冷たいトマト 2008年06月

 


つよーい思い 

2週間前ぐらいのことです。

僕がチューター1年目の時に担当していた子とご飯食べに行ってきました。

僕が1年目の時の生徒なんで、順調にいっていれば今大学2回生・・・のハズなんですが、実はまだ受験生なんです。。。つまり彼女は今2浪中なわけです(^_^;)

浪人するというのは知っていたのですが、2浪すると聞いた時にはさすがに放っておけないと思いました。1浪目も2浪目も予備校には行かず宅浪で頑張っています。・・・のでなかなか気を許して話せる人がいないんじゃないかと思い(だって浪人してる時って高校の友達とかと会いずらいじゃないですか・・・)、会ってみると、案の定?家族以外の人と話したのは2ヶ月ぶりと言ってました。

その子にはどーしても行きたい大学があって、強い思いがあります。だからこそ2浪できたんだと思いますが、僕がもし浪人するとなっても2浪は絶対に無理です。。。精神的に耐えれません、、、特に宅浪の場合。
ひいき目に見ても、その子は精神的に強い子とは思えません。でもその子がここでまして入りたいと思えるのは相当強い気持ちです。

その子曰く、2浪目に突入するとかなりマジメ思考になってくるらしいです。
大学に入っても、遊ぶとかそんなんじゃなくて勉強がしたい・・・授業サボるとかありえない・・・などなど(笑)

店で喋ること4時間ぐらいでしたが、あっという間でした。
僕にできることって言うのは、話聞いてあげることと、僕が知っている情報を伝えてあげること、その子の誤解を解いてあげること・・・できてそれぐらいのことです。実際どれだけ役に立てたかはわからないですが、少しでも役に立てていればいいなぁと思う元チューターでした。

今年こそは行きたい大学に合格できるコトを願っています。

僕が最近見た中で一番つよーい、つよーい思い。

有名人 

ちょっと前にキャンパスを歩いていると、インタビューしていいですか?的なことを言われ、まぁ時間もあったし協力しようということで色々と質問に答えました。

それでインタビュー終わったら、何か白い紙とマジックを渡されて、1回生に向けて何かメッセージを書いて下さいと言われ、僕が大学生活でモットーとしてる言葉、

“迷った時はプラスへ動け!”

を書きました。
そしたらそれを持って写真撮らせて下さいと言われ、おいおいそんなん聞いてないぞ・・・と思ったけど時既に遅しで断れる雰囲気でもなく、白昼堂々みんなの視線をヒシヒシと感じながら写真を撮られました。

そうして時は流れ・・・w

産社の1回生全員に配られる冊子にその写真が載ってるそうです(笑)

加えて、産社の建物の中にあるでっかいテレビにもスライドショーの一部として映ってるそうです(笑)


産社の1回生の子から、

「○○さん、冊子見ましたよw」

的なメールを受けて知りました↓↓

晒し者です。。。

今、知的財産法の授業を履修している法学部生としては、肖像権の侵害あたりで慰謝料請求したいです笑

「こんなひどい顔を晒し者にするということは原告にとって大変精神的な損害を受け、遺憾である。」

なんて判決が下って意外ととれるかもしれませんってアホかw


そんなこんなで僕はとうとう有名人になってしまいました。

さぁ、みなさん色紙のご準備を(笑)

彼だけはすべりません 

うちのサークルには激しく千原Jrに似ている後輩がいて、そりゃもうあだ名は「ジュニア」以外にないわけで、とりあえず一度は彼を見てほしいもんです(笑)

千原ジュニアと言えば、すべらない話ですよね。

Jr:「明日のサークル休みます」

みんな:「え?収録?」

みたいなやりとりを毎回のようにやっています(笑)

まぁそれはいいとして、この前テレビですべらない話やってましたね。

何かハリセンボンとか明らかにいつすべってもおかしくないような芸人まで出てきて、案の定あのプレッシャーに耐えられなかったのか軽快にすべってました(笑)

ハリセンボンだけじゃなくて、他にも結構な人がすべってて、

まっちゃんの「すべらんなぁ~」っていう決めセリフはもうそれがギャグにしか聞こえてこないぐらいです。

ってことで今回はあまりクオリティーが高くなかったように感じました。

でもやっぱり千原ジュニアの話はいつ聞いてもそれなりにおもしろくて安定してます。



そういえばこっちのジュニアは最近サークルを休みがちです。本人曰く、ケガだそうですが、聞くところによると肺に穴が開いたとか開いてないとか。

そんな意味不明なこと言うもんやから、「どこがケガやねん!めちゃめちゃ病気やん!」とみんなで爆笑しながら突っ込んでいます(笑)

やっぱりジュニアはどこでもすべりません笑

大会を振り返って 

先週の日曜日の大会、全く何もできなかった。
1アシスト1ゴールなんてほざいていたのが恥ずかしくなるぐらいにボールに絡むことが少なかった。。。12人で参加したからってのもあるけど、、、完全なる練習不足と経験不足。

1試合目●3-4 vs ???(忘れたので後でアップします)
なかなかいい勝負をした。キーパーの完全なるミスでオウンゴールがあったため、勝てた試合。
後半ちょっと出場。

2試合目●3-4 vs Crockus
この試合も惜しかった。勝てたとまでは言わずとも負けはしなかったかもしれない。後半フル出場。
最後にボレーをポンポンと決められ、、、これがなければ・・・と打たせてしまったことを悔やむ。

3試合目●0-5 vs Solid ⇒ココがこの大会で優勝しましたw
完全なる負け試合。相手が強すぎた・・・95%は自陣でプレーしていた気がする。よく5点で抑えたと思えるぐらい。当たりがガチで、みんな体格良すぎ。試合前にマッチョな体を披露しているあたりが気に入らんかった(笑)でもテクもかなりある。

4試合目●0-3 vs pia
ここなら勝てる!と相手のこれまでの成績を見たのだが、これも苦戦・・・。前半出場したけどうまくプレーが繋がらず、いいとこは全部相手に持っていかれる。


★総括★
(個人)
無駄な動きが多く、それ故にマークも甘いので、すぐに裏に抜けられる。オフェンスに関しては、ボールを受ける位置にポジショニングできていないのと、持てたとしても持ってからが遅い。
逆に評価できたのはおとり作戦。その名の通りおとりになったり、マークにより味方のドリブルコースを空けることができた。

(チーム)
とにかくパスが回らないし、個々のキープ力が弱い。シュートまで持ち込めない。
戻るのが遅いし、プレーにメリハリがない。そして体力がないw

★追記★
打ち上げは最高に楽しかった!
マネージャーの誕生日会も兼ねて行いました。
よろこんでくれていたようなので良かったです↑↑
初めて飲み会に参加した1回生もいてうちサークルの盛り上がり様にちょっと衝撃を受けていたかもしれませんww

緊張、興奮、フットサル。 

明日はついにフットサル大会に出場してきます。

今まで3回ぐらいサークルで大会には出てたんやけど、日程が合わず出れていなかったので明日が初大会になるって意味です。(もちろん、他サークルとの試合は有るけど。)
「ついに」っていうのはそういう意味です。

他のチームと試合すると、試合中(負けてたり、当たりがきつかったりとかで)イライラしてくると、無謀なシュートを打つ癖があるので(笑)、まぁほどよく打ちたいと思ってます。(それぐらいでしか点数が取れそうにないのでw)

噂によると、ビギナーズカップのくせに全然ビギナーじゃない人ばかり出てるらしく、今のチームでは正直勝てないだろーってのが本音・・・・but!とにかく全力でやってきたいと思ってます!

12人で出場するので、そんなに出番はないかもしれんけど、1点1アシストぐらいはとりたいかなぁと思ってます☆

でもとりあえずは朝6時半起きなので、起きることを目標に今日を終えたいと思います(笑)

つくづく思う 

知らぬ間にうちのサークルも計33人の中規模サークルになっている。

こんだけいれば、連絡がない人もいるし適当な人もいる。自分1人のせいで全体にどれぐらいの迷惑をかけているかぐらいわからんか?って思うことありすぎる。

そんで他に厄介なんは金銭問題。もう嫌になる。

仕事を任せてもやってくれる人もいるけど、中途半端な人、やってくれない人、やってくれるとみせかけてやってくれない人…等々、色々いるわけです(^-^;)

マネージャーはよくやってくれてるんやけど、イマイチどこまで仕事を頼んでいいかわからん↓↓
プレイヤーはサークルの恩恵を受けてる以上、ある程度する責任があると思うけどマネージャーはそんなことはないし、かと言って頼まないとすることないやろし……うーん、迷う(笑)

そしてやっぱり一番論理性に欠けるのが、何もやってないのにあーだこーだ言う人。

そんな人たちにはちょっとは俺の気持ちも考えろよ…と半分呆れ調子で接したくなる。

とは言ってもみんな人間それぞれ違うわけやし、自分が正しいとか当然やと思ってることが相手にとっても同じってことにはならへんしな(^_^;)

だからこそ人間関係は難しく、また楽しいとこでもあるんやけど。

自分と違う意見はなかなか簡単に受け入れられない。だからまずは自分と相手は違うんだ、ということを当たり前かもしれんけど、考えて行動に移すのが器のデカイ会長への近道か。

あの感覚に襲われる 

今週の月曜は四条大宮のstudio246っていうスタジオでバンド練習やったんやけど、

人生初のギター&ボーカルでした(ノ゜O゜)ノ

ギターを弾きながら歌うのは予想外にムズイし、何より自分の声が全く聞こえないため(楽器の音で)に音がとれてるのかわかりません(笑)

でもとりあえずめちゃ楽しかったですぜ♪

1回家に帰ってすぐ大学に行くつもりが、家に帰ると何か一気に疲れが全身に回ってきた感じがして、しばらくソファーから動けず、全くの無気力状態に陥り………そのまま2時間ぐらい経ち、やっとのことで大学へ(´Д`)

そして今日は大学の授業終わったら、今度は僕が授業する番(バイト)です(笑)
帰って来て、ご飯食べて、テレビ見てたら…
またあの感覚に襲われる(@_@;)

全身に疲れが回る……
夏バテ…!?にしては早過ぎるし、しかもちょっとしんどすぎるし、よくわからん(-o-;

ってコトで今日は、
携帯は布団の中からの更新でした(^^;

では……寝ます(笑)

○孤独な太陽(Charcoal Filter)
歌いながらギターのカッティングが難しく、使ってるコードも特殊なコードばっか(-o-;

○リライト(アジカン)
ギターは普通、でも弾いてて気持ちイイ♪サビでいきなり高くなるから歌うのがムズイ&声渇れる(笑)

○Lonesome(ELLEGARDEN)
最初はギターとボーカルのみやしごまかしが効かないしプレッシャー(笑)音程は一番取りやすい??

○スケアクロウ(the pillows)
まだあまり音合わせしてない……一番練習してきた曲やのに(笑)

ちょっとした思い 

最近ちょっと悩みというか、これでよかったんかなぁ~と思うコトがあって、

サークル立ち上げて、同回の友達はもちろん、後輩もたくさんできて、マネージャーももうすぐ4人目が入ってくれそうで、そういう環境にいれることはすごくありがたいと思ってるんやけど、

テニサーとか男女まじえてワイワイやるサークルなんかに入っておいたら何かもっと楽しい大学生活になってたんかなぁって(^_^;)

今の大学生活もサークルも楽しいんやけど、活発なサークルに入ってる人を見ると羨ましくなる時があるねんなぁ~
サークルに先輩がいないってのも痛いよな(*_*)
"自分で決めた道は自信をもって進んで行く"
がモットーやけど…ちょっと立ち止まることだっつあるさ(^^)

TOEICを目の前にして英語力の低下に気付く今 

受ける受けると言ってた6月のTOEICの申し込み期限を逃し(だいぶ前のことやけど)、次は7月末・・・うーん、テスト真っ只中、、、ってことは次の9月かぁ( ̄Δ ̄;)・・・なんて思ってた時に朗報が飛び込んできました。

大学のHPを見てたら、TOEIC団体受験の文字を発見!

通常6615円かかる受験料を、半額以下の3000円で受けられるし、しかも申し込み期限がまだ間に合うので即申し込みを決意!平日に受けられるし、しかも大学で受けられるしイイことだらけ☆結果も2週間で返ってくるみたい!

で、試験日は6月26日とすぐ先。
6月の申し込みを逃したので全く勉強してなかったから焦って大学の図書館へ。
単語、読解問題集、リスニング問題集、模擬試験問題集という絶対必要な4冊を借りることに。
全部買い揃えると高いし、しかも試験日も近いしということでこの手段に。
でもCDとか全部ついてて良いわー
最近、せっかく私立に来て高い学費払ってるんやから、とことん大学の施設を利用してやろうと思っている僕です(笑)

そんなこんなで今日から勉強始めたんやけど、、、見事に単語が抜けてる・・・受験生の時にはパッと出てきた単語が出てこないと結構凹むわぁ。。。

declare、affair、circumstance、conflict、enthusiastic、compromise、consequence、obligation

・・・ここらのちょい覚えにくい単語レベルのもんが出てこーへん↓↓答え見たらすぐに思い出すんやけど、自力で思い出せへん・・・

塾講やってたらまだマシははずやとは思ってたけどココまで落ちてるとは・・・

初回とはいえ、どんだけ悪くても600点は欲しいからここは一つ、記憶を呼び起こして頑張るしかない!

受動態 

塾で中学英語を教えていると、ふと疑問に思ってしまうことなんかがよくあります。

例えばつい最近まで教えていた受動態。

「この車は日本製です。」という和文に対して、

1.This car is made in Japan.

2.This car was made in Japan.

どちらが正しいのでしょうか?

・・・まぁ多分どっちでもいいんでしょうね、きっと。

日本製=日本で作られた という過去時制に読むこともできるし、

日本製=日本で作られている という現在時制で読むこともできると思う。

~製ってことは既に作られているってことやし、日本語に厳密になれば過去形になるのが普通かな。

もっと細かく言えば、車の車種について言っているなら現在で、この車、あの車などの特定されたものであれば過去ではないでしょうか。

まぁいずれにせよ、その区別は正確にはできないのでどちらも正解とは思いますが。。。(てか問題が悪いw)

でもこういう問題、突き詰めると結構おもしろかったりします。

意外と中学生なんかに核心をつく質問をされると困ってしまうんです(笑)

またこういうのあれば書きますねー☆

京都学生祭典出店決定! 

来年もまた行けたらいいな。

去年の秋、初めて京都学生祭典に行き、その日の夜に書いた僕の日記はこの言葉で締められていました。

今年はなんと、同じ行くは行くでも模擬店を出店する側として参加することになりそうです。

どうやって連絡先を知ったのか、なぜうちのサークルにオファーがきたのか未だに謎ですが、とにかく少し前に実行委員の人から僕に連絡があり、ぜひbalon様に模擬店を出店してほしいとのことでした。

とにかくラッキー!ってことで、実際に実行委員の人に会って話を聞き、コーヒーまでおごってもらいました(゚∀゚)しかも、ノリ良くてめちゃイイ人。

本来は抽選のところを抽選なしで出店できるとのこと☆(まぁ向こうからメールしてきてるんやし当然っちゃ当然か・・・)

1日3000円という安い店舗料金で、平安神宮の側で出店することができそうです。

去年は21万人ものお客さんがあったらしいので今から楽しみでしょーがないです。

出店までは色々面倒くさいこともあるけど、成功するように今から着々と準備をはじめます☆

唐揚げ、タピオカジュースあたりに決まりそうです。

もちろん、ベタなもんなんで、何からしらの工夫はするつもりです。

何かイイ案があったら教えて下さいな↑↑(^o^)

マイブーム~学食編~ 

毎週水曜は、

2限が終われば、

友達と一緒にいつもと違う学食へ急ぐ。

目的はただ一つ、

天津飯を食べること。

トロトロの卵に、

なんとも言えない絶妙なあんかけ・・・

その値段、プライスレ・・・なわけはなくて、

380円。

にしても、そのうまさを考慮すれば、

プライスレス☆

頭が良いと早死にする生き物 

スイスのローザンヌ大の研究者らは4日、知的能力を高めたハエは普通のハエより早死にするとの研究結果を明らかにした。

研究者らは2つのハエのグループをつくり、一方のグループには、においと特定の食物を関係付けるなどの方法で知的訓練を施した。その結果、30―40世代後に同グループのハエは、明らかに学習能力が高く、記憶も通常より持続するようになった。

これら「賢い」ハエのグループともう一方の普通のハエのグループを比べたところ、普通のハエの平均寿命が80―85日間なのに対し、「賢い」ハエは50―60日間だったという。
 
研究者らは「知的能力を高めれば高めるほど、寿命は短くなるようだ」と指摘し、神経活動を高めたことによってハエの生命維持システムが弱まったのではないかと推測している。〔AFP=時事〕(livedoorニュースより)


--------
非常に興味深い研究結果ですよねぇー
これはあくまでもハエの実験結果にしか過ぎないけど、果たしてハエだけなのか?と思ってしまいます( ̄。 ̄;)
人間だったら、平均寿命60歳と85歳であればかなりの違いです。頭の使いすぎはよくないみたいですね。。。
でもその前に、どっちにしても短いハエの寿命に同情してしまいました。。。(セミよりましやけど笑)



↑↑応援よろしくー☆

タイトルに隠された思い 

エルレ活動休止のことはこの前に記事にしたと思いますが、これに伴い?ベスト盤が発売されるそうです(ちと話題は古いですが)。


My Favorite Song
風の日
Middle Of Nowhere
(Can't Remember)How We Used To Be
ジターバグ
金星
So Sad
Supernova
スターフィッシュ
Make A Wish
Pizza Man
Red Hot

Marry Me
Missing
The Autumn Song
Fire Cracker
Space Sonic
Salamander
Mr.Feather
高架線

・・・の全21曲です。

まず内容に関して、僕がエルレの中で一番名曲だと思っているMiddle Of Nowhereが入ってるのは嬉しかったけど、全体的にイマイチな選曲かな、、、って自分らで選んでるんやろうから文句言ってもしゃーないけど(笑)でもモンスターが入ってないのは不思議やな(^◇^;)

そんでこのベストの中でダントツで知名度が低いと思われるのが、Mr.Feather。Stereomanと並んで、Space Sonicのカップリング曲。(Stereomanはまだ知名度高いと思う。)

活動休止に乗じて、1曲だけマイナーな曲入れて、しかも、風の日とMiddle Of NowhereはにアメリカのiTunesでのみ配信されたUSバージョンになってるから、なんて商業的なんだ・・・と正直、エルレだからこそ、残念に思ってた(細美はHP上で「別に買わなくていい」的な発言はしていたけど)。

けど、唯一嬉しかったことは、そのベスト盤のタイトル。


ELLEGARDEN BEST(1999〜2008)

まぁ至ってふつーのタイトルやけど、注目すべきは最後の(1999〜2008)部分。

音楽雑誌ロッキンオンの山崎洋一郎か渋谷陽一かどっちか忘れたけど、

無期限の活動休止≒解散

っていうのが今までの経験なんですが・・・なんて言ってたように、僕もエルレの復活を願う反面、京都大作戦のチケットを必死に取ろうとした行動に表れているように、もうエルレの復活はない・・・と心のどっかで思ってました。

けど、このタイトルを見てちょっと安心しました。

とりあえず、2008年で一区切りってことで・・・そう思ってますよー!(-^〇^-)




↑↑応援よろしくー☆

悔しいだけで終わらさない 

ちょっとフットサルがうまくなったなんて思ってたけど、とんだ勘違いやった。

「フットサルを楽しむ」を第一の目標に掲げているサークルやけど、やっぱり負けると悔しい。しかも2・3回合同チームが1回生チーム(もちろんサークル内の)に負けるなんて更に悔しい・・・。いくら向こうに経験者がいて、こちらに経験者が少ないって言ってもやっぱり悔しいって・・・。

2年間近くサークルやってきて、会長としてサークルの運営に手がイッパイで、肝心のフットサルに関しての向上心が無さすぎたと今更ながら思う。
運営も大切やけど、やっぱりフットサルサークルの会長やってる以上、今のままでは恥ずかし過ぎるわ。。。

悔しさは行動に移してこそ意味がある。

何かを変えなければ!

熱い心と、冷たい頭をもて 

“熱い気持ちとクールな目線”

僕が常にモットーにしてることで、チューター時代は受験生に幾度となく言ってきた言葉。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の初代代表の緒方貞子さんも、

“熱い心と、冷たい頭をもて”

と言っておられたようで、

まるで似ていたのでびっくり&嬉しかったり。

「熱い心」とともに、一歩引いて全体を見ながらあらゆる手段を考える「冷静な頭」も必要だということであるそうだ。

全く同感。

過程だけでいいなら前者だけでいいかもしれんけど、結果も求めるなら前者も後者も必要だと僕は思ってます。



マイブーム~夜中編~ 

夜が更ければ、

布団にくるまりながら、

ラジオを聞いて、

ちょっと笑って、

たまに流れるイイ音楽の中で、

眠りにつくのが、

最近のマイブーム。



資格デビュー 

先週、キャンパス内を歩いてたら去年河合での担当してた女の子に偶然遭遇して、めぇぇぇっちゃデカイ声で名前呼ぶもんやから、回りにいたかなりの人数の人が僕の方を見て、「○って誰やねん」的な顔で見られてかなり恥ずかしい思いをしました(笑)

ちょっとだけ歩きながら喋ったんやけど、立命に入ってホントに良かった!という趣旨のことを色々熱く語ってくれて、こっちも嬉しかったわけです♪
大抵の人が大学ってこんなもんなん・・・?って言うので余計に(^_^;)笑

オケをやってるみたいで今度見に来てと言ってくれたので見に行こうかと思ってます☆ちょっと教師気取りです(笑)


そういや5月25日に受けたFP(ファイナンシャルプランナー)試験、合格しました!!(●ゝω・)ノ

学科と実技、それぞれが6割を超えたら合格なんで、両方8割5分ぐらいあったので大丈夫でしょう!
(これでマークミスとかで落ちてたら笑えるなー・・・って笑えんかw)

って言っても3級なんで、次は秋に2級受けるつもりです☆(3級合格してないと2級を受けられない)
1級はFPとしての実務経験がないと受けられへんから、どっちにしても無理なんで2級が僕の中ではFPの最高レベルなんで頑張りたいと思ってます。

というわけで、履歴書に書ける初めての資格です。

ちょっとテンション上がります(笑)

今、輝いて見える人②~越川優~ 

最近の夕食時は北京へGO!
・・・というこで、バレーボール一色です。
女子は女子でおもしろみあるけど、男子はやっぱ見てて尚おもろい。迫力が違う。多分、男子の方が先で後が女子とかにしたら視聴率とか変わってきますよね。

で、今回スポットを当てたいのはエース越川!
何かエース山本とか、点取り屋ゴッツとか一体誰がホンモノのエース!?というかエースって何!?とかまで疑問に思ってしまうのは僕だけでしょうか?(笑)そして越川は麒麟の川島に似ていると感じるのは僕だけでしょうか?(笑)

まぁそれはそれで、あれですよ、越川はエースと呼ぶにふさわしいと思っています。まぁエースというよりスパイカーって感じかもしれませんが。(そんな言葉あるんかどうかは知らんけどw)

そんな越川の魅力はやっぱり全力で振り抜くアタックとサーブ。山本とか石島(ゴッツ)とかもスゴイと思うけど、見ていて一番輝いて見えるのは越川。何か体中の全ての力が足にいき、それでジャンプすると同時にその力が手の先に集まっていき、そして放たれる・・・そんな感じがするんです。

攻撃面だけじゃなくて、ブロックとかレシーブもうまいので万能プレイヤーとも言えるでしょう。

でもそんな彼は絶叫マシーンとかゴキブリなど空を飛ぶ害虫が大の苦手だとか(笑)
かたや、プリンや抹茶系のスイーツが大好物という、、、完全な乙女路線まっしぐらじゃないですか、越川さん・・・(笑)




↑↑応援よろしくー☆クリックで投票されます♪

今、輝いて見える人①~市原隼人~ 

もうめちゃめちゃかっこええです。
決して男前とまで言える顔じゃないけど、雰囲気と存在感は抜群にあって、何よりあの声は反則やな。
男でも心底、かっけー・・・思ってしまうほど。女の子なら尚更ヤバイんでしょうね(笑)

前から好きな俳優ではあったけど、今出てるドラマ(ルーキーズ)で更に良さがアップした♪
ドラマも好調で、それも市原効果がかなりあると思うし、実際あのメンバーに締まりを出してるのが市原隼人やと思うし。

あんなルックスと声に生まれたら人生だいぶ変わっただろぉなーと思うねぇ~(笑)




↑↑応援よろしくー☆クリックで投票されます♪

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

