冷たいトマト 2007年08月

 


景観法 

7月にあったテストの一つ、環境法入門。
テスト問題は1行。

景観法の仕組みについて述べよ。以上


まぁ最初から5題の中から出すって言われてたんで、書けるのは書けた。
何か最近京都で新しい景観法が制定されたみたい。ラジオのα-stationでよく耳にします。具体的な内容はDJさんの喋りが早すぎてよくわかりません(笑)

とりあえずここ最近注目されている法律の一つです。

参考までに上のテスト問題に対する僕の解答を載せておきます。


興味のある方は続きを読んでみて下さい。





-景観法の解答-

京都の町屋とマンションの並立などを代表として都市計画法での都市景観保護は十分とは言えなかった。各自治体で、条例制定の動きも見られた(cf 1972年:京都市景観条例)が、行政指導は拘束力がないため、その規制には限界があった。そんな中、2004年、国の法律として景観法が制定された。景観法1条より、「この法律は、日本の都市、農山漁村等における良好な景観の形成を促進するため、景観計画の策定その他の施策を総合的に講ずることにより、美しく風格のある国土の形成、潤いのある豊かな生活環境の創造及び個性的で活力ある地域社会の実現を図り、もって国民生活の向上並びに国民経済及び地域社会の健全な発展に寄与することを目的とする」とあり、その目的を示し、2条ではその基本理念を示している。景観法7条1項では、景観行政団体の概念の採用し、政令市、中核市、都道府県と協議して同意を得た市町村、その他の区域では都道府県を景観行政体と考える。 景観法8条では景観計画として、意匠の制限などが行える。そして景観計画区域内では、建物・工作物・増築・改築・移転・外観変更・色彩変更には景観行政団体の長への届出が必要とされている。(景観法16条1項) この届出内容が景観計画に合致しなければ、設計の変更などの勧告がなされる。加えて、届出受理より30日以内は届出に係る行為をしてはならないことも景観法18条で定められている。無届、命令違反には罰金が科せられる。また、この都市計画区域内に、市町村は景観地区(都市計画法の美観地区に代わる)を設けることができ、様々な制限を設けることができる。この景観地区内に建築しようとする者は、建物の意匠等について、市町村長の認定を受ける必要がある。この認定を受けなければ工事はできないし、違反して工事をした場合は50万円以下の罰金が科せられる。またこの認定は景観区域の届出による規制よりも厳しいとされている。景観地区内の建築物の形態意匠は、景観地区に関する都市計画に定められた形態意匠の制限に適合するものでなければならない。違反した建築物に対しては、停止、回収、修繕などの命令を下すことができる。以上が景観法の仕組みと言える。

====以下は勝手な呟き&感想====

民事訴訟や刑事訴訟の面から見ても、最近では「眺望の権利」のような以前では曖昧すぎて認められなかった権利が認められるようになってきています。これといったライン引きが難しいだけに今後問題になっていきそうですが、、、これも法の発展なのかなぁ~と思いました。人が進化していくように人を扱う法も進化の必要があるのは当然ですね。

泥棒に下剤としてバナナ40本 

インドの警察当局が盗んだネックレスを飲み込んだ泥棒に対し、数時間でバナナ40本を食べさせていたことが分かった。3日に当地で女性から4万5000ルピー(約13万円)相当の金のネックレスを奪った容疑者の男(35)は、地元住民と警察に取り押さえられた際にネックレスを口の中に放り込んだ。捜査関係者は、男はネックレスを飲み込んだことを否定したが、病院でレントゲン検査を行った結果胃の中にネックレスがるのを見つかったと述べた。別の捜査員によると、警察は医師の助言を受け、天然の下剤として働くバナナを男に食べさせたという。男は4日朝、トイレに3度行き、またネックレスを吐き出させようともしたものの、まだネックレスは体内から出てきていないという。 (テキーラ・エクスプレスより)


素直に1時間でバナナ40本食べた泥棒のことをすごいと思う(笑)

インドには下剤がないの??

大人って 

大人とのコミュニケーションは難しい。

やっぱり考え方の違いが一番の原因。

自分は正しいと思ってやっててもそれは大人にとっては正しくない場合が結構ある。

悪いことをして怒られたりするのは当たり前。でも正しいと思ってしたことが相手にとっては悪いことになるから厄介。

目上の人の方が正しいんだと無理矢理に自分を納得させたり、相手の意見を尊重しようとして、こちらが謝ったとしてもやっぱり後味が悪くて、こんなん理不尽やという思いが頭の中を駆け巡る。

本来一番心を許せるはずである親とでさえこういうことで度々衝突がある。心を許せるから起こりやすいのかもしれないけど。

でも親ならまだ自分の思いを真っ直ぐにぶつけることができる。その相手がバイト先の店長だったり社員の人だったらどうだろう?結構難しい。それを耐えるのが大人になるってことなら大人になんかなりたくない・・・なんてこんなキレイ事が本心だとしても、そんなことで簡単に片付くもんでもない。

でもぶつけてみて初めてわかることだってある。
それを今日知った。勿論、そんな経験は誰だってあるし、自分にだって過去に何回もあることやけど、何か今日は特別嬉しかった。

意外と大人ってわかってくれてるもんなんだ。って実感することができてホントに結構嬉しかった。



とにかく自分の意見をぶつけることは大切だと今頃になって心底気付いた。そりゃ、ドラマじゃないんやからどっかのパパとムスメの7日間のように全部が全部うまくはいかんけど、自分の中で何かが変わることだけは確かだと思う。



最近めでたく二十歳になって、生きてきた時間だけは大人の仲間入り。完全子ども目線の日記やけど、実は大人(笑)

大人になった実感なんてこれっぽっちもなかったけど、

ちょっとの勇気が出せたことで少し大人になった実感が湧いた。

これから自分はどんな大人になっていくんかな??

どんな大人になりたいんや??

でっかい不安も全部ひっくるめて楽しみでしゃーないと思った夏の1日。

缶詰で空き巣対策? 

ベルリンの警察署は14日、別荘を持つ女性が空き巣対策で入り口付近に缶詰を置き、「これをやるから侵入しないで」とのメモを残しておいたところ、缶詰の味が気に入った泥棒がドアを壊して入り込み、キュウリのサラダとソーセージも食べて逃げる事件があった、と述べた。地元署は、缶詰が泥棒の食欲を刺激したらしい、と述べている。缶詰の種類は不明。ドイツでは夏、別荘の空き巣被害が目立つという。(テキーラ・エクスプレスより)


何の缶詰か知りたい...(笑)
というか、物好きな空き巣もいるもんですね。もうこれじゃ「空き巣で生計を立てる」とかいう次元じゃなくて空き巣でリアル生活ですな。
地元署のコメントもおもしろいけど、多分食欲を刺激したんじゃなくて、「これをやるから侵入しないで」のメモが空き巣のプライド?を刺激したんだろうと思う、勝手に。

洛北の集い~いつものメンバー編と大人数編~ 

【いつものメンバー編】
6月の、TTKHMYCで行くびわ湖BBQのあまりの楽しさに魅かれて夏もBBQ・・・的な話が出てたんですが、ご覧の通りの暑さ。断念して枚方スポッチャへGO!サッカー、バレー、バド、ローラースケート、ゲーセンなどと色々と楽しみました♪イイ汗かいた後はびっくりドンキーで食欲を満たし、京都へ帰り、鴨川で花火です。もうこのメンバーで遊ぶのも何回目だろう?いつもながらおもしろい、サイコー♪♪


【大人数編】
とりのすけ烏丸今出川で所謂同窓会です。高3の時のクラスで。
一応サブ幹事的な役割でした(笑)
何かみんな大学生のノリでした(゜.゜;
おかげで最後に犠牲者が2名出ました(笑)まぁ何とかなったんで良かったです、、、が、飲ませ過ぎた人は反省して下さい。
後、一応言っておきたいけど、酒は気持ち悪くなるために飲むんじゃなくてほろ良い気分になるために飲むんじゃないんですか??飲んで⇒吐いて・・・これって楽しいの?って素直に思いました。
まぁ何はともあれ、久しぶりに見る人も結構いてスゲー楽しかったです!みんなやっぱり髪の色が染まってたり、オシャレになってたりとちょっとは変わってたけど、誰かわからんぐらい変わってた人とかいなくて一安心しました(笑)
人数管理とか色々してくれた幹事さんに感謝!!お疲れさん♪♪

罰金の理由 

オランダ南部にある町議会は、教会の朝の鐘を「過度に騒がしく」鳴らしたとしてカトリック教の司祭に5000ユーロ(約77万円)の罰金を命じた。司祭は約半年前に同町の教会に着任。以降、朝7時直後に鐘の音を伝えているが、住民から鳴らし方がうるさ過ぎるとして苦情が殺到したという。町議会も審議で、騒音条例に反すると結論付け、罰金を命じた。司祭が自分の流儀を貫けば、追加の罰金が科される。その後、鐘の音が小さくなったのかなどは伝えられていない。 (テキーラ・エクスプレスより)



うーん、まぁ百歩譲ってこの罰金は認めるとして...一体この77万円の罰金は誰に支払われるの!?

冷トマ休止中の2ヶ月半の色々② 

【拡大チュートリアル】
バイト先で自分たちで企画して行う60分のチュートリアル。2つやったんやけど、1つは『立命館入試に立ち向かう術』。2つ目は『夏の過ごし方~後悔しないために~』です♪それぞれ後輩のチューターとやったんやけど、チュートリ後はかなり達成感に満ち溢れていた!手前味噌で申し訳ないけど、用意していた教室の席が満席になって他の教室からイスを持ってきて満員+横にイスで数名の状態でした。このチュートリのためにかなり準備してきたので、嬉しかった!でも自己満で終わるだけじゃこのバイト、意味がない。でも、アンケートでもかなりの人が満足してくれたみたいで良かったです!自分たちで企画して、ビラを作って、宣伝して、、、と何かバイトの域を超えたことができるのでチューターやっててホンマ良かったと思った瞬間です。

【英語プレゼン】
タバコを題材にしたプレゼンをしました。当然タバコはよくないぞ的な内容なんですが、クラスの中にヘビースモーカーの女の子がいたみたいで結構気まずかったです(笑)

【祇園祭】
浴衣は女を何とかってよく言うけど(?)、ホンマにそれを実感した(笑)とにかく食った、食った(笑)途中降ってきた雨にはコンビニダッシュ&傘取り合戦でどうにか乗り切る(笑)

【テスト地獄】
今回のテストはホント苦しまされた(><;)!!結構前からちょくちょく図書館にこもって勉強してて、テストがメインであった1週間も5日間で合計8時間しか寝てない記録的勉強時間を費やしたのに。。。無力↓↓
何単位落としたかよりも何単位取れてるのかが心配Σ(>o<;)

【彼女プラスワン】
自分と彼女と自分の友達。自分と彼女と彼女の友達。最近このシテュエーションが非常に多い!大学の食堂で殆ど喋ったことない彼女の友達を交えて3人で昼飯食った時は何か新鮮でおもろかった(笑)

【塾講】
受験生に世界史を、高2生に英語を教えている。うーむ、教えるのって難しいなぁ~って日々感じています。しかも塾っていう場に来ている子を教えるのだけでも難しいなら...とか色々と考えてしまう。

【立命生の特典】
映像学部設立の影響(裏の力!?)でMOVIXの映画代が立命の学生証を見せたら1000円になるらしい!最初はデマやと思ってたけど、これがホンマらしい!・・・と言いつつ、まだこの特典を使ってません(笑)まだいけるんかなぁ~( ̄. ̄;)

【バイト辞す】
約1年間続けた飲食キッチンバイトを7月いっぱいで辞めました。理由は色々。これは結構深くて自分でもあーだこーだと悩んだことやしまた独立した記事にします。

冷トマ休止中の2ヶ月半の色々① 

【洛北の集い】
6月の前半に近江舞子キャンプ場、びわ湖の浜辺でBBQ♪♪メンバーはTTKH&MYC♪♪あっという間に夜になって、やっぱり楽しい時間はこんなにも早く過ぎるんだと実感しました(^_^;)因みにこの近江舞子キャンプ場は僕がボーイスカウト時代に幾度となく訪れた思い出の場所です。来すぎているせいもあって情が入ってしまってる部分もあるけど、最高の場所です。

【飲み会】
5月末から6月の初めにかけて、新歓コンパやスペ語のクラスの飲み会、、、ととにかく飲み会の多い時期だった。1回3000円がなんど飛んでいったことだろう( ̄。 ̄;)サークルの新歓は男だけってのもあってクソ盛り上がった!スペ語の飲み会ではあるネタでいじられいじられ、あんま喋ったことない女の子とかもいる中で「俺と一緒に青春しないかい?」って立って言うはめになった(笑)この日、付けられたあだ名がヌエベ(nueve)。スペイン語で「9」って意味。理由は内緒(笑)
この飲み会で『飲み会MVP』の称号をみんなからいただきました(笑)

【USJ】
USJデート♪♪麻疹休講に感謝(笑)まぁ僕は休講じゃなかったけど( ̄- ̄;)かなりユニバーサルなとこやった★
かなぁ~り、ユニバーサルなとこやった♪♪
ユニバーサルなトコを挙げるとキリがないけど、1個だけ挙げるとしたら、50代の中肉中背(いや、大肉小背w)の顔が油ギッシュなおばちゃんが何かユニバグッズの頭につけるカワイイやつ(カチュウシャって言ったらいいんかなぁ?)を着けてて、やたらその似合い具合を気にして、いかにも目の前に鏡があるかのように数十センチ前に焦点を定めながら、髪を巻き巻きしてセット決めてる誰かさんのように髪とカチュウシャをいじっておられましたトコが何とも壮大なスケール感を感じて、ユニバーサルやなぁ~って思いました(笑)

でもホンマにおばちゃんっていうよりか紅の豚って感じやったし、油ギッシュというよりかラードって感じやったし、着けてるっていうよりか装着って感じやったし、、うん、とりあえず痛かった(笑)
□シュレック
正直一番楽しかったカモ!?初めての4Dに感動↑↑
□スパイダーマン
思ってたより怖かった(笑)てか何かめちゃめちゃ回った気がするw
□バックトゥーザフューチャー
これは乗るの2回目。相変わらずおもろいね。
□ウォーターワールドショー
ショーはどぉなんかな~っていう思いを完全にひっくり返してくれた最高のショー!脇役やけどピーターって人がめっちゃカッコイイと思った(笑)所謂、男でも惚れるっていうタイプ。あ、変な趣味はないっすよw
□セサミ
とりあえずカワイイの一言!エルモの声ヤバイ、、癒される♪
□ET
呼ばれた名前が違う・・・ショック!
□ターミネーター
行くつもりなかったけど時間余ったし行きました♪なかなか良かった★前振りの綾小路麗華の毒舌が最高でした(笑)多分この日一番笑った(笑)

夏のとある日常 

さぁさぁ、ヤバイですね。本日、38度なり。暑い、でもサイコ~♪笑


昨日は久々のサークルってことで、灼熱の太陽の下、MKに向かいました♪♪新加入の新入生もいてレベルは決して高くはないけど楽しくワイワイやってました。何か調子良くて、今までの練習の中で一番輝いてたかもしれません、と一人で思ってます(笑)


今日は朝から親友のTたぁくんとマイファザーのお店、メトロノームへGO!!昼はリニューアルされた洛北の吉野家で牛丼。何かオシャレになってたわぃ♪

久々の洛北ロードは趣深いねぇーw



そうそう、ついに僕の元へ年金払え的な紙が届きました( ̄。 ̄;)

どぉしよ...月1万5000円は払えない額ではないけど、、、痛いのは痛い、、、のでやっぱ払わず済む申請しときます(゜.゜;



みんな夏バテしないように気をつけて下さいね~(*‥*)

またこんな夏休み 

相変わらず京都は暑いですね。昼の暑いのは逆に気持ちいいぐらいやけど、夜の暑いのだけは耐えられません(~Q~;)どうにかして下さい、この盆地(笑)

8日に行ってきたびわ湖花火大会はめちゃめちゃキレイでした!ヽ(*^^*)ノ色々あって(いや色々もないけどw)、ダブルデート的な花火大会でした(笑)うん、新鮮でした(笑)最近は、自分と彼女+どちらかの友達やら先輩という構図でご飯食べたり、会ったり、喋ったりする機会が途端に多くなった気がする。ちょっとしたドキドキ感もあったりで今までに味わったことのない新鮮な感じ。

で、花火の話題に戻ると、規模的にも人出的にも淀川の方がでかいのに、びわ湖の花火の方が数段キレイで迫力ありました。うーん、理由が分からぬ。。。見た場所が良かったんかな?

まぁびわ湖の方は多少穴場です。
じいちゃんが副会長を務めるヨットハーバーの前から見たんやけど♪♪




で、なんやかんやで夏休み10日目突入しようとしてます。

毎年のことながら毎日ダラダラ。でも手帳を見ると8月は何もない日ってのは1日もない(^_^;)何かしらある。
それにしても自分はなかなか行動力のない人間だと最近思う。
やろうとは思うし、そのことを携帯とかにメモするとこまではちゃんとやるのにそっからが問題。
やりたいことはいっぱいあるのに時間だけが過ぎていく。

ただ、去年の夏の暇な時間はゲームやったのに比べると充実してるんかな。うん、充実度では間違いない。


でもかっこよくないやんな。「充実」を理由にやりたいことをできない夏休みなんて。せっかくの夏休み。やろうと思ったことはドンドン挑戦していきたいと思う。もしかしたら存分に楽しめる夏休みは定年まで自分には残されてないのかも。

そうだ、蝉を追いかけるような夏、始めてみよう。

なにわ淀川花火大会 

初の淀川花火大会。すごい人数とは聞いてたけど、ここまで多いとは...( ̄。 ̄;)

花火が始まって回りを見渡すと、人、人、人で地面が見えないくらい。

19:50から始まる花火のために17:15には向こうに到着したのに既にちゃんと座れる場所は埋め尽くされていて、若干座り心地の悪いトコに陣取りました(^_^;)

花火始まるまでは出店タァァイム♪ということで(笑)、かき氷に始まり、からあげ、焼き鳥、フライドポテト...と頬張りました(○ ̄m ̄)
ってかたまごせんべいがなんであんな人気なんかわからん( ̄▽ ̄;)まぁおいしいのは認めるけど並ぶほどうまいかぁ・・・出店で並ぶのとか初めて見たし(笑)

さてさて。そんなこんなで気が付くともうすぐ花火打ち上げの時間。だんだん日も暮れてきた。

ヒュ~ン、ドォーン!

花火が始まると同時に歓声が上がり、数十万の視線は一斉に花火の空へ吸い込まれる。

うーん、キレイでしたヽ(*^。^*)ノ
正直なトコ言うと、現実<期待 な感はあったけど、それでもキレイで楽しかった!!さすが、夏の風物詩。



帰りの十三駅まではちょっとした競歩戦争(笑)

駅近辺に入ると、押しつ押されつどころか、終始押されつだったような気がします(笑)




んー、花火ってやっぱイイです。

今の世の中、大抵のもんって、お金持ってない人(元々資力がない子どもとかも含めて)が見れない楽しめないものでも、お金持ってる人はそれを見たり楽しめたりできるようになってないですか??

でも花火って───優先指定座席みたいにお金払ってイイ場所で見れるってのはあるけど───、お金がなくても誰でも見ることが出来るし、場所の良し悪しはあってもみんなが楽しめる。何か花火のキレイさとか規模とかよりも、花火の良さってそういうトコにあるんじゃないかなぁーと、花火を見ながら何かしみじみと感慨にふけっていました(〃・∀・ι)ノ


横には家族連れで小さい子どもからお父さん、お母さんが、前は女子高生らしき友達連れが、後ろではカップルが、右隣に座ってた老夫婦が、みんなが同じものを見て、同じように楽しみ、、、うん、なんかそれがイイなぁと思いました♪(●^o^●)



8日は琵琶湖の花火大会だぁ~い(笑)

淀川花火大会2


淀川花火大会1

花火の匂い 

テスト勉強で散らかったテキストやレジュメ、ノートなんかを整理したり、もうすぐバイト先でする「同立ガイダンス07」の準備をしたりで1日を終えました、夏休み2日目。

同立ガイダンス、今年はチーフとして頑張っているので、特に力が入ります!

さてさて、明日は人生初の淀川花火大会♪♪

台風もどっか行ってくれたことやし、多分雨も降らへんっぽいし、楽しんできまぁ~すヽ(*^。^*)ノ


で、花火シーズンということで、冷たいトマトも花火仕様にしてみました(笑)期間限定です、日本人が弱い。




うーん、花火の匂いがしてきた(= ̄∇ ̄=)にぃ~

さよなら単位、カモン夏。 

昨日で長~い長~いテストが終わりました。


最後の1週間は、またいつものように焦燥に身を委ね、怒涛の徹夜ラッシュ。多分5日間で8時間寝たか寝てないかぐらい。

さすがにその5日間終わったらバタンキューで睡眠王と化しました(笑)

で、肝心のテストの出来は、、、というと非常にマズイ。


2回生になって専門(law)のレベルが一気に上がって、日頃からマジメにコツコツとやっていない自分にはとてもとても楽に単位なんて状況じゃねー(>。<)


正味、大学入ってテストでここまで苦労するとは思いもしなかったってのが今の本音。

分厚いテキスト丸々1冊が試験範囲と言われ、8割がた勉強したのに残りの2割からテストに出たら、はい終了~っていうこの不甲斐無さ。

睡眠を犠牲にした勉強が報われなかった時はもう、、、言葉が出ない。



かと思えば一夜漬けで専門の単位が取れるっていう奇跡的な学部もありーので、ホントに学部によってここまで違うのかってつくづく実感。


法律...興味はあるんやけどなぁ...好きとできるは違うのかなぁ...



ってくよくよしててもしゃーないので、上を向いて、前を向いて、9月末の成績発表を待ちます。やるだけのことはやったんやし。






そんな感じで教職と専門の間に挟まれながら、忙しくも楽しく生きてました(笑)久々の更新です(゜.゜;

これから9月の最後らへんまで夏休み!!ヽ(*^。^*)ノ



楽しむぞぉぉぉ~♪♪



冷たいトマトは夏休みに入ってようやく再開。


これからは夏休みの日々を日記にしつつ、空白の2ヶ月半も振り返ってみようかなぁっと思ってみたり。



飛んでいった単位は追わず、鳴く蝉を追うような夏にしたい。



なんつって(笑)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

