冷たいトマト 2008年03月

 


恋愛とは・・・ 

一喜一憂である。と思うことがよくある。

相手の一言で凹んだり、喜んだり。

特に何でもない相手の素っ気ない態度に腹が立ったり、悲しかったり。

嬉しいメールに心躍らしたり、ちょっとにやけてみたり。

恋愛は一喜一憂である。

我ながら、名言だと思う(笑)


ここ1週間 

更新が滞っていました。( ̄. ̄;)
基本、暇な大学生の春休み、ちょっと忙しくなると日記書くPowerが残されていない。。。
ってわけで今から軽くここ1週間を振り返ります。


■3月20日■
サークルの後輩の下宿先に泊まる。2回2人、1回3人の構成。
初めて生Wiiを見た。キムチ鍋をつつきながら、スマブラやったりウイイレやったり。
深夜4時から、翌日の練習のためにフットサルのDVDを見る(笑)アホw
後輩の意外な一面を発見できたり、同期の友達のエロさを再確認できたりの泊まりだった(笑)

■3月21日■
寝起きのまま、車でサークルへGO!(運転は上記に書いたエロい友達w)
アフターはサイゼ。夕方からはバイト。後何回ここに来れるのか手で数えるとスリーピース☆寂しい。。。

■3月22日■
一気に疲れをとるかのように昼まで爆睡♪
起きて競馬予想。
たまにTOEICの勉強。
そんな1日。

■3月23日■
バイト先で合格祝賀会☆合格した生徒を河合に呼んで、おやつ食べたり、ジュース飲んだり、喋ったり、ゲームしたりーで、準備とか含めて約6時間!最初はこんなんで給料もらっていいのかと思ってたけど、終わってみると意外と疲れる(笑)
とにかくみんな合格おめでとー!大学に入って、何かに迷った時はプラスの方向へ行動を移すのだ!
Looking Back,Moving Forward!
ってなメッセージを送り、夜は彼女と「村さ来」という居酒屋に行った。何か昔の映画館をモチーフに店作りしてあって、すげーレトロだった。メニューは普通やったけど、安かったし総合的には良かった☆

■3月24日■
いよいよ成績返却。
もうどんな解答を書いたかわからん成績をもらうのは何か変な気分やけど、思ってたより良くて上がった↑↑教職の単位入れたら121単位揃ったw抜いたら86単位♪上出来やろ!
夕方からバイト。この日がレギュラー勤務ラスト。近畿地区の校舎で流れてるCMに僕を含め、京都校のチューターが何人か映ってた(ノ゚ο゚)ノ ギャラはないんかな?笑
アフターはこれまた思い出の「OPC」♪オムカレーの大で締める!

■3月25日■
最近、バンド関係で色々あった。
結論から言うと、メンバーが少し変わった。また新たな活動が始まる。
てことで、この日の朝は西大路四条のハナマウイっていうスタジオで練習。諸事情により、僕は聴いてただけ。
夕方からは塾講。この日が今学期ラスト。算数を教えてた小学生の子とはお別れでした。
夜はサークルの飲み会。1回生が企画してくれた☆「アスレチックス」という店。
毎回ながら最高におもろい飲み会です☆下ネタが相変わらず多いけど(笑)、一気とかコールで盛り上がるよりはマシやろ思ってます。
あ、そうそう。ジェシーという店員と仲良くなりました(笑)
帰り際にメンバーの数人に名刺を渡してました。渡されたのはマネージャーの2人と、ゲイ疑惑のある後輩1人(笑)

■3月26日■
正真正銘、河合塾最後の日。最後のチュートリは最後にふさわしい、関関同立英語♪
最後の河合、全力でチュートリしてきました。また河合のことに関しては書こうと思ってます。
そして、この日、久々に高3の時に河合で教えてもらっていた現代文の先生と再会した!何と覚えててくれてはって、ちょっと話して、4月から毎週土曜に河合に来てるから遊びに来てくれていいよぉと言ってくれはりました。相変わらず元気な先生やったわぁ♪(笑)社会に出てから教師という今まで考えもしなかった選択肢を僕に与えてくれた。
そしてそして、仲の良い世界史の先生にも挨拶に行った。今度飯を奢ってくれるらしい!笑
あ、アフターは同期の男3人で「やよい軒」。やっぱりミックスとじ定食☆

■3月27日■
朝からインターンシップのガイダンスに行ってきた。
新2回生と女の子の多さにビックリヽ(゜ロ゜;)ノ
夜は「串屋物語」デート☆やっぱ自分で串を揚げるのは楽しい!
帰りに河合の教務バイトの人たちの追いコンらしき帰りに遭遇して、バスが来るまで喋ってた☆
めちゃイイ人ら。。。(*´∀`*)



そんなこんな1週間でした。
いざ振り返ってみるとあれやわ。酒飲みすぎやわ(笑)
1週間で4回も飲んでるしw
そら口も酒臭くなるわな。

充実し過ぎてた♪
そしてこの1週間はやっぱり河合の最後ってことで、思い入れのある1週間やった。

ホワイトデーのこと 

今更ながらホワイトデーのことでも書こうと思う。(笑)
手作りのお菓子でも作ろうかとも考えたけど、時間もなかったわけでもなかったけれでも、断念( ̄Δ ̄;)笑
いつかは作りたいと思います♪

ってことで僕はホワイトデーと言えば、今までずっとマシュマロ作戦で貫き通してきましたが、流石にそれじゃいかんだろう的な雰囲気になったので(笑)、ちょっとしたプチケーキの詰め合わせ(?)みたいなのを買いました。こういうのもありかなーと思って。

んで義理チョコ系のお返しとしては、ロフトでプーさんのお菓子セットみたいなのを買って、さて彼女へのプレゼントは何にしようかなぁと考えてロフトをうろつく。が、いいものが見当たらない(^-^;

アクセサリー系にしようかとも思ったけど、僕の中で3倍返しという考えはまるでなかったのでこれもやめやめ。というかまず気に入ったアクセサリーがなかった。にしてもああいう店の店員さんの接客はウザイ(笑)
すごいけばいお姉さんに、

「女の子わぁ~こういうのがかわいくて好きなんですよぉ~ウッフン☆」

なんて言われた日にはどうしていいかわからないw

まずセンスありそうな店員が勧めるもんしか見る気にさえなりませぬ。


で、結局僕が買ったのはリラックマのクッション(笑)

・・・うーん、ダメ?笑

まぁリラックマには少し思い出というか、2人だけの共通点というか、秘密の花園的なものがあったので、それが決め手です(●´ω`●)笑


晩ご飯に至っては更に質が落ちますよ。

お好み焼きですよ、「わらい」ですよ。

いつもイベント事の時にはどっかのイタリアンに行ってたし、バレンタインの時もそうでした。ムードのある店と言えばそういうトコしか僕も思いつかないので、ホワイトデーぐらいはお好み焼きにお酒でいいかなぁと。

誕生日にはちょっとぐらいいいとこ連れてってあげたいけど♪



みなさんは素敵なホワイトデー過ごしましたか?っていう1週間前を思い出すための脳内トレーニングな日記。

それでも前へ進む 

昨日は深夜まで続く花粉症と共に、苦しみながら眠りについた僕ですが、今朝起きてたらスッキリ直ってましたぁ!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚・・・なんてことはなく、最悪の目覚め。

結局は昼過ぎまで脱力感に襲われて、花粉症用の目薬を手に入れるまではもはや人であるかも疑わしい、そんな状態でした。

そういや今日はFPのWeb講座を遂に申し込みました。3級やし完全独学でやるつもりやったけど、LECのFP3級楽習講座の受講料金が破格で、しかも独学で勉強してても難しく、意味がわからんとこが多かったんでちょうどいいやと思って決めました。

通学コースもあったけど、京都駅まで行かなあかんし、値段の少し安いWeb講座にしました。

2時間半×12回で8000円というありえない価格!

1時間あたり300円してないからな・・・

しかも買おうと思ってたアウトプット用の問題集も一緒に頼み、且つ過去問のテキストも買い、10000円ぐらい。そして更にeクーポンというのを使って1000円offで結局、合計で9000円ぐらいで揃えました!w(゜o゜)w

5月25日の試験に向けて勉強しています。

んでもう1個受けようとしている試験がTOEIC。これは6月にでも受けようかと思ってます。徐々に勉強してます。やっぱリスニングは難しいわ(^_^;)

と、そんなことをしつつも、今日はサークル関連のメールを大量にした。

受信だけで100通超えるなんて多すぎ。

もういい加減にしてくれと何度思ったことか。。。

ある程度の規模になるまでの今の時期が一番大変なのかもしれません。

にしてもみんな最低限のことはやろうぜって不思議になるくらいに思う。

そんな愚痴はあまりブログには書きたくないけど、今日はちょっとでも吐き出すために書いた。

明日はサークルの後輩の家で鍋パ&ゲーム大会です♪泊まってそのまま次の日の朝の練習に行きます。

もうしなくていい心配と言えば、毎回10人集まるかどうかの心配ぐらいのもんで後は増える一方。

それでも頑張るよ、一生懸命。

花粉症の脅威 

花粉症により思考が停止状態。

今までで一番キツイ症状が出てます。 

ここ1週間ぐらいは全然大丈夫やったのに今日は朝からヤバくて、なぜかバイト終わって家に帰ってからが地獄でした。。。

目がハンパなくかゆく痛く、鼻水は絶え間なく垂れ落ちて・・・(×_×;)

うさぎ年の名に恥じぬぐらいに真っ赤に充血してる目。いつもの1/2ぐらいしか開いてません( ̄。 ̄;)

そしてまた結局中途半端なまま、長い春休みの終わりだけが近づいてくる・・・。

とは言え、まだ2週間以上あるわけで、このまま終わるのだけは嫌なんで何かしようと思ってます。

・・・花粉症と戦いながら(゜.゜;

このメンバーの10年後を見てみたい!? 

解散した時は既に日付は変わっていた。

...のに、何故かブログは3月17日付けです。ブログ上では時間を操作できるんです。


っていう前置きはいいとして、今日は素敵な洛北仲良しメンバーで飲みに行きました。

裏番組で洛北理数の集があったにも関わらず、このメンバーで集まるほど仲良しです。

他の高校の友達の話や近況も聞きたかったけど、やっぱこのメンバーがいい。悪い言い方すれば流れてしまう、楽やから(笑)

でもよく考えたら、「楽」って漢字は訓読みしたら「楽しい」やから、やっぱりいい意味で間違いない...やんな?

とにかくいつも言うけど、いつも思うから、結局いつも言うんやけど、素敵なメンバーなんです。(^^)

「楽」といえば今日はみんなの(というか約2名の)恋愛暴露話を聞きましたヽ(゜ロ゜;)ノ

なんで「楽」かってのはまぁここでは伏せとくけど、とにかくそんな話です(笑)

自分には正直理解できひん話やったけど、恋愛観なんて人それぞれやし、仁義に反しひん限りどれが正解不正解ってのもないと思う。それぞれ理想はあっても結局、理想通りに恋愛してる人なんていいひんし、それはそれでつまらんやろし。だから恋愛は難しいんやな。みんな、後悔のない恋愛してくださいな、もしくは後悔してもいいくらいの恋愛してくださいな。

と、堅い話はこれぐらいにして僕はというと、いたって純粋な恋愛活動をしてますヽ(*^^*)ノ笑

全てが順調ではないけど、それでも幸せだと思える毎日を楽しんでます♪楽しいです♪

あ、そうそう。昨日の日記にも書いた向こうの両親との食事会は楽しかったです★やっぱ緊張はしたけど、それ以上に充実してた気がするかな(笑)ただ、飲みすぎた(笑)

話は戻して、今日はそんな恋愛話を中心にAquaって店で飲みました。おされーな店で、おされーなご飯に、おされーなお酒に、時々にがーいお酒なんかもありつつの3時間。

その後はなぜかマクドに行ってペラペラ喋る喋るの巻。

さっきの話の続きだったり、大学の話、サークルの話、就活の話などなど色々♪

結局終電逃させてしまってごめんなさい(==;)終電の時間が遅くなっても結局関係ないんかもなw
今度男性陣で何か奢らなあかんな(●^o^●)

ワイン飲んでクラクラなあの人や、入り浸りなあの人や、自分を探し求めるあの人や、パン屋に就職させられるかもしれない?あの人や、ニュージー帰りのあの人や、短い春休みはレポート90枚のあの人まで、みんなの近況が聞けてよかったです。今回欠席のあの人は次こそは参加してもらうことにしましょ♪

なんだかんだで会う頻度は少なくなったけど、その分大人になったりならなかったりで、とにかく毎回思う、「こ、このメンバーいいっ!」っていう気持ちだけは変わらないんです。

飲み会中に、誰かが密かに言っていた。「このメンバーの10年後を見てみたい!」

確かにめっちゃ見てみたい。でも、すごい勿体無いというか、いや意味不明なんやけど(笑)、なんか見たいんやけど見たくないというか、じっくり知りたいってかーうーん,やっぱよくわらかんけど、そんな感じなんです。

多分、10年後も見たいけど、10年間が見たいんかもです。

10年間、見ていける関係でいたいです。

何か恋人に書いてるラブレターみたいになってしまって無性に恥ずかしい(/ ∇ \)ハズカシイ笑

次会えるのは夏?それも無理?

ってやっぱりこの日記はラブレター。

嬉しさ半分、緊張半分 

実は今から彼女の家族とご飯を食べに行ってきます(;°°)

昨日急遽決まったことなんで心の準備ができてません(笑)

しかも同居してるおばあちゃんとお母さんの弟さんも来られるそうで...

お父さん以外は面識があるのでそれが僕にとっての唯一の綱です。

まぁ行く場所は堅苦しい所じゃなくて、串八なんで全てカジュアルにいきます。

彼女の家族と仲良く付き合うのが僕の中で理想というか、友達からそういう話を何かええなーと常々思ってました。

なんで、嬉しい気持ちも当然あるけど、それと同じくらいにキンチョーしてます。

とにかく全力で楽しんできます!笑

ドラマに出てくるようなお父さん(←怖い方の)でないことを願います(笑)

それじゃ、行ってきます!!\(◎o◎)/

チューリップ賞、オーシャンS、弥生賞 

【チューリップ賞】@阪神・芝1600m(GⅢ)

-買い目-
3連単 フォーメーション
1着:02,15
2着:02,15
3着:01,04,07,10,11,13 各100円(計1,200円)

-結果-
① 10 エアパスカル
② 2 トールポピー
③ 15 オディール
④ 4 スペルバインド
⑤ 13 ヤマカツオーキッド

-コメント-
圧倒的にトールポピーとオディールが抜けていると考えて、1、2着固定。
3着には結構手広く、ヤマカツオーキッドなんかが来たらまぁまぁつくかなぁとか考えながら買ったら、あらあらエアパスカルが勝っちまった(笑)もちろん、エアパスカルも買ってたけど、まさか勝つとは...藤岡恐るべし...てか藤岡最近強すぎ(笑)若手では川田を応援してる自分としてはライバルの藤岡の活躍はなんともいえない。。。ってわけでお金があったらマルチで買うのに...とか呟いてみる(=◎∇◎=)
(-1200円)


【オーシャンS】@中山・芝1200m(GⅡ)

-買い目-
馬 単 1着ながし 1着:04
相手:03,07,16 各100円(計300円)

-結果-
① 15 プレミアムボックス
② 6 エムオーウイナー
③ 14 ナカヤマパラダイス
④ 5 アイルラヴァゲイン
⑤ 1 リキサンファイター

-コメント-
まぁどんだけ荒れてんねんってぐらいに毎年荒れるレース。そりゃ当たればでかいけど、荒れるってことは当たりにくいってことで軍資金のない僕は微かな期待を込めて馬単を300円だけ購入。
でもサンアディユがこのメンツならずば抜けてるだろうってことで、案の定オッズも1倍台。
結果は...サンアディユも相手にした3頭も掲示板にすら入ってない(〇o〇;)
そして何と...最下位だったサンアディユ、翌日に急死しました。なんだろう、よほど無理して出てきたんかなぁ...。死因は心不全となってます。ご冥福をお祈りします。僕ら競馬ファンは賭けてもお金と夢止まり。馬は命を賭けて走っているんですね。
(-300円、そしてサンアディユ)

【弥生賞】@中山・芝2000m(GⅡ)

-買い目-
馬 連 ながし 軸馬:13
相手:03,06,07,12,16 各100円(計500円)
合計 500円

-結果-
① 3 マイネルチャールズ
② 13 ブラックシェル
③ 2 タケミカヅチ
④ 15 キャプテントゥーレ
⑤ 8 テラノファントム

-コメント-
弥生賞男と呼ばれるほど武豊が得意とするレース。もはや有名過ぎるぐらいらしいです。競馬して1年経ってない僕には全てが発見の連続ですが。
過去10年で勝率45%、連対率も80%近くある。乗る馬はブラックシェルであまり好きではないけど、これだけすごいデータを活用しない手はないのでこの武豊騎乗のブラックシェルを軸にして馬連を500円ほど。
結果はマイネルチャールズが粘りの競馬をして勝利!そしてやっぱり武豊が連対しました!すげーわ(笑)馬連は当たったけど、配当がごっつ低くて970円( ̄。 ̄;)でも当たるのはやっぱり嬉しい!
(+470円)

手紙 

手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野圭吾の『手紙』を手に取った理由は結構単純で、純粋な恋愛小説でも読みたいと思ったから。
もうこのピンクの表紙で、このタイトル、しかも帯には「140万人が泣いた!」なんていうレビューまであればもう完璧にそっち系だと思いませんか?ところがどっこい、読んでみたらいきなり強盗殺人が起きるわけです( ̄□ ̄;)!!
ということで、恋愛小説じゃないことはわかってもらったと思いますが(笑)、そんなことは読み始めたらどうでもよくて、気がつけばいつの間にか『手紙』の世界に浸っていました。とても読みやすい文体で、東野圭吾が人気な理由がよくわかりました。
『手紙』は犯罪加害者の家族について真剣に考える物語になっています。主人公は、強盗殺人を犯してしまった兄を持ち、その強盗殺人はこの主人公(兄から見れば弟)の学費のために行われたもので、非計画的なものでした。
兄から毎月刑務所から送られてくる手紙が一つのキーになり、一方兄が知らぬ壁の向こう側では自分の弟(主人公)が偏見、差別に直面します。自分は何もしていないのに、強盗殺人犯の弟というレッテルを一生貼られ、友人、恋人、夢、就職、結婚、全てがうまくいかない。
差別や偏見がよくないということぐらいもはや誰しもがわかっていることと思う。じゃあ実際にこんな質問を投げかけられたらどう答えますか?
「もし自分が結婚し、子どもができた。その子どもが大きくなり恋人ができた。その恋人の兄は強盗殺人犯で刑務所に捕まっている。あなたはその交際を肯定できますか?そして結婚なんて文字が出てきたら賛成できますか?」
すげー難しいですよね。普通の人間は自分や自分の大切な人を世の中の危険因子に近づけないようにするのが当たり前。例えその本人が犯したのではなくてもその弟というだけで避けるのが多分世間一般の考え方でしょう。自分の人生は決して自分だけのものではないという当たり前のことはこうして表現されるとリアルだった。
この小説は別に答えを教えてくれるわけでもないし、納得できるような類のもんでもなく、すごく自分で考えられる。いろーんなことに対してあらゆる思考をした、できた。
ライフカードに頼るな、自分の頭で考えべし!

久々の本格読書は大成功。

ホテル・ルワンダ / ラブソングができるまで 

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディションホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
(2006/08/25)
ドン・チードル、ソフィー・オコネドー 他

商品詳細を見る

「1994年アフリカ中部にあるルワンダで、ツチ族とフツ族の民族対立による武力衝突「ルワンダ紛争」が勃発。フツ族過激派がツチ族やフツ族の穏健派を120万人以上虐殺するという状況の中、1200名以上を自分が働いていたホテルに匿ったホテルマン、ポール・ルセサバギナの実話を基にした物語である。」というのはWikipediaからの引用である。
“見るのが辛い映画。でも今観なければいけない映画”という井筒監督のコメントが目に止まり、この映画を借りて見ることにした。
この映画を見た僕の感想は一言でいうなら「衝撃」。感想になってないと言われるかもしれんけど、とにかく衝撃を受けた。実話ゆえにその衝撃は大きかった。
なぜ人は人を殺すのか。そして肌の色が黒ければその命は救われないのか。
そんなテーマに真っ向からぶつかっていった話。
勇敢に、そしてリアルに多くの人を助けていく主人公に頭が上がらない。この主人公自身、フツ族なので自分だけ助かろうと思えばいつでも助かる立場にあった。にも関わらず、家族や身内、隣人を全力で助けた。フィクションではないので、拳銃一つで戦ったとかスゴイ作戦で人々の命を救ったとかそんなものではなく、自分の身分、コネ、お金などを最大限に使い、悪戦苦闘しながら人々を救う。
自分の家族だけでも救われれば...そう思い、それ以上のことはできないのが大半の人間であると思うし、もし自分がそんな立場に立たされてもそうだと思う。
肌が黒くても、民族が違っても、大国にとって利益にならない小さい国に住んでいても、みんな人間でその命は大事な命。


ラブソングができるまで 特別版ラブソングができるまで 特別版
(2007/09/07)
ヒュー・グラント. ドリュー・バリモア. ヘイリー・ベネット. ブラッド・ギャレット. クリステン・ジョンストン

商品詳細を見る


とあることでラブソングを一緒に書くことになった2人が恋に落ちる物語。
てか主演のヒュー・グラント、カッコよすぎです。ちょい悪オヤジを超越した、ちょいエロオヤジです(笑)
ラブコメディーってことで、笑あり愛あり涙ありの話なんで見てていい気分になれました。ガチガチの恋愛映画じゃないから。
劇中で、ヒュー・グラントが歌って踊ります(笑)
まぁいい映画ではあったけど、可もなく不可もなくって感じです。
この映画を見てて、アメリカの女の人はこうも自己主張が強いものなのかと思いました(笑)まぁ映画は映画にしか過ぎないけど。。。

路に落ちてた月 

路に落ちてた月―ビートたけし童話集 (祥伝社黄金文庫)路に落ちてた月―ビートたけし童話集 (祥伝社黄金文庫)
(2004/06)
ビートたけし

商品詳細を見る

ビートたけしによるリアル童話集、という表現が適切。
やはり人と少し違う視点で物事を見ているところなんかはビートたけしの良くも悪くもの豊富な人生経験に起因するんだろうと思わされる。
長くて見開き1ページ分ぐらいの超短編な話が102話、そして最後に意味不明な大人の問題集と題した6つの問題。
読書が習慣ついてない僕にとってはかなりとっかかるにはいい感じの本。ってのが読み始めた動機。
たけしがこの様々な話の中で、本当に意味のない意味不明なことから実は環境問題や格差社会など現代的な問題を皮肉っているものまであって笑いながら勉強できたし、書いてある文字数こそ少ないけどそこから色々考えさせられた。評論と違い、だからどうだ、どうしないといけないということは一切書いてない。だから変に巧妙に書かれた評論などに納得させられるのではなくて、自分の正直な思い、考えと向き合える。なんてちょっと大げさかもしれないけど、そんな童話集。

今日と最近の話 

安田みさこと安めぐみがごっちゃになります。たっきゅーやです。

因みに前者の方が好みです。顔じゃなくて声というか喋り方が。

まぁそんなことはどうでもよくて、今日はよくわからない天気でしたね。窓の外を見ればめちゃめちゃ吹雪いてる!と思えば、その5分後にはすっかり晴れてたり。

そんなこんなでもう3月も5日目です。4月8日から大学が始まるのでちょうど春休みの折り返し地点に来た感じです。でも未だに、この春休みは何して過ごそう、何をしないといけないのかなんて考えてます( ̄。 ̄;)笑

資格の勉強をしようと思ってもイマイチ何をやったらいいかわからんし、就活といっても先輩に話を聞くぐらいしかできず、本屋に行ってもその手の本があり過ぎて結局何も前には進まない。TOEICの勉強をほんの少しやってるぐらい。

そんな毎日を過ごしていたわけやけど、今日はあるDVDを見ました。

あるDVDと言っても親に見つかったら困るDVDではなくて(笑)、マジメな資格のDVD。

前に資料取り寄せたのが届いてDVDがついてたんです。

FP(ファイナンシャルプランナー)と簿記に興味があったんでそれ中心に見ました。

今まで漠然としたことしか知らなかったけど、このDVD見てだいぶ自分の中で具体化できました。

あーこういう勉強をして、こういう感じで受けるんやなーって。

ふむふむって感じです。

早く行動に移したいと思います。



そうそう。今日は読書もしました。

バレンタインにチョコと一緒にもらったタンブラーにミルクティーを入れて、聞こえるのはラジオから流れるいつもより少し音量小さめの音楽とたまに入るDJの声。手には東野圭吾の『手紙』。いままでのダラダラ生活とはちょっと違った至福の時でした。


パソコンに向かえば色んなサイトや商品を紹介する記事を書いて報酬をもらうライターに変身します。・・・ってのは大げさで、まぁ誰でも出来るようなやつやけど(^_^;)

でもこれが結構勉強になるんです。

与えられた条件を全て満たしつつ文章を書くから、好き勝手に書く文章とはまた違って頭を使います。
文章力アップにも繋がるハズ(と信じてますw)。

ものにもよるけど、10分程度で書ける記事に対して150~200円ぐらいの報酬がもらえるから、1時間真剣に文章を書き続ければ1000円ぐらい稼げます。まぁいつもそんなに案件があるわけでもないし、全てがそうスムーズにいくわけでもないけど(^-^;)


あ、それと今日はパソコンの整理もしたんです。何か最近パソコンがずっと重かったんで。

要らなくなったファイルを消して、普段使わないだろうファイルは外付けに移動させて、最適化やディスクのクリーンアップをしました。マイコンピューター⇒Cドライブ⇒右クリックですぐできます。

色々と整理して最適化してやると今までガーガーとうなっていたパソコンもおとなしくなって今までにないスピードで読み込みます。

重たい荷物を背負った人が早く歩けない(走れない)ようにパソコンも重たくて要らない荷物は定期的にしっかり整理してやる必要があったみたいです。


今日を含め、3日間バイトも何もないので今日みたいな充実した日にしていきたい。欲を言うなら3日坊主も嫌やなぁ(^_^;)

モノローグとエピローグ 

これから気まぐれで、知ってそうで実はちゃんと意味を知らない(かもしれない)カタカナ語を紹介します。取り上げるカタカナ語は完全に僕の気まぐれチョイスで、僕が知ってたものもあれば、知らなくて調べたものまで様々。書いてることは正確やと思いますが、保証はしません(笑)

ってことで、初回はタイトルにもあるように「モノローグ」と「エピローグ」の2語。発音は似てるけど、関係性は一切無いです。といきなり気まぐれですw

まずモノローグ。多分、聞いたことある人がほとんどだと思いますが、意味ちゃんと知ってますか?
これはダイアローグの対義語にあたり、ダイアローグとは“対話”を意味するので、これの対義語でモノローグは“独白”という意味になります。

次にエピローグ。これはプロローグの対義語で、小説などにおける終結部を意味します。登場人物のその後や、数年後、数十年後の様子などが書かれているあれです。─それから10年後─みたいなね。

「シュガー&スパイス 風味絶佳」と「インストール」 

ちょっと前にテレビで見た映画2本のレビューです。


シュガー&スパイス 風味絶佳シュガー&スパイス 風味絶佳
(2007/03/21)
柳楽優弥、沢尻エリカ 他

商品詳細を見る

劇中に、夏木マリが言った台詞、「恋はシュガー&スパイス」。
簡単に噛み砕くと、男は(別に男に限った話じゃないかもしれんけど)、女の子に優しいだけじゃダメっていうことかな。友達の女の子でそれに近いような話を聞いたことがあるからあながち嘘じゃないかもしれんね。うーん、でも難しい問題やと思う。確かにシュガーだけじゃあかんとは思う。けど、別に個人的にはスパイスは要らないっす(笑)
ってなわけで、結局はハッピーエンドで終わらない(元彼のとこに戻る)この映画はカップルで見るにふさわしくないことこの上ない(笑)まだホラーとかの方がマシかな。なんで、結構今までにありそうでない感じが新鮮やった。それとこの時の沢尻エリカが神がかり的にかわいい(笑)今の沢尻、何?って思うぐらい。
主演の柳楽優弥が僕に似ていると妹は言う。それで終わってればいいものの、かっこよくないところがまた似てると、いつもながら一言多い妹だ(笑)
あなたにはシュガーで十分ですか?それともやっぱりスパイスもほしいですか?
あ、因みに風味絶佳とは、森永キャラメルの箱に書かれている言葉で、優れて美味しく感じられるものって意味です。



インストール スタンダード・エディションインストール スタンダード・エディション
(2005/04/29)
上戸彩、中村七之助 他

商品詳細を見る

ご存知、原作は綿矢りさ。『蹴りたい背中』は読んだけど、内容は完全に忘れてしまった。まぁそんなことはどうでもよくて、このインストールはなかなかエロい(笑)結構な用語が飛び交う。
内容というかテーマ自体は暗いんやけど、こういう舞台設定を発想できるというのはやっぱりすごいと思う。舞台という意味では、押入れの中がほとんどであまり移動性のない映画。が、それでも見てて飽き飽きしないのは不思議。上戸彩の演技が光った作品。

中山記念と阪急杯 

【中山記念(GⅡ)@芝1800m】

-買い目-
馬 連 ながし 軸馬:16
相手:05,06,07,09,11 各100円(計500円)
合計 500円

-結果-
1.カンパニー
2.エイシンドーバー
3.エアシェイディ
4.マルカシェンク
5.アサカデフィート

-コメント-
代表的なリピーターレースと言われるこの中山記念は消せる馬が結構多かった。逆に言えばあまりレベルの高いレースじゃなかったとも言えるかもしれない。
データ的には斤量58kg以上は同レースである程度の実績がないといけないこと、という条件もクリアしていたこともあって、僕の大好きな馬、エイシンドーバーを軸にすることにした。オッズも20倍ぐらいあったし、馬券的にもおいしかった。エイシンドーバーはまず名前がかっこいいし、少し地味で堅実な走りが好きだ。そのエイシンドーバーがいい感じに2着に入って馬連が的中した!500円しか買ってなかったのに、当たったことにまず驚いた。エイシンドーバーはこの先も買い続けようと思う。カンパニーはこれで復活した模様。
(+3810円)


【阪急杯(GⅢ)@芝1400m】

-買い目-
単 勝  04 1,000円
3連複 軸1頭ながし 軸馬:04
相手:03,05,09,10,11,13 各100円(計1,500円)
合計 2,500円

-結果-
1.ローレルゲレイロ
2.スズカフェニックス
3.ローブデコルテ
4.ウインレックス
5.キンシャサノキセキ

-コメント-
とことんデータに拘った買ったレース。スズカは59kgの斤量が心配されていたが、このレースは58kg以上の牡馬で、前走が前年11月以降の芝で1~3番人気ならかなりの確率で連対しているというデータもあるのでいけると思い、思い切って単勝でスズカに1000円買った。3連複でも、スズカを軸にして、牝馬はこのレースでは全くといっていいほど実績がないので買おうと思っていたローブデコルテも切り、穴系の馬を相手にした馬券にした。結果はご覧の通りで、スズカは後一歩届かずで、しかも3着にローデコが入ってきてしまった...ので馬券は全滅↓↓
(-2500円)


結局、2レース買ったこの日は+1310円で終わった。
まぁ勝ちは勝ち。
でも500円だけ買っておけばよかった。。。

カルピスについて本気出して考えてみた 

今日からバイト先では通常の業務に加えて新たな業務のバイトが始まった。去年もやったけど、インフォメーションのバイト。

・・・って言っても何やねんそれってことになると思うので、簡単に説明すると誘導のバイトです。

来塾したお客さんに積極的に、笑顔でw声をかけて担当者に誘導するんです。

で、まぁスーツでやるバイトなんやけど、いつもは白衣なのにスーツでいると何人かの生徒に笑われたり不思議がられたりするわけです(^_^;)

誰も喋れる人がいないし且つ忙しくもないので時間の過ぎる遅さに、結構精神がやられます。



長い長い4時間半を終えて帰り道でスーパーに向かいました。

夕飯前のスーパーは結構活気に溢れてます。

今まで考えたこともなかったけど、どうやら僕はスーパーに行くとテンションが上がるらしい(笑)

別に彼女と一緒に行って、同棲気分を味わってテンションが上がってるわけじゃない(笑)

なんたって一人でスーパーに行ってるから。

理由はよくわからんけど、なんかウキウキする(〃∇〃) ゞ

春休みの昼は家に僕一人のパターンが多いので結構自分で料理をする。料理っていっても、チャーハンとかパスタがいいとこ。そんなわけで悔しいぐらいにおいしいチャーハンの素や明太スパのソース、コーンスープの素、チューハイ 、おつまみ、ゼリー、プリンなどなど色々買ってテンションが上がったわけなんですw

で、そんな中、そのスーパー、まぁジャスコやけど、そのスーパーの中のある商品の前で僕は完全に考える人状態に入った。

それが今回のタイトルのカルピスである。

カルピスはカルピスでもカルピスの原液の方。

そのカルピスには4種類あり、

①普通のカルピス
②ダイエットカルピス
③カルピスブドウ
④カルピス桃

こんだけあった。値段はどれも298円。うん!なかなか安い!と、定価も知らぬままとにかく買うことを決意。

どれを買おうかかなり迷った。

最初は値段が同じならカルピスブドウは何かお得かなという考えが浮かび、③に手が伸びた。まぁこの時点で僕の頭の中にある選択肢から④は消えていた。

ちょっと待て!そこで思い留まった僕が考えたのはカルピスの飲み方。

うむ、この時期ならホットカルピスがいいと思った。それじゃあ、カルピスブドウはいかがなもんかと思った。

そこでまた僕の頭の中にある選択肢から③も消えた。

結局はこうなるのだ、と普通カルピスの対決。

②のダイエットカルピスは初めて見るパッケージで、60パーセントカロリーオフを明記してあった。

うーん、値段も量も一緒で同じ普通のカルピスならカロリー気にしてないとしてもやっぱカロリーオフの方がよいと思った。でも、その分味が薄くなったりおいしくなくなったりするならば意味がないとも思った。①を買っていればハズレはなかったと思うけど、やっぱり何かおもしろくないと思った。

結局は②を購入した。



以上が4種類のカルピスを前にした僕の頭の中の動きである(笑)

にしてもスーツ姿でカルピスの前で考える人になっていた光景は夕飯のための買い物に来ていたおばちゃんにとってさぞかし新鮮だったんだろう。かなり見られた(笑)

---追記---
結局このチョイスはミスだった。
理由は2つ。
一つは予想以上においしくないこと(笑)なんか牛乳っぽい?笑
そしてもう1つは明日からのチラシにカルピス248円の文字を見たから。因みに同じスーオーなわけです。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

