冷たいトマト 2007年04月

 


ゾウの糞も「もったいない」の時代 

 オランダの科学者らがゾウのふんに含まれる菌が繊維や木材を分解し、バイオ燃料を生成する働きを持つことを発見した。オランダのアルコールメーカー、ロイヤル・ネダルコ社の事業責任者が18日に開かれたバイオ燃料に関する会議で発表した。
 それによると、ロイヤル・ネダルコ、デルフト工科大学、バード・エンジニアリング社の科学者が、ゾウのふんに含まれる菌に、木材の糖分を効率的に発酵させる酵母の発生を助ける作用があることを発見したという。
 ロイヤル・ネダルコの事業責任者マーク・ウォルドバーグ氏は「われわれは今回の発見を技術面での大きな進歩ととらえています」とコメント。
 商業的に実用化するにはまだ時間がかかるとしながらも、2009年には新手法での燃料生産を同社の工場でスタートさせることが可能だという。
 バイオエタノールを手がける企業では、穀物やてん菜などからの糖分抽出が広く行われている。また、一部の会社では小麦などのふすまや、わら、木材から燃料を生成する技術の開発が進められている。(ロイター通信より)




発想元は日本の肥やし文化??
今やゾウのふんも「もったいない」の時代。

金曜日はいつも盛り沢山 

最近の金曜日はいつも盛り沢山。


まず今日は授業を受けた後はメンバーの下宿先(立命から徒歩1分という好立地w)に行ってダラダラ。♂二人で恋バナに花が咲く。着替えて練習場所の公園に。

新入生も交えながら練習開始。

基本、ミニゲームで負けた方はダッシュというありきたりなパターン(笑)


日も暮れて暗くなって練習終了。

21時ぐらいから約束があるので、それまでメンバーとマクドでマックフルーリーを食べる。チューターの先輩からあれは高いけどめちゃうまいと聞いていてずっと食べたいと思ってたので嬉しいこと限りなし。しかも割引で150円やった♪(というか150円やからメンバーから誘われたw)キットカットじゃなくてオレオ。絶対オレオの方がおいしい。長野出身でキットカットを頼んだメンバーがオレオを一口食べて、「ぜってぇーオレオの方がうまいよねぇー!」って言ってたから間違いないです(笑)


21時からはサイゼでご飯食べた。
多分1年ぶりぐらいのサイゼ。
こんな安いってことすら忘れてるぐらいの久さ。
サイゼと聞いて「ミラノ風ドリア」しか思いつかないあたりがまだまだサイゼ初心者w
ミラノ'風'って何かかっこよさそうやけど、ミラノっぽいだけやしなw
しかもどこがミラノっぽいのか全然わからんしw

まぁこんだけバカにしといて結局食べたんですが、、、ミラノ風ドリアをww
ピザも。ドリンクバーも。
あ、そうそうサイゼのドリンクバーの原価が1杯2円という噂がある。
元をとるには90杯飲む必要がある。
チャレンジしたけど、その1/10にも達しなかった。
チャレンジすることに意味があるのだ byあいだみつをw


これは今週の金曜日だけど、毎週金曜は色々と楽しい。盛り沢山。




休んでる暇なんてないのだ 

それでいーのだ  by バカボンのパパ

バイト環境 

木曜の河合の勤務は、結構、いやかなり楽しくやってます♪(月曜も楽しいけどw)


先輩、同期、後輩チューター、みんなイイ人で一緒に働いていてすげぇ楽しい!!


そんな勤務の後のアフターはもっと楽しい。

4時間半働いて、その後2時間ぐらいご飯食べながら喋ってる(笑)


素敵な環境に恵まれて嬉しい限り。




今年は昨年より「ちょっとポップなチューター目指します↑↑」

優しい銀行強盗?  

アメリカ・フロリダ州のコンビニに押し入った強盗犯が、おびえ切った店員の高齢女性を気遣ったりする様子が監視カメラに。「奥さん、お願いだから心臓発作なんて起こさないで」。不調を訴えた女性に救急隊を呼ばせて、謝ることしきり。「こんな目にあわせて申し訳ない。あぁ神様」。店を後にする際も謝罪した犯人だったが、奪った現金30ドル(約3600円)と、タバコは決して離さなかったという。(テキーラエクスプレスより)


きっと元はすげぇ優しい人だと思う。

妄想シリーズ①デジカメ 

とても性能の良いデジカメが開発されたとする。

数十メートル先に見える小さい数字まではっきり写すことができる。

テレビや雑誌、各種メディアの特集により日本中が大注目。

でもとてもじゃないけど手の届く値段じゃない。

宝くじに当ったとする。いや、買うことはまずないから当り券を拾ったことにする。

○億とか数千万とかは現実味に欠けるので450万ってことにする。

とある理由でそのデジカメを買った。

次の日、夜道を歩いてたらバイクにひかれた。

周りには誰もいないような場所。

そのバイクは逃げようとする。

ポケットにあるのは買ったばかりの超すげーデジカメ。

バイクのやろーはこっちを見て警戒しながら逃走。

今ならデジカメをパチャっとやればナンバープレートは撮影可能。

でもこの物騒なご時世。真っ暗な誰もいない夜道。

写真とられたとなると犯人もどうでるかわからない。

写真とられたら確実にひき逃げで捕まるのでヤケになって逃げるのをやめて殺しにくるかもしれない。

今やどこの誰に殺されてもおかしくない。

どうする、俺。

ライフカード。

みなさんどうしますか??

以上、どうでもイイ妄想日記。

大学の帰り道にリアルに妄想した(笑)

世界地図 

教職の人文地理学という授業で世界地図を書いた。


いきなり真っ白な紙を渡されて何も見ずに世界地図を書いて下さいだって。

後で回収されて何か前の画面で映される。。。僕のは普通にスルーされた。。。

「えぇっと...」とか言ってスルーしやがった↓↓

頑張ったのに...


イタリアの存在とか全然忘れてたし、何よりユーラシア大陸とアメリカ大陸が上の方で繋がっている気がしてならなかった。恥ずかしい。。
そして他の人が書く世界地図のうまさに驚いた。

マダガスカル島まで書いてるバカな奴もいた(笑)


あっぱれ。

三半規管が弱い 

傘をさしながら重い荷物を持って全力疾走→バスへ飛び乗る→メール打つ



以上、三半規管をもっとも弱らせるサイクル。

2年目スタート! 

今日から河合、1学期開講です!


2年目としての初勤務。

噂の新人と呼ばれることなく、新人の1年目を終え、ついに2年目です。後輩も入ってきて、今までのように先輩に頼ってはいられない。

やっぱり先輩の醍醐味は「頼りになる」ことだと思います。


堅すぎてもダメ。でも頼りになる。そして喋りやすい。


そんな先輩、目指します。




<追記>
この前、浪人のテキスト配布してたら高校の時のとなりのクラスの人がいました。まさかの2浪だそうです。その精神力がすごいと思う。でも精神的な疲れが顔に表れていた。ツライと思うけど、頑張って下さい。

カジュアルフレンチ 

今日はカジュアルフレンチのお店に行ってきました。

「フレンチ」ではなく「カジュアル」に魅かれましたww

何か売れないホスト・・・いや、少しいかがわしい店のオーナー的な人がウェイター(?)でした(笑)

となりのフロアでは貸切で結婚式の披露宴パーティーがやってました。

何か会計の時にそっちの方に行ったら、すげぇ幸せそうな2人と笑顔でいっぱいな愉快な仲間たちがいました。めちゃめちゃ盛り上がってた↑


何かこういう場での司会...めっちゃ楽しそうやなぁと思った♪♪


だってその人(結婚する人)の人生の中で(殆どの人がw)1回しかない大切なパーティーを任されるわけですよね??それってすげぇイイ仕事だと思う。ミスは決して許されないケド。

何年か前にウエディングプランナーの仕事に興味をもってた時期を思い出した。うん、ホントに素敵な仕事だと思う。




あ、料理おいしかったです(笑)

出会いは... 

イギリスの24歳の男性が夢に見た番号に当てて携帯メールを送ったのがきっかけで22歳の女性に出会い、結婚したそうだ。男性は友人たちと夜遊びに出かけた翌朝、目が覚めるとある電話番号が頭から離れなくなっていて、その番号に「昨夜、僕はあなたに会いましたか?」とメッセージを送ることにした。それを受け取った女性は最初は警戒していたが返信し、二人の間にメール交換が始まった。そうしているうちに二人は出会い、恋に落ちた。


出会い方はどうであれ幸せになれたなら最高じゃないか♪♪

欧米家 

日本のドアは外開き。方や欧米のドアは内開き。(タカトシの突っ込みはお断りw)


日本は家に入る時に靴を脱ぐ習慣があるため、靴を脱いでおくスペースを確保することと、出入りをスムーズにするという理由で外開き。

欧米では靴を履いたまま家に入るのでその必要はなく、ドアの前(外側)に泥拭き用のマットがあるために内開き。


因みにお向かいのちょっと洋風なお宅のドアは内開き。

でもきっと靴は脱いで家に入ってるハズ。

中途半端に欧米風を導入するのはやめましょう。

別に靴スペースに困るからとかじゃなくて、タカトシに突っ込まれないようにですよ(笑)

「恋はいつも未知なもの」 

今日、授業が終わりベンチで少しボーっとしてたら前に座ってる人がとて~もおもしろそうな(いや別にバカにしてるとか小バカにしてるとかじゃないですよ??ww)本を読んでました。

その名も、、、

「恋はいつも未知なもの」


・・・・笑うしかないっしょww

若干オタクっぽい人がこれを堂々と人前で読むっていう度胸がすごい。評価できる(笑)

自分ならブックカバーの力を借りてやっとという感じかな(笑)

幕開け 

いよいよ大学の授業がスタート。2回生の実感はこれっぽっちもないけど、幕はとにかく開けてしまった。


初めての大学にソワソワしている新入生から明らかに大学生ぶってるのがバレバレな新入生、そして何故かソワソワする自分(笑)

今年からは教職課程を本格的にとっていくので時間割がヤバイことになってる。。。しかも専門の法律系の授業は難しさを増す...。


とりあえず死なん程度に頑張ります(笑)

夜桜 

植物園の夜桜ライトアップを見てきました。

日曜の夜だったので家族連れなどで賑わっていました♪

日中の桜は立命で楽しんで夜の桜は植物園。

立命は勿論、植物園も超名所じゃないけど、キレイだった、満足。

足をやられた 

今日はまたまたビラ配り。
新入生もビラをもらわない技術を身につけてきて渡すのが段々と難しくなってきてるのが現状。綺麗なお姉さん2人で新入生を勧誘するのはとて~もセコイと思う(笑)

ビラ配りの後はサークルでした。
他のサークルとの練習試合。結果はボロボロ...。まぁ相手のチームは殆ど経験者だったので仕方ないっちゃー仕方ないけど。。。ま、言い訳にしかならないか。

そして試合中に怪我しました。サークル中は無理してやってたけど、かなり痛い。足首を相手との接触プレーの時にやられました。相手も故意でやったわけじゃないと思うので逆に怒りの矛先のやり場に困るってもん(笑)今、右足に体重かけたらきっと右足壊れます(笑)

明日起きたら腫れてそー

嫌だー

わーww

ビラ配り 

ここ2~3日は毎日大学へ行き、フットサルサークルbalonのビラ配りをしています。
BKCのサークルにも入っているメンバーが言ってたのですが、今年の衣笠の1回生は冷たいらしく、BKCの新入生はノリがよく熱いらしいです(笑)衣笠1回生ビラもとってくれないし、態度が冷たいらしいです。BKCがどんなもんかわからないんで比較はできないけど、確かに冷たいのは確かかな。家に帰るとどっと疲れがでるのはそのせい!?w

あ、新入生と間違えられると少し嬉しくなるのは僕だけじゃないはず(笑)

手ごたえはあまりないけど元気な1回生が入ってくれるのを楽しみにしてます↑↑

駆け抜けろ青春 

昨日は久々に洛北最強メンバーで集まりがありました♪

今日は腹巻してないの?ダルそうに登場O
寝不足?そんなの関係ない②Tたぁ
ホッチキス片手にいつの間にかヒドイ男に成り下がったN
いつもながら素敵な笑顔のMさん
茶髪デビューしちゃったよCちゃん
アホな発言相変わらず多いS


まぁ結局はNがひどい男になってしまったこと以外は大勢に影響なし(笑)


「たぬき」という店でおいしい料理を食べ、まぁまぁドリンクwを飲んで、デジカメで写真とりまくって、誰かは知らんけど色々と喋らされているかわいそうな人もいました(笑)ホントかわいそうでしたよww



その後は自遊空間でビリヤードとかダーツとか卓球とかしました。


卓球やってちょっとイイ汗かいてイイ運動になったなぁ~とか思ってたわけですよ。その先に待ち構える地下鉄DASHのことなんか知らずにね(笑)


MYCは地下鉄で帰らないとダメなので終電の11:52には必ず乗らないとダメなわけですよ。
全員理数系出身のくせしてみんな時間計算がろくにできず、走り出すのが若干遅すぎたことと、この異常気象の影響で(!?ww)最後の方とか全力ダッシュで、ほんとスキマスイッチの全力少年なんて軽く越えてましたね↑↑w

まぁ何だかんだ言ってもまだまだピチピチのTeenagerなんで筋肉痛とかそんなんになってる人はないと信じていますw




MYCさんたちを無事見送った後は(ホント、ギリギリになって申し訳ない)男4人で歩いてとりあえず北へ向かいました。ラーメン食べようってことでラーメン屋行ったんですが、閉まってたんでローソンでカップ麺買って食べました★しかも奇跡の4人同じラーメン(笑)

京大病院の敷地内(?)的なだだっ広い所でラーメンで寒さをしのぐべく携帯のわずかな光と周囲の照明で一生懸命食べていた時のことでした・・・


きちゃったよ、警察ww



何かこの辺に最近未成年が溜まってるからなんとかで僕らも疑われたわけですよ。

近づいてきた時はちょっとヤバイと思いましたが、「ラーメンかぁ~ええなぁ」「まぁゆっくり食べや」などとなかなかフレンドリーな警官×2で良かったです★

「セイネンやんな?」的な質問にも僕らが答える間もなくセイネンと判断してくれたみたいで。。。まぁ確かにセイネンですよね、僕ら。えぇっと、最近漢字をあまり使わないんであってるかわからないんですけど、「青年」で合ってますよね??w

まぁお酒飲んでるわけでもないので??(そうそう、ドリンク②↑↑w)

悪いことしてるわけでもないので??


全然okでしたよv( ̄∇ ̄)v



今から思うと、携帯のランプをライター、ラーメンの湯気をタバコの煙と勘違いしたんでしょうね。だからこっち来たわけか。なかなかセンスのいい警官たちだ。





毎回のことで、もうわかりきってることやから書くまでもないし書いても表せないけど、最高な一時でした!!(●^o^●)

贅沢過ぎる時間を過ごしているような気がして(いやきっとそうなんやけど)いつも申し訳なくなります。多分、天国へは行けないでしょうww



次に会えるのはいつかな。

早くがいいなぁ、できるだけ。


何か1ヶ月に1日、31日間とは別にこのメンバーで会う日があればいいなぁと切実に思います。


このメンバーで集まると、その帰り道はいつも何か寂しくなります。


最後に肖像権を侵害しない程度に修正した写真載せときます(笑)

みんな


ラーメン

「セロリ」は投げないでください  

サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーは、観客に対して試合中に「セロリ」を投げ込まないように警告した。「セロリ」の投げ込みは犯罪行為だとしている。 チェルシーによると、最近の2試合で観客席からピッチにセロリが投げ込まれたと、審判らが報告してきたという。イングランド・サッカー協会は、「試合中にピッチへ何かを投げ入れる行為は、セロリも含めて犯罪行為であり、逮捕される」と警告。場合によっては、クラブも処罰対象となるとしている。今後、チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジで、ピッチへ何かを投げ入れたことが判明すれば、そのファンの競技場立ち入りを禁止するとしている。
(テキーラ・エクスプレスより)


何でセロリやねんw
おもろすぎやろww

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

