冷たいトマト 2007年09月

 


9月も終わり 

どうもお久しぶりです。

9月最初は順調に更新していたのですが、沖縄に行ってからというもの更新がパタリと止まってしまいました( ̄. ̄;)

沖縄の事や他にもたくさん書きたいことあるのに...とか思いつつ、重い腰は遂に今日まで上がりませんでしたということです。

先週の水曜から立命では後期の授業が始まりました。


授業についてはまた書きますね(とか言いながらまた書かないというオチにならないように気をつけますw)。


とにかくマイペースに更新していきます。更新が止まっていた間のコトも時間を遡って記事、日記書きます。よろしく。

「腰パン」禁止条例 

ぶかぶかズボンを腰までずり下げてパンツの一部を露出させる「腰パン」と呼ばれる若者ファッションを、禁固刑など厳罰で取り締まる条例が米南部の自治体で相次ぎ導入されている。法による服装規制に反対論は根強く、「人種差別だ」との批判も上がっている。ルイジアナ州は9月15日から、腰パンを公然わいせつ罪と判断し、違反者に最大15日間の禁固刑か150ドル(約1万7400円)に上る罰金を科す。南東部の市議会も同様の条例施行を検討中だ。米国では「少年非行の象徴」との見方もあり、腰パンを禁止する学校が多い。しかし、法規制となると話は別だ。表現の自由を侵害し、違憲との指摘があるほか、腰パン流行は黒人層が中心のため、人権団体は「人種差別的な法律」と批判しているという。(テキーラ・エクスプレスより)



他に作る条例があるだろーと思う。
そういや最近は腰パンなんて口からも耳からも入ってきません。

会長のこぼれ話 

本日は9月初のフットサルデイ♪♪


楽しいね。でもなかなかうまくならないし、試合を申し込んできた京産の1回生集団にはボコボコにされるし・・・結構凹みました。

あと一応、会長っていう立場上、色々と悩むことがあります。うまくいかないこともいっぱいあります。でもうまくいかないなりにも頑張っていこうと思ってます。鶏口牛後っていう故事成語あるけど、僕にとっては鶏口でいることも難しいみたいです。大きいサークルの会長とかやってる人はマジ尊敬します。サークル立ち上げる前はこんな大変なもんやとは全然思ってなかったのに(^_^;)


フットサルのプレイ中も、それ以外でもサークルを広い視野で見れるようになりたいと思うわけです。



ま、サークルの話はそれぐらいにして。



最近the pillowsにハマッてます。

僕の好きなELLEGARDENとかlocofrankとかHawaiian6みたいな派手さはないけど、何か訴えかけるもんがあります。

PV貼っておくので良ければ聴いてみて下さい。何回か聴くと味が出てきます。



【スケアクロウ/the pillows】

樟葉でギター 

今日は友達がやってるバンドに参加させてもらいに樟葉まで行きました♪♪
やっぱりでかいアンプで爆音を鳴らし、ギター・ベース・ドラムで音を合わせるってのはすごいイイです。高1ぶりか。


最近は結構ギター練習してるので結構弾けるようになってきました。


リードギターできるほどのテクはまだないけど、コードならまぁまぁできます♪



大学に入ったらバンド組みたいってのは高3の時ぐらいからずっと思ってました。後期からどうなることやら。バンド組めるんでしょうか、どっか入れてくれるんでしょうか、時間あるかな?とか色んなこと考えさせられます。



帰りに駅前にある樟葉モールってとこに寄りました。


結構色んな入ってて(やっぱレディースがめっちゃ多かったけど)、ぶらぶら回って結構楽しめました。ギター背負ってたんであまりゆっくりできなかったけど、今度は是非ゆっくり行ってみたいなぁ~と思いましたね。カ○ートとかがしょぼく感じます(笑)

前期の授業を振り返る 

気温は少しマシになったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。どうも、僕です。(某お笑い芸人ネタw)

今更ながら1学期の授業を振り返ってみたいと思います。いや~大変な半年間でした。( ̄。 ̄;)
見てもわかるように教職のおかげで時間割はびっしりでした。授業名の頭に「(教)」が付くのは教職科目です。卒業に必要な単位には認められません。正味キツイです。アホか、と言いたい(笑)
まぁ軽く曜日ごとに振り返ってみることにします。


【月曜】
①憲法Ⅱ
②憲法Ⅱ
③(教)教育心理学
④スペイン語

多分3回ぐらいしか出席していない憲法Ⅱ(笑)憲法のマニアックポイントをついてくる先生でした。教育心理学はとにかく内容が難しく、レポート書くのに苦戦しました。クールな顔してドSな先生(笑)
大学最後のスペイン語の授業!ネイティブの先生がめっちゃおもしろくてまさに「楽」!楽しく、楽でした!


【火曜】
①民法Ⅵ(債権法)
②民法Ⅵ(債権法)
③(教)自然地理学
④(教)哲学


最初の授業であまりの難しさにイヤになった債権法。先生の下の名前は希というのだが、希のかけらすら感じられない難しい授業内容とテスト内容。とりあえずイヤな記憶しかない。自然地理学の先生はかつぜつが悪すぎて何言ってるかわからない。くせに英語とグラフのみのレジュメで、評価方法はテスト100%。とりあえず火山大好きな先生なので(3週連続火山の話やったw)火山にヤマはったら火山の問題はあっさりしててピンチです。哲学は最強におもろい先生!保井温という先生で、「やすいゆたかの部屋」という怪しげなHPを持っていて、60近いのにmixiをバリバリやってる先生です(笑)コミュニティを3つ管理しているつわもの。奥さんのことをワイフと呼ぶ。


【水曜】
①民法Ⅳ(契約法)
②英語Ⅵ
③ヨーロッパの歴史
④司法過程論

法学部の先生には珍しく説明がうまい先生なんですが、1限という大きな壁が僕の前に立ちはだかります(笑)水曜の英語はネイティブの先生です。いかにもアメリカ人という感じの先生。奥さんは日本人らしい。小テストの結果が良い生徒には「じょうずじょうず!」と叫ぶのでありが、確実に使い方を間違っているということは誰も指摘しない。ヨーロッパの歴史は専ら中世ヨーロッパのことばっかで、先生はカール大帝が大好きです。4限の司法過程論は...はて、何回授業に出ただろうか(笑)日々レジュメが充実していき、Over60なのに努力家。ワープロは卒業したらしい。実は結構権力を持った先生らしい。



【木曜】
①英語Ⅴ
②(教)道徳教育の研究
③刑法Ⅰ
④刑法Ⅰ

大阪のおばちゃんのくせに英語がペラペラっていうGAPはあまり魅力的ではなかった。僕の名前を呼ぶ時、最後の文字にアクセントをつけるのでいつも違和感たっぷりでした(笑)道徳教育の先生は常に「除籍」の2文字をちらつかせるちょっと嫌な先生。でも授業はなかなかのモノ。刑法はねぇ・・・興味はスゲーあるけど、難しすぎやろ。。。テスト範囲はこの先生が書いた分厚い分厚いテキスト丸々1冊。


【金曜】
①なし♪
②(教)社会科地歴科教育研究
③環境法入門
④(教)人文地理学


唯一堂々とゆっくりした朝を過ごせる日(笑)
地歴教育研究の先生は広島弁バリバリの熱血先生。色々な授業のビデオを見た。環境法の先生はとにかく怪しいの一言に尽きる!この怪しさは残念ながら文章では伝えられないのが残念(笑)人文地理学の先生はめちゃ優しい!テスト前にテストのことについて聞きにいったら、丁寧に説明してくれて且つ最後に「大丈夫そうか?」という神のような言葉を投げかけてくれた。ホント嬉しかった。





とまぁざっとこんな感じでした。

相変わらず思うことはおもんない授業(というか先生)が大学にはいっぱいあるってこと。多分、同じ授業内容でも講義する先生次第で楽しくもおもんなくもなる。よっぽど学問に興味がない人以外、どんな内容でも多分先生がおもしろく授業すれば自然と興味湧くもんです。


後期はどんな授業が待ってるんだろう?シラバスだけじゃ実際わかんないんで、大学が始まるのがちょっとだけ楽しみだな~と思いながら後期の時間割を考えてます。


みんなはどんな授業受けてるんでしょうか。

コンタクトデビューと森本レオの話 

今日のお昼。

昨日四条通りで目をつけた眼科併設のコンタクトショップでコンタクトを買いに行った。

コンタクト買う買うと言って何だかんだではや1年(^_^;)
眼科に行って処方箋を書いてもらうってのが面倒でいつも重い腰が上がりませんでした。

コンタクトうまく入らなくて若い女の店員さんとワイワイ楽しく頑張ってつける練習してました(笑)結構仲良くなったりしました(笑)営業サービスに騙されるだけかもしれません、僕は(笑)


とにかく世界が変わりました!メガネなしでこんなに見えるなんて何年ぶりのことか。付けた瞬間に口から出た言葉は「懐かし~」でした。



あ、買ったのは1day♪メガネと併用です。フットサルの時は絶対コンタクトでやろうと思ってます。



そしてそして。

その帰りのこと。in四条京阪


着物姿の森本レオ発見!!ヽ(゜ロ゜;)ノ



ドラマか映画の撮影っぽかったです。

森本レオはVIPでした。オーラもそこそこ放ってました(笑)
意外と背が高かったです。


感想はそれぐらいかな(笑)

でも何か得した気分になりました。とりあえず家に着くまでは気分上々↑↑チャラチャラしてますねw




コンタクトショップのお姉さんに言われたことがあります。

「一度外したコンタクトは絶対にもう1回入れないでね」



家に帰ってコンタクト付けたままうたた寝♪笑

起きたら目がパシパシ!

目をこすったらコンタクト取れる!

もう一度入れる!



・・・早速にもお姉さんとの約束を破ってしまったことはここだけの秘密です♪笑



そういや森本レオはずっとメガネです。


コンタクトデビューの時期を逃したんでしょう。

沖縄旅行のために 

本日は来週に控えた沖縄旅行のためのミーティングを開きました。


で、その前に久々のカラオケ!久しぶりに真剣に歌いました♪
真剣に歌いたい時はあまりジャンカラには行きません...音が悪いから(゜.゜;ってことで行ったのはお馴染みのカラオケJです。

その後に相方が沖縄のためにサングラスを買いに行きました。

店員さん曰く、サングラス選びは地道に全部かけてみることが一番だそうです(笑)そんな暇ないっちゅーに( ̄. ̄;)

でもOPAの店員にしてはいい感じの人だったので色々と世間話しました。
多分普通の店にいたら普通なのにOPAにいることによって素晴らしい人に見える!OPAって恐いね!笑


ミーティングの場所はこれまたお馴染みびっくりドンキー!
多分夏休み4回目ぐらい!笑

いつも食べる安くておいしいパフェ、メリーゴーランド(別に宣伝じゃないっすよw)は食べずに、ティラミスカフェを食べました。・・・次からまたメリーゴーランドにします(笑)


沖縄での予定は大体決まりました。楽しい旅行になりそうで今からウキウキモンキッキーです!笑

ポーシェ、ポーシェ 

小さい頃は車が大好きでミニカーもくさるほど持ってました。

車の名前もほとんど覚えてて特にポルシェが大好き...だったそうです。(別にうちでポルシェ乗ってるとかそんなんじゃ全然ないです(笑)誤解のないように、一応w)

でも「ポル」がうまく発音できなかったらしく、ポーシェ、ポーシェとよく叫んでたみたいです(笑)


そんな車大好きな少年だった僕、


しかし、



いつから興味がなくなったのかわからないけど、今では車にはあまり興味がない。

ノート、ブルーバード、レガシィ、スバル、マーチ、プリウス、スカイライン、クラウン、キューブ、カローラ、ヴィッツ・・・車の名前って色々あります。何か僕の周りの男衆はみんなと言っていいほど、車のこと知ってて、興味もあって、上に挙げた車を見分けられる特殊能力を持ってます(笑)

僕はメーカーすらも見分けられないし、あまり知ろうという気が起こらない。。。どれぐらい興味ないかというと、上に挙げた車名もネットで調べて聞いたことあるもんを適当に羅列しただけ、、、ぐらい興味ない・・・というか知識ないです。



将来、結婚して、何となくやけど、車乗ってるイメージは湧くし、実際乗りたいとも思うけど、どれに乗りたいとか特別乗りたいとかいう強い気持ちはないんです、うーん、何か悲しいね(笑)




どうやら僕は幼少時代に車を卒業してしまったようです(笑)

第1回ウイイレ大会開催 

新田辺




8月29日のこと。

テキスト配布のバイトを終えた後、バイトの先輩の家で第1回ウイイレ大会が執り行なわれた(笑)

内容は至って単純。

チームは日本でワールドカップモードで優勝するまで続ける。オールなんて当たり前。マルチタップを使い、全員協力プレイ。以上(笑)



ってことで新田辺まで行ってきました(笑)

同志社のオープンキャンパスの時に来たので何となく駅とか見たことある風景。京阪は三条から丹波橋まで、そこから近鉄に乗り換えて新田辺まで。出発は夜の8時。丹波橋についたあたりから往復1100円の交通費かけてゲームしに行ってるなんて考えるとちょっと切なくなったけど、もう後戻りはできない!笑


そして新田辺に着くと、やっぱり田舎。。。

田んぼなんて探さなくても視界に入ってくる。

そして先輩の下宿先に行ったんやけど、そのマンションからの眺めが最高!!2階?3階?やったけど、ドアを開けたら目の前には広がる海!・・・と言いたいとこやけど、広がる田んぼ!笑

でも田んぼをバカにしたらあかんと心底思った!同じ高さから見る田んぼにはあまり美しさは感じないけど、少し上から見下ろす田んぼは最高だった!空は真っ暗で目の前はグリーン一面。ある意味コントラスト!

冗談抜きで飛び込みたいと思った♪♪



で、色々とゲーム機のトラブルはあったものの、無事大会が開幕!

ちょっとは期待してたけど、こんなおもろいもんやとは思わんかった!
みんな熱が入ってて、大学生のオールなら酒やろ、とか思った人もいるかもしれんけど、そんなアイテムなしでもかなり盛り上がったし、酒とか飲んでる場合じゃない!酒よりゴールや!笑

いつもと違って全員同時にやるので(あ、参加者は7人)新鮮味もあって最高に楽しかった!朝まで騒いでて近所迷惑やろな~と思った(笑)

楽しかったし、無事優勝もできたし、言うことなし!!

第2回大会が開かれるのが楽しみ♪♪

微妙と言えば帰りに駅前のなかうの店員の愛想が悪く、案の定食べたミニ牛丼があまりおいしくなく、見た目も汚かったということぐらいか。
まぁ朝やし、バイトもしんどいんだろうということで納得するか。



**私はゲーマーじゃありません(笑)

**写真はドアを開けて目の前に広がる素敵な田んぼ(朝バージョン)
⇒夜に撮ってなかったことが非常に悔しい。。。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

