冷たいトマト 2007年03月

 


TTKHな1日 

今日はTTKHの4人で遊びました。

当初は1泊の旅行の予定だったんですが、みんなの予定が合わず(ごめん、俺のせいやったw)1日遊ぶという予定に変更。

自遊空間で色々と遊びました♪♪

■ビリヤード■
妙な自信だけ持つ。
...しかし自信は所詮自信でしかなかったw

■ダーツ■
今回は調子悪かった。いや、これが2回目やから前が良かっただけカモ!?w

■カラオケ■
こんなに暴れたカラオケは未だ嘗てなかった。
3時間ほどカラオケしてたのにまともに歌った曲は皆無に近い。
19○○年メドレーとか、○○アニメメドレーとかばっかw
叫んで踊って...よく体力もったなって感じ(^_^;)因みにモー娘はかなり盛り上がるw
あ、全然知らない曲でも歌える特殊能力身に付けましたヾ(´▽`;)ゝw

■卓球■
途中から4人の中で2人が卓球やって残りの2人が後ろで恋バナ(+怪しい話)をするという奇妙なフォーメーションが成立。当然恋バナも怪しい話も卓球やってる人には聞こえる距離w

■デジカメ■
昨日新しいデジカメを買った。最新型じゃないけど、別に画素数とか600万あれば十分やし、液晶の大きさもある程度あれば問題なし。今年の流行の顔センサー(?)の機能はついてない。
そして早速このデジカメで4人の醜態を収めたw
まともな写真なんて殆どないw
IXY DIGITAL、ごめんなさい(笑)




とまぁそんな感じで自遊空間を後にし、シェイキーズで晩飯を食い、その後は鴨川で...何をしてたかは書きませんw

絶対引くから(笑)



もう分かりきってたことやけど、めっちゃ楽しい1日でした!!

夏には必ず旅行実現するぞ、おー!(●^o^●)

初運転 

家族で父さんの実家の彦根に帰りました。

片道2時間ぐらい。

最後の15分ぐらい運転しました。

軽自動車+4人乗ってる=教習車と全然違う!(゚ o゚;)

アクセルの感じは全然違うし、ブレーキが全然効かへん!

これでもかっていうくらいに踏んでやっと止まれるぐらい(^_^;)

後ろに乗っていた母さんと妹は終始、ビクビク、顔はリアルに引きつってるw

まぁ僕が出発する時に「最後に言い残したことはない?」って言ったからかw

至って安全運転。

海遊館 

■OSAKA海遊切符■
安くて便利な切符。
海遊館そばの観覧車が地味に70円安くなるクーポン付きw

■カワウソ■
海遊館入ってすぐのとこにいる。
一番かわいかった♪

■デジカメ■
壊れてたw

■客■
やっぱり大阪だった(笑)
大阪の5歳ぐらいの子どもと30歳ぐらいの母親コンビは最強。

■観覧車■
世界一高いらしい。
海外には観覧車文化はあるんだろうか?
かなりキレイな夜景だった。
右はロサンゼルス、左は上海の夜景(妄想)。

追いコン 

昨日は河合塾の追いコン。

3月いっぱいで辞めるチューター5人を追い出してきました。

僕は裏幹事ということで裏でコソコソと動いてましたw

景品がなかなかアバンギャルドなもの(?)だったこともあり、ビンゴもなかなか盛り上がりました↑↑

そしていよいよ色紙渡しの時。


辞めるチューター一人一人に何かメッセージを残し、色紙を渡す。そして最後に辞めるチューター一人一人に何か最後の言葉を言ってもらう。

まぁ毎年恒例のチューター追いコンのイベントの一つ。

そこで河合を去るチューターに、河合に残るチューター代表として僕と先輩の一人がその言葉を言うことになりました(゚ o゚;)


何を言うか考えてしまうと、その場で頭真っ白になったら何も言えなくなってしまうので、何となく頭で考えて後はその場で思ったことを言おうと思って臨みました。
結果、言いたいことの半分ぐらいしか言えなかったような気もするけれど、自分としては頑張れたし、少しでも去るチューターに伝わっていれば幸いです。


辞めるチューターの言葉も心にジーンとくるものばかりで、少しウルウルでした(T_T)


「チューターはバイトであってバイトでない」という言葉は河合に入って何度か聞いた言葉だけど、この場でもこれを言ったチューターがいて、尚心に残りました。


辞められるチューターのいい所を引き継ぎ、残るチューターと4月から入ってくる新しいチューターとで頑張っていきたいと思います!!

河合を去って新しい道でも頑張って下さい!!

チーズタルト 

チーズタルトを公園で男3人で食べました。


何か文句ある?w

免許 

卒検受かってから学科試験を受けずに放置して2週間+1日。。。


ようやく重い腰を上げて長岡天神まで学科試験受けにいきました(^_^;)


朝の6時台の阪急乗って行ったんやけど、電車乗って向こう着いた時ぐらいに「何か変やな~」と思ってたら・・・























時間1時間間違えてた( ̄□ ̄;)!!

勿論、1時間早い...



電車の中は毎日に疲れてそうなサラリーマンや朝帰りと思われる女の人など、、、で賑わって(?)いましたwww


試験室に入ると私語厳禁なんですが、喋ったバカがいて警官に怒鳴られて退室させられてました。


問題は...まぁまぁ簡単で多分合格点は取れてるだろうな~と思ってました。それでも合格発表の時は結構緊張しました。。。

結果は無事合格!

ていうか落ちてる人多すぎ!(^◇^;)


わざわざ親子連れで来んな!(^◇^;)


合格番号が載ってる電光掲示板を必死で写メとるな!(^◇^;)





ホント、変な奴が多い。


そういう僕もよく「変やな」と周りの人たちに言われます(^_^;)

マクドはつまらない仕事? 

マクドナルドが、英語辞典の最高権威オックスフォード英語辞典(OED)に載った「McJob(マックの仕事)」の定義が不正確で従業員を侮辱しているとして、改正のための大キャンペーンに乗り出した。

OEDは「McJob」の単語を載せ、その意味を「将来性がなく、無味乾燥で低賃金の仕事」と定義している。英経済紙フィナンシャル・タイムズは、北ヨーロッパ・マクドナルドの人材活用最高責任者デービッド・フェアハースト氏の「現実を把握していない時代遅れの定義で、何よりも重要なことは才能があり、一生懸命に働いている(マクドナルドの)従業員を侮辱している」との反論を掲載、マクドナルドが定義改正を訴えるキャンペーンに乗り出したと報じている。
同紙は、マクドナルドは最近、料理サービス・ホテル業の専門誌で最良の職場に選ばれたと指摘。フェアハースト氏は、辞書の定義は刺激的でやりがいのあるマクドナルドの仕事を反映して書き換えられるべきだと主張している。
OEDのスポークスマンはこれに対して、「我々は言葉の変化を常にモニターしており、発見した証拠に基づいて、それを辞書の定義に反映している」と語っている。(livedoorニュースより)




まぁマクド自体がいいか悪いかはさて置き、そこで働いている人たちにはホント失礼ですよね。

こんな定義をする仕事の方がよっぽどつまらない仕事だと思うのは僕だけ??

ライト、つけてます。 

昨日のこと。

少し細い路地をチャリで走ってると見知らぬおばあさんにライトつけな危ないやろ!と言われました。



ライトは、、、ばっちり、明るいくらいに光ってます。


リアクションにとても困った。


ライト、つけてます。

ドラマ06-07冬~春 

【華麗なる一族】★★★★
昼ドラの泥臭さがプンプンした。
でもやっぱり1話にセット代だけで1億かけているのと、あの豪華なキャスト、昼ドラのレベルでは当然終わらなかった。
キムタク演じる万俵鉄平の考えには深く共感できる。一緒のレベルで考えたらあかんけど、少し僕の考え方に似てる。悪く言えば理想を夢見る非現実者、よく言えばロマンチストかなw
万俵鉄平が最後に死んだことも意外だったけど、最後の最後の終わり方はすごく意外で終わり方はすごく好きだった。

因みに最終回の瞬間最高視聴率は関西では44.9%!関東ではマイナス10%。舞台が関西だとこうなるのか。


【花より男子2】★★★☆
個人的に井上真央は好きじゃないけど、存在感は抜群だと思う。
ドラマは感動するシーンから何とも言えないシーン、むかつくシーンなど色々あったけど、あの絶妙のタイミングで流れる宇多田光の「The Flavor Of Life」にはヤラレタw


【ハケンの品格】★★★★☆
かなりおもしろい。ハケンにスポットを当てた目の付け所もいいと思うし、何より毎回何かしらの資格が出てくるのがおもしろい。やっぱり篠原涼子の出るものはヒットしますね。
あ、それと小泉孝太郎がかなりイイです。イケてます!かなり演技がうまくなったし、存在感も出てきた。さすが、小泉純一郎の息子だ。

たわけ者 

「たわけ!」「たわけ者が!」


日常会話であまり出てくることはないけど、映画なんかではよく出てくるこの「たわけ」。

「バカ」とかそういった類の意味だけど、どうして「たわけ」にそういう意味があるのか。

「たわけ」は「田」を「分ける」奴はバカだという起源があります。


だから「たわけ者!」なんて言われる場面にめぐり合えたら胸を張って言ってやりましょう。お前に田んぼを分けた覚えはないと。
オヤジギャグを言うなとまたバカにされるかもしれないけど、後々恥ずかしい思いをするのは相手です。まぁその人が死ぬまでにそれを知ればの話やけど(笑)

無駄な1年? 

河合でインフォメ(入塾説明や誘導)のバイトをしていると、合格しました!と職員の人に報告に来ている浪人生がいた。

15mぐらい離れてたけど、会話は結構鮮明に聞こえてきた。


途中でその浪人生、泣き出した。

ホントに河合塾で良かった。

○○さん(←その職員さん)と出会えてよかった。

そんなことが聞こえてきた。


初めは笑っていたその職員さんも泣き出した。


ドラマじゃなくて現実世界でこういう場面に遭遇することはあまりない。というかここまでストレートな言葉のやりとりを聞いたのは初めてじゃないかと思った。

しかも場所は予備校。

でも確かに浪人生にとっては予備校はほぼ毎日通うわけだから学校に近いのかもしれないと考えれば不思議ではない。


チューターとして、、、いや一人の人として、その職員さんのことを羨ましく思った。
でもその浪人生のことは更に羨ましく思う。
「浪人」というのは昔と違い、今の時代では好まれない。
世間的にも社会的にも、そして学校的にも良くないこととされてる。
「無駄な1年を過ごすことになる」なんて言葉は受験時代に何回も耳にした。
でも多分、その人にとってこの1年はすごく大きな1年になったんじゃないかと思う。勿論、学歴が上がることになったとかそういうことじゃなくて。勿論、大学合格のために予備校に通ってたわけだから辛いこともいっぱいあったと思うけど。

全部僕の推測だけど、あながち外れてない自信がある。

最強 

今日は久々のサークル。

他のチームとの練習試合に白熱した後はお決まりのMKバイキング(笑)

いつもお世話になってます(笑)



夜からは、何とTTKHの集合でした!

以前記事にも書いたHの合格祝いということで串八で飲み会開始♪♪


積もり積もった話に始まり、意味不明なテンションでの言葉の乱れ打ち。大都会東京のスクランブル交差点に負けず劣らずの激しさと慌ただしさw



串八を出れば向かう所は決まっているわけで、出町三角州へw



まぁ色んな話をしたわけでですね、うん、ピュアだとかピュアじゃないとかそんな話がメイン(笑)


とにかく久々の4人集合でわかったことは一つだけ。


この4人は最強なんやってこと。


絶対、誰が何と言おうと最強です。



F4なんか目じゃねーぜ!!

「赤い糸」 

今まで音楽を聴く時は歌詞はあまり気にしなかった。

メロディーを重視したかったし、洋楽メインで聴いてる僕としてはいちいち歌詞なんか気にしてたらそれこそイイ音楽に出会い損ねてしまう。

それにそういうのは詩人やポエマーに任しとけ、ぐらいに思ってた。

友達にこの歌詞いいよと言われた時はすごく共感できたけど。


そんな僕も

最近、歌詞を少し気にするようになった。

まだまだ、メロディー:詞=9:1 ぐらいにしか思ってないけど、これからは少し歌詞に目を向けて聴いてみようかと思ってます。せめてJ-POPぐらいは。


最近気に入ってる歌詞です。

赤い糸/コブクロ
続きを読む

5年ぶりに外出  

メキシコで200キロの減量に成功した男性(40)が、5年ぶりに家の外に出た。男性の体重は一時500キロを超えたこともあるという。友人や家族らの助けを借りて家の外に出た男性は、クレーンで吊り上げられてトラックに乗車。家の外で待ち構えた記者団に「5年ぶりの外出はとても気分がいいです」と語った。男性はまだ自分1人で歩くことはできないが、食事療法や運動を通じ、これまでに体重を200キロも減らした。



トイレとかお風呂とかどうしてるんやろ・・・と真剣に心配してしまう。。。

予定を合わせる 

ある程度の人数で何かをやろう、どこかへ行こうという時、必ずやらなければならないこと。それは予定を合わせること。

これをしないとどうにもこうにも始まらない。


バイトがシフト制じゃなく曜日固定の僕はこういう時、随分わがままを言わせてもらっています(><#)


大学、プライベート、サークル、バイト、その他諸々の予定を数名で合わせるのは難しい。8人合わせるのは至難の技。4人だけでも一苦労。2人だって難しいのに。

モン・サン=ミッシェル 

サン


何かは知らなくても誰もが見たことのあるだろうこの建築物はモン・サン=ミッシェル。
とても不思議な形だけど、妙に均整のとれたこの建築物はハウルの動く城なんかを彷彿させる。(まぁハウルの方が全然後やからこの使い方はおかしいかw)



モン・サン=ミシェル (Mont Saint-Michel) はフランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院。カトリックの巡礼地のひとつであり、「西洋の驚異」と称され、1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。(Wikipediaより)




僕の一番のオススメ番組、「世界ウルルン滞在記」で出てきたので紹介してみました。

成田離婚 

恥ずかしながら【成田離婚】の意味を今日の今日まで知りませんでした。

成田離婚という言葉を耳したことは何回もあったし、ドラマのタイトルになってたのも覚えてる。


最近、「今更聞けない・・・」みたいなことを銘打った本が巷をにぎわせていますが、僕にとってはまさに成田離婚がこれにあたると思いました(^_^;)

因みに僕はある本にこの言葉が出てきて知りました。


誤解されないよう弁解しておくけど、別に離婚問題の本を読んでたとかそんなんじゃないですw


もし僕と同じように【成田離婚】の意味を知らない人がいたら...
続きを読む

倦怠期 

僕のバイト先の飲食店はちょっと変わった雰囲気でこ洒落た店なのでカップルで来られるお客さんが結構多いです。デザートもついてるしそれも理由の一つかな。

そして今日もキッチンの窓から見えるのは大学生らしきカップル。


窓ってのは食器とか返ってくるとこなんやけど、そこから観察してたら(笑)、、、、




会話がない!!( ̄□ ̄;)!!



リアルにない。。。



一言も。。。



はにかんで会話がないあの初々しさとは違うw



喧嘩してるわけでもなさそう...




こ、これが噂の!!




THE 倦怠期(=◎∇◎=)



恐ろしぃ~




二人から会話を奪うなんて恐ろしき倦怠期。。。







何か倦怠期、倦怠期言ってたらさ...































こんなおじさんが頭に浮かんできた
↓↓
kennta






のは絶対俺だけじゃないはず!!(笑)


みなさん、倦怠期には十分注意しましょう。

ギターは見せられないけどキムチチャーハンならどうぞ 

今日は朝からko-さんと我が家でギター練習でした♪♪

いや~二人でギター弾いたん久々やった(-^〇^-)


だいぶ形にはなってきたけどまだまだ人に見せられるレベルじゃないな...(;´д`)ノ



それとそうと昨日昼に作ったキムチチャーハン!!めっちゃうまかった!!



・・・それだけw

【春風/ゆず】

最高におめでとう! 

我らがTTKHのHが見事神戸大合格しましたょ!!!

Hという名に恥じず変態な彼ですが、、、うん、ホントにおめでとう!!
何だこのお祝いw


正直、一番嬉しい合格ヽ(*^。^*)ノ





俺らより1年大学生になるのが遅かったのは勉強好きやからってことにしとこうぜ(笑)




あ、下宿先、襲撃します(*’-’*)エヘヘ




本当に、最高におめでとう♪♪

卒検 

簡単過ぎたから運転しながら鼻くそほじってやったぜψ(`∇´)ψ


でも学科の勉強何もせんと行ったら模擬テスト88点で不合格(゚ o゚;)ま、模擬テストやし、、、、。

とりあえずもう教習所とはおさらばです。

ロン毛、バイバイヾ(´▽`;)ゝ

楽しいわけで 

今日は久々に大学の友達と一緒に遊びました♪


自遊空間で6時間パック。

卓球で久々に燃えて、

ソフトクリーム食べて、

ダーツではっちゃけて、(結構うまいんよ?w)

カラオケで♂×3でThe Flavor Of Lifeを歌って(笑)、

ダンレボ(いやむしろ「男レボ」w)とビーマニやって、

味噌汁飲んで(?)、

ファミリールームとかいうところでぺちゃくちゃ話し



てたら6時間経ちました(笑)


その後は一緒に晩飯食って話し



てたら22時過ぎてました(笑)




男3人集まってるのに珍しく会話の内容は恋バナw



恋バナは恋バナでも爆笑できる恋バナで最高の恋バナでした★



何か↑の文章で「恋バナ」連発した自分が気持ち悪くなったので今日はここまでw


多分大学の友達と遊んだ中で今日が一番楽しかったわけで。

先輩 

最近の月曜日の夜は河合でバイトして3回生の先輩×2とアフターという一連の流れが定着しつつあります。


取るに足らないやりとりからちょっとマジメな就活の話なんかも聞けたりします。

二人ともまだ3回生なのに超超超一流外資系企業に内定が決まっています!その内の一人は僕のチューターだった人なんですが、世界頂点のゴールドマンサックスに内定・・・すごすぎる。。。


多分一緒にいるから実感ないだけかもしれんけど、実はスゴイ先輩たちと一緒に仕事しているのかもしれない。。。


色んな意味で尊敬できる先輩たちです♪♪


多分みんなの周りにも尊敬できる、理屈なしにスゴイと思う先輩がいると思います。

そういう先輩がいるとどうしても自分をその人にダブらせたくなったりするんですが、それだけは避けなければならないと思う今日この頃。

先輩は先輩で、自分は自分。

ちょっとだけ新しい道へ 

転籍が認められました!!

4月から国際比較法専攻⇒現代法専攻に移ることになりました♪♪

偏差値的なことを言うと少し落ちるんですが、それでも自分のしたいことをしたいので。。。


国比のみんなとは形上はお別れになるのは少し寂しいけど、まぁ同じ法学部、別にそこまで変わりないですw


国比ブランド(?笑?)を捨てるのは結構勇気いったけど後悔はしていません。

4月からはちょっとだけ新しい道で頑張りたいと思ってます!!

あ、それはそうと今僕は立命館を除籍扱いになっいて、期日までに来年度の学費を納付しないと、4月からは立命館の学生じゃなくなりますw

お、恐ろしい...

ってことは今はニートか(笑)


(参考)
ニートについて昔書いた記事

大阪駅構内停電 

3日前くらいに大阪駅構内で停電がおこったのを知ってますか??


原因は変電所での停電らしいですが、約1時間ほど駅構内は暗かったようです。

インタビューを受けていた東京から大阪に(初めて)遊びに来たという女子高生の発言:「大阪はいつもこんな暗いところなのかとびっくりしました」が印象深かったw


確か『ちちんぷいぷい』でそれを取り上げていたと思うんやけど、どっかの落語の師匠クラスの偉い人が、「この便利な世の中、不便なことがあることも経験して知らなあかんからちょうどいい機会や」と言っていたことにすごく共感しました。

本当にそんな気はなくてもこんな便利な世の中で暮らしていたら、ちょっとしたことでも不便と感じたりイラだったりしてしまいます。


便利に生きるのもいいけど、不便に生きた方が後になって色々残るんですよね。小2から高2までやっていたボーイスカウトの不便なキャンプのことでも思い出そうと思う今日この頃。

いかなご 

いかなごのくぎ煮などでお馴染みのいかなごくんですが、そのいかなごという名前。このようにして名づけられたようです。

当時、いかなごは「一体何ものなのか、何の魚の子なのか」などと言われていました。

「いかなる魚の子」から“いかなご”という名前が誕生したようです。。


人間で言えば、「○○誰子」みたいな感じですね。

卒業する人へ 

今日はあちこちの高校で卒業式。


あれから1年経ったんだと思うと何ともいえない気持ちになる。


卒業式が終わり、吹奏楽部による「オレンジ」を背中に受けて体育館を出て先生たちの作ってくれた花道を泣きそうになりながらゆっくりと、しかし早く、歩いた記憶がある。

大学生が自由だといっても高校生の自由なんかに比べたら随分とつまらない自由だと思う。

何を言ってるだ?と思う人もいると思う。

実際、ほんの1日前に「大学生の方が高校生より自由やけど...」とかいう台詞を吐いた記憶がある。

でもやっぱり高校生の方が自由だと今思ってます。

「早く高校を卒業したい」「早く大学生になりたい」とかいう声を聞くと、本当にその人のことをかわいそうに思う。

僕には勿体無いほどの友達に出会えて、笑って、叫んで、踊って、、。

1年前、本当に卒業するのが嫌だったし、少しでもあの高校に、あのクラスで、あの仲間といたいと思った。



今日卒業した高校3年生、おめでとう!

去年の今日、おめでとうと言われてどこがめでたいねんと愚痴ってた僕がこんなこと言うのもおかしいけど。。。



大切な友達やお世話になった先生に、ありがとうの気持ちを。小恥ずかしいなら言葉に出さなくてもいいから。

1年先輩からの心ばかりのメッセージでした(笑)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

