冷たいトマト 2007年01月

 


1回1億 

キムタク主演の現在放送中のドラマ「華麗なる一族」。

キムタクが足を引っ張っているとまで言われるぐらいの豪華キャスト。

この出演者たちだけでドラマ数本作れますねw

内容はちょっと昼ドラっぽいところがあって、比較的高い年齢層をターゲットにしてるなーと言った感じ。でも面白い。


そうそう、このドラマのセットが凄い。

1970年代を時代背景とするこのドラマのセットはもの凄くレトロ。

路面電車であったり、レトロな車であったりとその方面のマニアにはたまらないらしいです。

そのセット、1回の放送分だけで1億かかっていると言われています。

全部でセットだけで十数億。。。恐ろしい。。。

愛校心 

安倍総理が求める愛国心は僕にはあまりありませんが、愛校心なら人一倍強いです。

立命館の学生の共通する特徴の1つとして、その愛校心を挙げることができると思います。

要するに、'立命LOVE'の人が多いんです(笑)

僕も含めて、何だかんだ大学に文句を言いながらも、何か好きなんですよね。

先輩チューターや他の大学の人に言われて初めて気が付いたことかもしれません。

確かに言われてみれば、立命シャーペン&ボールペンとか知らん間に買ってたしw

まぁ立命のうま~いうま~い宣伝に騙されてるだけかもしれませんが


<追記>
昨日の「以学館DASH」について新たなる事実が判明!

提出期限の時間5分前に提出すると、受付の人たち(15人ぐらい)が一斉に拍手してくれるそうです(笑)




今日はSugarplum FairyというスウェーデンのバンドのSweet Jakieという曲を♪この曲を漢字一文字で表せと言われたら「憂」。まぁそんなこと言ってくる奴いませんが(笑)

「お前、これ漢字一文字で表してみ!?」

何かチュートリアル(お笑いのね)のネタで出てきそうですw

【Sweet Jakie/Sugarplum Fairy】

立命館名物、以学館DASH 

立命館には多くの名物がある(らしい)

その1つに【以学館DASH】というものがある(らしい)

以学館とは、パラ産こと産業社会学部の建物。

定期試験の時期にレポート課題が出される。

今回、僕も1月に入ってからいくつのレポートをやったことか。

英語のエッセイ、中国史のレポート、ジェンダー論のレポート2つ(3600字と5000字以上が条件)、科学技術の歴史(15枚以上が条件)

などがありました。

特に科学技術のレポートは死にました。
ネットからの参考文献禁止で、本からのみ。
しかもテーマ決められていて「天動説と地動説」
図書館行っても本借りられててないっちゅうねん!
考えろ、ハゲと言いたい、声を大にして。

色々な図書館を検索し、やっと使えそうな本を4冊見つけました。

15枚以上は最低条件ですよ?とか先生が言ってたからむかついたので20数枚書いてやりました。ひたすらキーボードをたたいて朝を迎えたあの憎しみは忘れませんw


おっと、話がずれまくった。

えぇっと・・・そうそう、そんな感じでレポートの統一締切日というのが決まってるわけです。これは全学部統一で、提出会場が以学館なわけです。

締め切りを過ぎると当然受け取ってもらえないし、レポート出さなかったらまず単位はないです。なのでみんな必死です。

提出締め切り時間は17時やったかな。

この日のこの時間帯に立命館に向かって走ってくる者、学内を走っている者、そして以学館へ向かう者は、多くの立命生から

''レポートギリギリな者に対する熱い視線''

を受けることになる(らしい)(笑)

これが恐ろしい恐ろしい【以学館DASH】(らしい)。


お~考えただけでも恐ろしい(笑)

1段階学科(やっと)終了 

今日は朝から河合の(月1回の)研修会。

センターリサーチの結果が出ていて、国公立の動向なんかもばっちり(?)勉強してきました。何か今年の受験生は安全志向らしいですw

研修会を終えて、さぁ帰ろうとすると担当生徒の一人がやってきて、いきなり「○○大学(某国公立)受けようか迷ってるんですけどどうしたらいいですかねぇ??」

なかなか困った質問でした。
まぁ色々考えて色々アドバイスしましたw


昼からは教習所に学科受けに行きました。

もう少しで仮免の試験なんですが、学科が終わってなくて、今日2個受けました。これで1段階の学科は全て終わったぜぃ♪

でもさ...受けないとあかん学科、14:50~15:40の次が18:00~18:50やって約2時間半教習所の休憩所?みたいなところで本読んでました。

そして今日はTSUTAYA半額最終日ということで、帰りにCD10枚とDVD2枚借りてきました。

あ、今日の学科では2つ面白いことがありました。


1つは指導員がますだおかだの増田に似てたことw

もう1つは指導員が新聞記事などで典型事故を紹介する時の発言です。
免許とりたての大学生がハンドル操作とかを誤ってコンビニに突っ込んでしまったという事故なんですが、

「何か龍谷大の学生がね、免許取って4日後にコンビニに突っ込まはったんですよ~」

多分全く笑わすつもりはないと思うんですけど、何かすげぇおもろかったww事故やから笑ったらあかんねんけど、その言い方はないやろ~って思ったwまるで好んで突っ込んだみたいな、、、。




ふと腕時計を見た時に日付が30となっていました!
試験と春休みで日付感覚がなくなっていて、それを信じてしまい、うそぉ~もうこんな春休み過ぎたん!?って思ったら実は28日でした。
何かの衝撃で日付が変わったみたい。めでたし、めでたし。



【share/Locofrank】

⇒11月にLIVE行ったLocofrank(通称ロコ)の1曲。3ピースで、ベースがボーカルをとります。

試験終了→春休み 

睡眠時間を削って、削って、何とかレポートと試験が終わりました。

今回の試験で実感しました。大学の試験って本当に報われないなぁーと。

特に専門科目。10の試験範囲の内、8勉強しても残りの2から出題された日にはもう手が震える。
まぁ要するに10勉強しろってことなんでしょうけど。

あ、もう昨日から僕の春休みはスタートを切りました。

多分、法学部の中ではかなり早い春休み突入です。

殆どの人がとってる授業を僕はとっていないので...(いいのやら悪いのやら)

とは言うものの、教習所(1ヶ月半ぐらい乗ってない)、そろそろ本腰入れなあかんし、実は転籍(他の学科に移る)を考えてたりもする。
それの志願書(?)みたいな締め切りが今月末。

まだ悩んでるわけです。。。今の国際比較法の勉強もしたいし、英語も勉強したいんやけど、如何せんこの学科は単位の縛りが強い。となると教員免許取ろうとしてる自分には圧倒的不利、、、というか卒業までに取れるかどうかもわからん。。。なんてことが頭の中でクルクル回ってます。



色々なストレスを発散するために、最後の試験が終わった後、CDを大量買いしました。その日が20%offってこともあり、アルバムやEPなど全部で9枚。

とにかく試験中、僕のやる気を上げてくれて、睡魔を撃退してくれたのは何を隠そう、音楽。
ヘッドフォンで爆音を耳に受け、そのノリで勉強しました。

音楽聴きながら勉強したら30%能率下がると言われています・・・が、そんなことは関係ナシ!(こういう時だけ非論理的w)

因みにラジオ(声)を聴きながらの勉強は70%効率が落ちると言われています。
科学的にも証明されてるらしいですが、これを認めると僕の受験勉強を否定することになるので意地でも認めません!(笑)


そういうわけで皆さん試験頑張って下さい♪♪

----------------------試験中頑張ってくれた曲---------------------

【Space Sonic/ELLEGARDEN】



【ジターバグ/ELLEGARDEN】

弾いてません 

約1ヶ月間、ギターを弾いていません。

高校の時はそんなのざらだったけど、大学入ってからはこんなにギターに触れなかったのは初めて。

とりあえず今は明日の憲法と明後日の民法Ⅲに全力を注ぐだけ。

言い訳になってしまうのかもしれないけど、正月からのインフルエンザは痛い、痛すぎる。計画が丸つぶれ...。


受験生に自信持てとか言っておきながら、一番自信持ってないのはもしかしたら自分なのかもしれませんね...。

実は試験終わってからも重要な手続きとか色々あってすぐに自由の身にはなれそうもありません。

次にギターに触るのが怖いです。

おっさんの息 

センターのリスニング大問2に出てきたおっさんの息が荒くてみんな笑いそうになったみたいです<笑>

とにかく「世界の終わり」レベルまで落ち込んでいる生徒はいなくて一安心しました(^^;

まぁ、もっともそんなに落ち込んでたら河合に来ないのだと思いますが…(^.^;

おやすみなさい♪

センター試験終了 

受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした!!

リスニングに関しては昨年同様、トラブル続出したみたいですね。

明日チューターで河合行くので、その時に生徒に質問された時に困らない程度、問題見たり傾向や予想平均点、概要など予備校のサイトなどで勉強しました。(僕も大学の試験ピンチなので程ほどに...)

世界史Bの問題(というか選択肢)に不適切設問があったようです。

「河合塾」は20日行われた大学入試センター試験の「世界史B」に、誤解答の可能性がある不適切な出題があったとして大学入試センターに質問状を送った。・・・そうですw


そして理系科目は全体的に難化(まぁ理系科目は昨年が簡単過ぎたしね...)

日本史の平均点も上がったみたい。

そして何よりも変わったのが英語!!

リスニングは少しスピードが早くなって若干難しくなったみたいやけど、筆記の方がもう、かなりの変化。

アクセントの問題とか出てるし、何か他にも色々変わってました。

何か、、、時間配分とかきつかったやろな~って思いました。

でも問題自体はそこまで難しいわけでもなく、どの予備校も平均点は昨年並と講評してました。
まぁとりあえずこの英語に関する意見を明日多く聞きそうです。


全体的に平均点は上がってて、やはり予想通りの難化(あくまでも昨年と比べての話)

ということは、ある程度以上の力がある人にとっては有利な試験で、言い方悪いけど、中途半端な力の人には不利な試験だったんじゃないかなぁ~と、思いますね。


自分の点数に満足してる人、してない人いると思うけど、とにかく後は今の自分の点数を把握して、前を向いて頑張って下さい!!



そぉいや、僕がセンター前を自分の目で実感したのが、センター2日前にマクドへ行った時。
何かマクドで食べるつもりなかったんやけど、色々なことが重なり合ってマクドで食べることにしました、一人でw

買ったばかりの洋楽雑誌読みながら一人用の席で食べて、さぁ帰ろうと思い、席を立った時にとなりの一人用席でセンターパックと思われる直前問題をやっている高校生を見た瞬間です。

あれは何か心にビビっときたw

あの受験生もいい結果残せてるといいなぁと思います。





まさか意識の高い高2生ではないだろうな

センター試験前日 

どうも、しばらくぶりです♪♪

1月いっぱい休むと言ってましたが、まぁぼちぼち書いていくことにします。

心配してくれた方、ありがとうでした。

風邪+インフルエンザ(B型)のコンボはとりあえず治って、あり得ないほど大量のレポートと格闘し、試験勉強し、寝不足になり、またこのままでは風邪の一つや二つでも引いてしまいそうです。

まぁ試験のこととか、blog停止期間中のことは試験が全て終わってからということで。


さぁ、このblogを読んでくれている人の大半は実感ないと思うんですが、明日は何とセンター試験です。

あれから丸々1年も経ってるんですよ。信じられないです。。。


まぁそんなことよりも受験生を応援しましょう!(受験生は殆ど見てないと思うけど)

とにかく不安はあると思うけど、それを卓越する自信を今までの努力から搾り出して試験会場に行ってほしいということが僕の一番言いたいことです!


河合での僕の担当生徒(国公立志望の人も私大志望の人も)のみんな。

担当生徒じゃないけど、よく喋りに来てくれる人たち。

そして僕らと同い年なのに頑張ってるみんな(笑)!

とにかく全ての受験生、明日明後日、自分のできることを精一杯やってきて下さい!!


明日僕は民法Ⅱの試験を受けています。

なので、センター応援(河合塾として、朝一に試験会場に行って色々することw)は行けません↓↓

行く気満々だったんですが...。



それでは、健闘を祈っています!!

お休み 

ひどい風邪+インフルエンザにかかってしまい、正月から寝たきりです。今日筋肉注射してもらいました。まだ治りません。
とてもblog更新するパワーはないのでしばらくの間、『冷トマ』休みます。治ったら治ったで次は試験勉強とレポートに追われます。1月いっぱいは休むことになると思います。みなさんは体に気をつけて(^^;それでは...

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

