冷たいトマト 2008年01月

 


切り替えが大事 

そんなことは言われなくてもわかってます、けっこー昔から(-。-;)笑

12個テストが終わりました。何と一番前から一番時間かけて勉強した刑法Ⅱを多分落としました( ̄Δ ̄;)しかも4単位科目...(; ̄▽ ̄Aトホホ

残すは専門2つ。難しくてかなり手こずってます。刑法のミスを引きずってしまってスタートダッシュが遅れました。すっと次に切り替えるのは簡単じゃないです。。

今日はマラソンで福士が走ってましたねぇ~最後とかめちゃくちゃかわいそうになって、でも感動しました(T.T ) 今にも倒れそうなランナーに「頑張れ」という声援はすごい残酷だと思った。でもあの声援がなかったら多分最後まで走れてなかったんだろうなぁ~とも思います。
結果はダメでもやっぱり彼女の勇気はハンパないもんがあると思います。だってフルマラソンの距離走ったことないのに出るんですよ?しかも最初からあんなに飛ばして。相当度胸がいることと思います。感動しました。


それはそうと髪を切りました。テストが全部終わってからと思ってたけど、あまりにボサってきたので( ̄- ̄;)
EXILEに夢中の中2の妹には、「髪だけ」たかひろやなって言われました。更にそれを聞いた母さんは僕が帰ってくるなり僕を見て、「どこがたかひろなん!?」と罵りました。もう勝手にしてくれと僕はひたすらスルーです(笑)
でもまぁ、いい感じになったとは思うので自分では満足してます。


今からコーヒーを味方につけて、夜な夜な試験勉強です。残りの4単位は何としても取りにいきます。切り替えの時。

途中経過 

センター試験、リスニングで一部トラブルがあった地域もあったそうですが、全体として無事終わったみたいで、とりあえず受験生、お疲れ様。平均点は昨年より上がるみたいです。

と、受験生がセンターが終わりホッとしてたり、愕然としてたりの中で僕は大学の試験との戦いがまだ終わりません。

今のとこ、10個のテスト(内、教職8個w)と戦い、10戦10勝となかなかの結果を残しています。しかし僕の中での「勝」はAやA+を取ることではなく、単位がもらえること(=C以上)なのでそこは悪しからず(笑)

残る4つは専門科目3つとパンキョー1つです。明日の刑法Ⅱが今回の試験の一番の山場。つまり今夜が勝負の夜です、エロい意味ではなく(笑)

ということで、朝まで勉強モードに今から突入です。

そのための準備も万全で、帰りにチオビタドリンク買ってきました。そういや、今思えばチオビタドリンクって栄養ドリンクじゃなくて、ビタミンドリンクのような気がしてきた...ま、とりあえず明日の試験が終わるまでは栄養ドリンクでいてもらおう、世話になるチオビタ。体言止め。

寒さに打ち勝つ熱い気持ちで! 

あれほど行かない行かないと言っていた成人式に先日行ってきました。当日まで実は行くつもりなかったんやけど、だいぶ前にした友達との約束をすっかり忘れてました(笑)

午後の部に参加したせいか、そんなに多くの友達には会えず、しかしなかなか楽しかったです。式自体はまぁわかりきってたことやけど、おもしろくなく、もっとインパクトのある人を呼ぶべきやと思います。


そして今はテストとの格闘の日々が続いています。

14個のテスト中、現時点で4個と戦い、4戦4勝といいスタートがきれました。が、しかし、今までの4つは言うならザコキャラです。来週からのテストが手強い。ここ数日間は受験生以上に勉強してる自信があります。


そういえば、明日はセンター試験。

大学生の僕ですが、バイト柄、他人事ではありません。

河合でも不安と焦りが顔面に出過ぎている生徒で溢れかえってます。塾講で教えてる生徒も受けるので若干の結構なプレッシャーです。


もうこの時間は受験生は寝ているか、もしくは寝ようとしてるけど寝れないって人が多いんじゃないでしょうか。

今までの努力が最大限発揮できるよう願ってます。もうここまで来たら自分を信じるしかありません。頑張れぃ!と、受験生は誰も見てないと思うけど(笑)


寒さに打ち勝つ熱い気持ちで!!(受験生+自分へのメッセージ)

ホームカミングデー 

先週の日曜に僕の通っていたマリア幼稚園に行ってきた。

ホームカミングデーというイベントで、成人にした卒園生を呼んで、まぁ懐かしい話でも交わそうか的な、同窓会を幼稚園でやるようなもの。
はな組(年少)の時の先生とみどり組(年中)の時の先生も来られてかなぁ~り久々の再会でした。けいこ先生と、みどり先生って言うんやけど(笑)、2人とも変わっておられなかったんで何か嬉しかったです♪2人とも今40歳ぐらいなので、僕が教えてもらってた時は随分若かったんだなぁと今になって思いますw
年長の時の先生は今では園長先生になっておられます。

僕の家はキリスト教でもなんでもありませんが、一応幼稚園はキリスト教なのでまず久々の再会を果たした後に、震災後、新たになった礼拝堂でこれまた久々の礼拝をしました。懐かしい歌詞がフラッシュバックのように蘇る。

その後はホールに戻ってご飯を食べながら喋ったり、みんなの前で自己紹介というか近況報告的なものをしました。それが終わればまさかのお遊戯(笑)懐かしいお遊戯は意外と熱かったです!笑

あ、そうそう肝心の友達はというと、20人いたクラス?の中で8人出席。まぁまぁかな。もう少し集まってほしかったけど。。。久しく会ってない友達は全然変わってなく、逆に僕が気づかれなかったぐらいです。こう見えて、僕も幼稚園の時はイケメンパラダイスでした。まぁ嘘やけど、かわいかったのは確かみたいです(笑)


アメリカで留学している人もいれば、阪大で英語の勉強をしてる人もいたし、かたや大学を辞めて職探しをしている人もいた。電通でパソコンの勉強に明け暮れてるオタクくんも、人の40倍で本を読める速読術を身にみけたとか言う新潟の薬科大に行ってる人もいました。来れなかった人も近況報告のハガキが届いており、慶応ボーイもいたし、鳥取大に行ってる人、よくわからない人、などなどみんなそれぞれの方面で活躍しているみたいです。僕も負けてられません、頑張ろ。


と、まぁまぁ友達との再会よりも先生との再会の方がテンション上がった僕ですが、それは幼稚園の頃に呼ばれていた○○ちゃんと呼ばれたからでしょうか?笑  よくわかりませんw

因みにさっき出てきたけいこ先生の旦那さんは洛北のサッカー部を顧問してた体育のY先生だと聞いてビックリしました!ホント、どこに繋がりがあるかわからないもんです。
それはともかく、一緒に幼少時代を過ごしたよいう繋がり、大切にしたいです。

2008年、開幕! 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
去年、冷トマを見てくれてた人たち、コメントをしてくれた人たち、ありがとう。今年もマイペースに更新していくので良ければちょくちょく覗いてみてください。暇つぶし程度にはなると思います(笑)

さてさて、去年は僕にとって色んな面で変化、成長の1年でした。

まずやっぱり大きかったのが彼女ができたこと。やっぱり大学生で彼氏・彼女がいる人は実感してると思うけど、恋人がいる時といない時では生活がだいぶ変わります。もちろん、いい意味で変わりました。自分の時間は確かに減ったけど、でもそんなの関係ネー!です(笑)

(最近あまり見なくなったネタをここで使いましたw)
2008年も変わらず幸せでいれたらいいなぁと思います。

次にフットサルサークルが活性化してきたこと。正直、新入生の対応やら、大学に出すサークル関係の書類、メーリス管理、お金の管理、コートの確保...などなど、会長の僕としては忙しくなる一方やけど、達成感はあるし何より自分たちで立ち上げたサークルが成長していく姿を見るってのはいいもんです。
今年は自分ばっかりがサークルを運営していくんじゃなくて、同期、下の年代と一緒に頑張って、この先ずっと続いていくサークル作りをしていくのが目標です。


後、バンドに入って。学祭でライブできたのも2007年の大きな思い出の1つであり、そのおかげでけっこー成長した(自分では)つもり。大学入ってから「忙しい」を理由にそれまで何かにつけ、バンドやりたいと思いつつもやってこなかったので、そんな自分の殻を破れた気がした。ライブをやる側の素晴らしさというか、快感も知ったし。
今年はもうワンステップ踏み出せたらいいなと思ってます。個人的にはギターのソロ弾き、そんで作曲が目標。

うーん、後はバイトかな。前にも書いたけど、1年間続けたキッチンのバイトを辞めて、大学入った時からやってる2つのバイトを続けてます。辞めたバイト先ではいっぱい勉強させてもらいました。仕事の厳しさも体感しました。チューターと塾講のバイトは相変わらず楽しくやってます。
2008年はどうなんのかなぁ。就活や勉強との両立に齷齪(アクセクって読むみたい)しそうです。でも楽しいから辞められへんねんなぁ...困ったでこれは(笑)とにかく今年も頑張って働きたいと思います!

あ、忘れちゃいけない新しい趣味、競馬(笑)エリザベス女王杯から始めた競馬、今ではどっぷり浸かってます。泥沼にははまりません、多分(笑)競馬はロマンって言葉がようやくわかってきたんです。馬、かっこいいです。


まとめると、2007年は僕にとって非常にいい年だった。
世間では殺人事件だとか、政治問題だとか、清水寺が2007年を「偽」で表したように暗い年だったのかもしれません。2008年は僕も世間もいい年であってほしいもんです。大学に入ってからというもの、常にと言っていいほど忙しい毎日を送ってるってことは何度も言ってますが、そろそろ終止符を打ちたい。僕も成人して、中身はともかく肩書きだけは大人の仲間入り。忙しい、忙しいなんて言ってられないし、忙しさに打ち勝つぐらいの人間になりたい。忙しさを跳ね飛ばして忙しさを楽しむぐらい...ってのは欲張り過ぎやし、まず無理そうなんで、目標はこうします。


「忙しくても、楽しい毎日にする。」


えぇっと、まぁ2007年もそんな毎日だったような気もするけれど、まぁいいや(笑)


忙しくても、家に帰って「あー楽しかった!」って言葉が自然と口からこぼれるような、、、そんな日々、送れたら最高ですよね?今年の目標です。



ブログの方もマイペースに更新していきたいと思います。



それじゃあ、今年もよろしくお願いしまーす!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

