冷たいトマト 2008年02月

 


大きな決断 

今日は大学に入ってから5本の指に入るんじゃないかと思うぐらいの大きな決断をしました。

詳しいことはとりあえず今は書きませんが、バイトのことです。

もう迷いや悔いはない。

ただ、前に進むだけ。

お肉の話 

今日、焼肉を食べに行ってきました。

テレビなんかでめーっちゃ高級なお肉を食べて、芸能人やレポーターなんかが「やわらかぁーい!口の中でとろける!お肉じゃないみたーい!」と言っているのをよく聞くけど、

ホンマにそれがいいんか?といつも不思議に思ってます。

お肉じゃないみたいなお肉を食べてどうなんじゃいと思うわけなんです(笑)

ある程度噛み応えがあって初めてお肉な感じがします。ある程度やらかいお肉がおいしいのは確かにわかるんやけど。

高級なお肉を口にしたことのない僕にはその気持ちが全然わからないんやけど、とにかく今の僕は90分で2200円でいくらでも食べられるチファジャのお肉で満足です(笑)

怒られ方の違い 

小さい時に、

「何でみんなと同じことができないの!?」

と親や先生に怒られたことはないですか?

幼稚園や保育園でよく耳にするフレーズかもしれませんね。

でもフランスでは違うんです。フランスだけか欧米なのかまではわかりませんが、向こうではこう怒られるそうです。

「何でみんなと同じことしかできないの!?」

こうなんです。おもしろいですよね。文面にするとちょっとしか違わないように見えるけど、意味は全然違うんです。

右に習えの日本とはやっぱり違いますね。日本でみんなと違うことをすれば受け入れられません。出る杭は打たれる、です。


でも確か高校の英語の教科書やったかな。出過ぎた杭は打たれない、という言葉が出てきた時にとても納得した記憶があります。


話はそれましたが、それたまま終わることにします(笑)

京都記念とフェブラリーステークス 

【京都記念(GⅡ)@芝2200m】
-買い目-
馬 連 BOX 10,11,13,14,15,16 各100円(計1,500円)
3連単 BOX 10,15,16 各100円(計600円)
合計 2,100円

-結果-
1.アドマイヤオーラ
2.アドマイヤフジ
3.シルクフェイマス
4.ドリームパスポート
5.トウショウナイト

-コメント-
本当は見に行きたかった京都記念、結局家で見ることに。
ウオッカをはじめ、GⅡとは思えないぐらい豪華メンバーでかなり迷いました。
結局、馬連中心に購入。トウカイトリックを穴に3連単も狙いましたがダメでした。
両アドマイヤが大活躍でウオッカの末脚は届きませんでした。
一応、馬連は当たったけど900円っていう切なくなるような配当(゜.゜;当たり損です。
(-1200円)

【フェブラリーステークス(GⅠ)@ダート1600m】
-買い目-
馬 連 BOX 04,08,09,14,15,16 各100円(計1,500円)
3連複 軸2頭ながし 軸馬:04-15 相手:05,07,08,09,10,11,14,16各100円(計800円)
合計 2,300円

-結果-
1.ヴァーミリアン
2.ブルーコンコルド
3.ワイルドワンダー
4.ロングプライド
5.リミットレスビッド

-コメント-
今年初のGⅠ!ダートでは敵なしのヴァーミリアンの圧勝でした!王者の貫禄がプンプン。
そしてなんだかんだでちゃっかり武豊がGⅠ勝ってるっていうね。
それを迎え撃つ、マイルキングのワイルドワンダーと絶好調フィールドルージュという構図やった。以上3頭に加え、フェブラリーに強いぺリエの騎乗するロングプライドや他にメイショウトウコン、少し穴でデアリングハートあたりを買ったけど、ダメでした。フィールドルージュがまさかの途中棄権?というか怪我?でルージュ馬券が吹っ飛び、更に馬連ではブルコンを買ってなかったので当たりなし。。。やっぱヴァーミリアンに敵はいませんでした。
(-2300円)

春休み中盤戦 

寒い日が続きますねー。

もう朝起きて外を見て雪が積もっていても驚かなくなりました。

というか最近ホントに朝起きれません。起きる必要がないし、しかも寒くて体が嫌がってるんでしょう、睡眠時間とか関係ありません( ̄。 ̄;)なんで、寝る時間が勿体無いと常々思っている僕は夜更かしすることが多いです。

大学生はこのクソ寒いのに過ごしているのは春休みです。冬休みパート2で~す♪とか言われた方がよっぽどしっくりきます(笑)

そんな僕の春休みといえば、バイトしたり、ゴロゴロしたり、テレビ見たり、競馬の予想したり、ちょっとだけ本読んだり、ギター弾いたりとそんな感じで、しようと思っていた資格の勉強やTOEICの勉強が全然できてない・・・で、気付けば2月も終わろうとしているわけなんです( ̄_ ̄;)

まぁ大多数の大学生がこんな生活を送ってるんやろーけど、それじゃーやっぱおもしろくないしなー。季節を先取り、一足先に春モードにうつりたいです。


さて、バイトの方ではラッキーなことがありました。

前に「教え子の合格!」という記事を書きましたが、その両親がわざわざ塾に挨拶に来てくれはりました。で、何か知らん間に御礼として、1万円分のギフトカードを頂きました。ありがたく頂きました。いやぁ~思わぬ収入にかなり喜びましたv( ̄∇ ̄)v

ゲラと下戸 

関西では、笑い上戸の人のことを「ゲラ」と言います。大して面白くもないのに、すぐに大笑いする人のことも意味する言葉です。でもよく考えれば日常生活でゲラという言葉が出てくることはあまりないですがww

このゲラな(?)人は身の回りに結構いるもんで個人的にはいつも笑ってる人、ちょっとオーバーやろと思ってしまうくらいに笑ってくれる人は嫌いじゃないです。人の笑顔、笑い声はなかなかパワーがこもってるもんで、元気や活力の源になります。


さて、この「ゲラ」と似ている言葉であるのが、「下戸」。「ゲコ」って読みます。

意味は酒を飲めない人のことです。対義語は、上戸です。「ジョウゴ」です。


まぁ知ってる人にとってはだから何?って感じやろうけど、もし知らない人がいたらこの機会に覚えてしまいましょー♪

ゲラと下戸の話でした。

小さな物をチマチマと 

ちょいと前に買い物に行ってきました。

タイトルの通り、小さい物をチマチマと買いました。

4月始まり派の僕はまず手帳を購入。女の子みたいに気に入ったポストカードを買って手帳の裏面にはさむ(笑)僕の手帳のこだわりは薄いモノを買うこと。正直、タイムスケジュール的なページとか使ってる人いんの!?って思わず突っ込みたくなるし、そのせいで余計に高いし、、僕の買う手帳は700円ぐらいで、マンスリー意外はほぼ何もありません。

次に折り畳み傘を買う。僕は折り畳み傘を壊すのが得意と言っていいほどよく壊す。だから今回はちょっとだけいいやつを買ってみた。さて、いつまでもつことやら( ̄- ̄;)


後はコンタクトも買いました。去年の9月ぐらいからサークル(フットサル)の関係でコンタクトデビューを決意。フットサルする時とデートなど気合入れる時のみコンタクトマンに変身してきたこの半年間。結局今まで1ヶ月分でもったっていう...(笑)


あ、そうそう服も買いました。何て言ったらいいんやろかなぁーセーターの薄いやつ?笑
Who's Whoで買ったんやけど、セール品が更にセールになってて(more saleというらしい♪)、8000円ぐらいのもんが2000円でした。どんだけぇ~って古いか(笑)



大きい買い物こそなかったものの、何か今まで買おう買おうと思ってたもんが一気に買えたんで満足しました。んで改めてLOFTは便利やなぁ~と思った。けどその反面、多大な不利益を被ってる小売店が数多く存在することを考えてしまう。

選挙に行けるんです 

今日は京都市長選挙に行ってきた。

バイトが9時からあり、朝はダラダラな完全offモードの僕には結構キツイ時間。にも関わらず、初めての選挙ということで張り切って行ってきた。

もしかすると成人したのをちゃんと実感できたのは初めてかもしれない。

早朝の選挙会場に投票に来る人はほとんどいなくて、いるのはこんなに要らんやろーと誰しもが思ってしまう受付の人。何か決められた住所ごとに受付を設けてるっぽい。税金の無駄遣いを目の当たりにした。実はこの選挙受付のバイトに登録してたんやけど、応募人数が多すぎて採用されませんでした。日給15000円で、昼と夜には結構豪華な弁当(しかも和食か洋食か選べるらしい)が出るというおいしいバイト。

ま、大学卒業までに1回ぐらいはしたいもんですね。税金の無駄遣いの受益者になってやりたい!笑

で、この日僕は模試監督のバイト前に投票に行ったので服装はスーツ。
友達のお母さんが隣の受付をしていて、若干気まずい。知らんふりしたけど、確実に向こうは気付いてるっていう気まずいあれです(笑)

「あぁ、この子は高校卒業して就職したんやろなぁ~大変ねぇ~」とか思われてるんやろなぁ~とか考えながら投票を済ませました。

投票した村山さんは残念ながら落選したけど、あの若さでよく頑張ったと思う。しかも、実は僕の住む左京区では一番票が入っていたというから驚き!
結局は一番なってほしくない人が当選した。。。にしても最後の接戦劇はすごかった。テレビの前で白熱してました(笑)


-追記-
この日、久々に高校の友達と飯に行きました。
成人式の時に会うには会ったけど、ろくに話もしてなかったし結構久しぶりでした。って言ってもすぐ近くやしいつでも会えるんやけど(笑)
お互いの近況を話したり、取るに足らない話に盛り上がったりと楽しい時間でした。

世界三大珍味 

世界三大の第2弾です。

世界三大珍味と言えばまぁこれは誰でも答えられるでしょう。

①キャビア
②フォアグラ
③トリュフ

ですね。
でもこれらが一体何なんかと言われれば完璧に答えられる人の方が少ないのでは?
かく言う僕も何度聞いても忘れてしまいます(^_^;)

キャビアってのはチョウザメの卵を塩漬けにしたものです。キャビアがこん中では一番有名やと思うんでこれは知ってる人多かったんじゃないかと思います。
ロシアのカスピ海なんかでよくとれるみたいです。

次にフォアグラはガチョウやカモに人工的に大量の餌を与え肝臓を肥大させた物なんです。結構えげつない( ̄. ̄;)で、そのために動物虐待に当たるとして問題になってるらしいです。
因みにフランス語で「フォア(foie)」は「肝臓」を、「グラ(gras)」は「脂の多い、肥大した、太った」を意味する。つまり「フォア・グラ」は「脂肪肝」を意味することになります。何か食う気なくなりました(笑)

最後にトリュフ。これは子嚢菌(しのうきん)類セイヨウショウロ目のきのこです。見た目はホントただの黒い塊で、とても食おうなんて気になるもんじゃない。だからこれを初めに食べた人はスゴイと思う(笑)そういや最近バレンタイン関連でトリュフという言葉をよく耳にします。あれもやっぱトリュフの形をしているからそう呼ぶみたいです。何か区別しろよって思うけど(笑)


結局どれも食べたことないんです。
でも簡潔に言ってしまえば、卵と肝臓とキノコでしょ?(笑)あんま食べたいとは思わんねー(^^;)


でもよくよく考えれば「珍味」なわけやから珍しいだけで誰もおいしいと言ってるわけじゃない。


ってーことは、30歳になるぐらいまでに制覇できれば良しとするか(笑)

世界三大料理 

世界三大○○と銘打ったものは数知れずあります。思いつくだけでもいくつかあるけど、調べてみるとホントに結構な数ある。ってことで冷トマでも取り上げてみようと思います。

まず最初ということで世界三大料理をピックアップ!

知ってますか?

僕は確か中学生ぐらいの時に聞いてビックリした記憶があります。というか今でもビックリしてます(笑)

①フランス料理
②中華料理
③トルコ料理

以上が世界三大料理の一般的な解釈です。

個人的には、フランス料理に替えてイタリア料理がいいです。高級なフランス料理なんて食べたことないけど、何かフランス料理は洒落てるけどスパイスがないというかメリハリがないというか。やっぱり味覚にバシッ!っとくるスパイスがあるイタリア料理が好きです。

中華料理には文句なし。
日本のお昼ご飯の定番といえばラーメン、チャーハンがまず挙がることを考えれば納得です。
中華料理と聞くと何か遠い存在のように思えるけれど、実は結構食べてる。

トルコ料理はネバネバ伸びるトルコ風アイスが中学の時に一時ブレイクしたこと以外が大した印象もないし、トルコ料理なんてまともに食べたことないんで何とも言えない...ので大学卒業するまでにはどうにか口にしたいもんです。でもデザートにあの重いトルコ風アイスは勘弁です(笑)

教え子の合格! 

今日はめでたい知らせがありました。

塾講で教えていた高3の生徒が見事第1志望の佛教大学に合格しました!\(*´▽`*)/

世界史メインで、冬頃からは英語も教えていたんやけど、正直合格できるかは五分五分というか四分六分というかまぁどっちに転んでもおかしくないような成績でした(^_^;)


予備校では多くの受験生を担当してるけど、直接的に勉強を教えるなんてことはあんまりなく、アドバイス程度がほとんど。聞かれたら教える感じ。

方や塾講はと言えば僕が教えているわけで、小さい塾ってこともあって、その生徒はほとんど僕が教えていたわけで、けっこープレッシャー感じてました。特に大学受験となる結構重たいプレッシャー。なんで、教える子に差別してたつもりはないけど、やっぱり受験生のこの生徒には特に力入れてました。塾で教えていた時間より家で予習したり、小テスト作ったりしてる時間の方が断然多かった。

結局のところ、合格できたのはもちろん彼の努力があったからやけど、それでも自分がちょっとでも役に立てたのならばと思うと自分のことのように嬉しい。

元々シャイな男の子だったのが合格の報告に来てくれた今日に限ってはテンションが高かった(笑)

僕はおめでとうとお疲れ様、そして大学でも元気に頑張れよという「いつもの」一連の言葉を掛けた。が、やっぱり所詮人。掛けた思いは結構大きい。


運動は抜群にできる(スポーツテスト学年1位)くせになぜか体が弱い彼にはよくドタキャンされて振り回されたけど(彼女ならとっくに別れてるぐらいw)、こっちもたくさん勉強させてもらいました。ありがとう。そしておめでとう!

ホームレス中学生 

ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る



流行に二歩ぐらい遅れて読みました、『ホームレス中学生』。

妹の友達に借りるという、バイトして稼いでる大学生としてはちょっと情けない方法で手に入れました。春休みで時間もあるし、長くないし、難しくないし、、、と好条件が揃い、一気に読破できました。ウンコの神様をはじめ、既に知ってる話もあったけど、それでも笑えた(笑)お母さんが癌で亡くなる話など悲しくなる部分もあり、笑いあり涙ありの内容だった。

読みやすい文体ではあったけど、それでも田村が書いたにしては変に気取った文章がわんさかあったのでどうせならもっとくだけた文章で書いて欲しかったかなぁっていう思いは残ります。

と、若干田村をバカにしつつも、ホントに彼は苦労の上に成り立っている人間だなぁと思う。多分、僕が中学の時にそんな状況になればとてもじゃないけど公園で生活するという行動は取らないだろうし、取れないと思う。ま、交番に助けを乞うのがいいとこか。あ、交番に助けを求めるという考えがそもそもアホの田村少年にはなかっただけかもしれんか(笑)

そんなことはさておき、もし僕がいつか公園生活を送ることになった時は脳ミソをひっくら返してこの本を思い出したいと思います(笑)

そしていつか一人暮らしする時が来て、食に困った時は米を噛みに噛んで田村少年の姉が開発したという「味の向こう側」へ僕も行ってみたいと思います♪

チャリの話 

ここ数日、雪がすごかったですね~(;´・`)>
なかなかしぶとい積もり方でした。受験生のためにも滑るまいと必死でした。

そういや先日新しいチャリを買いました。前にちょろっと書いたけど、高2の冬から愛用していたチャリにいくつか問題が発生しました。ブレーキが切れました。それ自体は1000円もしないぐらいで直してもらえるみたいやけど、壊れるレベルを超えて、壊れ落ちていたカゴのこともあった(替えると3000円)し、何かチャリ全体としてもユガミがきているみたいやし...と色んな問題がありました。思い返せばカゴも全体のユガミも、いつだったか高校の帰りに友達と糺(ただす)の森で長いコト喋ってた時にチャリをこかしてしまったのが原因かなぁと思います。確か英文法の問題集は何がいいとか悪いとか、そんな受験生チックな話をしていた記憶があります(笑)

大学生活も残すところ2年ちょい。就職後のことまで考えるとキリがないのでとりあえず後2年ちょいは実家にいるわけでチャリ通は変わらないハズ。で、今のチャリを修理しつつ2年間もたし、且つその修理代が新品のチャリ代以下でいけるかを考えると、とてもじゃないけど無理だと思い、僕の青春を共に過ごしたチャリとお別れすることに決めました。左ブレーキがぶっ壊れたままではチャリ乗る時に全神経を使わなあかんくらい危険。なんでそう悩んでる時間もなく、アッサリと別れを決断しました。ポールマッカートニーが先日離婚したそうですが、その慰謝料が(2人の結婚生活について今後は外部に語らないという条件で)約120億円だったそうです(゜.゜;僕はというと525円取られました。廃棄料金です(笑)


新しいチャリを買うことを決めた時はどうってことなかったけど、改めてこうやって文章にすると何かホンマに寂しくなってきます(笑)
毎朝僕の無茶な運転に耐えてくれてありがとう。たかがチャリ、されどチャリです。愛着があるもんとの別れはツライ。
ホントはここで名前の一つでも呼んでやりたいんですが、残念ながら名前をつけていなかったので新しいチャリには名前をつけることにしました。【Mountain range】と命名します。これからはコイツが僕のパートナーです。
何人かにチャリに名前をつけたと言うと、スルーされるか、アホちゃうと突っ込まれるか、あるいは心優しい人に限り愛想笑い(笑)

もし僕がチャリを乗ってる姿を見たら、「お、Mountain rangeやん!」と声を掛けて下さい♪

でもこのMountain range、僕がまだ前のチャリに愛着があるのを知ってか、電気をつけるとヤバイくらいデカイ音をかき鳴らして僕を困らせます(笑)早く仲良くなりたいもんじゃ。

年始から今までの競馬まとめて6レース分! 

未だ競馬場にもウインズ(馬券買えるトコ)にも行ったことがない僕ですが、最近は馬券をネットで買っています。年末の有馬記念以降は春まで殆どGⅠのレースがないので競馬はしばらくお預けかと思ってたけど、知らず知らずの内にほぼ毎週買ってます(笑)とは言うものの、全くと言っていいほど当たらず、買う金額も一気に低くなって100円だけ、なんて日もあります。
やっとの思いで当たったと思えば850円の勝ちだけ(笑)今までの分を考えると余裕でマイナスの勝利。でもまぁ当たったのが嬉しくなったので今まで買った馬券を載せときます。ま、これは自分の中での記録なので気にしないで下さいw


【京都金杯(GⅢ)@芝1600m】
-買い目-
3連複 軸1頭ながし 軸馬:16
相手:01,04,06,08,09,12
各100円(計1,500円)
馬連
04-06 100円
06-07 100円
12-16 100円
06-16 100円
01-06 100円
合計金額 2,000円

-結果-
1.エイシンデピュティ
2.アドマイヤオーラ
3.カネトシツヨシオー
4.サクラメガワンダー
5.フィールドベアー

-コメント-
軸にしたアドマイヤオーラの追い上げも後少し届かず...エイシンデピュティの粘り勝ち!カネトシツヨシオーが来るとはなぁ↓↓この距離だとエイシンドーバーが来ると思って、馬券的にもおいしかったので馬連で買ったけどイマイチで7着。2008年から始まったJRAプレミアムゲットならず。
(-2000円)


【シンザン記念(GⅢ)@芝1600m】
-買い目-
単 勝  01 100円
単 勝  16 100円
馬 連 BOX 01,05,08,09,12,16 各100円(計1,500円)
合計 1,700円

-結果-
1.ドリームシグナル
2.ドリームガードナー
3.マヤノベンケイ
4.タケミカヅチ
5.ミッキーチアフル

-コメント-
やっぱり強いドリームガードナー。一番人気がないけど何かくさいと思い、買ったミリオンウェーブは来ない。ドリームガードナーはしぶしぶ外したため、馬券全滅。実はこのレース、中2の妹も影響を受け100円だけ武豊に単勝で賭けていた(笑)中2の発想はおもしろい。武豊は強いから武豊と人気のある馬を買えばどっちが勝てば儲かると言う。最初、妹は武豊が騎乗するミッキーチアフルとドリームシグナルを買うと言っていた。巻き込んどきながらこれ以上ダメな兄にならないように1頭だけ100円にしとけと言った。実際はドリームガードナーが勝った。妹が最初言ってたように2頭に200円賭けておけば勝っていた(笑)中学生、恐るべし。
(-1700円)


【日経新春杯(GⅡ)@芝2400m】
-買い目-
馬 連 BOX 01,05,11,12 各100円(計600円)
合計 600円

-結果-
1.アドマイヤモナーク
2.ダークメッセージ
3.テイエムプリキュア
4.アドマイヤジュピタ
5.グロリアスウィーク

-コメント-
僕の賭けたアドマイヤジュピタは馬券圏内には来ず、代わりにアドマイヤのモナークが来た。
7歳やのによー頑張るわ(笑)脱帽(^。^;)テイエムプリキュアっていうかわいい名前の馬が3着に来たので3連単は45万もつきました。
(-600円)


【平安ステークス(GⅢ)@ダート1800m】
-買い目-
3連複  09-13-14 100円
合計 100円

-結果-
1.クワイエットデイ
2.メイショウトウコン
3.マコトスパルビエロ
4.ロングプライド
5.マイネルアワグラス

-コメント-
遂にあまりにも当たらないので100円だけという情けない軍資金(笑)
人気所で3連複を狙ってちょっとでも稼ぐつもりでしたが、やっぱり100円じゃどうにもこうにもいきませんでした(+Д+;)サタうまにゲスト出演していた佐藤藍子が惚れたというクワイエットデイ(8歳)が勝ちました。何か今年は年寄りが強いんかぃ?もしやお馬さん社会にも高齢化が!?笑
(-100円)


【京都牝馬ステークス(GⅢ)@芝1600m】
-買い目-
馬 連 BOX 03,04,07,09,14 各100円(計1,000円)
合計 1,000円

-結果-
1.アドマイヤキッス
2.ザレマ
3.キストゥヘヴン
4.ブルーメンブラット
5.ローブデコルテ

-コメント-
一番人気におされたブルーメンブラッドはアドマイヤキッスに惨敗。何だかんだでアドマイヤキッス強かったっていう感じでした。友達はこの3連単を当てたそうです!6万8000円です!うらやま~(笑)
(-1000円)


【小倉大賞典(GⅢ)】
-買い目-
馬 連 BOX 01,04,06,12,15,16 各100円(計1,500円)
3連複  06-12-15 100円
合計 1,600円

-結果-
1.アサカデフィート
2.マルカシェンク
3.シルクネクサス
4.ワンダースティーヴ
5.ニルヴァーナ

-コメント-
年が明けてから京都以外の馬券を買ったのは初めて。ホントは京都のエルフィンステークスを買うつもりやったんですが、雪で3レース以降延期になったので急遽こちらを。小倉ってどこやねんって思ってましたが、福岡だそうです。さて、このレース、めっちゃ音楽に関する名前の馬が多い!ニルヴァーナは僕の大好きなバンドの名前。ミュージックホークっていう馬もいれば、スティービーワンダーをひっくり返しただけやろうと突っ込みたくなるワンダースティーヴなんていう馬もいます。で、そのワンダースティーヴが穴で、データでは来てもおかしくないということで買いました。これが来ればでかかったハズ。まぁおしいとこまでは来たけど、馬券には届かず。んでも久々に当たりました!馬連で2450円!たった850円の儲けやけどホント久々なだけにめちゃ嬉しいヾ(´▽`;)ゝアサカディフィーとは去年のこのレースの勝ち馬やけど、今年も勝ちよった!10歳やで( ̄□ ̄;)!やっぱり今年は年寄りが強いです。10歳とは思えない走りにちょっと感動しました。
(+850円)



今のところ、2008年、4550円のマイナスです(^◇^;)
このままでは春のGⅠの軍資金に困ります(笑)

おじいちゃんの名言 

久しぶりにおじいちゃんのトコへ行き(って言っても3軒隣やけどw)、色々と喋った。
何でもない話から就職の話、バイトの話、年金の話まで。
おじいちゃんは昔から酒とタバコが好きで、数年前に盲腸をこじらせて体を悪くしてからはタバコもやめた方が良いと言われていたみたいだが、減らしはしても辞めはしてない。もう今年で79歳になるおじいちゃんは自分で自分のことを先が長くないと言う(そういう人に限って長生きするんだが)。タバコや酒の話になると、今更やめてどうなるもんでもない。それなら後の人生を酒やタバコがある状態で楽しみたいそうだ。


「9回裏で2点差。1アウトでランナー1塁でバントなんかしない」


というおじいちゃんが放った言葉はなんかかっこよく(別に喫煙を肯定するわけじゃない)、僕の耳にしっかり残っています。

(今更書いちゃう)ドラマレビュー2クール分! 

実は好評な冷トマのドラマレビュー。サボりにサボって2クール分、そしてもう新しいクールのドラマが始まってます。新しいクールのはその内書くとして、今までの分を自分の記憶を蘇らせるためにも書きます。今更かいッ!という突っ込みはやめて、一緒にちょっと前にタイムスリップして下さい(笑)

(1)ドラマ07夏~秋
【女帝】★★☆
一言で言ってしまえば、加藤ローサが「ふざくんな!」というドラマ(笑)
まぁドロドロしてるホステス間のいざこざと言うか何というか...結局最後まで見たけど、ホント見てたって感じ。

【山田太郎ものがたり】★★★★
二宮はジャニーズを辞めて俳優に完全転向した方がいい。やっぱ二宮の演技はすげぇわ。
ドラマの内容的にも良くて、貧乏でも幸せを見出すという素晴らしい内容。ありきたりっちゃーありきたりやけど、何か良かったです。「金は借りるな!返せない!」「お金が落ちてるかもしれない。でも上を向いて歩こう!」という山田家の家訓が印象的。

【ライフ】★★☆
こんなん放送していいんかいってのが正直な感想。ちょっと限度を超えてるような...。いじめに立ち向かうってのがテーマ。多分、このドラマを見た人のほとんどが「福田沙紀、怖い。」と思ったことでしょう(笑)

【パパとムスメの7日間】★★★☆
パパ(舘ひろし)とムスメ(新垣結衣)が入れ替わるドラマ。つまりおっさんの舘ひろしの外見をしたムスメ、女子高生の外見のパパ。こういう設定はありがちすぎて最近はあんまり見聞きしてなかっただけに逆に新鮮(笑)7話で終わったのが未だに謎w

-----総評-----
またの不作。豪華キャストで注目してた「牛に願いを」も全然ダメで、月9の「ファーストキス」もぱっとしないから見てない。「山田太郎ものがたり」が唯一の救い。当然、冷トマMVPは「山田太郎ものがたり」!




(2)ドラマ07秋~冬
【ガリレオ】★★★★
素直に良かった!謎を解いていく福山は男目線でもやっぱかっこよかった。そして何故か今までキレイだと思わなかった柴崎コウがかなりキレイに思えた(笑)「実におもしろい」と微笑みながらの台詞は頭から離れません。基本的に各回ごとに話が完結するのでスッキリしてて見やすかった。

【医龍2】★★★★
いやぁ~前作に引き続き良かったぁ♪まぁしかし朝田(←坂口憲ニね)の回りにはよくあんだけいい医者が集まるなぁと、ドラマとはいえありえなさすぎに笑った(笑)
目の前の命に全力を注ぐ朝田はかっこよかった。でも医者の人にとってはかなりハードル上げられていい迷惑してることと思います(笑)

【SP】★★★★
もう毎回来週が気になってしょうがないドラマでした。土曜の23時台のドラマやのに、17%ぐらいの視聴率をとるぐらいやからやっぱり人気があったんでしょう。アクションもかなり本格的で内容も深かったし、上出来!俳優岡田の格がまた上がったことと思います。最終回は意味深な終わり方で、その後すぐに「今度スペシャルやりますよ!」的な宣伝が(笑)視聴率が高いとこういうことになるんですね(笑)

【ハタチの恋人】★★★
さんまのラブコールによって出来上がったドラマ。さすが、さんまの力はすごい(笑)
お母さんの昔の恋人に、娘が恋をしてしまうっていうちょっと無理のある設定(笑)
さんまが出てるおかげで笑いも結構あって個人的には楽しめたドラマです、、、が、視聴率は最低レベルに悪かったみたいですね。


-----総評-----
なかなか良かったクールではないかと。
見ごたえのあるドラマが多くて、中~大粒揃いだったと思います。
冷トマMVPは「医龍2」!




以上、ホント今更ながらの振り返りドラマレビューでした。

★A Week After Exam★ 

こんばんは。久しぶりの更新です。
気が付けば春休みをもう1週間も過ごしています。1月いっぱいで1/7からの長丁場のテストが終わり、一息をつく暇もなく、ゼミコンパ、バイト、そしてテスト期間中にできなかった色んな事に大忙し。書こう書こうと思っていたブログもやっと今日書けます。

テストはというと、まぁ1敗の刑法以外はまずまずの出来かなという感じ。まぁこんなもんでしょう、というような成績が予想できます。

バイト先の受験生はセンターを終えていよいよ私大の一般入試に突入しました。僕が受験生の時はある意味、一番ウキウキしていた時期でした...自分が今までやってきたことをやっと発揮できる!と、ある意味キモい受験生でした(笑)
そんなキモい受験生の話はおいといて、ここまで来ると僕らのできる一番のことは、ホント心から応援すること。勿論、お金もらって働いているわけだから応援だけじゃダメですが。それでもここ1ヶ月ほどで、「頑張りや!」「頑張れよ!」と言った回数は尋常じゃない。それは偽善でも建て前でもなく、それが本音だからです。って何を今更言ってるんだろう、チューター2年目(笑)とにかくみんな頑張るのだぁ!!


と、受験生が必死に入試と格闘している中、テストを終えた僕はゼミコンパへ行ってきました(もう4日も前のことやけど)。4月から始まるゼミが、労働法ゼミに決まったということは前にも書きましたが、現ゼミ生の企画で、現ゼミ生(3回生)と次年度ゼミ生(2回生)合同のコンパを開かれました。寺町の「むげん」というところでありました。料理は変なものが多く、イマイチでしたが、店の雰囲気やサービスは良かったです。飛び級で慶應のロースクールに行く先輩のお別れ会も兼ねていたみたいで、店がいきなり暗くなってケーキが運ばれてくるという、まぁありがちのサプライズはとても新鮮で感動しました。勿論、ゼミの先輩とはこの日初めて会ったわけで、全然知らん先輩ではあるけど(笑)あ、それとビンゴでチロルチョコがいっぱい入ってるやつ当たりました、チョイ嬉しい(笑)ゼミ仲間になる人たちとも結構喋れて、イイ感じに盛り上がりそうなゼミでよかったです!4月が楽しみ。


あ、そうそう。吉田神社の節分祭にも行ってきました。中学の時は、行かない負け組的な流れに身を任せて毎年足を運んでいたけど、ここ数年は行ったの行ってないのかすら覚えていないぐらい僕の中では重要イベントではなかった。今年はせっかくなんで彼女と行ってきたけど、何より串カツの味が変わっていた(かなりマズイ...)ことが相当ショックで死にそうでした( ̄Δ ̄;)






まぁざっとこんな感じの数日間。明日は朝から久々のサークル(フットサル)。その後にブレーキがぶっ壊れたのを直してもらうためにチャリ屋へ。帰ってシャワーを浴びればバイトにGO!という1日です。明日が終わればまったりできる日がやってきます。貴重な春休み、どうやって過ごすか考えるとするか。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

