冷たいトマト 2006年12月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年、こんな年でした。 

ベタに2006年を振り返ります。


大好きな高校を卒業して、努力の甲斐あって志望校に合格できた。

バイトも順調に決まり、大学でも友達ができ、出だしは上々。

春に始めたこのブログも生活の一部となる。

大学の方はというと、まぁ思ってたキャンパスライフとは全然違ったけど、それなりに楽しめた。夏休みの過ごし方は後悔してます。

相方と鴨川でギター。最高。

定期的に高校の友達で集まり、楽しすぎた。

法学部の試験を甘くみてた。試験前は必死こいて猛勉強。

2006年後半もいろんなことがあった。

まずフットサルサークルを立ち上げる。これもまた甘く考えてて、大学から正式に認定をもらえるまでかなり苦労しました。でもその分、達成感があった。

受験に関わるバイトということもあって、年末になるにつれてリアルな相談を受けるようになる。

大学の課題とバイトの日々に追われ、遊ぶ暇もない。
この頃の僕の遊び=ギターorライブでした。
ライブの楽しさにはまり、いろんなライブに行く。怖さも知ったけど。

母校に行ったり、また高校メンバーで集まったりで年末は素敵なことがいっぱい。

2006年前半は思いのほか1日1日がゆっくりしてた。
まだ6月か。なんて思ったもんだ。
と思えばもう今年も終わり。あっという間の後半戦だった。

大変といえば大変な1年でした。
でも殆どが自分で決めて自分で突き進んだ道。(勿論、いろんな人の助けがあってこそなんやけど)
後悔してることもあります。でもそんなんも全部ひっくるめて自分が決めた道、真っ直ぐに進めたと思ってます。

みんなはどんな1年でしたか??



新しく出会ったたくさんの人。

卒業して全然会わなくなった人。

卒業してもよく会う人。

サークルのみんな。

バイト先の生徒たち。

『冷トマ』を見たりコメント残してくれたみなさん。



楽しい2006年をありがとうございました!

本当に色々あったけど楽しかったです。

来年もいい年になることを祈ります。


年末カウントダウンが始まってもウキウキしなくなりました。
ちょっと大人になった気がしますw



2006年(3月中旬スタート)『冷たいトマト』記事総数:233
スポンサーサイト

CountDown LIVE06/07@インデックス大阪 

前の記事でもちょろっと書いたように12/29は大阪でRockin'on主催のCountDown LIVEに行ってきました!!

29日~31日と3日間大阪と、千葉は幕張でそれぞれ行われています!!

まぁ年末のフェスですね。
いろんなアーティスト・バンドが集まり、複数会場でライブがあり、自分のみたいバンドを見に行くというものです。

正午~21時までほぼぶっ通しで行われるので、適宜休憩、食事を入れながら楽しみました。

参加人数は僕が参加した29日、それも大阪だけで1万5000人参加してるというからもう会場内は人だらけ。


29日の出演バンドはそこまで豪華ではありませんでした。
個人的に、ELLEGARDENKen Yokoyamaがものすごく見たかったので、この日にしたんで個人的にはかなり“豪華”でしたが。
巷ではエルレこそわかる人が増えてきた今日このごろで、KenYokoyamaなんてホント知らない人が多すぎてあまりこういう話もできず寂しいのですが、やっぱりこういうフェスに参加してる人はコアなファンが多くて、多分29日大阪で一番盛り上がったのがエルレで次がKenYokoyamaでした!

出演バンドは日程違いや会場違い(幕張)など全て含めば、有名どころでいうと、

YUI・木村カエラ・斉藤和義・PUFFY・BENNIE K・フジファブリック・KREVA・BEAT CRUSADERS・くるり・吉井和哉・エレファントカシマシ・東京事変・10FEET・東京スカパラダイスオーケストラ・レミオロメン・ACIDMAN・SEAMO・奥田民生・スネオヘアー・ライムスター・THE BACK HORN・B-DASH・DEPAPEPE・サンボマスター...他諸々


上記の中で僕の日程&会場で見ることが可能だったのが最初に書いた4人です♪

それでは簡単にこの日の1日を振り返ります。写真はCountDown LIVEのHPから引用させてもらいます。
http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0607/index.html

【フェスでの1日】


9:30 かなりキツイ雪の中、バス停まで必死の思いでたどり着く。。。

10:00 阪急で梅田までGo!!⇒何か地下鉄を乗り継ぎ乗り継ぎしてようやく目的駅、コスモスクエア駅までたどり着く。

11:45 会場、インデックス大阪に到着。会場内は人でいっぱい!みんな荷物を預けて、あちらこちらでLIVEモードの服にお着替え。僕ら2人もエルレガーデンのTシャツを買って戦闘モードに入る。
入り口

会場への入り口ゲート
ブース

始まったとこなのでそこまで人は多くないがそれでも多かった。


12:00 髭(HiGE)という怪しげなバンドを見る♪何となく知ってたバンドやったけど、なかなかよくて、盛り上がってた!!MCがおもしろかった!!そして同時進行で行われてるとなり(ではないけど)の会場でやってるPUFFYも見る♪流石PUFFY。名前が知れてるだけあって結構な人が入ってて、盛り上がりもなかなかでした♪
HIGE

おもしろい羽をつけているHiGE♪

PUFFY

PUFFY、迫力ありました♪



13:00 僕らの本命はKenYokoyamaとエルレ。それまでは体力温存!色々なバンドを見る...が、体力を著しく消費するようなことはしないw
YOUR SONG IS GOOD、LOST IN TIME、YO-KING。どれもこれも個性的なバンドばかりでした。

14:30 昼飯を食べる。500円の焼きそばはありえないくらい量が少ない。多分、カップ焼きそばの1/4あればいい方( ̄. ̄;)
そして周りを見渡すとやたら目立つのがエルレのTシャツ着てる人。どんだけエルレ族いるねんってぐらいいました。自分らもその部類に属してることも知らず「あいつら気持ちわるりぃ」とか言ってましたw

15:00 エルレ、KenYokoyamaの次に楽しみにしてたアーティスト、YUIのLIVEを見る!!生YUIはかなりかわいかったです!§≧∇≦§
そしてかなりの天然!!あれは笑ったw
僕の好きなFeel My Soul、Goodbye-daysなどのアコースティックからロック調なナンバーまだ色々披露してくれました♪しかしあのかわいらしい声はどこから出てるのか...( ̄- ̄;)
YUI

YUI、かなりかわいかったw


16:15 Ken Yokoyama、エルレ戦争に備えて前の方に陣取る。この時は100s(ヒャクシキ)というバンドでした。以外に盛り上がっていて、場所的に盛り上がらないといけなかったので、20%の盛り上がりをみせましたw

17:30 いよいよKenさんの登場!!日本で最も愛されるパンクロッカーです!となり会場が木村カエラだというのにこの盛り上がりとこの集客人数はなんだ!と思うぐらい凄かったです。木村カエラもすごい見たかったんですが、、、やっぱり天秤にかけるとKenさん優先で( ̄. ̄;)
もうモッシュの嵐!今まで盛り上がりとは比べ物にならなかったです!
Ken

Ken2

Kenワールド突入!会場を圧倒した完全試合!!

カエラ

見れてないけど、カエラ♪マジかっこええ...

18:45 エルレの登場!もう周りはエルレTシャツ着てる人ばっか。会場は満員で、入場STOPがかかっていたそうです!新しいアルバムを中心に演奏♪飛んで跳ねて踊って歌って、汗ダクダク。ズボンはビチョビチョ。さいこーな時間でした!体力は相当消費しました。。。女の子は行かない方がいいかもwww
エルレ

エレレ2

会場

エルレガーデン君臨!もういうことなし!

19:45 発汗量がものすごく、たまらずアクエリを購入。こんなおいしいアクエリを僕は知りません。スポーツの後のアクエリの比じゃないです。

20:00 トリの斉藤和義を見る。新曲「Wedding Song」はタイトルこそベタですが、そのメロディと歌詞は最高。普段歌詞はあまり気にしない自分ですが、この歌詞は思わず聴き入ってしまいました。また歌詞載せます。華やかな最後はまさにトリにふさわしかったです。

21:00 LIVEも全て終わり、着替えて会場を後にする。楽しいような寂しいような駅までの徒歩10分間。結局河原町に着いたのは23時前。ギリギリ終バスに乗れて無事家までたどり着けました♪


チケット代や交通費など全て含めると1万は楽に越えたけど、それ以上に楽しめたフェスでした!!

音楽さいこー!!(●^o^●)

エルレとKenYokoyamaのライブ映像やPVが見れます↓↓
**今回のライブ映像ではありません**
クリッククリック♪♪

【Red Hot/Ellegarden】

【Space Sonic/Ellegarden】

【風の日/Ellegarden】←なぜか動きません...

【Cherry Blossom/Ken Yokoyama】

【Jealous/Ken Yokoyama】

雪の中、いざ大阪へ 

何だこの雪…(x_x;)

今から大阪まで行ってきます(^-^;
CountDown LIVE♪♪
朝から夜までぶっ通しです(^o^)

あぁ…雪よ、止め。

首が回らないのに楽しいって凄い 

12月26日のこと。

集合に多少トラブルがありつつも何とか揃いました、伝説の7人がww

These boys and girls are TTKK&MYC


木屋町にある「さざんか亭・本店」で忘年会スタート!!

部屋は鶏の間。団体名「3年2組」(笑)
無駄空間が多くてなかなかいい感じの部屋でしたw

飯はうまかったし、店員さんもなかなかいい感じの人。

メンバーは勿論最高で、雨も吹き飛ばすほど。

カシスソーダがちょっといただけないお味だったことはまだ許そう。


・・・それより何だ、あの割り箸の裏のおみくじ??ヽ(`□´)ノ

あまりに酷すぎる。。。

普通ああいうなんていい事しか書いてないのかと思ってました。
・・・いや、少なくても今まではそうでした(゜.゜;


【ちょっと待て片思い、あきらめろ】
【幸運度1】

他にも色々酷いこと書いてありましたが、もうこの2個が酷すぎて...


...まぁいいよ!こんなおみくじに自分の人生決められてたまるか!(`⌒´メ)


...と自分に言い聞かせて、実は凹みながらも前向きにいきます(笑)


もう当分おみくじは勘弁です(^_^;)



ま、そんなことは置いといて、忘年会はなかなか盛り上がりました♪♪
つい最近会った人も、かなり久々の人もいろんな話できて良かった楽しかった♪♪

首の痛みさえ無ければもうちょっとはっちゃけられたのに...( ̄□ ̄;)


あ、出てきたご飯の中では、パンにキノコとエビとかのせてレモンをキュッとしぼって食べるやつが一番おいしかった(●^o^●)


店を出て~カラオケへ~♪♪

ここから約2名がおかしくなる(笑)


一人は店に携帯を忘れーの、カラオケでは飲み物こぼす×2(笑)

一人はフラフラしてて、たまに寝てた(笑)


大丈夫でしたか??ww


夜にジャンカラに行って広い部屋に入れてもらった記憶がないから期待はしてなかったけど、ジャンカラは期待を裏切らなかったね。バッチリギュウギュウの部屋に入れてくれました(笑)

そしていつも来る度に思う。
「いつコードレスになるん??」

もうこれはジャンカラの永遠のテーマやね(笑)


一瞬だけ聴けた気持ちがいっぱいこもってるガガガの告白。
ダンディー過ぎる布袋さん。
素敵な歌声をありがとう、えりあし。
ヒュルリーラ、ヒュルリーラ涙。
春まで後3ヶ月、さくら。
一緒に歌った風。


どれもこれも良かったです♪♪

でもあれやな...酒が入ってると音程がとりずらい...

また昼間にみんなでゆっくりいきたいなぁ(-^〇^-)



カラオケを出て、携帯を奪還すべくさざんか亭に戻る♪(笑)

そして店の前で色々喋りました♪

よくわからん時間やったけど楽しかった♪



5時間があっという間に過ぎて、「時間はみんなに平等」とか河合塾で言ってるくせに、この日ばかりは(というかこのメンバーといる時は)そんな論は通じません。

大学のメンバーといる時と、このメンバーといる時、何かが違う。
いや、ホントいうと何もかも違ってて、大学メンバーはそれはそれでおもしろい。「盛り上がり度」だけみるならサークルの忘年会とかやばかったし、お酒もこの日の3~4倍は飲んでた。

このメンバーといる時、勿論一緒にいるとすごい楽しいんやけど、家に帰ってから、帰る途中まで楽しめる。何かよくわからんけど、思い出してしまうし、それがとても楽しい。

ブログやってると「思い出す」ことはよくします。
というか日記書こうと思えば殆どに「思い出し」の作業が必要。
でもそれは作業であって、本当に自然な「思い出し」じゃない。

この日、このメンバーの誰かに言ったことなんやけど、自然が一番好き♪♪自然体が好きやな~♪♪何事も♪♪



次にこのメンバーで会えるのはいつになるんかな。

みんな何かと多忙やから簡単に会えへんかもしれんけど、またみんなで会いたいです♪♪

素敵な時間をありがとう!!

次会えることを楽しみに、それまで頑張ります、頑張りましょう!!


良い年末をヽ(´ー`)ノ




<追記>
何か会う度にみんな魅力的になっていくからビックリです(笑)

正しいクリスマスの過ごし方 

シェイキーズ。以上(笑)

正しいクリスマスイブの過ごし方 

M1を見る。以上(笑)

首が... 

多分2日前ぐらいから首が回らない...右に...

助けて...

下にも上にも動かない...

ヤバイ...

2006年最後にして最大のピンチ...

あの頃の時間割 

(月)(火)(水)(木)(金)
1 政 英 化 情 数
2 現 英 世 情 生
3 化 古 数 体 古
4 数 世 数 生 英
5 英 化 英 数 政
6 体 数 生 現 HR
7 古     漢 世


懐かしの高3の時の時間割です♪♪
何か掃除してたら出てきて懐かしくなったのでここに書きました★

今こうやって改めてみるとおもしろいですね。

7限の補習3つも受けてたんやw

何か受験に要らん授業かなり多いなw

体育週に2回もあったんやw

火曜の英語×2はセンター演習やったなぁ~w

毎日数学あるなーw

そういや1コマ何分やっけ??50分??...というかコマとか言ってる時点で自分は大学生なんやなーと実感するw




...とまぁ思うことは色々ありますね。

何か楽しい♪♪

上海ボーイはナルシスト?  

中国の都市に住む男性が鏡の前で自分を見つめる時間は1日に平均8分36秒で化粧品にかける出費はひと月に1200円程度であることが上海のファッション関連企業の調査で分かった。その中でも、自分の姿を見つめてうぬぼれる“ナルシスト”が最も多かったのは上海で、その時間は平均17分6秒だった。専門家によると「美しさの追求は、中国でもかつては女性の専売特許だったが、経済が発展するにつれて中国人男性の意識も高くなっている」ということだ。

寝癖も直さず大学へチャリを飛ばす僕とはえらい違いですw
少しは見習わないとw


今日で授業が終わり・・・と思いきや、25日まで授業があるんです↓

ま、別にいいけどw

上海ボーイを見習ってクリスマスは一人鏡に向かって瞑想でもしよかなwww

翻訳 

英語の授業で翻訳の勉強をしました♪

普通に訳すんじゃなくて、日本語らしさを意識して英語にあまりとらわれず訳しましょう!的なことです。

扱う題材はみなさんご存知のクリスマス定番曲、Last Christmas!!ココをクリックしてもらえれば歌詞が見れます★

まぁ見てもらえればわかるようにこれをかっこいい日本語使って訳すとかなりくさいですw
僕もみんなも最初は抵抗があったんですが、何か訳していくうちに、時期も時期だけあって、みんな自分の世界に入って訳していたようですw
(by Teacher)
まぁ僕も勝手に話を想像して訳してましたw

因みに「ラストクリスマス」を「最後のクリスマス」と思ってた人は結構痛いですよ??(笑)



みんながロマンティックに訳したプリントは裏返しにして集められました(笑)
返却希望か廃棄かプリントの最後に書かされましたw

こんなくさいこと書いたものを後で見たくない!(笑)って人、つまり廃棄を望む人は先生が責任をもって処分するらしいです(笑)


なかなか素敵な授業でした♪♪


12月もあっという間に過ぎていき、数日後にはクリスマス。それが過ぎればお正月ですね。


「冷たいトマト」も12/24・25の2日間限定クリスマス仕様になる予定です。よければ覗いてみて下さい♪

破壊 

法学部の建物の前には広場がありました。

緑あり、木々ありで建物ばかりのキャンパスで唯一ほっこりしている場所でした。

昼間は近くの幼稚園の散歩コースになっているらしく、かわいい幼稚園児がよく遊んでいます♪

夕方には軽くサッカーしてる人もいたし、フリスビーしてる人なんかもよく見ます。

暗くなると、ライトアップされ昼間には想像できないくらいオシャレになります。なので、ベンチにはカップルがチラホラw


そんな広場が3日前くらいから工事の柵で囲まれました。
その次の日、大学へ行ったら草ごと土が掘り返され、完全に緑がなくなりました。
来年の9月ごろに新しい建物が立つようです。

そう、来年4月からの新設学部、映像学部のキャンパスです。

来年の9月までずっと目の前で工事されて、そしてあの広場がなくなるってのは結構ショックです。

今までは、授業が終わって法学部の建物(=存心館)から出てきた時に目の前に広がる緑がなくなるってのはホント寂しい。

これからは目の前は工事現場。それが終われば建物。



一度ぐらい写真とっておくべきだったなー

音酒油車~オンシュユグルマ~ 

ここ数日日記という日記を書いてなかった...というのも、時間がなかったというよりは寒かったw

ホットカーペットの上にいてたら寒くてパソコンまで動けない...

これから携帯で記事書こかなw


【木曜日】~音~
ギターの相方と我が家でギター練習♪♪
2人ともなかなかうまくならないので悩んでます...まぁ練習あるのみなんやけど(^_^;)因みにこの相方はこの日から既に冬休みに突入しているようです...こっちは25日も授業あるってのに...( ̄□ ̄;)
夜からは塾講のバイトでした。

【金曜日】~酒~
サークルの忘年会!つい最近、大学から正式にサークルとして認定されました!認定までの道は長く、予想以上に大変やったけど、こうやって正式なサークルとして忘年会できることが嬉しい!(笑)ってのは嘘で来年からは今年以上に頑張っていきますよ!
忘年会は15人中14人参加で、かなり盛り上がってヤバかった...

【土曜日】~油~
前日の酔いと疲れで昼前まで寝てました...
昼からは妹のカテキョと色々整理...大学のレジュメとか散らかってるレベルじゃないからね。散乱?雑然?...ちょっと違うかw
夕方からは喫茶バイト。その日の日替わりが晩飯として食べさせてもらえるんですが、前日の忘年会で油モン多かったので、あっさりしたのがいいなぁーとか思いつつ行ってみると...天ぷら...tempuraですよ( ̄_ ̄;)油モンの典型やんwうまいけど、更に腹にくる...
相変わらずバイト先では怒られます...飲食系のキッチンはツライ...。
自分とマスターだけってのがツライ...。
最近はだいぶ慣れてきたんやけど、この日はラストオーダーギリギリ前の時間に8人も来て、しかもなかなか注文せず、終わるのがかなり遅くなった...。

【日曜日】~車~
朝は教習所。2週間に1~2回ぐらいの頻度でしか行けてないのでなかなか進まない...。今日やった急発進?がかなり楽しかったw
あの音がたまらん(笑)
昼からはまたまた妹のカテキョ(最近全然やってなかったから...)して、後の時間は1週間の疲れをとるためにゆっくりと...と思ってたけど、ギター弾いてるうちに時間は過ぎていき...バルサvsインテルナシオナルが始まり...ね?そんな感じですよ(笑)



【サッカー】
ここ数日はサッカー見まくりましたw
いや~ロナウジーニョやばいね~楽しみながらあのプレイやからさぁ~
あ、でも今日の決勝はかなりマークきつくて自慢の笑顔もあまり見られませんでしたね。。。バルサのパスワークがあまり見られず少し残念。
でもそれをさせないサッカーしたインテルナシオナルに拍手。素晴らしい勝利でした!!




以上、ここ数日のMy Life,My Lifestyle♪♪


今からしなくてはならないことを2つします!
一つは明日提出(というか毎週提出なんやけど)の教職のレポート作成。
もう一つは...これも明日提出です(笑)何かは秘密にしときます(笑)

灼熱のアパート  

中国に、床がまるでフライパンのように熱くなるアパートがあるそうだ。このアパートは文字通り”灼熱のアパート”で、陽のあたる場所では目玉焼きが焼けてしまうのである。16年前に建設されたこのアパートでは、最近になってから日に日に暑くなってきて、壁からは湯気が立っているという報告があった。専門家の話では、このアパートはおそらく温泉の真上に建設されており、そのためにどんどん熱くなってきているのだという。



何か...怖いなw
家賃がいくらか知りたいw

ご愁傷様 

今日は憲法の小テストがあった。成績に入るらしい。

3・4限の授業で、4単位あるので落とせない...。

だから結構勉強して望んだのに...。

勉強したとこ全然出ずに...。

適当に書いた答えは帰りにバスの中でテキスト見て確かめたら全然違うわけで...。

明日は英語(ネイティブの方)のレポート提出日。

...ということで徹夜決定~みたいな(--;)

Recreationというテーマのもと、Cycling&DrivingというMy Topicで環境問題に絡めながら必死に書いてます...。


あ、そういや火曜日の出来事。

3限:科学と技術の歴史
教員免許のために仕方なくとった歴史の授業。
最終レポートの詳細が発表された。
最低10枚だとさ。
ネットは一切使うだとさ。
全て本だとさ。
テーマは地動説と天動説だとさ。
あくまでも最低10枚だとさ。
普通は15枚ぐらい書いてくるだろう?的な雰囲気醸し出してたとさ。
過去には120枚書いた学生がいるだとさ。
どんだけ暇やねんw


4限:中国の社会と文化
同じく教員免許のためにとったパンキョーの授業。
個人的には高校の時に世界史やって結構おもしろかったので期待してた。まぁ先生の説明が下手過ぎておもしろくもなんともないけどw
今までレポートが2回出ました。
いきなり先生が名前を読み上げました。
「1回生、○○さん、○○くん、○○くん...
2回生、○○くん、○○さん...」
合計20名ぐらいでしょうか?
「以上の人の提出したレポートはネットからのコピー、もしくは大部分がコピペなので点数はゼロです。レポートの点数がゼロの人は最終レポートで満点でも単位はないので、もう出てってもらって結構です。」



・・・( ̄□ ̄;)!!




約30秒にして20名の単位が吹っ飛んでいきました。

幸い、僕の名前はありませんでした(^_^;)

いや~単位を落とされた方、ご愁傷様ですw

頭冷やして出直してこいバカヤローw





激しいパンク/ロックを聴きながらblog書くと辛口になりますね(笑)

幻のお茶 濃い「べにふうき」緑茶 

「べにふうき」・・・あまり耳にしたことない言葉です。

「べにふうき」とは何なんでしょうか??

【べにふうき】花粉症に効くかもしれないお茶
幻のお茶と呼ばれる



結局なんなのかというと、

つまりは最近のブームなお茶なわけです♪♪



ところでみなさんの中で花粉症の方はいますか??

今や全国で花粉症患者の数は1,000万人とも2,000万人とも言われています。


べにふうき(紅富貴)は、もともと紅茶用として、品種改良されたもので、現在、その生産数は限定されています。


2005年...
独立行政法人農業技術研究機構野菜茶葉研究所での成分調査によって、抗アレルギー作用を持つメチル化カテキンが豊富に含まれていることがわかったことから、べにふうきが注目されるようになりました。


もう一度繰り返しますが、濃いお茶 べにふうきは花粉症に効くかもしれないと言われています。


幻のお茶、べにふうき緑茶をあなたの花粉症対策の一つとして考えてみてはどうでしょうか??



g

愛国心 

月曜の3限は教育制度論の授業。
僕が最も楽しみにしている授業。

今週のディベートテーマは「学校で愛国心を教えるべきか」

これまで「いじめ」「英語を小学校から教えるべきか」「心の教育」なんかがテーマになって、毎回白熱したディベートになっているのでとても面白い。


今、安倍総理の下で「愛国心」が学習指導要領に組み込まれようとしている。国を愛する、美しい国ニッポン、などと彼は言っているが、果たしてその真の目的は何なんだろうか?

今回のディベートテーマとは少しずれるのだが、ディベートの終盤でこの話題が出たので興味をもった。


現在、殆どの国で国民の要件として、納税に加えて大きな義務が課されている。


そう、兵役の義務。

現在の日本では兵役の義務はない。

現在の日本の憲法で定められているのは

・保護する子女に普通教育を受けさせる義務(第26条第1項)
・勤労の義務(第28条第1項)
・納税の義務(第30条)

この3つ。




愛国心を教育された日本人に何を期待するのか。

政治を悲観的にみるわけじゃないが、基本的に表立った理由の裏には本当の理由がある。

それは今も昔も、そして国境も越える。

古くは中国1000年過ぎ。

王安石という人物が新法の改革をした。

新法ってのは国民(農民)保護を第一に考えたもので、その反面、当然地主や上流階級のものたちがその代わりを負担するわけで、保守派、旧法派から反論が出る。

表立った理由は、王安石の考えが儒教の教えに反するから。

でも真の理由はそんなことじゃなく、単に自分たちが損するから。

利益のため。


まぁこんな感じ。


あ、何かちょっと話がそれました。

要するに何の目的で教育基本法に愛国心を教えることを盛り込もうとしているのか。


兵役



この二文字が陰に隠れている気がしてなりません。





安倍総理

一見おとなしそうに見えるけど、何か怖いイメージを受けます。




毎日の中で「あ~日本に生まれてよかった」と思うだけでダメですか?
それも思いたい人だけが思うのではダメなんでしょうか??
それを教育する必要があるんですか??
何を基準にするんですか??


そんなことを考えました。
ディベートの最中はもっと色々なことを考えましたが、こうやって書き出すと書きたいことの半分も書けない。

まぁ、そんなもんかもしれません。



最近、朝晩がかなり寒いです。
今日は久々に教習の学科を受けてきました。
ホント久々w

あ、そうそう、同じ教室に高校生がいました。


いかにも推薦で決まりましたみたいな顔をしてた(笑)

exciting故にbad for environment 

英語の授業中におもしろい発言をした奴がいる。
顔は平安時代、髪の毛は金髪というexcitingな奴だ(笑)


娯楽が環境問題にどれぐらいの影響を与えるか、というような話だった。あ、先生はネイティブ。

授業も終盤に差し掛かり、ちょうど話題はJET SKIING。

一言一句覚えてないけど、だいたいこんな感じ↓↓

先生:「Do you think how much environmental impact JET SKIING has?A lot?A little?None?」(まぁJET SKIINGがどれぐらい環境に影響を与えますか?的な質問です。)

学生A:「A little.」

先生:「Why?」

学生A:「Because it is exciting.」



・・・おもろすぎやろ??(笑)

教室は爆笑の嵐でしたw


本人がわざと言ったわけではないんです。

あの慌て具合とか言い方とかでそれぐらいはわかりますw



でも確かに僕らがexcitingと感じる娯楽は環境によくないものが多いような気もしなくはない。
そこまで考えての発言ならこの彼はかなり賢い(笑)


そして、もし、わざと言ったのであればかなりの役者(笑)
お笑いの道に進んでも食いっぱぐれることはないだろう。

平安時代の顔に金髪の男がテレビに出てたら迷わず「奴だ」と思ってくださいw


以上、授業中の爆笑の一コマでした♪♪

居眠り 

テネシー州ナッシュビルで、窓ガラスの清掃人が仕事中に居眠りを始めた。20階の高さで。清掃人が動かないことに気づいた通行人が消防署に通報、駆けつけた副署長は「彼はただ寝ているだけのように見えました」と語った。消防士がロープを引き、窓の内側から彼の注意を引くようにサインを送ると清掃人は目を覚ました。清掃人は地上まで降りてくると検査を受けるために救急車に乗り込んだ。消防車が到着するまで30分以上彼のことを見ていた人は、「気絶しているか単に寝ているのだと思いました。あのあたりは日当りがよく暖かいですし、風のない日でしたからね。」と語った。
                   
                                (from The Tequila Express) 


慣れるのも困りものです(^_^;)

僕はちゃんと大学の教室の中で居眠りしてるので安全です♪♪

・・・ん?何か違うような気がするけど・・・ま、いっか(笑)

手帳探しに出る時期です... 

今日の3・4限の憲法の授業は教授の病気が理由らしいのだが休講になっていた。

4限終わってバイト行けばちょうどいい時間になるのに...


ということで友達と四条界隈に服を見に行きました。
(ちょうどバイト先は三条やしね)


来年の手帳も探しましたが、なかなかいいのがなかったです。


そして今日のバイトで河合がしばらくoffになります。

冬休みにちょこちょこ勤務があるくらいで、本格的に始まるのは1月中旬ぐらいから。
と言ってもそこからの勤務は今までの仕事内容とはうってわかり、合格追跡です。

生徒の家に電話かけたり、それをPCに入力したり・・・ま、具体的なことはまだわかりませんが、とにかくそんなことをやるみたい。


ということはチューターらしい仕事ってのは今日で終わりでした。

来年も継続したいけど、実際のところどうなるかわかりません。

去年から今年への継続で何人も切られたそうなんで...


兎にも角にも今年、僕が持った生徒と普通に、今まで通りの形で会うのは今日で最後。


いろんな教室を回り、生徒に激励の言葉をかけてきました♪♪

ホント、健闘を祈るばかりです!!






あ、ところで立命館小学校の制服はバーバリーだとか。

給食もホテルのシェフが作ってるとかいうし、もう驚きの域を超えてます(笑)

でも立命館小学校に入ってるってことは行く行くは立命館大学に入るってことですよね??

この子らは大学の学食に堪えられるのか心配でなりません(笑)


トリュフ丼とかメニューに追加されたりして(笑)

キャビアサンドイッチもありか(笑)




そんなことで友達と盛り上がっていました♪♪

情けは人の為ならず 

センター国語の小説問題の第一問はいわゆる「語句問題」です。

ここの対策ってのがなかなか対策立てづらい。

設問は「文中での意味を答えよ」となっていますが、正解はあくまで「辞書的な意味を優先して答える」というのがポイントです。

日頃からまめに辞書をひいてる人は強いですね。

一朝一夕で済む問題ではないです。



例えば、タイトルにも書いた【情けは人の為ならず】という言葉の意味、わかりますか??多分、多くの人が知ってると思います。僕も勿論、知っていますが、どうしても今までの誤解して使っていた習慣があるのでイマイチ、ピンときません。


正解は、「人に親切にしておけば、それがめぐりめぐって必ず自分によい報いがあること」という意味です。

「情けは人のためにならないから、他人に情けをかけるべきではない」
というのは間違いです。


04年の「恨みを呑んで」、03年の「のっぴきならない」


は共にセンター試験で出題されて正答率の低い問題です。

このような問題が文脈で判断できない問題といえます。



是非一度辞書をひいてみて下さい。


ということで受験生の方は注意してこの問題は回答してください♪♪

直前対策としては予想問題や模試のこの問題の部分だけ見直すというのが最も短時間で効果があるのではないのかと思います。

僕も直前期にはこれをやってました。


受験生でない人も、日頃からよくわからない、自分の中で理解が曖昧な言葉などは小まめに調べるようにしましょう♪♪(自分も含め...(^_^;)

母校、洛北へ~毎日の日々は...~ 

昨日は洛北高校へ参ってきましたッ♪♪

ご存知2組のリーダー的存在M氏が一緒に来てくれました★★
彼女のおかげで2組がまとまっていたと言っても過言ではありません!


2人で懐かしいなぁ~みたいな話をしながら校門をくぐろうとした時!

驚きのサプライズ!!w

独り言が多いと噂のO氏の弟と思わしき人物を発見!!

・顔
・帰る方向&歩き
・持ってるカバン

以上の3つよりO氏の弟と断定♪

あれは間違いない!





...といきなりテンションを上げさせてもらいましたよ、ホント★
先生に会う前にテンション上がるとは予想外割引です
軽くSOFTBANK超えました(笑)



まずは手始めに...ということで校内をブラブラ。

懐かしの3-2の教室にも行きました。

相変わらず放課後はラグビー部のお着替えルームになっているらしく、着替えが荒々しく散乱してました。

全体的にDirtyで、M氏は怒っておられましたw


僕はその時、赤のセーターを着ていたのですが、僕が高校最後に座っていた、あの廊下側2列目一番後ろの席に赤の服がかかっていました!

僕の思いが受け継がれていて光栄ですたまたまじゃねーよ!w


それよりも後ろの黒板に「た○じLOVE」って書いてあったのが印象的でした(笑)あれは多分、3日間は僕の記憶を離れませんwた、たったの?w


化学のた○じはいつの時代も愛されるのですね...w



そして舞台は世界史の補習へ移ります♪

僕も昨年受けてたY先生の世界史の補習です。

相変わらず人は少なく(笑)、相変わらずのスタイルで授業は進められていました。
後ろのドアの窓からコソコソ覗いてましたw

「色目人」の文字が見えました。モンゴルをやっているようです。

・・・ん!?遅くないか!?(笑)



そんなこんなでお目当ての我が担任、N澤Y紀を探すためコンピュータールームへ。

いない...


探したけどいないのでとりあえず進路指導室に顔を出そうということになり、懐かしの進路室へ...(昨年は何回ここへ来たことか...)

何やかんやで世界史のY先生にも、理科全般(いや、むしろ何でもできる)のK・マツオ氏にも、数学のK村先生も勢揃いでした。そして、恐らく授業の分かりやすさNO.1であったであろう(あ、物理にすごいがいたか)我らが学年主任M田先生までもが!!


一番絡んでくれたのはやはりY先生w

色々話しました。

財布を持ち出して僕らの方へ寄ってきてくれたので


僕ら2人はこう思いました。...いや、確信したねw


お小遣いくれる  って!!(笑)


無情にも僕らの確信は2秒後に崩されましたw

「Y先生は相変わらず金欠です」


いやいやいや・・・そんな報告要らんって...( ̄_ ̄;)


札まで出してたやん!!(`ε´)


未だにあの行動はなぞですw


K山先生の机の多分...7割は本で埋め尽くされていました(^_^;)

英語の本とか大量にあったし(笑)

あんた何の教師だよ、と問いたいw

「脳は砂糖で動いてます」と教えてもらいましたw

この高校はアフターサービスがいいですね。

卒業しても色々教えてもらえるんだから(笑)

ソニーとかもそこらへん見習わないとww



渡り廊下から職員室が一望できることは周知の通り。

担任YO○○KIを探すため、目を凝らして探しましたが発見デキズ...


色々回りました。

コンピュータールームとか何回行ったことか...


4組の担任だったT内先生とは飽きるほど会いました。

でもYには会えない...

T内先生スパイ説さえ浮上したぐらいです(笑)


Y、トイレに身を潜めてる説も有力でした(笑)


相当僕らに会うのが嫌なんやなぁーと最後は半ばキレ気味でコンピュータールームの前で待っていました。・・・いや、あれは待ち構えていたという方が適切なくらい。


洛北に来て約2時間。

ようやく会うことができました!!(●^o^●)


コンピュータールームの準備室??あの先生がいるとこ!!

に入れてくれました♪♪

中はストーブの熱でポカポカしてました。

廊下には今その部屋を暖めてるストーブの一回り大きいストーブが。

真冬用らしいです。

エアコンはないみたいです。

SSH(=Super Science Highschool)の指定校が...この様です。

笑えるよねーw


つまらない話や近況報告など1時間ぐらいかなぁ?話してました♪♪


うーん、何を話したかなぁー・・・と思い出そうとするものの、大して思い出せないことを考えると、多分殆どがどーでもいい話だったんでしょう(笑)


明日から出張だそうです。


頑張って下さい!!


そして最後は我が恩師であり、Professor Aの愛称勝手に呼んでるだけやけどwで親しまれ、同時に恐れられているA先生に会いに行きました。最後に会いに行ったのにはわけがあります。

いるだろうと思ったから(笑)

A先生は遅くまで学校に残ることで有名ですから、会えると思ったんですが、こんな日に限って帰ってしまわれてたようです...

残念↓↓

渡り廊下から見た職員室のA先生だけです、見れたのは。

今度行く時は会って色々話し込みたいと思います♪♪


そんなこんなで洛北を出たのは7時半を過ぎた頃でしょうか。

何度校内を回ったか(^_^;)

何度生徒に不審者の目で見られたか(~Q~;)

それでもやっぱり母校ってのはいいもんですね。

数年後にここを訪ねても知ってる先生ってのは激減してるでしょうね。

今はまだ変わらぬ洛北高校でした。

僕らが知ってる洛北高校でした。

みなさんも是非一度♪♪


帰りは北山のカプリチョーザというイタリア料理のお店で晩ご飯を食べました★凄い美味しかったです!!ヽ(´ー`)ノ

【カプリチョーザ】
イタリア語で『気まぐれ』の意味。

M氏に聞かれて、携帯のネットを駆使して調べました( ̄- ̄;)


ちょっとここで豆知識。

本場のイタリアではパスタをフォークとスプーンで食べることはしないらしいです。


当然、イタリア生まれイタリア育ちの僕はスプーンとフォークが出てきたにも関わらず、フォークだけを使って食べたことは言うまでもありません。





・・・突っ込みはお断りです(笑)



食後にコーヒーor紅茶がサービスでついてきました!

流石だね何がだよw


色々話してるうちに時計は22時半を回り、

「ラストオーダーのお時間になりましたが、ご注文はよろしかったでしょうか??」


そうして店を後にしました。

となりに座ってたアラビア人の典型!みたいな人がいてビックリしました!!何か凄いアラビアンオーラ出てました(笑)





あ、そうそう。

一つだけ思い出しました。

Yとの会話。

自分「先生、楽しい??」

Y「何が??」

自分「毎日の日々(笑)」

Y「なんやそれ(笑)毎日の日々か...楽しいとかそんなんではないけどなぁ...うん、でも楽しいな」

自分「そっか」



会話の一言一句までは覚えてませんが、こんなやりとりでした。

僕がなぜこんなことを聞いたか。

わかる人だけわかってもらえたらいいかなぁと思います。


でも「楽しい」の一言が聞けて僕はいろんな意味で嬉しかったです♪♪



以上、長く、そしてとてもローカル色が強い日記でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。