冷たいトマト 2006年10月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょうど半分 

今日の月はちょうど半分だった。

僕は小さい頃、太陽が夜になったら月になると思っていた。

冷たいトマト、期間限定のハローウィン仕立てになっています。

下のマンドゥの記事ですが、PV見やすくしました。

以上、今までで多分一番短い記事でした。
スポンサーサイト

MANDO DIAO@ZEPP-OSAKA 

前々から楽しみにしていたライブに行ってきました♪♪

Mando Diaoというスウェーデンのバンドです!


僕の周りでは洋楽をあまり聞かない人たちが多くて残念なんですが、、

僕は大の洋楽好きです♪♪

買うCDも殆どが洋楽♪♪

バイトで稼いだお金は専らCD代に消えていきます(^_^;)


そして今回のライブも結構チャージが高くて、交通費とかドリンク代合計すると1万ぐらいかかりました。




・・・しかぁ~し!!充分過ぎるぐらいそれ以上のものを見れてよかった!!マンドゥファンが一つの空間に集まってるということにまず感動★始まる5分くらい前からはマンドゥコールが鳴り止みませんでした!

この大阪でのライブはJAPANツアーの最終日で、昨日、一昨日と東京でライブがあったので3れんちゃんの最終日はあまり期待できないかと思ってたんですけど、とんでもなかったです!!

最終日だから(?)かどうかはわかりませんが、すげぇサービス良かったです!いろんなもの投げてくれました(笑)
まぁ詳しくは後ほどw



ZEPP大阪には行ったことなかったんですが、乗り継ぎ乗り継ぎで何とかたどり着きました♪最終はコスモスクエアという変な名前の駅で降りましたw
駅から上がると目の前には一面、海でした♪

コスモスクエア




会場近づくにつれてマンドゥのTシャツ着た人が増えてきました。


ホールに入って一番後ろから撮りました♪
画像悪いけど・・・
ZEPP-OSAKA


なんだ結構すいてるやんって思った方もいるかもしれませんが、これは一番後ろで前方の方をよぉ~く見て下さい!あまりわからないかもしれませんが前は人のゴミです。

開演と同時にホールは真っ暗になり、その途端後ろから前へ人が押し寄せる押し寄せる・・・もぉやばかった( ̄Δ ̄;)
圧迫されまくった。。。人って怖いと思ったw

マンドゥが出てきたら叫び声やら何やらでもうヤバ盛り上がり↑↑

曲が始まるとみんな飛び跳ねて、手を上げてyeah!!yeah!!と♪

体と体がぶつかることは当たり前で、パンチが飛んでくることもw
まぁ悪気のないパンチだから誰も怒ったりはしない・・・ハズw

足は踏まれるし、こっちも何回踏んでしまったかわからない(笑)


泣いている女の子もいたし(アイドルバンドじゃありませんよ??)、これは後でmixiで見た話なんやけど、倒れて外に運び出された人も、意識失ってた人もいたそうです。。。

多分、最前列とかそれに値するポジションに行ったらああなる危険性も高くなるんでしょうね。。。


演奏もかっこいいし、オーディエンスを盛り上げるパフォーマンスが凄かった!!指一本で何百人が叫ぶんだから、やってる本人たちも気持ちいいでしょうね★

終盤に差し掛かると、人の上をダイブする人も現れて、すごかったw
生ダイブを見たのは初めてだったから。。。


最後はファンサービスもすごかって、スタッフからの花束を一本一本分けてこっちに投げてくれました!!
ギターもピックも投げてくれたし、ドラムのスティックも!!

そして挨拶してステージ裏に消えて、これで終わりかと思ったらイスを持ち出してきました。もうこの時点で何十人かは既に終わりだと思い、帰ってしまってました(笑)
お酒を持って来て、ステージ中央でメンバーで乾杯してました(笑)

まだ開けてないお酒もこっちに放ってくれました!
そしてビール(かどうかはわからんけど)かけてくれました(笑)
自分はかかってませんが。

飲みかけのお酒を投げたのにはビックリしました(笑)


とにかく外タレ(海外タレントの通称)のライブがこんなスゴイんだとびっくりました!最高のライブで、CDでは絶対に味わえない凄さがありました!
下に動画見れるURL貼っておくので是非見てください!!
PVや他の会場でのライブ映像です!!
曲によって様相を変えますので、全部見てくださいね♪
曲名クリックして下さい♪

Sheepdpg
http://www.youtube.com/watch?v=s2mbMisWgXU&mode=related&search=

Long Before Rock'n Roll
http://www.youtube.com/watch?v=AZqFYt74RCo&search=Mando%20Diao

God Knows
http://www.youtube.com/watch?v=s7cs-krDwDY&search=Mando%20Diao

Mr.Moon
http://www.youtube.com/watch?v=6o0NmKAxSn0&search=Mando%20Diao


お酒飲みながら最後にこの曲を弾き語ってくれました♪
mama you've been on my mind
http://www.youtube.com/watch?v=KAXyXvvl8fg



そして最後にこれは原宿でのライブなんですが、雰囲気&盛り上がりとしては今回の大阪でのライブはこれの3倍ぐらいでした(笑)
因みにマンドゥ自身の盛り上がりもこれの3倍ぐらいでした♪
やっぱツアー最終日はマンドゥもテンション上がるんですね♪
【The Band】
http://www.youtube.com/watch?v=teLDHN9xXxQ



<購入品>
Mandoトートバッグ表

↑↑トートバック表↑↑

↓↓トートバック裏↓↓
Mandoトートバッグ裏



<今回のライブのセットリスト>
Tony Zoulias
White Wall
Clean Town
Good Morning Herr Horst
Motown Blood
Killer K.
Y'cunts stole me love!
Mr.Moon
Tv and Me
Ochrasy
Long Before Rn'R
God Knows
Sheepdog
………………………………
Next to be lowered
Welcome Home Luc!
The Band

mama you've been on my mind

やべぇよ、コイツら... 

今日ZEPP大阪までMando DiaoのLIVEに行ってきました!!!

あ、Mando Diaoってスウェーデンのバンド!!

結構ロックなのにメロディックなので日本でもかなり人気があります!



もうねぇ・・・ヤバイよ、あれは!!

何であんなかっこええの!?

もう盛り上がりまくりで会場内は熱気ムンムン!!

やっぱ大阪ってこともあって叫びまくり、飛びまくり、人の上をダイブする人までいた!!

多分1500人ぐらい来てたと思うんやけど、結構前の方で見れました!!あ、もちオールスタンディング♪♪

前に行けば行くほど盛り上がれて、マンドゥを近くで見れるんやけど、その分、押されるし、ギュウギュウやし、足とか普通に踏まれるし、頭と頭がごっつんこってこともあるねw
今日も一人ライブ中に倒れて係員さんが出動してたみたい( ̄。 ̄;)


とにかくガンガンに盛り上がってきました!!

みんな前に押し寄せるので色々な場所に連れて行かれます(笑)

あれ??さっきの曲の時はあそこにいたのに知らん間にこんなとこまで来てる・・・なんてこともありましたw

前にいた女の子が感動し過ぎて泣いてました。


他にも色々書きたいし、マンドゥをみんなに紹介したいんやけど、明日は朝からちょっと用事があるので今日は書けません。。。

動画とかも見れるようにしようと思ってるので楽しみにしといてください!!

それではおやすみなさい!!

テンション高くてゴメンなさい!(笑)

韓国の活字離れ対策 

韓国のある大学が学生の活字離れ対策として図書館で「宝探しイベント」を実施すると発表。「本のなかの宝物を探せ」というこのイベントは、図書館の本のうち500冊に5000ウォン(約600円)分の商品券が隠されているというもの。借りた本に商品券が入っていた場合、本を借りた学生は商品券をもらうことができる。



借りても読まないと思うんですけど??

しかもそれって税金から出てるんですよね??

呆れるしかないです(^_^;)

まぁ一つのイベントとして考えるなら面白いかもしれませんが。。。

ただ、図書館を日常的に利用している人にとってはいい迷惑ですね( ̄. ̄;)

静岡の家具と特産品の店ウェブ祐ストアー 

今回は少しユニークな家具のお店について紹介します。
ネットでお買い物ができます♪

<ウェブ祐ストアーとは>
ミッドセンチュリーカフェ風のシリーズという家具を扱う、静岡の家具ショップです。

じゃあ具体的にどんな商品を扱っているのか??

若者向けの低価格商品から、本格家具あるいは、特注家具まで
幅広く揃えており、家具以外にも静岡の特産品を扱っております。

地元静岡のメーカー商品のみを扱う為、定期的に他店よりも安く販売することもあります!

さらに、送料無料やプレゼント等様々な企画でお客様を楽しませてくれます。

今、メルマガに申し込むと「メルマガ会員特別割引実施中」というサービスが受けれます♪


凄いユニークな家具がいっぱいあり、興味をそそられました。


http://store.yahoo.co.jp/webyuuss/-fontcolo2.html

ここから色々と商品を見れます♪♪

個人的にはMCC AV スタンド(ブラウン)がとてもお気に入り!!

あの何ともいえない空洞が気になる!(笑)


将来、こんな家具に囲まれての生活なんてのも素敵です★


家具に興味ありありの方も、そうでない方も一度覗いてみてください♪

本当におめでとう! 

先日、河合塾で担当生徒の一人がAO入試で第一志望に合格しました♪♪


そして僕のところに合格の報告に来てくれました。

「受かりました!!!」


その言葉を聞いた時、合格したのはその子なのにこっちの方が喜んでるじゃないかと思われるぐらい興奮しました!


色々話しましたが、話も終わりが近づいた時にその子がこう言ってくれました。

「今までありがとうございました!」


単純な言葉で、その子は社交辞令のつもりで言っただけかもしれません。

それでもすごい嬉しかった!

うまい言葉が見つからないけど、本当に嬉しかったです。


僕のアドバイスや面談や雑談がどれぐらいその子にとってプラスになったかどうかはわかりません。でも僕としては少しでも役立つよう信じてアドバイスをしてきたつもりです。

そんな生徒が一番行きたい大学に受かって、そして挨拶に来てくれる。

このバイトをしていて一番嬉しい出来事でした。

ますますこのバイトが好きになりました♪♪

「今までありがとうございました!」この言葉はまだ心に残っています。「こちらこそありがとう♪」

これからもこういう声をジャンジャン聞けると嬉しいです★



最後に...


本当に合格おめでとう♪♪
頼りないチューターやったけど、色々相談しにきてくれてありがとう!
大学でも頑張って下さい!!陰ながら応援してます!!

THE TWINS@北山MOJO WEST 

MOJOWEST


基本的にその日の出来事はその日に書く

というのが日記書く上での理想であり、醍醐味であると思ってます。


でも最近はそれをする時間がなかなかありません( ̄. ̄;)



あんまり「忙しい、忙しい」って言いたくありません。

だってそんなん言われたって聞いてる人は少なくともいい気はしないから。

そんなことわかってながらもここに書くほど切羽詰ってます(^_^;)


どうも、ハードスケジューラーことたっきゅーやです(笑)




さてさて、上の画像ですが、日曜に行ってきたライブハウスの看板を激写wしてきたものです♪

           「MOJO WEST」

北山の地下に潜むちょっとオシャレなバー付きのライブハウスです。

照明は全体的に暗く、各テーブルにはロウソクが灯されます。

ムードとしては最高で、となりに好きな子でもいればもう言うことなしだったんですが、残念、となりにいたのは男でした(笑)あれ!?失礼!?(笑)

ギターの相方と行ってきました♪♪

ギターの勉強も兼ねて、THE TWINSという双子デュオのアコギライブを見てきました♪♪曲は全然知りませんでした。とにかくアコギデュオという理由だけで見に行きました(笑)

MOJO WESTは初めて行くライブハウスで規模とかは全然わからなかったんですが、入り口の横にある白い大きな壁には色々な方のサインが書かれていました。井筒監督のサインもなぜかありました(笑)

中は広いっちゃー広いけど、狭いっちゃー狭いって感じでしたw

ギターの勉強にも来たわけだから前の方へ座ろうということで前の方へ(後にこの席はTWINSの二人によって「アリーナ席」と名づけられるとは思いもせずねw)

20時過ぎぐらいからライブが始まりました。

TWINSの見た目は・・・はっきり言ってヤンキー(笑)
年齢は30過ぎぐらいやと思うんやけど、殆どスキンヘッドで、普通に街歩いてたらヤンキー(笑)


曲はオリジナルとかブルース系とかが多く、知ってる曲ってのはクラプトンのWonderful Tonightとか、ビートルズの曲とかだけで、殆どは知らなかった。

それでもかなり盛り上がった!!
何かMCもめちゃおもろくて、結構爆笑させてもらったw

バラード系の時は上のクルクル回る照明がイイ感じにステージ&客席を照らしていました★

途中にスプーンを使った演奏もあったり、足首にスズを付けてギターと合わせたりと、とにかくパフォーマンスがすごかった!!
そして特にTWINSのお兄ちゃんの方なんですが、歌ってる時の笑顔がすごかった!!自分もあんな風に歌えたら幸せだろうなぁーって思いました。今はギター弾きながら歌うってことでいっぱい②で、笑顔なんてとても・・・って感じですから(^_^;)

双子ならではの技も魅せつけてくれました。
一人が左手でコードを押さえ、もう一人が横からピックで弾く!!
あれはマジでびびった!!ギター弾いたことある人はわかると思うけど、あれは簡単にできる技ではありません!

ライブが終わってもアンコールで、ピアノ&ボーカルの素敵なパフォーマンスでした。マジよかった!!

ライブの途中の休憩タイム&ライブ後にTWINSのお兄ちゃんの方が僕ら2人に喋りかけてきてくれて、結構いろんな話しました!
「自分らもギターやってんの??」みたいな軽いノリで話かけてくれて、ギターの話や音楽の話・・・色々させてもらいました。
またよかったら二人でやった音源録音して持って来て~や~聞きたいわぁーとか言ってもらい、若干、今やっている以上のことを言われ焦り気味wユニット名も早く決めやとアドバイスもらいましたw

正直、ここまでフレンドリーで・・・というかアーティストと客がこんな普通に喋っていいんかってことに驚きを隠しきれませんでした!w



何か話がまとまってないんやけど、2000円のチャージだったんですが、それ以上のとてつもないものがありました!!

すげぇ刺激受けて、これからの僕らのギター活動この言い方ダサいぞwに確実にプラスになるライブでした。

「圧倒的なパフォーマンス」

そんな言葉で表せる二人、TWINSのライブの感想でした♪♪

CanとCan't 

【Can】

普通、この単語を僕たちは<キャン>と発音します。


I Can do it.<アイ キャン ドゥー イット>

I Can't do it.<アイ キャント ドゥー イット>


こう発音します。

学校の授業でも、多分外国へ行っても僕たちの殆どはこう発音するでしょう。

ネイティブが、僕ら日本人英語の理解に最も苦しむ部分が上の2つの文です。文というか、Canの部分。

ネイティブはCanを<カン>と発音し、Can'tを<キャント>と発音します。そしてCan'tの最後の<ト>は殆ど音に出しません。

即ち、ネイティブは<カン>と聞こえればCan、<キャン>と聞こえればCan'tと判断します。

だから僕たちがCanと言ってもCan'tと言ってもCan'tとしか受け取ってもらえない可能性が高いです。

CanとCan'tでは大きな違い・・・というか全く真逆の意味になってしまいます。

そしてこの間違いが大きなトラブルの元になる可能性だってえりうるのです。


だからみなさん、これからはアイ カン ドゥー イットと発音しましょう!



以上、英語の授業からの豆知識でした♪♪

昨日と今日の色々 

昨日は午前中で授業が終わったので、昼からは・・・家でゆっくり・・・したかったんですが、なかなかそうもいきません( ̄- ̄;)


まず最初はバンド組んでる友達の練習を見に行きました♪♪

何か高1の時、教室を閉めきってバンドの練習してたのを思い出しました♪♪やっぱ、バンドかっこええわぁヽ(´ー`)ノ


次に、授業で行うプレゼンの準備のため、友達(下宿生)の家に行って勉強&今回のテーマの概要についてまとめました。

グループとして発表するので、班のみんなに迷惑かけるわけにもいかないので必死でした(^_^;)

意味不明レベルに難しい判決文を読んで、全然理解できなくて、眠気が襲ってきて・・・。ホントきつかった。日本語読んでわからないってのがホントストレス溜まる&嫌になる(;´д`)ノ


後半からはゲームして盛り上がってましたw




そして18時ぐらいからは塾講のバイト。


家に帰ってご飯食べて、


20時からは鴨川へギター弾きに★
例の相方です♪

なかなかうまくいきません。
ギターはある程度までいくとそれ以上へなかなかレベルアップできません↓↓
何か高3の時から全然進歩してないような・・・↓↓
がんばろ。。。

それでもやっぱギター弾いてると楽しい!!
家で一人で弾いてても楽しいけど、鴨川で、そして親友と呼べる友と一緒に弾いて、歌うとホント気持ちいい!!

何か前にも書いたけど、ギター弾いてる時は全ての悩みを忘れられる♪

結局、家に着いたのは1時半ぐらい(?)やったかな(^_^;)


次の日、①限からあるのにねぇー

休むわけにはいかないのにねぇー

サークル申請の書類完成してないのにねぇー



僕が寝たのが4時を過ぎていて、起きたのが8時半を過ぎていたのは言うまでもありません。当然①限にも間に合いませんでした( ̄。 ̄;)
ヤバイ・・・。目覚まし×3に勝てなかった俺って・・・w




そして今日は結局②限から大学へ。

④限が終わったら、もう16時が過ぎていて、法学部キャンパス(=存心館)地下の本屋で音楽雑誌を買って、昨日は友達のバンドの練習を見に行ったとさっき書きましたが、今日はアカペラサークルに入っている友達のライブがあって、見に来てと言われたので一人でアカペラ聴いて癒されよ、とか思って一人でホールに見に行きました♪♪

すげぇ本格的で、鳥肌立ちまくりでしたw(°o°)w


一人で癒されてたつもりだったんですが、途中で肩をトントンとされ、後ろにクラスの女の子が座っていたので、何か恥ずかしかったですw
癒されてる後姿を見られていたと思うと、、、ね(笑)


その後は正式にサークル申請の申し込み手続きに行ってきました。
サークルなんて簡単に作れると思ってたらとんでもない。。。
これがなかなかややこしい(・.・;)
サークル憲法とかも作らないとあかんし。。。
何か、サークルの代表(会長)って思ってた以上に大変そうです・・・ハハハ( ̄- ̄;)人生そんなもんさw


それが終わるとすっかり空の色も変わって、キャンパス内のいたる所がライトアップされ、学園祭のための練習をするダンスサークルなのでにぎわっていました★

さぁやっとゆっくり家でくつろげる!と思って駐輪所へ向かうと・・・サークルの友達×2に捕まってしまい(おっと、この言い方はマズイなw)その友達の家に行くことに(笑)

ボンバーマンやったり、ウイイレやったり、懐かしのスマブラやったりとワイワイ盛り上がっていました♪♪

気がつくと21時を過ぎていて、よく考えるとまだ晩飯食ってなかったのでそこで退散しましたw


昨日今日と下宿生の家に遊びに行きました。

すげぇ羨ましいし、一人暮らししたいなぁーとかも思います。

何たってあの部屋の狭さがいいねw

今日遊んだ友達の一人は、今月残り10日間を200円で生きないとダメだそうです(笑)家にあるのは米がたくさんと、納豆4個、卵3個だそうですw

来月、その友達の顔を見れることを願っておきます(笑)



それでも疲れて家に帰ると、カレーが待っていた時は自宅っていいなぁと思いましたね(^_^;)

そう遠くはない時のこと 

僕は今、河合塾で約30名ほどの高3の生徒を担当しています。
やっぱり深く関わるのはこの担当生徒たちが多いんですが、担当生徒じゃない生徒でもよく話しに来てくれる子もいて、結局のところ、50名ほどの受験生と直接関わっています。

話していたり、悩み聞いたりして、笑ったり、一緒に悩んだり、そんな風に関わっていると関わっている生徒全員が第一志望校に合格してほしいなぁーと心底思います。
悩みを聞いたり、不安に思うことは受験だけのことじゃなくて、結構プライベートなことまで喋ってくれる生徒も多いです。そんなとこまで聞いたり知ってしまうと余計にその生徒への思い入れは強くなります。

先輩チューターに聞きました。
どれぐらいの生徒が第一志望校に合格するのかと。
その数字を聞いて驚きました。
3人に1人??
4人に1人??
そんな甘い数字ではありません。
第一志望校に合格できる生徒はもっと少ないようです。



今は10月です。
朝晩はかなり涼しくなっていますが、やっぱりまだまだ秋です。

でも時はあっという間に過ぎていきます。

担当生徒の受験の合否結果を聞くのもそう遠くはないのかもしれません。

願いは全員が合格すること。

でも現実はそれはあり得ない。

絶対に不合格の生徒はいるわけで、僕はそんな生徒にどのような言葉をかけていいのか、どんな表情をすればいいのか、一緒に落ち込むわけにもいかないけど、笑うわけにもいかない。

難しい。考えても今はいい答えが思い浮かびません。



受験が迫ってきて、生徒が焦り出してきて、そんなことを考えました。




来年の2月?3月?には一人でも多くの笑顔を見たいです。

「受かった!」
「合格しましたよ!」

そんな言葉が添えられている笑顔。

「第一志望はダメだった・・・けど、俺頑張ったから!」
「私、頑張りましたよ!」
「全力でやったから悔いはないです」

そんな言葉が添えられている笑顔も含めて。

サッカー試合観戦のために  

ロシア・プレミアリーグのチーム「ゼニト・サンクトペテルブルグ」の試合を観戦するために1万5000キロを走ったという3人のサポーターたちに、チームから新しい車が与えられた。関係者によると、彼らはサンクトペテルブルクから日本海岸の港町ウラジオストックまで、1986年製造の車で向かったという。しかし、車が帰り道を走ることができなくなってしまったので、3人組は車を置いて列車でロシア第2の都市まで帰ったとか…。

朝風 

朝の風がとっても気持ちいい。


今めっちゃ爽やかな気分です。


よくわからんけど、北海道に来た気分♪♪
まぁ北海道行ったことないけどさw



今日は溜まってる課題5個ぐらいを爽やかにこなして、爽やかな時間を過ごしたいと思うわけであります(笑)


でも課題がいつ終わるかの検討、全く立たず・・・トホホ(^-^;)

夜風 

今日はサークルの練習でした!
新加入で経験者とかも結構入ってきたので、もうこっちも着いていくのにいっぱい②・・・( ̄. ̄;)

そしていよいよサークルを正式に申請するために色々と書類を準備しないたダメなんですが、、、これが大変すぎる(゚ o゚;)

サークル憲法とか作らないとダメなんですよ??

しかも締め切り近いし・・・授業の課題は5個ぐらいあるし・・・

明日から教習所行くし・・・バイトもあるし・・・

何か余裕ねぇーって感じです↓↓


それでもサークルから帰る途中、夜風にふかれて、サークルの友達とアホなこととか喋りながらチャリをこいでると、何か部活帰りって感じがして良かったです♪♪

あの名言の続き 

ドラマの中にこのようなものが紹介されてました。

「少年よ、大志を抱け」とはクラーク博士の残した言葉としてあまりにも有名。多分、クラーク博士は知らずとも誰しも一度は耳にしたことがある言葉。

でもこの言葉には実は続きがあります。

まずは原文から。

Boys, be ambitious, not for money, not for selfish accomplishment, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious For attainment of all that a man ought to be.


結構高校レベルの英語でも解釈できそうです。

自分の英語力に自信のある方は自分の訳を信じて下さい。

自信のない方はRead moreをどうぞ(笑)

evanescentは難しいですね~
でもエヴァネッセンスっていうバンドがあるんですよね~
洋楽です。
そこまで好きじゃないので意味も知りませんでした(^_^;)
今度からは好きじゃないバンドの名前も調べるようにしますw
続きを読む

上空注意 

火曜の①限の英語は絶対にサボれない&遅刻できない




・・・のに関わらず、家を出るのはギリギリ。

もうこれは高校からの日課です(^_^;)

余裕をもって大学に行ったこととかまずない( ̄- ̄;)



で、今日もチャリをえっちらほっちら30分こいでいたんですよ。

予定では8時57分には教室に着くか着かないかの勝負でしたw


・・・しかぁ~し、思わぬ事件に巻き込まれたわけでありまして・・・はい。


ちょうど、後5分で着けそうな・・・そんな時でした。




事件は一瞬の間に起こりました。




大きな木が立ち並ぶ下をチャリでぶっ飛ばしてました。


後方に立命生と思われる♂×2&♀×1(勿論、知らん人w)の気配を感じたので、ここで抜かされては何かに負けるような気がしたので(笑)、次のコーナーで差をつけてやろうと、僕はインコースを取りました。まるでMシューマッハのように(笑)



しかし小心者の僕は前方にも後方にも細心の注意を払っていましたw








次の瞬間、右目の視界が失われました(゚ o゚;)




右目で見えるのは、かすかに自分の黒ぶちメガネのフレーム。

後はとりあえず真っ赤でした。

真っ赤な視界でした。



覚えてるのは上空から何かが落ってきた、ということだけ。



正直、かなり焦りました(〇o〇;)




鳥の糞だと思いました。


右手で目の辺りをこすってみると、手は真っ赤。


またまたかなり焦りました(〇o〇;)


だって、赤いからさぁ・・・ねぇ??(笑)



とにかく僕は細い路地に入りました。




そして僕は今時の女の子ではないので(笑)、鏡の一つも持ち合わせてません。急いでカバンの中から現状打破できそうなアイテムを探しました。

鏡の代わりは、あそこにある車の窓を使おう。

ティッシュすらないので、何かわからん白い紙(笑)

いつもは洗顔ペーパーがカバンの中に入ってるんですが、日曜に遊びに行った時にカバンから取り出してそのままにしてあるのでそれもない。。。

でも何かわからん白い紙(多分レジュメw)だけではあまり戦力にならず、途方にくれつつもカバンを漁っていた時!!

ありました!!カバンの奥底に!!




ギャツビー 薬用あぶらとりペーパーW ウェットタイプ!!(笑)


以前使ってて、2~3枚だけ残したまま、カバンの奥底に放置されてた模様です(^_^;)


とにかく助かったぁ~と思い、それで顔をゴシゴシ(;´・`)> ふぅ..


右目周辺とメガネ右レンズについた赤い液体+固体は何とか拭い取ることができました。


多分、僕の右目ピンポイントに落下してきたものは木の実か何かでしょう。

匂いもどちらかと言えばイイ匂いだったし、本当に鳥の糞じゃなくてよかった。。。



本当に鳥の糞じゃなくてよかった。




本当に鳥の糞じゃなくてよかった!






本当に鳥の糞じゃなくてよかった!!!!








・・・・okです、スッキリしました(笑)



①限の英語にはかろうじで間に合いました。





なので、およそFalling木の実との格闘は2分程度です。


僕にはかなり長い時間のように感じたのですが、実際はたったの2分。


嫌な時間とは長く感じるものです。






明日からはその道を、その木々の下を、敢えて通ってやりたいと思います。今度は華麗にかわしてやります。待ってろよ、木の実(笑)



前方注意??

後方注意??



いやいや、今の時代、上空注意です。

awayもA WAY~奇抜な授業と立命館の不思議~ 

またまた立命館情報。

薬学部ができるそうです。

正式に発表されているものではない(?)と思うのでどこまで本当なのかわかりませんが、滋賀医大を買収するそうです(^_^;)

でも国立大学を買収できるんですか!?

とふと思いました。

BKCの方にはレジャー施設ができるとかできないとか。


うーむ、もう何が何だかわかりません。





後期の授業で面白い・・・というか結構奇抜的な授業があります。

教職の授業なので、教室にいる人たちは少なからず教師になりたいか、もしくは資格として教員免許が欲しいか、のどちらかです。
その授業では回生も問われないので、となりに座ってる人が3回生、なんてことはよくあります。
中には「中学社会」などと大きく表紙に書かれた参考書問題集を開いて勉強している人もいます。採用試験のための勉強なのでしょう。
普段の授業ではあまり見られない光景です。

産社の建物で行われている授業なので、、、ということもあって完全アウェイです( ̄。 ̄;)
友達は愚か、顔見たことあるな~って人すら一人もいません。

それも少人数教室じゃなくて大教室です。





・・・で、何が奇抜かというと、大教室なのにやることは少人数制っぽいことをやります。
ビデオを見て、となりの人(勿論、知らない人なわけ)と感想を述べ合ってみたり、後々はディベートもするようです。


初回の授業でいきなり

「あなたの家に安倍総理から電話がかかってきました。悪いが、明日から文部科学大臣になってくれないか、と。あなたは文部科学大臣になりました。そこであなたは教育に関する改革、政策を一つできます。あなたなら何をしますか?」


先生はそう言って、紙を回し、そこに自分の考えを書いてくれと言いました。時間も結構とってくれたのですが、あまりに唐突な質問のためになかなか書けませんでした。


次に

「あなたは結婚して子どももいると仮定します。その子どもが今現在のあなたの歳になった時に何か一つだけアドバイス、言いたい事を言えます。あなたなら何を伝えますか?」


これもまた面白い質問で、この先生はなかなかやり手の先生だなぁ~と思いました。


そういう授業なので、寝ている人も他の授業に比べて極端に少ないし、実際僕にも全く眠気が襲ってきません。こんな授業は珍しいw




教員免許取得への道は遠いです。
履修要綱を見ていると嫌になるほどの単位数が必要。。。
要卒は124単位でいいのですが、教員免許取得しようと思うと、124単位に+50単位は取らないと・・・って感じです。
文学部は要卒と教職がかぶってる授業が多いので、他学部と比較するとかなり楽に取れます。


なので、文学部じゃない人で、資格だけを目的に取ろうしてる人はやめといた方がいいと思います。。。




祝日でもなぜか立命だけでは授業が行われます。
よくわかりません。
11月も文化の日、勤労感謝の日
12月の天皇誕生日

全て授業があります。

他の大学は休みです。

謎です。。。


ホント謎です。。。
















コナンでも呼んで解決してほしいとこです(笑)

時間の流れと雲の流れ 

今日は模試監督バイトの時に知り合った友達と四条界隈へ遊びに行きました。

とにかく買いに買いました。

スニーカー、ジャケット、デニム、ロンT・・・・・その他諸々。


軽い自己破産状態です・・・。

そして優しいお兄ちゃんを演じるために、LOFTで中1の妹の誕生日プレゼントを買いました。
中1の女の子がどんなものを好むのか、あまりよくわからなかったんで直感でいきましたw

家に帰って渡すと喜んでくれたみたいなので何よりです。


そして家に帰るやいなや携帯が鳴りました。
「今から何人かで集まって遊ぶから来ぉへん?」という下宿生からのお誘いだったんですが、1日中歩き回って、結構疲れてたので丁重に、丁重に(笑)お断りしましたw
ノリ悪くてすいません↓↓

・・・とか言ってるともう日曜も過ぎようとしてます。

最近、ホント時間があっという間に過ぎていきます。

特に金曜の夜~日曜の夜

これが一瞬です。

時間を大切にしていかないとあっという間に就活→卒業・・・になるんだろうなー。


あ、昨日夜中の3時ぐらいまで寝れなくて、ふと夜空を見上げてみたら雲がもの凄い速さで流れてました。

いつも自分の真上にある空だけどマジマジと見ることはあまりなくて、特に夜空なんて言葉はよく使うけど、実際夜空をマジマジと見た記憶なんてあんまなくて、・・・・何言ってるんかわからなくなったので一言で締めます。



神秘的でした。

悩みとの格闘 

全く悩みのない人っているんかなぁー??

考えればいいのは明日のことだけで、そんでもって今を自由に生きられる。悩みもないから今やりたいことだけを考えればいい。

あぁ・・・あれはどうしよ・・・これはどーしよ・・・あの人とどうしよ・・・

こんなことは全く考えずにね。



実は大学に入ってからというもの、そんな時間をあまり過ごしたことがないんです。
何かと悩みがあって、それは友人関係のことであったり、バイトのことであったり、サークルのことであったり、勉強のことであったり、将来のことであったり。

悩むことが悪い事とは思いません。

むしろ大事なことだと思ってます。

それでもやっぱりそんな人、時間には憧れる。


そんな時間を僕が味わえるのは、ギターを弾いてる時と、爽快な音楽を聴いてる時、そして友達と喋ってる時。

ギターを置くと、ふと色々考えてしまう。

爽快な音楽が止まった時、ふと考えてしまう。

友達と遊んだ帰り道、ふと考えてしまう。




でもそういう時に考える悩みって、時間をかけて悩んでも答えが出ないことが多いです。
何か行動に移して、解決。なんてことはよくあります。


悩みを解消するのは簡単なようで難しいです。

みんなは今いくつの悩みがありますか??

僕の場合、大きくは2つです。


カラオケで歌うとスッキリするけど、そういう悩みは解消できないんですよねー
単純なストレスとかは解消できるんですが。


とりあえず今考えうるベストな行動をとることが自分にできることの全てなような気がします。



明日は久々に街へ繰り出します。


夜はひんやり、それでは今日はこのへんで。

金歯禁止令発令  

タジキスタンの大統領が国のイメージを改善するため、公務員が金歯にすることを禁じた。大統領は「ある教師は賃金の低さを訴えていたが、金歯をしていた。教師の口が金歯でいっぱいな国が貧しさを訴えても、どこの国際機関がそれを信じる? 金歯は我が国の文化や伝統でもない。」と語った。金歯禁止が法令化された場合、約50%の職員が金歯を入れ替える必要が生じるという。



そこまで見てないよー(笑)

立命館にライトアップ 

今日は授業終わってからライブに行ってきました。

・・・と言っても立命の軽音のライブです。

サークルの友達(3人)が軽音にも入ってて、そのライブがあるということで3人ぐらいに声かけて見に行きました♪♪

ちょっとアクシデントとかあってかわいそうだったんですが、やっぱり友達がライブしてるのは見てて興奮します!!

かっこよかった♪♪

俺もギター早くうまくならな・・・w






話は変わりますが、来年、立命には映像学部という新設学部ができるそうです。

因みに映像学部の学費は年間190万です。法学部の約倍です。

しかしそれでも抑えてるらしく、その恩恵を受ける(?)産社の学費も来年20万上がるそうです。

そして学内にマクドができるそうです。

産大のマクドは潰れたそうです。


大学の指針がよくわかりません。

結構問題になってます。

学費値上がり反対の運動も起こってるそうです。









夜の衣笠キャンパスは結構オシャレです。

ライトアップのあの何ともいえない暗さ加減が何ともいえません(笑)


いつもはカップルがチラホラ・・・といった感じなんですが、最近は学園祭のために練習しているダンスサークル、ダブルダッチサークルなどでにぎあってます。

フル回転 

最近河合のチューターバイトがなかなか忙しいです。

2学期から入ってきた生徒もいます。
「部活引退しました~!」ってね。

その生徒の対応もあるし、当然今までの担当生徒の対応もある。

面談はしないといけないし、そんな忙しい時に限って授業アンケート実施のために教室に入ってアンケート&チュートリアルをやらないといけない。

**チュートリアル**
教壇で10分ぐらい話すことをいう(内容は完全フリー)



コミュニケーション能力フル回転です。





河合塾ではもう冬期講習もパンフが配布されてます。



夏が終わったとこなのに。







秋、の夜長・・・とはいうけど本は手につきません。

赤いランプ 

90歳、おばあさんの一人暮らし。

僕の家の両隣には約90歳のおばあさんが一人暮らししている。

一人のおばあさんは、たまに料理を持ってきてれたり、量が多い、かたい、辛すぎる甘すぎるなどの理由でもらい物を持ってきてくれたりする。

一目見るだけでいい人とわかるほど優しさが顔ににじみ出ている。

家が長屋チックなので、このおばあさんの家とは完全に隣接している。

耳が遠く、補聴器をつけている。

それでも夜になると家にいてるのに隣からテレビの音が聞こえてくる。



もう一人のおばあさんはいつもお風呂マットをもって銭湯に向かう姿をよく見る。

道ですれ違うと、「大きくなったねぇ~!」と言ってくれる。

3日後に同じように道ですれ違っても同じことを言ってくれる。

何とも言えない気持ちになる。

それでも僕の名前は絶対に覚えてくれている。

会った時の第一声はいつも僕の名前。









今日の夜、21時を過ぎた頃

電話が鳴った。

119番だった。

電話を出た時はかなり焦った。

身内の誰かが・・・

と頭をよぎった。


となりのおばあさんが倒れた(?)ので今、救急車がそちらに向かってます。すいませんが、家の前に出てもらえますか、という内容だった。


外へ出てすぐに救急車は到着。

おばあさんは運ばれていった。

「大きくなったねぇ~」のおばあさん。

もう一人のおばあさんも外へ出ていた。

表通りでは赤いランプがしきりに光っていた。


鳥肌が立った。
鳥肌って普通感動した時とかに使う言葉だとは思うが、当然そんな意味ではない。
外は寒かったが、そのせいでもないだろう。

救急隊員の人、地元の消防軍団の人、近所の人、が何人かいた。

おばあさんは数分後運ばれた。



幸い、意識もあり、命に別状は無さそうなので一安心した。



もう一人のおばあさんと僕の母が色々と話していた。




命について考えさせられた。



「大きくなったねぇ~」


その言葉を早く聞きたい。

青春のラジオ、進行形・・・ 

今日は雨・・・ということもあって一日中家でゆっくりしてました。

今週は大学が始まって、けど喫茶店のバイトは夏休み通りのシフト・・・且つ他のバイトありーの、後期からの授業は決めなあかんし・・・てな感じの忙しい1週間でした( ̄. ̄;)


あ、そーそー

昨日、α-stationからプレゼントが届きました♪♪
α-stationってのは知ってる人が殆どかと思いますが、ラジオね。

FM89.4です♪♪

何か久々にメールしたらプレゼント当たった(゜O゜;)

今までにも結構いろんなもの当ててきてるんです。

一番嬉しかったのは何といっても1万円の音楽ギフトカード!!
あれはホンマに喜んだ!!

後は映画のペア券やろ・・・スティービーワンダーのCDやろ・・・高級米やろw・・・後は細々したものが色々当たったなぁ・・・・。他にも何か忘れてそうな気がするけど・・・。


んで今回当たったのは

「特選アーティストグッズ詰め合わせ」

何か色々入ってるやつ

・ビヨンセの目覚まし時計(目覚まし音がでかいのでこれは使える♪)

・レッチリのビーチサンダル(これは来年にお預けw)

・フレディーマーキュリー<←クイーンのボーカル>のTシャツ(インナーに使える♪)

・某アーティスト<←自分もよく知りません>のタンクトップ(これもインナーに♪)

・シザーシスターズのクリアファイル(後期からの即戦力♪)

・パールジャムのセロテープ(・・・ま、オシャレなんでいつか役立つでしょうw)


後は細かいのがちょこちょこ入ってました。

結構なボリュームでした♪♪

洋楽好きな自分としては嬉しかった♪♪



これといった特技がないけど、ラジオで当てることに関しては結構自信がある★決して嘘は書かないけど、当たりそうなことを書けます♪♪
表向きは抽選って言ってるけど、完全抽選じゃないと思います。
それは何回か聞いてたらわかってきます(^_^;)

これからは履歴書の特技の欄にはこう書こう

ラジオでプレゼント当選するような文章を書くこと


不採用決定かな??(笑)


高2ぐらいから聞き出して、このα-stationにはかなりお世話になりました。受験勉強の時もBGMはα-stationをよく鳴らしてたし、リクエストがかかった回数、多数。送ったメールを読まれたこと多数・・・名前呼ばれたこともっと多数・・・。今となっては恥ずかしいことも色々ありました(笑)青春でしたw

まぁそんな青春の1ページに刻まれるであろうα-stationはこれからも聞いていこうと思います。

因みに深夜はAMでオールナイトニッポン聞いてます。
ナイナイのオールナイトニッポンとかヤバイよ??
おもろすぎww


ラジオネームは最近改名しましたw

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。