冷たいトマト 2008年12月

 


2008年を振り返る 

2008年が終わろうとしてます。カウントダウンです。

1年を振り返ってみます。当然手帳とか見まくり。


─1月─
13個のテストを何とか乗り越えた。自己ベスト。
幼稚園の同窓会(?)みたいなのにも行きましたね。

─2月─
2/3の確率でバイトに勤しむ日々。
寒い中、入試応援で試験会場まで行ったのもいい思い出。

─3月─
とにかく飲み会をはじめ、遊んだ1ヶ月。数えたら7回も飲み会してるし。
河合でのバイトもこの月で最後。
追いコンの後、帰り道で泣いたのを今でもハッキリ覚えてます。
色紙、今でも大事にしてます。

─4月─
河合の同期メンバーで広島旅行に。18切符とか青春でした。
ゼミが始まって、結構期待とかしてた時期です。
井筒監督とのツーショット写真も貴重な体験でした。

─5月─
ガーデンミュージアムで花の魅力に取りつかれる。だからって何かしたわけじゃないけど。
初めて競馬場にも行きました。興奮しました。馬、すごい、かっこいい、躍動感。
介護実習で舞鶴の養護学校に行く。色んなことを学びました。
FPの試験を受ける⇒受かる

─6月─
初めてスタジオで歌う。エルレのLonosomeとかアジカンのリライトとか。
初めてキャリアオフィスに足を運ぶ。
初めて正式なフットサル大会に出場するも活躍できず、悔しい思いをする。
初めてTOEICを受ける。(団体受験)
というわけで初めてだらけの月でした。

─7月─
映画「マジックアワー」を見て感動する。この映画すごい、この笑いすごい。
SPI模試なるものを受ける。ほぉほぉ、こんな感じか。
初めて模擬授業をする。おもろいね。てか準備を必死にしました。
定期試験、今までで最高の出来でした。

─8月─
OB訪問しました。良かった。味をしめた。
FP2級の問題集を買うもほぼ手付かず。何か図書館で1回だけ勉強した記憶が・・・。
サークル合宿in石川。最高に楽しかったです。酒にもメンバーにも酔いました。
宇治川の花火大会とか行っちゃいました。しゃれおつでした。
21歳になりました。
1dayインターンをいくつか行きました。
locofrankのライブに行きました。熱かった、暑かった。

─9月─
エルレのラストライブのチケットを取れず、かなーり凹む。
初めて合同説明会に行く。この時はまだ合説とか行ってませんでした。
GrowUpSeminarという就活イベントで就活意識が上がりに上がる。
またまた1dayインターンにいくつか行く。
サークル幹部交代、一応引退。やりきった感で満ち溢れる。サークル作ってよかった。

─10月─
京都学生祭典にサークルで出店。“から揚げちゃいました”大好評も、薄利多売。
学内の就活イベントに積極的に参加する。学内セミナーも始まる。いよいよって感じに。
ゼミで個人発表始まる。やっぱプレゼン好きです。

─11月─
学内セミナー行きまくる。
合説とか説明会とか。
スーツ買う。
自己PRとかする。
立ち上げた就活チーム本格始動。
思い返せば就活一色。

─12月─
ようやくTOEICで600点越え。
学内セミナーが減り、企業独自セミナーが増える。
就活合宿に参加。何かすごい。刺激を受ける。
が、忙しい毎日に追われ、就活どころじゃない。
OB訪問2本。
ロームのイルミネーション見に行く。
予定が書き込まれていない日が3日しかない。



・・・とまぁ、ざっとこんな感じです。

って言っても書いたのは事実中心で、感情の起伏とか、思ったこと感じたことは全然書けてないんで、結局振り返ってもあんま意味なかったかもしれんです。笑

ま、えっか。笑

今年の目標はブログでも掲げた通り、「忙しくても、楽しい毎日にする」でした。

とにかく激動の1年ではありましたが、なんとなしですが自分のペースで過ごせた1年だった気がします。

就活関連を中心に新しい出会いがたくさんありました。

おかげで携帯のアドレス帳は400件を越えました。

みんなイイ人ばっかでした。

こんな人たちと競争したくねーよとかも思いました。

なんで就活は自分との戦いと決めました。


まぁ色んなことはあったけど、個人的に一生の思い出というか分岐点というか、そういうことは3つです。

1.河合のバイトを辞めたこと。(いい意味で)

2.サークルを引退したこと。(何かを最後までやり遂げる楽しさをやっと知りました)

3.教師の道を諦め、就活一本に絞る。(実際はちょっと違うけど)



今年、僕と色々な形で関わってくれた人たち全員に感謝してます。

当然このブログを読んでくれている人たち、すごく感謝してます。

コメント書き込んでくれている素敵な人たち、更に感謝してます。

たまーにアクセス解析とか見てみると、定期的に読んでくれてる人が多からず少なからずいるみたいなので、そんな人も是非絡んでほしいです。

暇でしょーがないから見てます!みたいなコメント期待してます。笑


と、こんな感じで来年も変わらずやっていけたらと思ってます。

2009年も目標は、

“流されない”

“自由に生きる”

の2つに尽きます。主に前半は前者、後半は後者って感じですね。

あ、後競馬ですごいの当てたいです。笑


では2009年もよろしくお願いします。



2008.12.31 たっきゅーや

横顔マジック 

Perfumeの顔を先日初めて知りました。

のっち、かわいいですね♪笑

ショートカットが似合っていて、且つかわいい女の人ってあんまいないんで(平山あやぐらい?)、

何かHit in meです、ってちょっと昨日のタイトルを使ってみました。笑

のっちカワイイなって彼女に言ったら、

微妙なリアクションでした。

こーゆーこと結構多いんですが、

女の子的には言ってほしくないんですか?笑

自分的には逆のこと言われても全然いいんやけどなぁ・・・

どうなんでしょうね?

僕には乙女心なんて一生わからんのでしょうね。笑



あ、彼女で思い出しました。

クリスマスにはチーズケーキの味がしない手作りのチーズケーキをもらいました。笑

決してチーズケーキじゃなかったけど、ケーキとしてはなかなかおいしかったです!

2回作ったらしいんですが、

1回目はチーズが流れ、(←この意味が今でもわかりませんw)

2回目は砂糖を入れるのを忘れるっていう事態に陥ってしまったらしく(笑)、

厳選なる審査の結果、1回目の作品が選ばれたそうです。笑


でもあれですよね。

なかなかクリスマスにこんなん作ってくれる彼女いないですよね。感謝しないと。

でも普段からもうちょっと料理しろよって思うけどw



プレゼント的には、

バッグ的なものをプレゼントし、

僕は腕時計的なものをもらいました。



僕には大学入学時にじいちゃんから買ってもらったお気に入りの時計があるんですが、

最近壊しちゃいました。

恥ずかし過ぎるからブログには書かなかったんですが、


大学のトイレで落として壊れました【・ω・】ノ


便器の中に落として詰まったとかならまだ笑い話にもなるんやけど、

普通に地面に落として割れちゃいましたからね。

グレネードボムを出す時に、手首とかに何か付いてたら落ち着かないんでいつも外すんですが、

その変な習慣が僕とじいちゃんとの絆を引き裂いたわけです。笑



そうそう、話は戻ってカワイイとかどうとかいう話。

これもまた数日前の話なんですが、

説明会に行くために電車乗ってたら、

強烈な“横顔マジック”を見ました!

彼女がいようとも、いやしい気持ちがなくとも、

かわいい女の子がいれば自然と目がいってしまうわけですね。

で、横顔がスゲーかわいい子を発見しまして、

うわーアイドル顔負けやなぁ~とか思って見てたんです。

そんで電車降りる時に正面からの顔を見てビックリしました。

まるで別人。

それこそ矢田亜希子と和田アキ子ぐらいの別人ぶりなわけで、

すごく残念というか、

“もう横顔なんて信じないなんて言わないよ絶対♪”

とはまるで逆の心情に苛まれたわけです。


そういうわけでこれからは横顔は常に疑ってかかれの精神で日々の生活を送りたいと思います。笑



あ、全然関係ないこと書きます。

リクナビで企業のページ見てたら、社員さんが3人ぐらい紹介されてるじゃないですか。

あそこに年収って欄があって、

どこの誰を見ても、

“ヒミツ”

って書いてあるんです。

まず秘密にするならその欄を設けるなっていう点と、

カタカナで書くな、キモイ。という点を突っ込んどきます。笑



関係ない話ついでに、

TOEICのスコアがついに600を越えました!

3回目にしてやっとって感じです。

でも実際1回目受けてから勉強という勉強をしてないので、

TOEICは慣れが命なんだと実感してます。

とりあえずは勉強してなくても、試験前日にTOEIC模試なるものを解いて臨むだけでだいぶ違うと思います。

あとは受験生の時に作った単語カードを直前に見返してます。

と、偉そうに言いましたがたかが600点少々です。

高得点を目指す人はちゃんと勉強しないと取れないですよ(笑)




そんなこんなでいよいよ明日で今年も終わりです。


みなさんはどんな1年でしたか?


やり残したことは明日の内にやっておきましょー!!




↑↑久しぶりにバナーつけました☆クリックで投票されます♪

Hit in me 

これは捨ててしまっていいのかダメなのか。

結局ゴミ箱には終わってしまった合説やイベントのビラと興味のない企業のパンフのみが残る。

そんな風に就活の資料整理をして、メール整理をして、気付いたら夕方っていう最近ではよくある日を送っています。

完全にネットを中心に情報に支配されてる就活になってる気がしてなりません。

「そんな情報が錯綜した中で自分に必要な情報を得ていく力も試されてるんだ」

どっかの就活本か何かに載ってそうなフレーズですが、納得できそうでできないです。

理由は面倒くさいから省略(笑)


今日は最近の僕のお気に入りを紹介したいと思います。

まずは1点目。

「790円が僕の生活を変えた」

ユニクロのボアフリースルームシューズ


何を隠そう、ユニクロのボアフリースルームシューズです。

土日に行けば790円で買えます。でもこの色は何故かいつも品切れです。

家に居る時はずっと履いてます。

かなり暖かいです。

足元がポカポカです。

790円が生活を変えてくれます。

足寒いとか思いません。

一度履いて下さい。虜になりますよ。

ここにきて年度代表商品を発見です。

ヒートテック買うよりまずこれ!



次、2点目。

「僕らの炭酸はどこまでも続く」

トップバリューのアップルソーダ


イオンの自社ブランドトップバリューの商品、アップルソーダ。多分80円ぐらい。

土日とか長期休暇の時の昼ご飯は自分で作って食べることが多いんですが、

トップバリューの商品にはお世話になってます。チャーハンの素とか。笑

最近買ったコショーもレベル高かったです。てか自宅生でコショーとかプライベートで買ってるのは自分だけじゃないかと最近思うようになりました。笑

そんな前置きはいいとして、このアップルソーダは何がいいかって、

1.味が爽やか、憎めない
2.1度開けても4日ぐらい炭酸がほぼ初期状態のまま残る
3.それなのに安い


もうこれに尽きる。

トップバリュー最高。笑



最後に3点目。ハッキリ言ってこれはかわいいです。

「ギリシャからやってきた馬」

2008.12.29 014blog


PCの前にちょこんといる馬。

どっちがかわいいかと言われたら左やけど、愛着度的には右も譲れない。

そんな不毛な争いを自分の中で起こしつつも、日々癒されてるわけです。笑

右の馬に聞いてみました。

「ご出身は?」

「ギリシャです。」

タグの裏にはmade in GREECEの文字。かっこよすぎ(笑)



*ユニクロの回し者でもイオンの回し者でも、はたまたギリシャ人でもありません。

有終の美 

───有馬で終わり。

そう決意してました。

就活終わるまでは一時休戦しようと。

実際予想したりするのは結構時間がかかってしまうものなので。



で、11月に入ってから滅法当たらなくなった僕ですが、

先々週は300円の儲け、

先週は900円の儲けと地味過ぎ馬券を当ててきました。笑

が、しかし的中して勝ってることには変わりなく、

調子は確実に上向きでした。

昨日のレースは買おうと思ってた馬券を買う時間がなく、家に帰って結果を見てみるとその馬券買ってたら5万になってたことを知り、愕然。

そんな最悪な雰囲気で有馬に臨みました。

◎ベンチャーナイン
○ダイワスカーレット
▲アドマイヤモナーク
△マツリダゴッホ
△スクリーンヒーロー
注フローテーション


こんな感じで印をつけました。

ベンチャーナインとモナークは13番人気、14番人気と最下位人気からの2頭だったのでかなり穴馬券になりました。

わざと人気薄を狙ったというよりかは一応根拠はありました。

スカーレットとマツリダが逃げて、他の馬はそれを狙う、マークする。

となればこの2頭にとっては厳しいレースになる。でもこの2頭を追う馬たちは付いていけず結局バテる。

そこで最後方から追い込み馬の2頭が突っ切ってくる・・・っていうそういうイメージを描いていました。

モナークは中山巧者で、しかも冬場に滅法強い。

これは買うしかないといった感じでした。


馬券は何を買ってるのかわからないぐらいバラバラの買い方で、多分4000円ぐらい有馬につぎ込んだと思います。


で、結果はというと、

1着ダイワスカーレット
2着アドマイヤモナーク
3着エアシェイディ


・・・取ったどー!!!

馬連29490円

モナーク複勝2280円

モナーク+スカーレット ワイド7160円

ってことで、計38900円ゲットしました!!


いやぁ~これこそ有終の美ですね。

ベンチャーナインこそ来なかったですが、かわりに山本モナークが突っ込んできてくれました。笑

もうその突っ込み具合といったら、山本モナが男に食いついていくのとそれはそれは酷似していましてね。笑
(本人、並びにファンの皆さんごめんなさい)

謹慎が解禁されるらしいですが、

競馬の方もそんな勢いで走ってましたよ。笑
(まだ言うかw)

エアシェイディも実は馬連で買ってたんですけど、相手を間違えました。

モナークといい、シャイディといい、やはり中山2500は実力だけで勝負がつかないですねー

あ、3連複も取れた気がします。とか調子乗った発言をしてみることにしますが、

そんな僕は恥ずかしながらこれが初万馬券です。

いやー1年以上やってるのに恥ずかしい限りです(笑)

だからご存知のように(?)、この配当金4万をもってしても、今年はまだまだマイナスです。
(また計算しよーっと)

ただ、だいぶ楽になったことは確かです。



まぁ馬券のことはこれぐらいにしといて、
(とか言いながらかなり嬉しい)

何はともあれ、この有馬でメイショウサムソンが引退でした。

年内復帰は無理と言われていた武豊も脅威の回復力で復帰。

レース開始終盤までは何と驚きのダスカの後ろ2番手につけるという武らしくない騎乗。

勝負に出たんでしょう。

最後の直線に差し掛かった時、「おぉ!」と一瞬思いましたが、凱旋門賞のように失速してしまいました。凱旋門の時は前が詰まっただけかと思いましたが、今回は完全なる失速でした。

冬場には弱かった馬ですが、残した実績と夢はとてつもなく大きいです。

本当にありがとうと言って送り出してやりたいですね。

確実はサムソンは日本を代表する馬でした。

勝ったダイワスカーレットもすごいですね。

37年ぶりですか、有馬を牝馬が勝ったのは。

去年も今年も牝馬の年ですね。

何か現代世相を反映しているような・・・(笑)



というわけで、内容的にも、馬券的にもイイ刺激になりました。


就活、頑張れそうです。
(どんだけ競馬で左右されんね~んw)

冬眠開始 

やっとこさ25日で授業が終わり、ようやく冬ごもりができそうです。

1ヶ月前の僕のイメージだと、今頃はESを必死に作成してて、もちろん論文とかレポートとかは余裕で終わらせてるはずでした。

で、現状はというと、

何とか論文は書き終えた、

が、レポートはまだ2つ残っている。

そんで当然ESなんてほぼ手付かず。

23日に〆切りだったものも結局出さず。。。


と、こんな様です。(o´人`)



イブに受けたGDはどうなんでしょう。

インターンとは言え、選考が絡んでくるGDは初めてだったんで結構気になります。

どこを評価しているのか。

就活本って色々出てるけど、実はGDに関してちゃんと書いたものってなかなかないんですよね。

僕が就活本出すとすれば確実にGDの本を出します(笑)

マイナーなようで今はかなりの企業が選考プロセスで課してますしねぇ~

が、実際出てないってことはどれだけ分析・評価が難しいってことでしょう。

しゃしゃり過ぎても黙り過ぎてもあかんとか言うけど、

それやったら個性も何もない普通の人になるやん!

とか思うわけです。

まぁ論点整理したり、タイムキーパーしたり色々あるけどさ。
(タイムキーパーだけはやりたくないです。人気らしいけど。笑)

まぁ結局は自分次第ってことで、

就活に関してはこういう答えに収斂することが多いです。



もう一つ就活ネタをすると(きっとこれからも多くなるけど勘弁して下さいw)、

外資のWebテストをパスしました。

って言ってもWebテスト受かった人だけ会社説明会行けるってやつなんで多分ほとんど落ちてないと思うんやけどね。笑

しょーじき、テストがめっちゃ難しかったんで落ちたと思ってたんやけど、

出来なくてもいいんやφ(〃∇〃 )

っていうあまりよろしくない考えを植えつけられました。笑



実はこのWebテスト受けたのが大学のパソコンルームで、

ただの性格診断やと思ったらいきなりガチ問題が始まって、

チ─────ン(〇o〇;)

って感じで刻まれていく時間と戦いながら、

同時に横の席でやたらEnterキーを強く押すうっとーしい奴とも格闘しながら(もちろん精神的に)、

何とか終えたって感じでした。


もう終わった時は難しいとかそんなことよりも、



Enterキー野郎、うっとしー!!(▼▼メ)

って思いでいっぱいでした。

もう溢れるぐらい。


マナーがない奴は非常に多いです。


かなり前に、平和ミュージアムに行った記事を書きましたが、

その時にもうるさいおばあちゃん3人組を注意しました。

ビデオ放送してるテレビの前で喋るな!!

どんだけ生きとんねん!!

とそこまで言いませんでしたが、ホント情けないです。

一大学生に大の大人3人が揃って注意されるとかどんだけ恥ずかしい状況ですか。笑




そんな昔のことをちょっと思い出しながらもいよいよ2008年も幕を閉じようとしています。

忘年会を既に2本(ってこれ以上はないけど)しときながら、

一方で今年を振り返っていこうかと、そんな時期になりました。


あ、年賀状、郵送しました。


きっと元旦に届くハズです。田舎に住んでる人はもうちょっと遅い感じだと思います。笑

聖なる夜は… 

カップルだらけの梅田の街からようやく脱出しました。

インターンの選考(GD)受けてました、こんな日にね(笑)

梅田から地下道を歩くこと計60分です、それもスーツで(*´Д`)=з

あ、若干迷いつつも、何とかプレゼントは買えました。

いや何か梅田と京都ではとても同じ街とは思えないぐらい人の密集度、密着度が違いますね。

めりーくりすます☆(^^)

蹴、漫、忘、鬼、就、、、俺が聞きたいわ。 

今年の漢字予想に引き続き、ヒモではあるけどM1も当たりました。

てか9組やのに4つも予想とか今考えたらセコイな(笑)

レベルは決して高くはなかったけど、NON STYLEが頭3つぐらい抜けてましたね。

「私の中ではダントツでした」っていう上沼さんのコメントが印象的でした。全く同感。

マンUとリガ・デ・キトの試合もハイライトでしか見れてないけどすごかったです。

ガンバも頑張って(ギャグじゃないよw)3位にこぎつけました。

難しい浮いた球をアウトサイドできっちり決めた山崎はすげーですよ。

個人的には播戸のボレーが一番かっこよかったけど、ファインセーブで止められてしまいました。

これにてTOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパンは終了です。

なかなか熱かったです。



今日はとある集まりの忘年会。

初めてDEN-ENに行ったけど、そこのお酒が強かったのか4杯でかなり酔いました。

あ、金曜はサークルの忘年会でした。

終わった後に夜の大学で逃走中の鬼ごしました。笑

これもなかなか熱かったです。



みんなすっかり仲良くなっているけど、まだまだ僕ら3回が絡める余地があるのは嬉しいです。



最近、後輩まで

「就活厳しいですね」

と、会う人会う人が言ってきます。

終いには、

「どうするんですか?」

とか言ってくる奴までいる。




・・・知らんやん(笑)



まぁそんな時は決まって、

「俺が聞きたいわ」

と無愛想に答えることにしてます。

M1予想 

◎モンスターエンジン
○ナイツ
▲笑い飯
△NON STYLE


時間がないのでこんな感じで。

自信はないようである!

勢いで押し切るかモンエン、ナイツ。ここにきて逆襲あるか笑い飯、知らず知らずの内にNON STYLE。

さぁどうなるか?

就職合宿 

日中は暖かく、朝晩になると一気に冷え込むここ数日ですが何とか生きているたっきゅーやです。

先週の土日はすごーく濃い時間を過ごしました。(おかげでそれ以降が死んでますw)

JA(立命4回生の内定者)さんが企画してくれた就職合宿に参加してたんですが、

土曜の13時に大学に集合して、

自己分析、他己分析、業界研究、プレゼンをひたすらやり、それぞれフィードバックをし合い、JAさんにもしてもらい、

班ごとにご飯を食べに行って、夜は大学の宿泊施設内で再開。

GW、模擬面接、ES添削、就活雑談などを24時まで続け、更にそこからもエンドレスな勢いで施設内は就活ムードでムンムン。

結局自分は5時過ぎに寝たけど、貫徹してた人も少なくないみたいです。

次の日は朝から自己PRと志望業界とその理由のプレゼン練習。

例のごとく、班内で優秀な人を選び、その人は全体の前でプレゼンっていうパターン。

で、幸か不幸か選ばれてしまい、約80人ほどの前でプレゼンすることに・・・。

自己PRなんで、まぁ言うたら自慢なわけで(ちょっと違うけど)、それはそれは恥ずかしいし、緊張しました。

JAさんには一番良かったって誉めてもらったけど、自分では全然満足いくもんじゃなかったし、この現状に甘んじません。

で、最後はみんなで集合写真撮って12時半に解散の流れでした。



この合宿は休憩とか殆どなくて、ほぼ24時間ずーっと就活や自分のことについて考えてたからめっちゃ疲れた。

けどここまで集中的に取り組んだことはなかったし、一度にいろーんな人と就活や未来について語ったことも初めてやった。

立命の中でも意識の高い50人の就活生とそれを有志でサポートしようという4回生30人ほどが集まってたこともあって、ホントにいい刺激を受けた。

それっていうのは、別にアイツがすごいとかそういうんじゃなくて、自分の中の意識が改革された。

正直、今まではなーんとなく就活してます的な自分がいたけど、この合宿でそんな自分は本当に甘いと痛感した。

これから自分が何をすべきかがだいぶわかった気がします。

100年に一度の大不況だとか、氷河期だとか騒がれてるけど、

売り手市場の昨年に就活してるJAさんたちと話したりしてると、

別に今年がヤバイから何か必死にやらなあかんとかそういうんじゃない気がしてきます。

実際JAさんたちの活動状況とか内容聞いてると、とても自分にはできないとか敵わないとかそう思います。

採用人数とかは当然減るやろーけど、だからって特別に就活の本質が変わるわけもなく、

僕ら就活生は自分に出来ることをしっかりやるだけかもしれません。

そんなわけで相変わらずわかったようなわからないような文章で申し訳ないですが、とにかく色んな意味で収穫があった合宿だったってことです。



さて、先週予想した今年の漢字ですが、

「変」でしたね!本命ではなかったですが、予想が的中しました!


ってわけで調子に乗ってM1も予想することにします。

生では見られそうにないので結果だけ先に知ることになると思いますが。。。
(マンUとガンバの試合のように・・・)

今年の漢字予想(2008年) 

いよいよ清水寺で今年の漢字が発表される日が来ましたね。

発表に先立って簡単に予想してみたいと思います。競馬風に(笑)


◎ 崩
○ 凶
▲ 食
△ 危
△ 変


やっぱりマイナスイメージ中心になってしまいます。

ここ数ヶ月の金融恐慌の印象が強すぎます。

本当は、

「って言ってもここ数ヶ月、数週間のことだから~」

とか言いたいんですけど、そんな呑気なこと言ってるレベルの問題じゃないですし。

で、それっぽい漢字を考えましたら「崩」のイメージが強い。

今回の金融恐慌は単なる不景気とかじゃなくて資本主義が崩れたことを象徴するものじゃないかと思います。なのでこの漢字を推します。


他には金融恐慌にプラスして国内の物騒な事件を加味しての、「凶」。

食の問題が多すぎた2008年、そのまま「食」。敢えてマイナスイメージをつけないこの漢字に一発ありか。

食に関して危険と危機管理から「危」、変な事件や事象が多く、オバマのchangeとも掛けて「変」。




ちなみに麻生さんは「気」という漢字を挙げていました。

まぁ個人の主観なんでなんとも言えませんが、いまいちピントはずれなような気がします。



最近毎日のように企業からDMが届きます。

各企業様々な工夫を凝らしていて、結構楽しんでます。でもその場で捨てることがほとんど。

・・・で、思うんやけど、エントリーしてない企業からDMが届くのはなぜ??笑

御社にうちの住所とか教えた覚えないんっすけど・・・

面接とかで逆質してやろうか。笑




あ、シックな筆箱探してます。

今の筆箱には不覚にもRと大きく書かれた大学のステッカー貼ってて、何か気持ち悪い愛校心野郎みたいになってるので。笑

YWB特集 

ここ数日間の良いこと悪いことびみょーなこと特集、その名もYWB。

良いこと・・・Good
悪いこと・・・Bad
びみょーなこと・・・・・・・・・Fuzzy?

・・・ということで英語からローマ字読みに切り替えました(笑)



個人的なことから、公のことまで幅広く、適当に思ったことを。



<良いこと>

・夏に参加したGrowUpSeminar(就活準備講座)のメンバーで飲み会をしたこと。
・久々のカラオケで就活ソングを発見したこと。(栄光の架け橋/ゆず)
・冬期講習のバイトを大幅に減らしてもらえたこと。
・リクルートの広告会社であるリクルートメディアコミュニケーションズ(通称RMC)のインターンの書類選考を通過したこと。
・各機関が雇用問題についてようやく動き出したこと。
・現役武田MRの方の生の話を聞けたこと。
・実際に足を運んで企業の話などを聞くことでわかること(社風とか)があることに改めて気付いたこと。



<悪いこと>

・参加したい学内セミナーに全然参加できてないこと。
・1週間まともに授業を受けてないこと。
・益々景気が悪くなっていること。
・大手が大幅な人員削減に乗り出したこと。
・左目が乱視気味であることが判明したこと。
・年賀状のデザインさえも全く考えられていないこと。
・何か一気にお金がなくなったような気がすること。
・ラウンドワンで1人でメダルゲームに勤しみ、持ちメダル250枚を全て失ったこと。
・麻生さんの顔がダンダン切なくなっていくこと。
・計画を立てなければ自分は何もできないダメ人間だとわかったこと。



<びみょーなこと>

・某企業の人事の方に気に入ってもらえたけど、条件面で実際の選考は自分には厳しいとわかったこと。
・ドラクエの新作の発売日を聞いた彼女がテンション上がってること。
・翌日締め切りのレポートの深夜2時に気付いて、何とか朝までに仕上げたこと。
・1日に2社のセミナーに行ったこと。(初)
・リクルートの社風が自分に合ってそうで合ってなさそうなとこ。
・コンタクト販売店併設の眼科の受付等の女の人はかわいく見せてるけど実はかわいくない。しかし妙にエロい雰囲気を漂わせていること。
・就活サイトの特典をもらうために、(何か何社以上エントリーしろ的なものがあって)やむなく某AV会社にエントリーしてしまったこと。
・髪の毛を(結構バッサリ)切ったこと。
・28歳の優木まおみにハマってしまいそうなこと。






明日からは何とか授業に出たいと思います。

けど、明日は就活用の写真を撮ってもらうのでスーツで登校です。

これは僕が授業に出ることに関してかなりのマイナス要因です。

多分ゼミだけ出て写真撮って帰るパターンでしょう。笑


とゆーか、ちょっと授業詰め込みすぎた?と思ってます。

4回生にちょっとぐらい単位残しといてもよかったかも。。。と今更ながら後悔。

1月が思いやられるわい。。。


あ、今日グータンヌーボ見てて、アンタッチャブル柴田(メガネの方)にすごい共感したことがあります。

女性のタイプについて質問されてその回答の中で、

「寝ない人」

と柴田さんが答えたのにものすごく共感しました。

夜寝るのはもったいない!だから寝る人は人生損してる!と思ってします。だから出来るだけ起きてる。夜は夜の楽しみがたくさんあるから。でも眠たくなったら寝て良し!

っていう考え。

あると思います!

ほぼ80%自分の考えと似てたのですごい親近感を覚えました。

だから柴田さんとかさん付けしちゃってます。笑

ちなみに柴田さんは他に、

「よく遊ぶ人」

「よく喋る人」

がタイプだそうです。

個人的にはよく遊ぶ人は・・・うーん、今日のYWB特集的には、

びみょーなことの分類に入りそうです。

確かに友達とかとたくさん遊んでる女の子は魅力的やけど、それ+本とかも読むよ?的な子が僕はタイプです(笑)

よく喋る子はもう文句なしにいいですね。

ただ、ゲラ笑いしまくる子とか、突っ込む時に予想をはるかに上回る強さで叩いてくる子は勘弁して下さい(笑)




悪いことは悪いことでしゃーない。

びみょーなことは良い面もあるんやから楽しいことと捉えていこう。

「うーん、、、ちょっとこれは・・・」

みたいな感じのこと、結構好きやしな。笑


笑⇒泣⇒?

今のところ、

?=楽

でいきます。


目指すは、?=幸。



ま、目指すもんじゃないか。

ダメ人間 

今日はTOEICの団体受験でした。

3回目の受験、相変わらず最後まで手が届きませんでした。

出来は・・・うーん、って感じです。

早く600点が欲しいです。



最近ダメ人間です。

朝の4時頃に寝て⇒朝起きられず⇒昼過ぎに起きる


とにかく要領の悪さというか、全ての行動のスタートが遅すぎます。


寒さが原因と思ってるけど、なら俺の就活はもはや終活(もちろん悪い意味で)になってしまいそうなので、

今年は冬眠とかそういう方向の考えは捨てて、ついでにこの冬はこたつ君とは距離を置きます。


とりあえず今週中にゼミ論を脚注以外完成させたいと思ってます。


突然ですが昨日発売されたFour Get Me A Notsのアルバム、オススメです。

まだ手にしてないけど嫌っちゅーほど視聴しているので太鼓判を捺します。



ってことでまた今夜も寝るのは4時。



もう何かどーでもいいとか思う。

600万って・・・去年の倍って・・・ 

12月に入って初の日記です。

そーいや最近あまり寒くないなぁ~と思っていたら今週末から一気に冷え込むらしいですね。

昨日インフルエンザの予防接種を大学でしてきたのであと1~2週間以内にインフルに感染しないことを祈るばかりです。

学内で格安!というメールが送られてきたので行ったら相当な数の学生が並んでて結局1時間近く列に並びました。

列を整理してる立命の職員のおっちゃんと世間話しました。

そのおっちゃん、高校の時にお世話になった世界史の先生とかなり近い雰囲気をもっていたので何故か初対面なのにみょ~に親近感湧きました。笑

3日間で約3000人の立命生が注射されてるそうです。

近隣の病院がやっているのでかなりの儲けですよね。

2000円という少し安い値段ではあったけど、
(*ちなみにインフルエンザの予防接種の値段は各病院の自由決定価格)

単純に2000円×3000人=600万円

の売り上げ。

どれだけの粗利があるか知らんけど3日間(しかも1日あたり5時間ぐらいの営業)で600万はやばいやろ~

立命いくらもらってんねんって疑いたくなるわ。

せめて5日間実施にして、日替わりで病院変えようぜ。

平等とまではいかずとも機会の均等というかね。



あ、そうそう。

12月2日はリクナビの合説に行ってきました。場所は入学式以来の京セラドーム。

またまた龍谷のマドンナと行ってきました。笑

すっかり合説パートナーです。(笑)

相変わらずの明るい性格で楽しませてもらいましたぜ♪

最初は1人で行こうと思ってたけど1人で行ってたらあんなに笑えませんでした★

恋愛に対する考え方がちょっと似てたんでビックリしました。

帰りに阪急の上で食べた、京風スパゲッティー先斗入ルってとこも最高でした!

とりあえず前日の夜にメールしてきてくれたことを感謝してますわぃ♪




で、合説はというと、すごい人数でした。

後から聞いた話によると、途中から入場制限がかかっていたそうです。

何やら来場した就活生の数は去年の倍らしいです・・・。

あれだけ就職氷河期とメディアで取り上げられるとここまで変わるんですね。。。

もう最初の方とかは人が多すぎてブースの説明なんてろくに聞けない状態だったので、

「うわぁ~来るんじゃなかった・・・」

とガチで後悔しました。


けど、それが逆に功を奏して、

「せっかく来たのにこのままのん気に聞こえてるか聞こえてないかの会社説明を聞いてるだけじゃあかん!」

と思うようになり、

説明会後に個別質問としてガツガツ質問に行きました。


え?何で俺、こんな聞きにくい質問をバシバシ人事の人に聞いてるんや・・・??

と自分でも不思議なぐらいでした。

でも丁寧な対応をして下さったので好印象でした。

実際、2月から始まる会社説明会とかは選考がはじまってて聞きにくいことは聞けない状況にあると思うので聞くなら今のうちしかないです。



今回の合説メモ。

<参加セミナー>
サントリー、ベネッセ、京都銀行、JTB

<回ったブース>
アステラス製薬、サノフィ・アベンティス、大日本住友製薬
(他にも回ったけどちゃんと聞けたのはこの3つだけ)

<その他>
MR特設コーナーで相談

感想:3回目の合説で人数も多かって嫌になりかけたけど、結局家に居ても何もしなっただろうことを考えると少しでも得ることがあったので良かった!特にMRの実態には結構迫れたかなぁと思う。どこまで信じていいのかわからんけど。


印象アップ企業=大日本住友製薬
⇒人事の方の対応が抜群に良かったため。

印象ダウン企業=京都銀行、JTB
⇒共に、何を伝えたいのかが不明確。もっと具体的なことまで話してくれないと・・・。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

