冷たいトマト 2006年06月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨はいづこへ。+ブログ説明。 

今日は雨降りませんでしたねぇ~( ̄_ ̄;)
嬉しいのは嬉しいんですが、確か昨日は降水確率90%とかじゃなかったですか??(--;)
まぁこの異常気象で気象予報士さんも困ってるんでしょうねぇ・・・。仕方ないです(^-^;


さてさて、6月も今日で終わりですね。何か6月は結構早く過ぎたような気がします。もう7月なんですよね。・・・早く夏休み計画立てなければ(=◎∇◎=)

そぉ言えば今月はブログの記事の数が結構多いです!!4月、5月はそれぞれ20個記事を書いたんですが、今月はこの記事含めると、27個も書いてますねぇ~♪いい感じです(笑)

ブログの右バーにもある【カテゴリー】を見てもらったらわかると思うんですが、結構ジャンル/幅が広がってきました。
今これだけあります。ちょっとここらへんで整理して説明しときます♪

未分類 (63)
プロフィール (1)
雑学・知識 (8)
ブログ説明 (2)
バトン (2)
News (3)
サイト紹介 (2)
music (1)


未分類ってのは普通に日記です。僕のどーでもいい毎日が綴られていますw(°o°)w
最近新しくこのブログを見始めてくれた人もいるみたいなんで、その人たちはブログ説明を読んで下さいね(^^)/
それと前も書いたんですが、
携帯で見てくれてる人へ・・・
ブラウザ→ページ更新
の作業を面倒ですが、携帯からの場合は毎回行って下さい。これをやってくれないと全然記事がアップされないみたいなんです↓↓

記事の数もだいぶ増えてきたので、もし前に書いた記事をまた読みたいとか雑学の部分だけとかNewsだけとか読みたくなったら、このカテゴリーで見たいコンテンツをクリックして下さい。その部類の記事がまとまっています。まぁ好き好んで昔の記事読みたくないですよね~はっはっはっ~(笑)
後、たまにしかこのブログを見ないですよ~って人もできれば前の記事から読んでいってもらたらいいかと思います。っていうのも、昔の記事読んでなかったらわからないこととかも書いてるんで・・・。

それとコメントに対する返事は殆ど書いているので、コメント残してくれた記事のコメント欄は適宜見て下さいね♪
目安としては、新しい記事書く時に前回の記事のコメント返事しています。

「冷たいトマト」の今後ですが、夏休みに入れば、ちょっと工夫していくか、もうそのままいくか・・・どっちかです当たり前か(笑)
夏はみんな時間ある(?)と思うので、参加型の記事を増やしていこうかなぁ~とかも考えてます。参加型って言ってもそんな大そうなものではなくて、<あなたのオススメの1曲-夏バージョン->とかそんなんで、ちょっとした感想を添えてコメント欄に書いてもらうっていう感じです♪その他、本や映画などでみんなのオススメを載せて、いいものはみんなで共有しようぜ~的な感じでやっていこうと思います。共有って別に本の貸し借りとかするんじゃないですよ(笑)
・・・でもまぁそれもありか(笑)
これにはみんなの参加が必須条件になってくるので積極的に参加して下さい♪


ってな感じで6月最後の記事はこれにてしゅうりょーう♪♪
今からドイツ×アルゼンチン観ますッ!!
スポンサーサイト

A PikoPikoman。 

今日、もの凄く早く携帯を打つ人を見かけました。
相当早かったです。(゚ o゚;)

英語で表すと、faster than faster って感じです(笑)

僕も結構携帯打つのは早い方だと思ってるんですけど(携帯を変えてまだ慣れていないので今は遅いです)、足元にも及びませんでした
まぁ別に勝負したわけじゃないですが(笑)

無駄な動きが一切ない、あれはワールドクラスでした。

でもあそこまで早くなりたくはないと思いました。

だって見てて気持ち悪かったから(笑)

全力で頑張りますよー。 

新しいバイトが決まりました。
・・・と言っても別に河合塾クビになったわけじゃないです(笑)
追加でやることにしました。

塾講師ですッ!!個別指導兼って感じ。最初は個別指導中心かな?
高校生教えるそうです。できるかな??(笑)
お金稼ぐっていうよりは教える勉強ですね。一応、今目指してる職業に直結している部類のバイトなので。
正直な話、週1で90分しか入らないのでそんな大きいお金にはなりません。

某京進や某成基学園のような(笑)、大きいとこじゃなくて地元の小さい塾です。前述した塾ではスーツ着用なんですが、小さい塾なのでそんなこともなく、実は僕が中学の時に通っていた塾なんで、結構やりやすいです★

気軽にできるって言っても手抜く気なんか(当然)ないですよ♪♪
むしろ高校生の英語なんで僕も勉強しないと(゜.゜;
まぁでも幸いにも大学で週4で英語やってるんで問題ないと思いますが・・・。
しかし大学の英語の授業が高校の授業より簡単っていうのは問題ですよね

でもなぜかTOEFLのスコアが40点もアップしました!!(゚ o゚;)
意味がわかりません(笑)自分で勉強・・・ってのもあんましてないですし。。。立命のクソ英語授業でアップするとも思えない。。。
結論、まぐれということで。ヾ(´▽`;)ゝ(笑)


ま、話それましたが、講師全力で頑張りますッ!!!(=^0^=)/

教会へ入れません・・・。 

イギリスはグロスター地方の花嫁が、ゴージャスウェディングドレスを作った。そのドレスは25000ポンド(約530万円)で幅が8フィート(2m44cm)。あまりに大きすぎて教会の入り口でひっかかり、みんなが無理矢理押し込んで礼拝堂へ進むまで1時間半もかかったとか・・・・。

何というか・・・うん、ハイリスクハイリターンってことですか??(笑)

夏、熱くクールに。 

こんばんは。いよいよ6月も終盤に差し掛かり、7月に入れば定期試験などが本格的に始まります。それが終わればもう夏休みです(゚ o゚;)
早いような遅いような・・・。

今回の記事タイトルは僕たちチューターからの夏の一言メッセージ的なものを張り出すという恒例(?)のもので、僕が書いたメッセージをちょこちょこっといじったもんです。

1回生の夏って大学生になって初めての夏で、めちゃめちゃだらける傾向にあると聞きました。先輩からもそういう話を色々聞きました。
なので僕はそうならないように、熱くクールにこの夏を過ごします!!
で、だらだらの夏になる最大の要因はやっぱ予定だそうです。下宿生はほとんど夏は地元に帰ります。なので、大学の友達と遊ぼうと思ってもなかなか気軽に遊べないのが現状だそうです。しかも試験が近づくにつれて夏のことを考える余裕がなくなり、そのまま夏に突入→することがない・・・みたいになるそうです(笑)

今の段階で、具体的な予定はさほどなく、抽象的にこれしようみたいなのが多いです。だからこれからはそれを具体的に計画していこうと思ってます。しかしその予定全てが順調にいっても暇な時間は大量にあると思います。なのでこの場をかりて遊ぶ相手募集します(笑)
何かこんなことしたい、みんなでどっか行きたいとかありましたら、このブログに書き込むなり、個別にメールするなりして下さいね♪♪


さてさて、今の僕はというと大変困っている状況にあります・・・。
細かいことは書きませんが、とりあえず困ってます(笑)
それに加えて、全身がダル過ぎるという症状に見舞われて、なす術なし!!(笑)
ただ今日のアフターでだいぶ盛り上がってだいぶスッキリしました。




そういえばみんなの好きな季節はなんですか??

僕はダントツ夏です。暑いのは得意じゃないけど、何か好きです!!




あぁー沖縄行きてー(笑)

長い間お疲れ様でした。 

人だけでなくモノにもきっと疲れってあるんでしょう。
僕が愛用(?)していた携帯くんが木曜の夕方、戦力外通告を受けました(笑)高2の冬に、大学に入る時に携帯変えるだろうからと思い、約1年の期間限定お付き合いとして、1円の携帯を買いました。
それから僕の高校時代の一つの習慣になったのが、携帯投げ(笑)
学校から帰ると、いつもソファーにポンと投げ、どこに跳ねていくか、ソファーから落ちるか落ちないか、を楽しんでいました。
勿論、ソファーから飛んで落ちたことも幾度と知れず・・・。

高3の終盤にかけて、その携帯は衰退していき、電池があるのにいきなり電源が切れていたりと心肺停止を起こすことも何度も。
すぐボタン一つで蘇生するんですが。(笑)

で、まぁ色々とその他故障部分が出てきて、結局新機種の発売と共に、そちらの新しい方に乗り換えることに決めました。決死の決断でした(笑)

新しい携帯はCDの楽曲が500曲取り込めて、iPodと機能的に引けをとりません。音楽好きの僕にはもってこいと思ったのでこれに決めました♪♪まず機種名がウォークマン携帯ですからね(笑)色はオシャレ(?)にピンク♪♪
あまり男で携帯ピンクの人いないんで、いいかなぁ~と思ってます。

参考までにその携帯が載っているページのアドレスです↓↓
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w42s/index.html


これからはその新しい携帯と旅していくんですが、(俺は一体何者なんだ笑)やっぱ機能的に劣るとはいえ前の携帯が恋しいです(笑)

まぁ、その携帯くん、今は僕の妹のカメラと化して頑張ってくれているので陰から見守っていきたいと思っています(笑)
*妹はまだ携帯を持っていません

とりあえず長い間お疲れ様でした!!









      と今日は少しおかしな日記でした。あ、いつもか
             

いい試合でした。 

残念ながら負けてしまいましたね・・・。予選突破も当然ながらできません。でもこのブラジル戦はオーストラリア戦、クロアチア戦に比べてはるかに日本の実力が出ていたと思うし、一番見ていて面白い試合でもありました。玉田がゴール入れた時は一人で跳ね上がってました(笑)
前半の最後の最後でロナウドに入れられたところなんかは日本の甘さが感じられましたが、全体的にいいできだったと思います。

後半にロナウジーニョとカカをベンチに下げた時はいろんな意味でキレそうになりました。日本なめんなよっていう気持ちと、その2人のプレーをもっと見たいっていう気持ちと(笑)

川口は相変わらずファインセーブ連発でめちゃめちゃかっこよかったです!!日本の選手で、W杯を通して終始輝いていたのはこの人だと思います。
でも他の選手も勿論全力でやっていたわけですから、本当にお疲れ様と言いたい!!楽しませてもらいました。4年後も楽しみにしています!
後は決勝に残った強者たちの熱い試合を楽しみたいと思います!ここらかが本当に面白いとこかもしれません。


では大学行ってきますッ!!

僕は神かもしれません。 

ブラジル戦を見るため、21時から24時まで仮眠をとる予定だったんですが、何とそのまま寝てしまい・・・・。
しかし!!今、目覚めました!!アラームは既に24時で止まっていたのですが、キックオフ5分前に目覚めたのはやはり僕は神かもしれません(笑)やはり気持ち次第で人間どうにでもなるもんです!
では今から観戦します♪♪

玉田と巻頑張れよ~~

後半からは大黒かな??

「ゆずえん」のすすめ。 

音楽が大好きな自分ですが、実はこのブログで音楽についてあまり取り上げていなかったので、この機会に【music】というカテゴリーを作りました。
初回に取り上げるのは、ゆずのアルバムで1999年に発表された「ゆずえん」です。僕は洋楽を鬼のように聴きますが、邦楽も一般peopleよりも聴きます(笑)
邦楽の中ではゆずがかなり好きですね。少しコアなところにいくと、エルレガーデンが好きです。ゆずとタイプは全然違いますが。ま、そのうち記事にします。

で、ゆずの話に戻します。ゆずのアルバムはほぼ全部聞きましたが、「ゆずえん」が一番質が高いです。勿論、音楽というものは人によって違うので、あくまでも僕の意見としてここには書きます。
邦楽によくある(というか邦楽の殆ど)、アルバムの中にシングル曲以外にビビッとくる曲が少なすぎる・・・ということは皆さん実感済みだと思います。ゆずのアルバムでもそんなアルバムは結構あります。ただ、殊、この「ゆずえん」に関しては基本的に捨て曲がないです。素晴らしいアルバムだと思います。邦楽でも好きな曲やいい曲は沢山あるんですが、なかなかこのアルバムが素晴らしい!と言えるものが少ないので、何か嬉しいです。聴いたことある人はもう一度、聞きなおしてみてください♪聴いた事のない人は是非聴いて下さい!!

それでは1曲ごとに一言メッセージを。

1 えん
→アルバムのクライマックスっぽい気配が流れつつも、トップバッターにもってこいの「今から何か始まるぞ」的なイントロ。静かな1曲です。
2 始まりの場所
→テンポの良い曲で、確か何かテレビ番組の主題歌に使われていたような??
3 サヨナラバス
→ご存知、ゆずの18番サヨナラバス。耳にタコができるぐらい聴きました。
4 「バイバイ」
→穏やかなテンポで進むメロディックな1曲。ゆずの高い声が響く。
5 センチメンタル
→メロディックであり、ゆずらしい1曲。
6 方程式2
→隠れた名曲。素朴な歌詞に、素朴なメロディ。何か懐かしさを感じる曲。僕が改めてこのアルバムを聴き直すきっかけを作ってくれた曲でもある。
7 いつか
→この曲は知らない人はいないでしょうと言えるぐらい広く知れ渡っている曲。ゆずのライブではこの曲が必ず演奏されるとかされないとか(笑)綺麗なハモリも聴き所です。
8 オーバー
→ゆったりした曲です。聴き応えがあります。
9 傍観者
→メロウな曲が並ぶ「ゆずえん」の中で激しいパンク要素を含む得特異な1曲。
10 灰皿の上から
→サビがなくても十分イイ曲。サビに入ると、ゾクっとします。凄い。
曲のタイトルもいいよね。
11 からっぽ
→ゆずと言えば、という問いに対する答えの上位に入るだろうう、ゆずの代表曲。言うまでもなくいい曲。
12 未練歌
→傍観者と共にこのアルバムにアクセントをつける激しい曲。未練歌と書いて、ミレンソングと読みます。
13 終わらない映画
→タイトルのいかにもイイ曲な感を裏切らない素朴で懐かしい1曲。
14 悲しみの傘
→ゆずの曲の中では比較的、キーが低い曲。アルバムのクライマックスに差し掛かるにふさわしい曲。ジンとくる1曲です。
15 友達の唄
→友達ソングの定番。2人で輪唱できる部分があるのが素敵です(笑)元気が出る曲でアルバムの幕が閉じます。

あなたは何歳ですか? 

精神年齢鑑定について扱っていたブログがあったので、ここでも紹介させてもらいます。実際、僕もやってみました。結果は下に書きます♪

精神年齢については最近様々な議論があります。
D大生がおこした某京進での児童殺害事件に関しても、加害者の精神年齢についての問題も挙がりました。
一度、精神年齢について考える必要があるかと思います。
以下に紹介するサイトはどれも数分で診断が可能です。よって本当に正確な結果は出ないだろうし、別に信じる必要はないんですが、何かの参考になれば、と。普通に楽しめるので一度お試しあれ♪♪くれぐれもショック受けないように(笑)



それでは僕の診断結果を。

【理想相手鑑定】

http://kawaii.tensi.to/kantei/kantei.html


あなたの精神年齢は31歳
あなたの精神はちょっと「おっちゃん・おばちゃん」です.現実を知りすぎて,考え方も少し冷め気味,やたら昔の栄光について話たがる.たまに寒いギャグで若者をひかしてます.しかし大人の魅力も若干ある人物です

実際の年齢との差13歳
あなたは実際の年齢よりちょこっと大人。お兄(姉)さんっぽくて,みんなから慕われたり甘えられていると思います!

理想のタイプ
あなたは同年代と付き合うのがぴったりです.

理想の恋人または友達

明石屋さんま
江角マキコ
福山雅治
林家ぺー

<さんまちゃんとは友達になりたいですね(笑)林家ペーって・・・何歳やねん(笑)>


【りゅうりゅうの精神鑑定】

http://www.ryu2world.com/seiframe.html

鑑定結果
あなたの精神年齢は18歳です


あなたの精神年齢は、『最近の若者』です。思春期真っ只中なあなたはつまらない事で悩んだりしてしまいますが、とても充実した生活を送っているのではないでしょうか?

実際の年齢との差0歳


あなたの実際の年齢と精神の年齢は完全に一致しています!これは普通なようで案外珍しいことです。精神と年齢のバランスのとれた人間です。


幼稚度52%


あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。


大人度50%


あなたはなかなかの大人です。冷静さもあり、精神的も発達してきています。


ご老人度11%


あなたはほんのわずかですが『おじいちゃんっ気』が感じられます。注意しましょう。


あなたとお友達になれそうな人

浜崎あゆみ
岡村隆史
モーニング娘。
松浦亜弥
サザエさん
ドラえもん
アラレちゃん
名探偵コナン




***総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。

<結構ずばずば言われてますね??(笑)小学生低学年並の幼稚さか・・・(笑)岡ちゃん友達になりましょう!!(笑)>



【あなたの精神年齢チェック】

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033


あなたの精神年齢は【25歳】ぐらいで【華の青年】レベルです。

あなたは普通の社会人として通用する程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが20歳未満ならば、なかなか精神的に発達しているといえるでしょう。
20代ならば平均的、30歳以上ならば「まだまだ若いな」という感じのレベルです。
今のあなたにはうまく社会で適用できるだけの能力がありますが、まだ少し自分本位な面があるのかも知れません。
社会理念を追求するよりも、もっと自分のための楽しみや、自分の自由になる時間を求める傾向がありそうです。
仕事に、恋に、謳歌したい時期ですから、目一杯、毎日をいきいきと過ごしてください。
ただし、あなたが30歳以上ならば、いい加減、落ち着いたほうがいいかと思います。

今のあなたに必要なもの:結婚資金・マイホーム資金・個人年金等、将来を見通したお金の知識

精神的未熟度  56%
精神的自立度  100%
精神的熟考度  38%
精神的悟り度  55%

<何か必要なものがお金関係ばかりなのが凹みます。ま、謳歌します(笑)>




てな感じで結構楽しみました♪♪(笑)
精神年齢ってどれぐらいが適度なのかがイマイチわかりませんが、まぁ実年齢よりちょい↑ぐらいがいいのかもしれません。

そーいえば今日大学の帰りに、今話題のアンジェラ・アキの曲を口ずさんでいたおっさんがいたなぁ~。あの人の精神年齢もちょっと知りたいです(笑)

地味な嫌がらせ。 

またまた更新の時間が深夜に( ̄。 ̄;)
こんばんは♪♪何かこの記事書きながら明日無事に起きて1限から出席できるのか不安に思っています(笑)でも明日は朝のみで授業が終わるので、1限サボると、2限だけのために大学に行くのがバカらしくなって結局1日中行かないという最悪のサイクルになるので何とか1限は行かなくては・・・( ̄- ̄;)

まぁ今日はいつもと変わらない1日でした。今日って月曜ね。
大学行って→河合塾でバイト→アフターでOPCを食べる
*OPCが何かわからない人はココをクリック!
もうすっかりアフターという言葉にも慣れました(笑)

で、敢えて普段と違ったことを挙げるなら、大学の図書館での出来事。
実は貸し出し期間を忘れていて3日間延滞してしまいました。それで今日返しに行ったら、「貸し出し期間が過ぎていますので、6/22まで貸し出し禁止になります。」って言われました(笑)
しかも3日間だけの停止とかちょっとした嫌がらせですか??
どうせならもうちょっと激しいペナルティーにしてほしかったですね。暑いからアイス買って来いとか(笑)

それで話を戻すと、家に帰って英語の課題を今までやってました↓↓
簡単だけとめんどくさい系です(笑)


とまぁ僕のどぉでもいい話は終わりにしといて、、、
何か昨日の記事のコメントで約1名の人のコメントから花火・同窓会・フットサルとかいう話が湧いて出たんですが、夏休みにやりますか??
僕も大賛成なんで、もしやるなら3204さんと共に企画しますよ(3204さんは北山セレブさんからの推薦により強制(笑))
ま、後はメンバーとか日程とかの問題もあるので、個別にメール下さい♪♪

それでは床に就きます(笑)

ブラジルに勝つとしますか。 

えぇー、日本vsクロアチア戦見てた人も多いと思います。
スコアレスドローでしたね・・・。
望みはゼロではないですが、次のブラジル戦に勝つ必要があります。しかも勝ったところで必ず予選突破できるかというと全然そんなこともないという厳しい現実です。とりあえず、ブラジルに全力でぶつかって行ってほしいです!

さて、簡単に今日の試合の解説を。

まずやっぱりやってくれました、川口!!彼は神様ですね♪♪PK止めるとか神以外の何ものでもないです!!
それに対して、でましたね、やってくれました、ク○柳沢(笑)いいとこなしに、決定的場面で得点できない。
何回も言いますが、代表に招集されてる時点で凄いんです。あくまでもそれを踏まえて言ってます。まぁ試合自体は白熱して楽しかったです♪


そぉー言えば、今日は朝からチューターの研修会がありました。昨年の入試結果情報や今年の動向などのお勉強などです。さすが、大手予備校だけあって、情報の母体人数が大きいのでデータも安心できます。

父にあげる花。 

6月18日(6月の第3日曜日)は父の日です。母の日の盛り上がりには及ばない気もしますが、あまり母の日/父の日にプレゼントをあげない(傾向にある)僕にとってはあまり変わらないですね。ただ、両日とも心の中で感謝するだけです。まぁ傾向と書いたように、断固として母の日/父の日にプレゼントをあげないというポリシーを持っているわけではないですが。あげてる年もあるでしょう、多分(笑)

さて、母の日の贈り物の定番と言えばカーネーションですよね。先月の母の日にも何か贈った方は多いと思います。母の日のカーネーションほど有名ではないですが、実は父の日にも定番の花があるんです。皆さん知ってますか??
*Read more をクリックすると、答えと解説が現れます♪
続きを読む

バーベキュー・・・じゃなくてBBQ。 

今日はバイトのチューター仲間でバーベキュー・・・じゃなくてBBQをしました♪♪(巷ではこうやってBBQに言い直すのが流行ってます笑)
で、ご存知の通り、昼過ぎから雨が降ってきました( ̄. ̄;)
BBQ中には殆ど影響ない程度の雨でしたが、徐々に強くなってきました。僕たちは食べ終わった後にすかさずフットサルをやりだしたので、後片付けも放置です(笑)
そしてフットサルに熱が入ると、雨なんかあんま気にならないわけでして、気付いたらビショビショ→焦って後片付けに入る→雨は更に強さを増す→濡れる②・・・。
で、傘も持っていってなかったので豪雨のもと、家までチャリでかっ飛ばす(笑)

という激しい1日を過ごしました( ̄- ̄;)
激しいだけに楽しかったです!!特にフットサル楽しいですねぇ~★☆


そぉ言えば、天気予報では今日は雨ではなかったはずなんですがねぇ~( ̄_ ̄;)先輩の1人に、「俺は天気予報と女は一生信じひん!」と豪語していた人がいます(笑)
じゃあ天気予報のお姉さんとかは絶対ダメですね(笑)

熱い、暑い。 

またまた深夜に更新です( ̄- ̄;)
何か最近、意味のない夜更かしが多いです・・・。
意味のないっていうかボーっとしてる。
一応、悩み事の一つや二つあるんですけどね(笑)
何か、悩み事に対して解決策を見つけようとか考え出すと、いつの間にか他のことを考えていたり、ボーっとしてたりします。。。

・・・という「悩み事」に対する悩み事をしています。

・・・ということをブログに書いて「あぁー自分って二重に悩んでるんだなぁー」と思うことについてもまた悩んでいるわけで、結局何がなんだかわからなくなっています(笑)



とまぁそんなことはとりあえず置いといて、木曜のミニ講演会(以後、チュートリアルと言います)について。

まず成功か失敗か。・・・うん!成功と言っていいでしょう!!(●^o^●)実際、教壇に上がってみると緊張しました。今から60分ここで話すのかと思うと。それともう一つ、今までと違う条件で教壇に上っているということ。実はこれはチュートリアル終わって初めて気が付いたことなんですが、今までも河合塾では何度も教壇に上がって話したりはしています。けれど、それはあくまでも授業を目的に来た生徒が集まっているところに入って喋っただけにすぎないことで、今回は来たい人だけが来るというシステムだったので、ここに来ている生徒は少なくとも少しの期待ぐらいは持って、話を聞いてくれているということです。
何でもないように思いますが、かなり違いがあったので驚いてます。

さて、来てくれた生徒は20人♪♪まぁ立命館という限定されたテーマであり、授業もない日、それに大雨という条件での、この人数なので結構満足してます。他のチューターさんもいくつかチュートリアルをやったんですが、これが多分、一番人数多かったみたいです。・・・多分(笑)まぁ京都校は立命志望の生徒が多いので当然と言えば当然ですがσ(^-^;)
で、始まるやいなや、僕は熱く講義しました!!チョークなんかも使って一丁前に(笑)一番不安に思っていた喋る内容がどれぐらいの時間なのかという問題ですが、結果的に言うと、時間足りませんでした( ̄- ̄;)結構、省略的に説明したり、話自体を省略した部分もいくつかありました。後、30分は欲しかった。
レジュメや資料を配って、それに添って解説という形をとりました。そして最後には来てくれた生徒にアンケートを書いてもらいました。
5段階評価的なものもあって、殆どの生徒が5又は4をつけてくれていて、コメント欄にも「すごくためになりました!」「自分の知らないことがいっぱい知れてとても有益でした」など、とても嬉しいコメントをもらえました。達成感がかなりあります。無記名のアンケートなので、真実が反映されていると思うので、結構リアルに嬉しいです。喜んでます、はい、かなりね(笑)いい経験になったと思います。
にしても、僕は上にも書いたように、かなり熱く喋りました!!そして熱く話すのでかなり暑かったです。
熱く、暑くの60分でした♪♪

このノリは大学では味わえません。 

こんばんは♪・・・というか今、朝の5時なんでおはようございます、か。( ̄. ̄;)
深夜から今までにかけて、明日(正確に言うと今日→以後「明日」に統一)バイトでやるミニ講演会の準備をしていました。パソコンで。
時間外無給労働・・・時給には見合わないバイトだということがようやく実感できてきました(゜.゜;
ま、ある程度楽しんでやってるんで全然問題ナシなんですが。
ズバリ明日やるミニ講演会は
『立命館大学に合格するための方法~突破口を開け!~』
です。入試突破に関する情報、方法などを僕が45分ぐらい話して、もう1人の立命チューターが学部紹介を15分話すといった具合です。
明日は河合塾全体が授業停止日なんで基本的に生徒は来ません。自習室使う人は来ますが。いづれてにしても明日は雨です。ただでさえ、授業がない日にやるという悪条件の下、やるのに、雨が降れば、これは生徒何人来るんだ!?という感じです。ふつーに考えれば全然人は集まらないでしょうね↓↓
まぁ雨の中、来てくれた生徒には全力で講義(!?)します。
とは言うものの、実際どれぐらい喋れるか未だ謎です。下地だけ決めて後はアドリブでいきます。だって45分話す原稿作ってたら日が暮れます(笑)後はぶっつけです。とにかく頑張ってきます!!


ところで、今日何をしていたのかというと、高校時代の親友たちである、TTKHが集合しました!!(●^o^●)この4人で集まったのは4月以来です!あ、TTKHってわかりますか??(笑)まぁいつもながらローカルなブログなのでわかってもらえるかと思います(笑)
またこれもお決まりのコースなんですが、串八に行って→食って飲んで→鴨川行って、飲んで→叫んで→喋って→叫んで・・・
てな感じです(笑)
でもあれです。タイトルにも挙げたように話しのノリがやっぱり素敵です(笑)なかなか大学ではこういうノリではやっていけません。
この何とも言えない意味不明のノリ(笑)やっぱこのノリが好きです。

で、話してる内容はというと・・・このブログにはとても書けないことだらけです(笑)後はご想像にお任せしますが、、、。
とにかく会話が成り立っていないのに会話は進行していました(笑)
まぁこれがTTKHの唯一の得意技なんですがね(笑)
とにかく最高に楽しかったです♪♪
実はTTKHのうち、一名が浪人中です。頑張ってるみたいです。彼なら余裕で受かってくれると信じていますが、それでもやはり受験生をなかなか誘うことはできません。なので次は夏休みにこのメンバーで会えたら上出来っていうノリです。もう秋以降はなかなか直前期に入ってくるので難しいでしょう。とにかく今日は貴重な1日でした★★

あ、そういえば鴨川に一匹だけホタルがいましたよ。もうそんな時期なんですね。





最後に一言メッセージ

Tへ
Tの大学の男女比には正直、同情します(笑)
でもキミなら大丈夫!何たってTTKHの一員なんだから。僕も頑張ります(笑)
目指せ!かっこいいオタク!(笑)

Kへ
夏祭りで素敵な出会いを見つけてください♪♪
そして見事、人間へ返り咲いてください(笑)

Hへ
色々と楽しみながら、勉強頑張って下さい!!(笑)
誰よりも俺らTTKHが応援してる!!
合格後に人間復帰目指して下さい(笑)

また同志社か。 

同志社大の学生が某京進で起こした事件はまだ記憶に新しいと思います。
またもや同志社の学生が一騒動起こしてくれました。でもまぁ読んでもわかる通り、誰かに危害を与えたとかではなく・・・はい、しょうむないことです(笑)

 京福電気鉄道の線路内に深夜立ち入り、レールに座って雑談などをしていたとして、京都府警堀川署は13日、鉄道営業法違反などの疑いで京都市内に住む20-21歳の同志社大生4人を書類送検した。
 調べに対し、4人は「(映画の)スタンド・バイ・ミーを思い出し、青春の思い出づくりのため立ち入った」などと話しているという。
  
引用(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000046-jij-soci) 


まぁーねぇ・・・僕はスタンド・バイ・ミーも好きだし、青春も好きです。だから気持ちはわからなくもないけど、映画でやってるのは少年ですよ??大学生は青年。(少なくとも少年ではない)しかもやるならやるでもう少し頭使って考えてやれよって思いますね。
ま、情けない限りです(笑)

正確に知ってますか? 

こんばんは♪♪今回は法学部の授業(まぁ正確に言うと授業ではないですが)で学んだ知識をひけらかします(笑)って言っても語句についての正式な違いを書くだけです。知ってる人も多いと思いますが、知らない人はこの機会に覚えといて下さい★
・・・使う機会はないと思いますが・・・多分(笑)


【懲役と禁固】
・懲役→労働の義務あり
・禁固→労働の義務なし

【拘留】
・拘留→30日未満

【罰金と科料】
・罰金→1万円以上
・科料→1000円~1万円

サムライブルーが本当にブルーに。 

日本負けてしまいましたね・・・↓↓(T.T)
うん、言葉ないです。正直、この試合負けると非常に厳しいです。
でもやっぱオーストラリア強かったです。決定力が違いました。

しかも相手はクロアチア、ブラジル・・・。共に日本より格上。
ブラジルに負けて、クロアチアに勝って、ブラジルが全勝して、クロアチアがオーストラリアに勝ったら、得失点差などで予選突破の可能性はあります。ゼロではないので頑張ってほしいものです。


今日の試合を振り返ると、まず日本の選手で活躍した選手はやっぱり川口!!得点だけ見ると、3点も獲られて・・・と思いますが、1点を除けば川口に非は全くありません。他にも川口は多くのピンチをセーブしてきました。試合に負けたのでこういう言い方はおかしいですが、日本のMVPは川口でしょう。他に選手を挙げるなら、駒野。加地の穴を見事にカバーしました。
で・・・あまり選手に批判的なことは言いたくないんですが・・・。(だってW杯代表に選ばれているだけでも凄いんだから)最悪だったのは柳沢。前々から柳沢はあまり好きではなかったです。大舞台にいつも登場するのにいいとこ見たことないし、総合的にみてもあまり好きではないです。現に今日は最悪でしたし。日本って中盤しっかりしていて、ディフェンスも結構堅いんですが、フォアードが・・・。ストライカーといえる選手がいないんですよね。敢えて挙げるなら大黒かな?
とりあえず対クロアチア戦を迎えるにあたって、理想イレブンを勝手気ままに書きます(笑)


それにしても褒めるべきはオーストラリアの監督、ヒディング監督。知っての通り、彼は4年前、韓国の監督をつとめて、見事ベスト4まで韓国を導いた名将です。今回の采配も見事でしたし、それ以前に32年ぶりにオーストラリアをW杯に導いたことが凄いです。

とにかく日本はクロアチアに勝たないと確実に終わりです。
繰り返しになりますが、日本が予選突破するには、まずブラジルを応援することが必要になります!ブラジルがクロアチア、オーストラリアをボコボコにして、予選突破を確実にした後に日本対ブラジル。ここではブラジルは予選突破は決定しているので手を抜いてくる可能性は十分にあります。ここでブラジルの得点を最小に抑え・・・。とは言っても、ブラジルには得点王を狙える選手が多くいますから、逆に日本がカモにさせる可能性もなきにしもあらずですが。
さっきブラジルがクロアチア、オーストラリアをボコボコに・・・と言いましたが、これは得失点差が関係してくるからです。順調に日本がクロアチアに勝って、クロアチアがオーストラリアに勝てば、日本・クロアチア・オーストラリアが1勝2敗で並んで、後は得失点差で勝負!!という具合になってくるからです。

まぁつらつらと書いてきましたが、、、一応言っておくと、オーストラリアがクロアチアに勝ってしまうと、全てが終わります( ̄。 ̄;)
加えて、この試合が引き分けでも日本はブラジルに引き分ける必要があります( ̄。 ̄;)
ま、あーだこーだ言っても仕方ないんで、
応援する側も諦めないで最後までサポートしていきましょう!!

ぽ。 

実は結構前に回ってきたバトンですが、今思い出しました(笑)
じゃあやっていきますか。

★今、どこに居る?

パソコンの真正面。

★今、一番近くに誰がいる?

アコギ。(ギターは生き物です)

★今、どんな服装?

いつでも寝れる服。

★今、何たべたい?

素麺。

★今、何飲みたい?

前から青汁を飲んでみたい願望があったので、この機会に青汁(笑)
まぁ飲まないけどさ。

★今、後ろには何がある?

見えない圧力。

★今、まわりを見渡していちばん目についたものは?

父。

★今、誰に会いたい?

神様。

★その人に今伝えたいことは?

今日もいい天気でしたね。明日もよろしく。

★今一番歌いたい曲は?

楓。

★今の体調は?

快適。

★今どんな気分?

ドッヂボールで相手の投げる球を避けようとジャンプしたが、実は自分は狙われてなかった時の、あの何とも言えない気分。

★今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

ぽ。

開幕。 

いよいよワールドカップが開幕しました。
これからは不規則な生活になるでしょう(笑)

何だかんだ言っても今回一番注目すべきはロナウジーニョ。野球でも何でも強すぎる選手やチームはあまり応援したくなくなるんですが、ロナウジーニョだけは別格ですね。見てて楽しいですから。(●^o^●)

でも僕の予想優勝国はブラジルではありません!!
ズバリ、イングランドと宣言しときます!!

みんなの予想はどこですか??

因みに得点王の予想はブラジルのアドリアーノ。

日本は予選リーグ突破できますね。
オーストラリアとクロアチアに勝って、ブラジルにやられますね(笑)
スコア予想などは追々・・・。
初戦のオーストラリア戦の日本のキーマンは中澤でしょう。彼がどれだけオーストラリアのFWビドゥカを止められるかです。ここに懸かっています。

多分、大学でもサボり続出するでしょうね(笑)
まぁ4年に一度のことなんで、それもありでしょう♪♪

ニートの語源とか色々。 

今回はニートについて少し書きます。

ニートって英語でNEET。
【Not in Education, Employment or Training】
→教育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者のこと。

が定義です。NEETの正式名称を知っていた人は意外と少ないんじゃないでしょうか??あまりにもニートって言葉が溢れかえってますからね。

実はニート救出対策として莫大な国のお金が使われていることも意外と知られてません。ここで考えてほしいのは国のお金。国のお金って、税金のことです。最近、税金の無駄遣い問題は役所をはじめ、様々なニュースが飛び交っています。勿論、どれも許せないことだし、言いたいことは色々あるけど、今回はニートをテーマに書いてるんで、ここでは触れないようにしときます。
まぁー、実際、このニートの救出対策に使われている税金ってのも無駄な税金の使い方だと思います。ニートにも色々種類があります。
一般的には以下のように分類されます。

①ヤンキー型
反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ(以前はこのタイプがほとんどだと考えられていた)
②ひきこもり型
社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ
③立ちすくみ型
就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ
④つまずき型
いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ


そーですねぇ・・・やっぱり②型の人を語るのは簡単じゃないと思います。でも他のタイプははっきり言って甘え以外の何ものでもないと思います。親のスネかじって、ダラダラ生活してるって相当かっこ悪いと思います。仕事がしたくてもできない人(国籍などの問題で)も日本にはいっぱいいるっていうのに。
しかも最近メディアでまさに時代の最先端と言わんばかりの取り上げ方をしているように思えます。実際、報道者たちがそう意識してやっているわけではないですが。それを勘違いしているニート君が多すぎると思います。「は~い、ニートでぇ~す」とか言って。
今を大切にすることは個人的には凄く賛成だし、大事なことだとは思います。でもニート君たちは何か勘違いしてるように思えます。

因みに、社内ニート(会社の中で何もしない者)、恋愛ニート(恋愛に対して何もしない者)といった言葉も密かに使われているようです(笑)
・・・ぉっと、またこういう風にもてはやしてニートが増えると困るのでここらへんで閉幕。


あ、最後に追記。
今回「ニート」をテーマにして書きましたが、これを書こうと思ったきっかけがあるテレビ番組。
毎週金曜日10ch放送「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中。」
という番組。爆笑問題・・・殊に太田光はただの芸人ではありません。
それは彼の著作や番組中の発言からみても自明のこと。
特にこの番組はお気に入りです。
基本的に毎週なんですが、今は野球やW杯なので、次の放送は6/23です。日が近づいて、且つ、覚えてたらブログに書きます。
是非、見てくださいね♪♪

70点+α。 

こんばんは。ホント激動の日々がまたもやようやく落ち着こうとしてます。
(とか言いながらも、今夜「経済と社会」のレポート完成させないとダメなんですが。)
先日の記事で、大学のクラスディベートで司会をするということを書きましたが、今日がそのディベートの日でした。
正直なところ、結構軽い気持ちで望んだんですが、これがなかなか大変でした。一応、論点にそれないように全体をコントロールしないとだめなんで、そこが一番難しかったです。自分では70点ぐらいだと思ってます。でもディベート後にクラスの子何人かに司会うまいなぁと言われてちょっと・・・というか結構・・・うーん、かなり?嬉しかったですね♪♪(笑)
僕は褒められると、すぐに調子乗り出すんで気をつけて下さい(笑)

というわけで無事に終えることができました。
これで少しは楽に生活できます(笑)結構これの準備とか大変だったんで。


今日もバイトだったんですが、最近バイトしてて気がつきだしたことがあります。中学、高校の時って、先生がよく同じ話することがよくありませんでしたか??それについて結構、僕ら生徒も「おいおい~また同じ話してるぞ~。この話、前に聞いたぞ~。」などと厳しいことを言ったり、心の中で思ったりしてたと思うんです。僕も実際、「先生も年やなぁ~」ぐらいに思ってました。でもバイトで自分の担当生徒と面談したり、他の生徒の対応などしてると、誰と何を喋ったかがわからなくなります・・・。大体の話は顔見ると思い出すんですが、仕事の内容が内容なんで、どうしても細かい話になるので、誰に何を喋ったか、本当に不思議なぐらいわからなくなります。
結構、今、それで悩んでたりするんですよね↓↓
今になって先生の難しさというものが身に染みてわかります。

ってなわけで明日からも元気にやっていこうと思います♪♪
少しはゆっくりした日々を楽しめそうです。

うーん、青春だ。 

更新時間がかなり遅くなりました。明日も授業けど、2限からなんで何とかなるでしょう(笑)
で、もう日付が変わってしまったんで、正確に言うと昨日になるんですけど、夜に友人と鴨川でギターの練習をしてきました♪♪(゜O゜;)!
2人ともあまりうまくないので、人に聞かせるとかじゃなくて、ただの練習です。野外でギター弾くのは初めてに近い経験だったのでちょっと緊張しましたが、すぐに慣れました。
感想から述べると、凄く楽しかったです!!(●^o^●)
自分で言うのもなんですが、めっちゃ青春してます!!(笑)

ただ、蛙がめちゃうるさくて、でもそれがベースの音に聞こえたりと、蛙たちも応援してくれていたようです♪ハイ、嘘です(笑)

ところでその友人ってのはこのブログにも度々コメントを残してくれているある人物です(笑)


まぁ後々には人に聴かせられるようになりたいですね。
そのためには練習あるのみです!!
色々と忙しいケド、やっぱ自分がやりたい!!と思ったことは絶対やりたい!後で後悔するのだけは絶対イヤだから。


うーん、青春だ。

授業か、ワールドカップか。 

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会について、アルゼンチンの一部の州が「自国代表の試合に限り、授業時間中に試合中継を見てもよい」という許可を出したそうです。W杯のたびに生徒の欠席が問題になるからという見解。「教育に対する侮辱だ」「協力の大切さを学ぶ機会になる」と論議を呼んでいる。

3度目の優勝を目指す強豪アルゼンチンは、ドイツと時差が5時間。アルゼンチンの出場する1次リーグ3試合のうち2試合は平日で、午前10時と午後4時にキックオフの予定。

視聴許可を出した州の担当者は「欠席を防ぎ、逆に授業の動機付けとするものだ。子どもたちはW杯を見ることで世界とのかかわりを学べる」と話す。

教育省も支持し、ドイツ大使館の協力でW杯についての副読本を作成する計画もある。

これに対し首都ブエノスアイレス市は「定められた学習内容は所定の学習日数で達成される」と許可しない方針。また元ブエノスアイレス大学長で教育学者のフランシスコ・デリク氏も「W杯期間の欠席は親が対応すべき問題。学校側が対策を考えるべきではない」と批判したが、有力紙「クラリン」は許可を喜ぶ多くの教育関係者の声を紹介。「W杯に心を震わせないアルゼンチン人がいるかい?」と高校長が許可を歓迎するなど議論が沸騰しています。

大きなイベント事には何かしらの問題が起こりますよね。難しい問題だとは思うけど、個人的には「学校でみんなで観戦」を提案します(笑)
表向きにはビデオ学習ってことで(笑)


みなさんはこのアルゼンチンでの問題、どう思いますか??

素敵な場面に遭遇。 

今日は昨日書こうと思っていて書き忘れてたことを書きます。

木曜の夜のこと・・・

河合塾同志社立命チューターが企画する夏の恒例のイベント、同立ガイダンス。これの準備のため、打ち合わせを市内某所のカフェで(笑)
ちょっとバーちっくなカフェでビックリしました。何かオシャレな音楽もかかってたし★
白熱する打ち合わせが進むこと2時間・・・部屋がいきなり暗くなりました・・・。音楽もいきなりストップ。そして次の瞬間一つのテーブルだけにライトが当たり、素敵なジャズ風のHAPPY BIRTHDAYの音楽が!!
そのテーブルにケーキが運ばれて、定員の人たちが拍手!つられて僕らも拍手(笑)全く知らない人たちですけどね(笑)
祝われた人はめちゃ感動してはりました♪♪まぁあれは誰でも感動すると思います(^o^)
見てて、心が温かくなりました♪♪

              以上、オシャレなバーでの体験記。

よく運動したと思います。 

どうもこんばんは♪♪いよいよこのブログも2ヵ月半突入しました。これもみんながこのブログ見て、コメント残してくれてるお陰です!!ありがとうございますね★(●^o^●)
にしても、もう6月かぁ・・・。早いような遅いような・・・。( ̄_ ̄;)

そんなこんなで今日はよく運動しました(笑)

①朝、チャリで大学まで(30分)
②体育(90分)
③チャリでテニスコートまで(30分)
④テニスサークル(180分)
⑤チャリで家に帰る(30分)

まぁ通学を時間に入れるのはどぉかとは思うけど、一応チャリで走ってるんで運動ですよね。・・・6時間かぁ・・・うん、俺はよくやった(笑)
上記の通り、今日はサークルに行ってきました♪♪・・・と言っても実はまだ2回目(笑)GW開けに1回行って、それっきりです・・・。
雨とか何かと忙しかったのもあって・・・。
まぁまだ正式に入ってないんでいいんですけど(笑)

とりあえず今日は運動漬けの1日でした★★

そぉ言えば明日は朝から2時間半ぐらいTOEFLの試験があります・・・。
憂鬱です↓↓国際インス生は必須で受けなければなりません・・・。
でもそのかわり、お金いらないんです♪♪他の学生は3000円ぐらいお金がいるのでラッキーと言えばラッキーです。まぁ何事もイイように考えましょう(笑)

そういえば、今晩の月はすごく小さく、赤い光を放っていましたよ。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。