冷たいトマト 2009年02月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイラル軸 

ぬぉー!

今が踏ん張り時。

ここで投げ出すと(既にいくつか投げ出したけどw)、色々とダメになってしまう・・・

就活ってこわいねー(笑)

とりあえず今の段階でエントリーしている企業が多すぎる。

だからこんなにもESやらWebテストやらに追われる。

何で説明会予約するのに苦労せなあかんのか。

ということで、一つの基準を決めました。

仮に内定もらったとしても行かない企業の選考は受けない。

んーよく考えてみたら当たり前(笑)

というかそもそも練習のために~受けてます的な考えはなかったし(とゆーかそんな余裕ねーよ)、

結局のところ殆ど削ることができず、

自分の打ち立てた基準の甘さにゲンナリしてます。(最近この言葉ばっかやな・・・)



睡眠は大事。。。ってことはわかってるんやけどなぁ・・・

何を切っていいのか、何を優先すべきか、決められない。

決断の大胆さがないのはたっきゅーやの悪い特徴の一つ。

そもそも、軸がしっかりしてないから?

一応軸はあるけどそれを貫くと絞り過ぎてしまって残念な感じになるんですよね~

基本的にスパイラル的な軸のたっきゅーやでした。
スポンサーサイト

その道で頑張る3人の話 

今日からずっと雨降りですね・・・一番外に出て行かなあかん時期に梅雨ばりの週間天気予報にゲンナリです。


それはそうと今日は看護師の国家試験でしたね。

合格率は高いけど、内容は難しいし、ちゃんと勉強しないと受からない、しかもプレッシャーがかなりかかる試験、といったところでしょうか。

医師の国家試験やMR認定試験(一応これも国家試験)と似てますね、その特徴が。

で、なぜこんなことを話すのかというと、3人の友達がこの試験に臨んでいるんです。

1人は高校時代からの、1人は小学時代からの、1人は小学時代に少し絡んで最近mixiで再会したというよくある(?)パターンの友人。

色々な話や日記からもこれまで結構大変だったようで、3人とも相当な努力をしていただけに必ずや受かってほしいです。

高3の段階でかなり大きな決断をしなければならなかったと思うけど、それが出来て、しかもその進路できちんと頑張ってる彼女たちを正直尊敬してます。少なくとも何となくの思いで偏差値の大学に進学してる奴なんかの数百倍すごい。

結果は1ヶ月ぐらい出ないそうですが(その間は休み?授業?)、とりあえずはゆっくりして下さいと伝えたいですね。

朗報を期待してます!



ちなみにお三方が頑張っておられる頃、僕は友人と王将で餃子を突付いていました(笑)←申し訳ない!笑

食欲に底が見えなかったため、チャーハン、餃子、ラーメンで計950円ほど王将で使ってしまいました・・・・・・気を付けなければ王将はちょっとリッチなランチに早変わりしてしまうことを実感しました(笑)

気が付けば就活は終わってるのか 

お久しぶりです。

久々の更新です。

インターンが無事終了した後は気を緩める暇もなく、セミナー&選考の日々が続いております。

相変わらず行く先での出会いは大切にしています。

昨日はよくわからない組み合わせでご飯行ったりもしました。

ふとしたことがきっかけで仲良くなるもんですね。

そして改めて、一言のキッカケって大きいなと思いました。

何であれ、縁は大切にしたいです。今後とも。

にしても僕は喋るのが好きです、聞くのも好き。

SEとかには絶対不向きなんやろな。笑

マーケでもなく、やはり営業ですか?笑

とにかく人と話すことがメインになる仕事したいです。

って最近よく思います。



んーで、最近のこと振り返ると、嬉しいことに書きたいことはたくさんあるんですよ、

バレンタインに手作りチョコレートケーキをもらったこととか(笑)

まぁあれですね、普通に普通にめっちゃ嬉しいもんです。

プリクラも半年ぶりぐらいに撮りました。

ちょっとアクロバティックな体勢をしてしまって、腹筋が3日間ぐらい痛かったです。笑


と、バレンタインネタに始まりややウザイ感じですが後は箇条書きしていきます。

完全なるたっきゅーやの呟きなので悪しからず。笑


・チャットモンチーのドラムはうまい。独創的なリズムさばきが圧巻。

・チャリ撤去されてからは安易にチャリを止められない。これが一般予防論ってやつか・・・。

・妹が公立高校受かりました。特色選抜ってやつで、早い時期に決まるんです。いやはや、めでたい②♪ちゃっかりこういうので受かって行くところ、すごいと思ってやす。

・神戸に近づけば近づくほど美人が増えていく現象を体験する。マスクしてあそこまでかわいいと思わせるとは・・・。いやマスクがあったから?笑

・淀屋橋から東梅田まで歩いた。北新地とか通ってみる。そこを曲がったとこの風景が頭にある風景と一致した時はドヤ顔になる。笑

・3日間のインターンは準備とか入れると実質1週間ぐらい。最終日前日はチームメンバーと徹夜でプレゼン準備。あれだけみんなで悩んで徹夜したのは初めてかも。インターンのことはまた改めて記事書きたいとこですな~

・GDはメンバーによって大きく左右することを実感しまくり。どんなメンバーでもやっていける人財が求められているってのはわかってる。・・・にしてもろくなメンバーと当たってない(笑)←切実w

・就活の出会いは人だけではない。食にも出会う。別に新しい食ではないけど。堺筋本町にある中華名華ねぎやって店。天津飯500円の文字に魅かれて少し怪しい階段を登る。そこそこボリュームあっておいしい天津飯にスープ、サラダバーまで付いてくる。値段は変わらない500円。こういう店は往々にして接客態度が悪かったりするのだが、ここは接客まで最高。素晴らしい。淀屋橋にあってほしかった・・・と本当に残念に思う。笑

・前の日記で買いたいものがないと書いた。使ったり着たり遊んだりする時間ないからって理由で。・・・とうとう見つけました。「食」です(笑)ジュースにお菓子、ゼリー飲料など就活グッズとしてたんまり買い込みましたwwこれは消化できるし、ストレス発散にもなる、うん。




・・・こんなもんにしときます♪


しばらくは休み無き戦いが続きそうです。

企業や他の就活生と戦っても意味ないし勝てそうにもないので(笑)、

今は自分との戦いですね。

交通費出るまでは東京に行かないスタンスは貫きたいです。そこ?笑


とりあえずは政治家たちよ、酒飲んだとか風邪引いたとかそんなことどーでもいいだろう。

そんなことを議論するために議員なったんなら今すぐ辞めるべし。たっきゅーやが喜んで代わりますよ。

中川飲酒を嬉しがって取り上げるマスコミもダメ。いけてない。

最近いけてるのは京阪の中ノ島行きの新しい電車だけ。




↑↑就活生もそうじゃない人も頑張りましょう☆クリックで投票されるのでどうぞよろしく♪

愚痴アバウト就活 

就活での出会いは楽しい。

不意に夜中に電話が鳴る。

情報交換だったり、愚痴をこぼし合ったり、なかなか楽しい。決して馴れ合いではないレベルで。

話の中で、体育会は就活に有利だ、理不尽だとかいう話題が挙がった。

飲料メーカー、銀行などを中心に体育会がかなり幅を利かせている。

大学でろくに勉強もせず、授業も出てない奴らがなんで・・・

そんな感じで電話越の彼は言う。まぁ同感です。


きっと体育会が就職に有利なのは以下の3つだろうと推測。

1.体力やガッツが高い

2.先輩の言うことを素直に聞く。つまりYesマンになってくれる。
(上下関係を叩き込まれてきているため)

3.先輩からのコネや紹介が多い。体育会枠みたいなもの。
(実際に人事からいい後輩を紹介してくれと頼まれているケースがあるらしい)

1は確かにその人の強みであると思うけど2や3はどうなんでしょうね。

体力とガッツ、そして上からの指示を素直に聞く人材はホンマに有益なのか?

でもまぁ、勉強だけできる頭デッカチで偏屈な野郎もまた無益。

結局はバランス取れた人がいいんでしょーけどね。



就活に関して少々愚痴ります。

共感してくれる人、多いんじゃないかと思います。


説明会参加しないと以降の選考プロセスに乗れないというのは悪質。

それをするならそれ相応の日程数を用意すべし。



ESの、最大の困難は何ですか?それをどう乗り越えてきましたか?という質問は困る。

正直、今までの人生でそこまで困難に陥ったことがない。いや、実際はあるけど就職のESに書けるようなもんでもないし、ホントに苦しかったことを簡単に初対面の人に言うつもりもない。



明日はバレンタインデー。既に早々にチョコを2つゲットした。おばあちゃんとおばちゃんの恒例コンボ(笑)

何かしたいことある?と彼女に聞かれてもやや困る。

買い物でストレス発散という考えが頭に浮かぶもすぐ消える。

欲しいものはそんなにない。やや欲しいものは色々あるけど、買ったところでそれを使ったり遊んだりする時間が残念ながらない。服を買っても着るのはスーツ。ネクタイピンでも買ってどうにかモチベを上げるぐらいしか思いつかない。

で、結局、自遊空間行きが決定しつつあります(笑)

いつもはカラオケが多いから自遊空間っていう大して発展のないプラン。

とにかく明日の朝のセミナーが終われば夜までは就活のことは忘れようと思う。

MRにまつわるエトセトラ 

セミナーの3つハシゴはきついもんがある。

しかも今日はセミナー⇒面接(集団)⇒セミナーというスケジュール。

本選考の面接は初めてだった。

さぁーどうなんでしょうね。とりあえず正直にハキハキと言うには言えたので後はどう評価されているか。

「面接どうだった?」と母は聞くが、それは面接官以外は知り得ない。

できたと感じた時は落ち、できなかった時に受かるという謎の現象が多いたっきゅーやなので、結局フタを開けてみるまで何とも言えない。これがジンクスなら就活終わるまで永続的に冷たいトマトを愚痴こぼしの場にするしかない。ダメだった~全然手応えないわぁ~、・・・あ、受かったって具合に。笑


最近自分の中で成果主義に対してどう考えるかが一つの悩み。

製薬は成果主義をとる企業が多いが、一方でアンチ成果主義の製薬企業も少ないがある。

一見アットホームで緩い方が良さそうに思える。

が、じゃあ実際に単調な年功序列で成果が給料に反映しない環境に置かれたいのかと言われればそんなことはない。

自分の能力は正当に評価してもらいたい。しかし成績が出なければ待遇は厳しくなるのは嫌。

これがきっと多くの人の本音。

結局は、「ほどほどに」という言葉に逃げてしまうのだろうか。



MRの話に戻ると、今年は去年の3倍ほどのエントリーがあるらしい。(大抵どこの製薬メーカーでも)

そして某外資製薬メーカーの新卒採用中止、通称○ネカショックも相まって、採用人数を減らそうとしている企業が多い。

より一層の難関になるんでしょうね。

とにかく製薬で1つは内定をもらって、MRへの道を確保しておきたいと思う今日この頃。

就活日和 

あっちゃー

チャリ撤去されました(笑)

人生初☆


ここ数日はもういっぱいいっぱいの毎日でした。

まずインターン2日目。

1日目に比べるとかなり頑張った!

思い返すと自分のプレゼンで言うべきことが言えてなかったり反省点は多いでが、確実に初日と変わったことは、自分でも入っていけるということ。

ただ、プレゼンするのにジャイケンで争奪戦繰り広げなあかんとか異常な光景だと思います(笑)



激しい課題を出され、その日は夜中までグループで残ってミーティング。

3日目は最終プレゼンなのでそれまでに2回は集まることになりそーです。(完全想定外ww)


で、全てはこのインターンの居残りから予定が崩れ出して、徹夜でES書いてそのまま選考2社受けるハメに。。。

徹夜明けの僕は異様にテンションが高く、且つインターンのノリも残ってたのでかなり軽い感じでGD受けてしまった感じです。。。

あ、そうそう。

ESの提出数もかなりのものになってきました。

ズバリ22社。

で、結果が出てるの範囲では2社落ちて、10社通過。他はまだって感じです。

そんなに志望度高くないとはいえ落とされるってのは結構凹みますが、まぁこんだけ通ってれば上等でしょう。そして何より手書き郵送ESが受かったのは嬉しい、やっぱ。

就活の進捗状況はそんな感じです。


インターン先ではホント色んな人と喋れておもしろいです。

初めて会った人と普通にマクドで3時間過ごすとか就活以外ありえないと思います。笑

マクドと言えば隣に座っていた女子高生に度肝を抜かれました。

何とアイスにポテト付けてパクパクおいしそーに食べてるんです(笑)

一瞬ありか?と思ったけど、やっぱり冷静に考えてないですね。w

最近の女子高生はアホなんでしょうか?

それとも発想が豊かなんでしょうか?

完全に既成概念を打ち破られました。

きっと食品メーカーとかで活躍できるんじゃないか?と思わず就活目線(笑)



今日は古きボーイスカウト時代の先輩と、昔のバイト仲間(あまり接点はなかったけど)に偶然会いました。

前者はスーツ、後者はジャージにパーカーという、いづれも出来れば会いたくない格好で出くわしました。

特にボーイの先輩とは色々話せておもしろ懐かしかったです。

無事就活も教育実習も終わったら夏にでも顔出させてもらうことになりました。

今からちょっと楽しみです。




さーて、明日は朝からチャリを取りに行ってきます。

選考の結果も続々と発表される日なのでドキドキな1日になるハズです。

意外と暖かい日が続いているのでみなさん頑張っていきましょーい!

ここ1~2週間が僕の就活の中で一番忙しいのでは?と思うようなスケジュールですがこの際気にしません!




↑↑応援よろしくー☆クリックで投票されます♪

走れ就活生! 

今日はセミナーをハシゴしました。

1つ目が12:00に終わり、2つ目が12:50開始。

未だ迷路としか思えない大阪地下構内で彷徨っておりました。

しかも1つ目延長したし・・・

地下鉄乗り換えていかなあかんし・・・

とにかく走りに走りました。

着いたセミナー先にはヘルシアウォーターが用意されていたのでありがたかったです(これでどこのセミナーかわかるw)。

結構痩せたんでは?笑



昨日はインターン初日でした。

しょーじき言って今のトコは『圧倒』という言葉が自分の心情にフィットします。

決して『圧倒』しているわけではなく、『圧倒』されているんです。。。

今回参加しているインターンシップ生にほぼ共通してること。


・アドリブプレゼンがはちゃめちゃにうまい。且つ笑いもとっていく。

・とにかくよく喋る、喋る、喋る。

・経歴がすごい(全員ではない)。


飲み会に参加したんですが、ここで集まった10人は更に濃い人が多く、どんちゃん騒ぎではなく、飲んだり食べたりする間もなく喋る喋る喋る。

たっきゅーやの割って入る隙間なんて全然ない。何とか頑張ったけど。笑

今まで会った人の中で一番よく喋る人に出会いました、女の子。(単にマシンガントークということではなく)

今まで会った人の中で一番良いリアクションとる人に出会いました、男。(大げさなんが全然不自然じゃない)

とにかっく、刺激受けまくりです。

このまま過ごしてたら全部もってかれます。

是非とも自らプレゼンを申し出ないと・・・

やっぱあの中でどれだけ主体的になれるかが勝負になるんやろーと思う。



明日は2日目!

頑張ってきます!

記憶が作用する 

コーヒーと大福もちのコンビネーションはES作成意欲を掻き立てる。

キッチンのバイトしてた時の休憩でよく出たコンビネーション。

そーいやあの時も休憩の時に気合入れてたな。

現在ES15社提出。

今日初めて手書き&郵送のESを完成させた。これはこれは時間がかかる・・・想定外。

この2週間ぐらいがESのピーク。

義務のキモチで書かないようにだけ気をつけます。

明日はインターン初日です。(って言っても日は飛び飛びやけど)

どんなメンバーに出会えるんでしょうか。

楽しみです。

名簿を作ってくれるらしく(Bネッセらしい)、自分が写ってるスナップ写真を持ってくるように言われています。

とりあえず5枚ほどに候補を絞ったものの、決めかねる・・・(笑)

ネタでいくかガチでいくか(笑)

行きの電車の中で決めようと思います。

2月も頑張ってくぞー、、、おー!


---------

今日電動自転車に生まれて初めてrideしました。

・・・かなりテンション上がるではないか!笑

ただ、あの急発進は危なくないか?乗り慣れてないだけ?笑

ゼミうらら 

昨日はゼミの縦コンパ。

一応僕ら3回生も授業としてのゼミは終了したのでお別れ会も兼ねて。

先生には色紙とゼミの写真を入れたちょっと洒落オツな写真立てをみんなであげたりもしました。

次のゼミ生たちもいい子ばかりで安心しました。

2次会は先生と3回ゼミ生数名で飲みなおし。

飲みなおしの2次会っていうのはあんまり好きじゃなかったけど、今回は楽しかった。

先生やゼミの仲間と語り合い、充実した時間でした。

きっと労働法ゼミは就活では不利になる。

最近までESに書こうか書くまいか迷ってたけど、

書きます、堂々と。

書かないとか色んな人に対して失礼やし何より自分が情けないと昨日改めて感じました。

このゼミで、良き先生と良き仲間に巡り合えて1年間学べて良かったです。

先生のエールもあり、更に就活頑張れそうです!



ってことで深夜4時にBネッセの採用ページにログインしたらおもしろいメッセージが。

22回目のご訪問、ありがとうございます。
大変遅い時間ですが、考え方によっては大変早い時間です。
だって、夜明け前ですもんね!夜明けは、もうすぐでしょうか…

頑張るあなたを、Bネッセも応援しています!


・・・何かおもろくて笑ってしまった。笑

大抵夜中にログインすると今日は遅いのでもう寝ましょう的なメッセージがどこの企業でも出るんやけど、こんなメッセージは初めてです。笑

少々癒されたかも♪

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。