・ミュールはダメです。階段でつまずいたり、体育館の床を傷つけるという理由で。

みたいな。笑

先生も逐一説明するのメンドイもんな。



そんか感じでこんばんわ、

今日は2週間ぶりの休み(=就活関連で外出する必要がない日)で久々に家でゆっくりしました。

兎にも角にも2月末はえらい感じのすけじゅーるでした。

面接も3日連続でした。

そして内1つは遅刻(笑)

そしてその面接では面接官が無反応、無反応。

いきなり自己PR5分して下さいとかいう無茶ぶりもありーので、

あ、終わったな(笑)って思ったんですが、何と受かってました。

次が最終です。がーついにここまで来たか。ま、2週間も先のことなんですが。

集団であろうと、個人であろうと、5分であろうと40分であろうと、プレゼン型であろうとある程度は対応できることがわかりました。結果も今のところ出てる。

でもGDが問題。やばいぐらいにここで落ちる。つまり面接すら受けさせてもらえない。いくら去年の3倍のエントリー数があるからといってGDでバサバサ切っていくのはどうなんですか、製薬各社さんよ・・・。(とか言って落ちてるの自分だけやったりしてw)

ガチ選考が始まると一喜一憂してしまうことが多くて、どちらかと言えば一憂の深さの方がデカイ。

こと選考に関しては一喜は選考通過の連絡、一憂は以後の一切の選考を絶たれた時。明らかに後者の方がキツイ。

そんな中、某企業の人事の方は1次面接通過の連絡の際に面接のFBをして下さいました。
たっきゅーやの印象やら高評価ポイントを言って下さいました。やや照れながら必死に謙遜ww
でも嬉しい。自分のどこが評価されたのかを聞けるってのは貴重です。こういう企業は志望度がグンと上がる。人事で決めるわけにはいかんけどでも要素の一つには十分なり得ると思ってる。少なくとも内部告発者を酷い目に合わすオリンPスにはとてもじゃないが好感は持てない。エントリーはしてるけどこういう話を聞くだけで嫌になるもんだ。



選考を進んでいくと少なからず経歴的にスゴい人に出会うことが多い。
この前に受けた集団面接では隣にいたイケメンボーイは大学野球の日本代表でした(笑)しかもピッチャーで結構いい感じのローテに入ってるらしい(笑)

・・・ま、圧倒され出すとキリがないってことは重々承知。
すごいとは思いながらも負けないぜーっていう強い想いは持ち続けたい。



タイトルは内容に全く関係ないけど、似てるなぁ~っていうだけの話。笑

もしくはキナコ味のウコンがあればヒットするだろうという単なる憶測。




↑↑応援よろしくー☆クリックで投票されます♪

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

