冷たいトマト 2008年10月

 


久々の病み 

授業を受ける→学内セミナーorバイトor何かしら→気付くと深夜→知らん間にソファで寝てる→もうすぐ朝→布団で寝る→のっそり起きる→2限から授業・・・


これがここ数日のもっぱらの生活サイクルです。

そこにレポートやゼミ論、模擬授業の準備などが入れないといけないんですが、入る隙間がない。

これから更に忙しくなっていくのに果たしてこうやってブログ更新いていけるのか心配・・・まぁこのブログがなくなっても誰一人困る人はいんやろーけど(笑)、せっかくここまで続けてきたんやし、卒業するまでは書き続けたいですと思うわけです。

何やら思いつめたような感じですが、ちょっと軽い自己嫌悪というか、何というか。

まぁ簡単に言うと、ES(エントリーシート)がうまく書けないわけですよ。

GD(Group Discussion)とか面接とかプレゼンとかはある程度自信あるんです(まぁこっちもいつ打ち砕かれるかわかりませんが)。

ESだけは前々から心配はしてて、でもまがいなりにも2年半もブログして500以上の記事書いてきたから書くにはそこまで困らないだろうという変な安心感みたいなもんがあったんです。

けど、実際に書いてみるとこれが全然書けない。書けないというか、ショボ過ぎる。抽象的な言葉や御託を並べてこれまでの読書感想文だとかを乗り越えてきて、たまにはそれで佳作あたりに入賞したりしてしまうこともあったんですが、ESはまるで今までとは違って、なーんとなくの言葉はすごく弱い。


まぁそんなことで悩んでるわけですよ。ハードスケジュール、寒さ、体調不良も相まって、久々の病みが発動しています。


とは言え、ブログ更新できてなかった期間に色々なことがあって、それを一気にまとめて書こうと思って今回書き出したんやけど、どーやらここでタイムアップ。また明日にでも。

眠さには勝てない。

きっと定年までずっと、僕のライバル。

不況の申し子、祖父 

今日は自分の家と3軒隣のじいちゃんばあちゃんの家に、計6つの火災報知器を設置しました。

ドライバーでネジを壁に取り付けるだけなんでそんな手間ではないけど、どーしても天井に付けなあかんのが1つあってそれは苦戦しました。苦戦ってのは僕の筋肉がね(笑)

で、その後は明日79歳になるじいちゃんと就職の話をしてました。自分で言うのもなんですが、うちのじいちゃんは賢いので(学歴的とかではなく)、なかなか勉強になります。

色々話してた中で、じいちゃんは製薬のMRが向いてると言ってくれました。「人あたりが良くて、人見知りをしない。」ってのが大きな理由らしいですが、こればっかりは自分では判断できないんで信じるしかないんですが、孫びいきの可能性が大いにあり得るので鵜呑みにはしないでおこうかと。笑

あ、そのじいちゃんですが、1929年生まれなんです。世界恐慌の年。もっと言うと、NYウォール街で株価が大暴落したのがその年の10月24日。ということは、祖父が生まれたのが10月22日。その3日後(*日本とNYの時差は約14時間)には世界恐慌ってわけですか(笑)そんな祖父は自分のことを、“不況の申し子”と自称しています(笑)



時系列的には書く順番逆かもしれんけど、以上が夕方からの話で次はそれまでの話。


毎度ながら火曜は授業ないので朝から15時ぐらいまではラジオ聞きながらメール整理してました。

僕のPCには就活関連のメールをはじめ、雑学系やTOEIC対策のメルマガ、HMVからの新譜情報、アンケートサイトからのメール、登録した覚えのないメルマガ等等、およそ1日に100通ぐらいのメールが来ます。

なんで、すぐに見て終わりのものは出来るだけその場ですぐにチェックして、そのメールを見た後に色々しないといけない雰囲気を醸し出しているメールはとりあえず置いておく、というスタンスで毎日メール処理してます。

で、結局溜まるのは就活系のメールが多くて今日は未読の就活メール100通ぐらいを一気に整理してたわけです。




ただ、『Webテストを受けて下さい』と件名に書かれている1通のメールだけは未開封のままです(笑)

みっしょんいんぽっしぶる(本来の意味での) 

さてと、日曜日はエライことになりました。

GⅠの醍醐味の一つであるファンファーレが鳴らず、不気味なスタートを切った秋華賞ですが、配当金が掲示板に表示されるや否や、「うぉーーー」という落胆と通り越した驚きの声が淀を支配しました。

というのも、3連単1029万円。

つまり、1~3着の順番通り当てるだけで100円が1000万円。

300円ぐらい賭けたならば家が買えてしまう(笑)

何を隠そう、これは過去のGⅠ史上最高額の配当。全レースでみても歴代3位の高額配当。

やべぇ~

当てられるわけがねぇ~

と、多分馬券買ってる人の99.99%が思ったハズ(笑)

まぁでもここまで荒れると逆に諦めがつきます。

ちなみに後ろにいたおじいさんはめっちゃおしかったです。200円で買ってたので当たってれば2000万。悔しがりながらもそのおじいさんは冷静でした。金持ちなのか余命後わずかか、それか人生を悟った人なのか、きっとどれかでしょう。ってぐらい惜しかったなんです。


で、僕が勝手に立てたミッションを回顧すると、

①彼女に競馬の魅力を最大限伝える。
⇒成功!意外にも楽しんでくれたみたいでまた行きたいとのこと!


②配当少なくてもいいから何とかして当てる。
⇒残念ながら僕の財布が夏目さんが4人ほど出て行かれて誰一人戻ってきませんでしたとさ。平等院鳳凰堂くんすら帰ってこなかった。笑


③出来れば交通費、晩飯代を稼ぐ。
⇒まぁ前述の通りですよ(笑)


④出来るだけ近くでユキチャンを見る。
⇒生では見れたけど高いところからの拝見になりました。パドックは見れず。


⑤出来ればユキチャンをデジカメにおさめる。
⇒収めたけど限りなく小さい。



まぁこんな感じですよ。

せめて1レースぐらい当てたかったけど~(やっぱ何も当たらないと盛り上がりに欠けるんで)

ただ、次も行こうと言ってくれたので、

また行きます(笑)

その時は当てます。




-------

で、夜はカフェ&バー発掘の会(パイナップル聖人)のみんなで先斗町にある『SPICA』というお店に行きました。バーというかダイニング系でした。ダイニング系とかかっこいい言葉を使ったけど意味はよく知りません。こーゆーのはフィーリングです。笑

雰囲気良し、味普通、値段高めという個人的にはびみょーな分類に入るお店でした。

生徒には偉そうなこと言ってるけど 

只今明日の競馬予想中♪

実は明日は競馬場デートしてきます(笑)

30%ぐらい無理やりのような気がするけど、、、

GIなんで人の数が半端ない気がするけど、、、

絶対座れることはないと思うけど、、、

普段買い物につき合わされてるからいーのだ!笑



で、本当にラッキーなことに、明日の秋華賞に白馬のユキチャンが出走します!
今、超人気で話題沸騰中のあのユキチャンです。

ちょっと解説すると、
まず白毛の馬が生まれてくるのってすごくレア。その上に白馬は体が弱いことが多く、競走馬として活躍できることはまず無理と考えられていた。そんな中、地方競馬ではあるけれど関東オークスっていう重賞で8馬身の大差をつけて圧勝!白毛の馬が重賞を勝ったのは実は世界初!


そんな感じで人気があるわけなんです。特に女性に人気があるみたい。

明日は生ユキチャンが見れるんで今から興奮してます。

もしユキチャンっていうあだ名の人がいたら競馬場に行ってみるといいと思います。

多分アイドル気分を味わえる。あんなに多くの人に名前を叫ばれることって、アイドルにでもならん限りまぁーないっしょ。笑



明日僕に与えられたミッションは、


①彼女に競馬の魅力を最大限伝える。

②配当少なくてもいいから何とかして当てる。

③出来れば交通費、晩飯代を稼ぐ。

④出来るだけ近くでユキチャンを見る。

⑤出来ればユキチャンをデジカメにおさめる。


みっしょんいんぽっしぶる。

あれって結局成功してるのに何故にいんぽっしぶる?




---
最近就活サイトに全然ログインしてない。。。

リクナビ以外は余裕で1ヶ月以上放置。リクナビですら1週間はログインしてないような。。。やっとこさ前に買った就職ジャーナル読んだけど、よく見たら先月号やし(笑)どうなることやら。。。



---
今日の午前中は大学でTOEICの団体受験でした。相変わらず半額以下&スコア返却2週間以内ってのは熱い。けど、前回の受験からほぼ何も勉強せずに臨んだだけあってスコアは冷ややかな感じ。

リスニングは微妙で取らないといけないPart2で結構落としてる。

Part5の文法がかなり難しくて、ホンマはここ15分ちょいで終わらせないとあかんのに25分・・・Part6と合わせて30分以上かかってしまい、長文に残された時間は45分。はい、死んだ。と思ってたら文法の難しさに比べればまだ簡単で最後の長文以外は一応ちゃんと解答できたつもり。合ってるかは知らんけど。



---
んで昼飯食ったら、間もなくバイト。祝日月曜の振り替え授業を珍しく昼からして何か爽やかでした。

あ、そうそう。今日は生徒に小さい紙を渡してアンケートに答えてもらいました。

①名前
②志望校(1~3位まで)
③なぜその志望校か
④高校に入って何がしたいか
⑤何時間勉強しているか(平日・休日それぞれ)
⑥志望校に合格できる可能性は何%ぐらいあると思いますか?


まぁ何となくやったっちゃーやったんやけど、一応質問には意図してるものがあって、
②は広い視野で志望校を決められているかと受験そのものについての関心がわかるし、
③④は目的意識があるかどうか。これがないと受験なんてやってらんねー!ってなるんで。
で、⑤はただ現状を把握するだけ。要するに②で立てた目標に達するために適切な努力してるかどーか。まぁ時間が全てじゃないけど。
⑥は自信がどれぐらいあるか。正直に書いてと言っても生徒は20%ぐらい割り引いて書くと予想を立ててるので書いてもらった数字に+20%して考えるけど(笑)自信ある人はちゃんと努力してる人。か、ただの自信過剰。


河合で生徒に実践してたことをちょっと応用(?)してみました。
実践というか経験って言った方が適切かもしれんけど。
もちろん、書かせるだけじゃなくて、キチンと解説してこれから何を考えていかないとあかんのかをちょっとでも示せたかなぁ~と。

無駄な時間になってないことを祈るばかりですが。



自分はどうなんやって感じやわ。


あ、上の一文はタイトルの続きです。

何か得した気分になる日。あると思います。 

20081016005926



今日は授業終わってから色々した。ホント色々した。

まず学食でサークルの後輩と飯食いながら何故かその後輩が明日するプレゼンの内容(サブプライムとか経済全般とか)についてレクチャーし、先輩の威厳を保ちつつ、パソコンルームで必要なものを印刷、印刷。ふと出会った友達と喋りーの、卒アル(何か大学では学園アルバムって言うらしいけどしっくりきません)の個人写真の撮影行きーの、JAcafe(*)行きーの、ちょっと違う道で帰ったら100円のお好み焼屋さん見つけて買い食いしーの、古本市場でゲームを買おうとしたものの諸事情で買えないことが判明し、TSUTAYAでカード更新しーの、ドラッグストアで色々買いーの。

*JAcafe・・・内定をもらい就活を終えた4回生がボランティアで就活のアドバイスに乗ってくれる企画。立命のアクティブなところは積極的に活用しないと。つい最近まで就活やってた先輩の話は貴重でした。何よりサークルとかに先輩いいひんからマジでこういう機会は自分にとっては貴重。cafeってのは飲み物とかお菓子とか出してくれるからcafeって名前が付いてるだけ。


うーん、盛りだくさん。こういう日は好きですね。


で、帰って久々に漫画読んでマッタリ夜寝して、今からゼミの準備です。今度は個人じゃなくて班発表の方。
いやーそれにしても判例読むの辛い。字ばっかで、理解不能な文章が多い。もうちょっと簡単に書けよ・・・って思うけど、人に刑事上であれ民事上であれ罰を科すわけやからそんな簡単なわけないかーとも思う。けどそう思ったところでわからない。とりあえず何が重要かだけはしっかり見極めたいよ。

レジュメ作り終わり次第、そっこーで寝る!



@写真は100円のお好み焼。薄いお好み焼が2つ折りになってます。うます!素朴な味がたまらねー!生地はお好み焼きってより、マクドの薄いやつに似てる!名前忘れたけど(笑)

平清盛のぼやき 

学生祭典のコーナーの一つに適職診断なるものがあったんでやってみました。

アンケートにちゃかちゃか答えていってあなたは歴史上の人物でいうと○○○○で、どういうタイプでどういう職種が向いてるのかを診断してくれる。

ズバリ僕は、

平清盛でした(笑)

びみょーすぎる(笑)

印刷して渡してくれるんやけど、平清盛のイラストが書いてあって、ハゲやしな。もう参ったわ。笑

とりあえず、マネジメント職、リーダー職が向いてるみたいです。確かに人を動かして仕事できるのは憧れやけど、それまでどーすんねんって話やわ。

とか思ってたら、ベンチャー企業で若くして活躍しましょう的なことが書いてあった。笑

興味はあるけどそこまでの野心家じゃないっす。

まぁどうなることやら。

ちなみに一緒にやった友達は近藤勇でした。後輩は清少納言でした。男やのに(笑)




とりあえず今日はゼミ論文のテーマを2つにまで絞った。

・(仮)過労死にまつわる諸問題
・(仮)スウェーデンの労使関係

の、どっちか。どっちがいいかなぁ~年内には完成させたいから早く決めてそっこーで取り掛からないと。書きやすそうなんは前者やねんけどなぁ~



今日は1日中雨でしたね。

寒いなぁ~って思ってたら最高気温18度やったみたい。

そら寒いわっ

って天気予報見ながら1人で納得ww

各国の公的資金注入決定で株価がだいぶ戻ったそうで、何か一安心。

一連の金融恐慌のおかげで今年の就職はかなーり厳しくなるってのは大学も企業も言ってることなんで間違いないんですが、

そんなの関係ネー!って意気込んでたけど、やっぱりどっかで不安だったんで株価回復は嬉しい。

って言ってもまだ下がった分の1/3しか回復してないんでどーなることやら。

とりあえず明日の株価は注目。

それとGMが破綻する可能性があるらしいという話を聞いて驚愕。これが破綻したら更にデカい金融恐慌が来るらしい。それだけは勘弁~

唐揚げちゃいました in 京都学生祭典 

京都学生祭典の模擬店出店、結論から言うと大成功を収めました!!

朝から閉店した6時半まで常に長蛇の列ができました。一度も途切れなかったです。もうそれだけでテンション上がりまくりです。でもその忙しさのせいでこの日初めて食べ物を口にしたのが夕方の17時。しかも唐揚げ半口(笑)今考えると泣けてくるけどその時は楽しかったんであんま気にならず。

20kgの唐揚げを用意してたんですが、開店3時間でその大半が売れたので追加で15kgを買いに走りました。夕方にはそれでも足りないってことで更に10kg買いに行き、結局予定してた量の2倍以上売ることに成功しました。

隣も立命のサークルが唐揚げを出していたのに何故かうちだけ並ぶ並ぶ。同じ200円の唐揚げなのに、なぜ!?って多分向こうの人は思ってたでしょうね。僕ら以上に。笑
僕なりに勝因を分析した結果、以下の5点に集約されると思ってます。
①ユニフォームを着て店を出していた
②マネージャーもユニフォーム着てた(←いやこれデカイでしょw)
③GK(行列効果w)
④お茶出し作戦
⑤“唐揚げちゃいました”というお茶目さと、“当店は味で勝負します”というガチンコ看板のGAP

③④に関しては補足しておくと、
③GKってキーパーじゃくて、行列効果の略(笑)まぁ勝手に僕が命名しました。行列が一度も途絶えることがないことによる相乗効果と言えば適切かもしれません。まぁ日本人特有の並んでるトコに並べ精神がモロに出てました。僕はそーゆーの耐えれませんが(笑)

④は列に並んでる人に申し訳ないと言って、お茶を出していました。これが功を奏し、帰るに帰れない状況を作り出していました。これを考えたマネージャーはスゲーと思います。


まぁそんなこんなで20人ぐらいでわぃわぃしながら楽しくやってました。
気付いたら1日終わってたぁー!って、そんな感じ。
400食ぐらい売って売り上げ自体は8万ぐらいあったのに、純利益は1~2万っていう切ない状況(笑)
元々利益率が低いことに加えて鍋買ったり、検便代×8人とか色々お金がいったんですよ。
完全に後輩に企画面は任せていたんで、自分だったらもうちょっと利益出るよーに工夫したのに~とか偉そうなこと思いつつも、でもみんなで楽しんでやれたし最幸やん!ってのが正直な心境です。


で、売ってた唐揚げってのがもう旨すぎてヤバかった。
自分たちで揚げてたってのもあって、今までで食べた唐揚げの中で一番うまいんじゃないかってぐらいに。
おろしポン酢とケチャップをお好みでかけられるようにしてたんですが、おろしポン酢との相性が抜群で涙そうそうでした。笑


お客さんとも喋ったりして楽しかったし、何よりウケたのがリュックの中に自前のマヨネーズ入れてるマヨラー中学生(笑)唐揚げに果敢にマヨってました(笑)


思い返せば今年の春過ぎに何故かうちのサークルに声がかかって出店することになったんやっけ。
声かけてくれた実行委員の人に感謝しいひんとなぁ~


模擬店とか出したことなかったし、スゴイ楽しめました♪
やっぱり僕はサークルのみんなの笑顔が大好物のようです。
やっぱみんなで力合わせて何かやるってスゴイいいもんです!


今週はやることが山のようにあります。
何でか最近スゴイ追われてるのに行動できない自分がいます。クソったれー!
とりあえず火・水が勝負!

 
あ、三浦春馬主演のブラッディ マンディ、めっちゃおもろいです!!完全にハマってしもた。
熱くオススメします。

目指す~タコなしパーティから一夜明けて~ 

昨日は人生初のたこパなるものを経験しました。
鍋パ、クリパ、たこパなどなど、とにかく最近の大学生は略して、パを付けます。笑

まぁしかし正確にはたこパじゃなくて、たこなしパでした。
何か今スーパーでタコ売ってないみたい。理由は知らんけど、うちのジャーマネが言うんで間違いないでしょう。代打でチーズ、明太子、ソーセージ、飴、ニンニク、わさびなどが登場しました。当然にも悪い意味でホームランを打ったのは後3者。特に飴入りは最悪。食えたもんじゃねー

マネージャーの下宿先に十数人も押しかけて朝まで飲んだり焼いたりゲームしたり寝た奴の体で遊んだりとフリーダムでした。同回は自分ともう1人しかいいひんかったけど、1・2回生の若いのに混じってはっちゃけました。



あ!そーいや明日は京都学生祭典にサークルで出店します。
“唐揚げちゃいました”
という店名でその名の通り、唐揚げを売ります。
とりあえずみんなで楽しんでやれたらいいかなぁと思ってます。



最近風邪のせいもあって思うように事が進みません。
ゼミ論+ゼミ班発表+模擬授業+その他課題は結構ハードです。
来週1週間後に受けるTOEICの勉強とか全然できてねぇー
就活とかしてる時間ねぇー
やっとこさ数社エントリーできたと思ったら、いきなりES出せってとこもあって少々戸惑い気味。



つい最近、妹の誕生日プレゼント買いにネオマート行ったら、ひっさびさにチェブラーシカっていうキャラクター(?)を見ました。てかそのマグカップセット的なものを買ったんやけど。
めっさかわいい。声とか仕草とかヤバイ。ヤバイ+かわゆいでヤバゆいです。笑
リラックマとか目じゃないわ。
最近の一押しでっせ。



この頃めーっちゃ思う。
1回生に戻りたい!!って。
過去に戻ることなんて思いつかないぐらいに今を目一杯生きたい!!
ウォ~~って過去に引きずらせそうになった時は、
ウォ~~って前を向いて突っ走るのがいいのかもしれん。

早く3回生になりたい!
後輩たちにそう思ってもらえるような先輩を目指そう。

幸せのヒケツ。  

自分たちが「幸せ」とみなしている4000組のカップルを対象に行われたアンケートによると、幸せなカップルが求める条件として、月に2回は外食に出かけ、最低でも月に1度は花束やプレゼントを贈ること。1日に4回抱きしめることなどが挙げられたそうです。 (Moving File-テキーラ・エクスプレスより-)



これって同棲前提??(笑)

月に2回は行ってるかなぁ~マクドとか含むやけど。笑

プレゼントは誕生日とクリスマスぐらいのもんで、花とかあげたことないな、うん。

1日4回抱きしめるってww

この記事書くまで月4回やと思ってて、抱きしめるってのはオブラートに包んで言ってるんかと思い、リアルやなぁ~とか思ってたら、1日に4回ってことに気付いて、言葉をそのまま受け止めるので正解でした(笑)

日に4回は同棲してないと確実に無理な数値です・・・よね?笑

零細牧場に生まれた馬が凱旋門の地に立つ! 

世界No1ホースを決めると言ってもいいフランス凱旋門賞。

日本から臨んだメイショウサムソンは残念ながら10着。

見てて思ったのは、世界の壁たけぇ~

3歳牝馬のザルカヴァ強すぎ!ウオッカとかダイワスカーレットとか言ってる場合じゃないですよ、あれは。というかウオッカ、スカーレットと走ってほしいなぁ~すごく見てみたい。

あーでもサムソンは頑張ったと思う!ディープインパクトでも3着(後に失格)やし、メンバー的にも今年はかなり強豪揃い。斤量の59.5も相当な重荷。馬場適性はあったと思うけど慣れない地、しかも鞍上は最近不調の武豊。しゃーないです。10着でもそんな負けての10着ではなかったし。お疲れ様ですよ。欲を言えば、もう少し前につけることができていれば掲示板も可能だったかなぁと思う。

生まれた当初は買い手も見つからなかったような馬がこのレースに出れてるだけでもスゴイことです。エリートとして生まれたわけじゃないサムソンがここまで登りつめたのもまたロマンです☆

そんな感じで生中継見て、ネットしてたりしたらこんな時間に。昨日寝すぎたおかげで寝むたくない。。

ってことで数ヶ月ぶりにアクセス解析をちょこっと見てみたら、

“伊勢 大麻”

でググってる来てる人がいて、

確かに今朝なんか俳優のなんとか言う人が大麻で捕まったってのは知ってたけど、そんな記事書いた覚えないぞーとか思ってたら、以前に、伊勢と大麻事件っていう記事(伊勢に旅行行ってきますって話と相撲力士の大麻問題を合わせて書いたもの)を書いていて、

“伊勢 大麻”

でググったら上から2番目に出てくるではないか!

これはスゲー!たっきゅーや、予知能力開花か!

とか思ってたら、


よく調べると今朝大麻で捕まってたのは【加勢】さんでした(笑)

漢字違うし。

てか読みも違うけどな。



でも先に言ったキーワード冷トマに飛んで来てくれた人、これ3日前なんよ・・・

漢字が少し違うとはいえ、少しstrangeです。

整理バカ 

とにかくこの土日は風邪を治すことに必死。

でも昨日は仕方なしに教育実習の事前授業(って言っても何かお偉い先生の話聞くだけやけど)に行き、話聞くというかひたすら自分の鼻水と格闘してた3時間でした(笑)

今日はというと、これまた鼻水&鼻づまりと格闘しつつも、昼は秋のGⅠ第1弾、スプリンターズSにくびったけ。夜はフランス凱旋門賞にくびったけ(の予定)。

夕方になると少し元気を取り戻し、たまっていた就活系の資料や企業パンフを整理。大きな収穫はなかったけど、細かな収穫はあった感じ。今週は読みきれなかったものを読破するのを目標にしよう。


整理ついでに大学のレジュメ類も整理した。

これが続かないのが昔からの悪い習慣。整理したことに満足し、気付いたらぐちゃぐちゃ。プリントの角とか常に折れてます。笑


体調はマシになってきたものの、薬で保ってる感が否めない。。。そして鼻づまりは酷い。

らぶ美容院 

20081005220755



金曜のこと。

大学の授業が終わって、

今までなら毎週金曜はMKに向かってたんやけどこれからはそれも稀になるので何かやるせない気持ちになって、

何かわからんけど大学を周辺を散策し、気付いたらジャンボ(※)に入って焼きそば食べてました。

普段は満席で列ができるジャンボも、さすがに夕方4時過ぎから客が入るわけもなく店内で食べてたのは僕と土木関係っぽいおっさんだけ。

ハマりつつあるジャンボの焼きそば。

写真は散策中に見つけた怪しげな美容院。

小道で形成された住宅街にポツリ。

※ジャンボ……立命の近くにあるお好焼き屋。ジャンボお好焼き、ジャンボ焼きそばが名物で予想を上回るデカさ。ジャンボお好焼き+ジャンボ焼きそばで大学生男3人分の胃袋を十分に満たします。
ちなみに各750円。

本当の答えは自分の中にある 

今日で授業が一回り。

書けなかったこととかまとめて書きまうぃっしゅ。

既に単位が149単位あるので(教職含む)、後期は火曜休み、水曜は2限だけという(あ、他の曜日はふつーにあるけど)今までの僕にとっては考えられないぐらいすっきりした時間割。

が、いざ始まってみると、

ゼミの先生は、合宿でゼミ生との距離を縮めたことをいいことに何か厳しく突っ込むようになったし、後期からは実際の判例を扱ってのプレゼン中心になり、そこに論文が加わるので予想以上に大変。習慣的に本を読んでない僕にとって、あの判例資料の分量はきつい。

他にも教職を中心に課題の嵐。

2回目の授業で2000字レポートはないっす。



で、こんな忙しくなるとは思ってなかったもんだから、彼女に誘われた短期バイトをすることになってたんです。

ベネッセの高校模試採点で、英作・和訳の採点が中心になるっぽい。

計算処理テスト+学力テスト(英語)+面接

っていう、短期にしては気合入ってる採用でして、学力テストとかもう意味不明なぐらい難しくて、わからんけど多分神戸大の2次試験よりちょい簡単な感じぐらい。

案の定全然できひんくて、

「落ちたなー」

とか2人で言ってたら、何か僕だけ受かってしまって若干申し訳ない。笑
(多分面接で塾講やってるって言ったのがよかったんでしょう)

申し訳ないついでに、このスケジュールでこのバイトをするのはちょっときつい。

大学での就職ガイダンスでも色んなセミナーやらイベントを大学が開いてくれるみたいで一気にスケジュール埋まってしもた。

なんで、彼女にもベネッセにも申し訳~やけど、今回は辞退しようかと。

一応、試験は受かったから登録はできてることになるんでまた機会があれば4回生になって金に困ったらやらしてもらおーかな。




そんなこんなで平凡な毎日を過ごしていたところ、

熱血就活パスポートの活動(まだメンバー募集してる段階やけど)に注目してくれた産社の某4回生に声をかけてもらい、その人と繋がりのあるこれまた某ベンチャー企業の人が熱パスの活動に興味をもってくれ、

その4回生と話すつもりで学内のラウンジで話してたら、知らん間にそのベンチャーの人(どんな表現やねんw)が大阪から来てくれて、名刺とか交換しちゃって、色々と喋ったわけです。

そのベンチャー企業が何をしている会社かというのはややこしいんで、まぁそれは置いとくとして、簡単に言うと、関西にある主要大学を股にかける就活団体を作ろうとされているらしく、その中心を立命にしたいらしい。で、その代表を務めてほしい的なことを言われた、と僕は勝手に解釈してます(笑)

晩飯までおごってもらって、深い話なんかもしてしまい、正直、熱パスとの兼ね合いもあるんでどーしよー!?と悩んでる昨日、今日です。

1大学100~200人の団体が10大学ぐらいなんで何千単位の団体になるっぽいです。

ただ、この企画がある程度まで進んでいるならまだしも、今から本格的なメンバー集めになるわけです。

正直、就活に本気で取り組んでる人はもう既に何かやってる人が多いし、メンバーが集まったとこで、果たしてそれを収集できるのか・・・疑問です。また、仮に収集できたとしても、“時既に遅し”になりそうでならないんです。

大学を大きく股にかけて交友関係ができるのはすごい魅力的で、この機会を逃せばもうないんじゃないかとも思ってます。

多分2ヶ月前なら迷わず引き受けていたと思う。

が、今は熱パスもあるし、Grow Up Seminarでの交流、就活cafe(GDなどを練習する会)、大学の就活支援があるので今の自分にはこれでいっぱい②な気がする。

やってやれんことはないと思うけど、その場合他を犠牲にすることは明らかでそれは絶対イヤなんです。

だから今の気持ちとしてはあまり前向きではないです。


かなり迷ってます。悩んでます。


白髪出てきました。



前からです。


鼻水出てきました。



風邪です。

と思ったら花粉症説もあるそうです。



シンドイです。







やっぱ風邪みたいです。



風邪とかひいてる暇ないっちゅーねん!!


寝て治す!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

