冷たいトマト 2006年05月

 


化け物だらけです。 

こんばんは♪♪
今日は遂にグループ発表が終わりました!!!司会はまぁ成功しましたね★客観的に見ることができないんで、あくまでも自己分析ですが。
とりあえず来週もディベートがあるんで、司会の身としては手を抜けません。でもまぁ何かやっと一段落つきましたね。(●^o^●)


で、今日のタイトルの「化け物」についてです。
一般的に東京理科Ⅲ類や京大医学部医学科などに入る人は化け物と呼ばれます。
そして今回同期で新人チューターとしてデビューした仲間の内訳は前に話したように、自分を含めて京大4人立命2人という構成。全員現役です。京大の1人にその医学部医学科の奴がいます。化け物です、確実に。現役で受かるとこじゃないですよ。それと驚く事に今日新たな事実が発覚!!またまた京大の中の1人に法学部の奴がいるんですが、これが凄い!!首席で京大法学部に合格しているんです!!!トップ合格ですよ!!しかも浪人とか全部合わせて。。。京大の法学部っていやかなり高い層が集まってきますよ・・・。なんで首席合格がわかったのかについては長くなるので省略(笑)
ってなわけで周りには化け物だらけです(笑)
食われないように気をつけます(笑)

では今日はこのへんで。

最近やたら使う言葉。 

最近やたらと使う言葉があります。バイトしてる人は身に染みている言葉かもしれませんが、、、「お疲れ様です。」という言葉。もう大学入ってから(というかバイト始めてから)何回使ったかわかりません。
バイト先の某K塾ではバイトもいますが、勿論職員の人も多くおられます。で、僕らチューターは塾内をせっせと移動することが少なくありません。そこで職員の人や他のバイトの人などにすれ違うと、必ず飛んでくる言葉が「お疲れ様です。」・・・で、まぁ言われたからには言い返すしかなく不本意ながら言わせてもらってます(笑)
バイト終わる時ならわかりますよ??でもバイト始まって15分も経ってないのに「お疲れ様です」とか言われても・・・ねぇ??(笑)
正直15分で疲れないっつーの(笑)

今度言われたら、「まだ疲れてないんですけど??」って言ってみようかナァ~(笑)まぁ言えるわけないけど(笑)

それにしても先輩チューターたちの仕事ぶりには感心します。ホント仕事デキるレベルが高い・・・。正直劣等感ありまくりです↓↓
僕も早く仕事デキる男になりたいものです(笑)


それはそうと今日①限に法学入門の小テスト(成績に加味される)がありました・・・が、教室臭すぎッ!!(笑)テストってことで普段あんま来てない人も来て教室はいつになく満杯・・・。おまけに暑いときた。
みんなの汗の臭いが・・・。「充満」ってまさにこれのことだなぁ~と思いましたよ(笑)あの臭いを90分耐えた僕は英雄としかいいようがありませんね、いやマジで。・・・はい、すいません調子乗りました(笑)でも本当に臭すぎました(笑)

明日はいよいよ基礎演習の発表です。司会務まるかなぁ・・・と心配ばかりしてても仕方ないので今からできる限りのことはやろうと思います。明日の発表が終わっても忙しさはまだまだ続きます・・・。まぁ少しは楽になるけど。
私大文系でここまで忙しいとは予想してませんでしたね。まぁありがたいと言えばありがたいんですが。。。にしてももう少し自分の時間が欲しい・・・。

大学生って。 

日曜の朝からブログ更新です(笑)
正直、遊びたいんですが、忙しすぎて遊ぶ余裕ありません・・・。まぁないことないんですが。とりあえず今日はやれることを片付ける日にします( ̄- ̄;)
以前、大学のクラス授業(=基礎演習)でグループ発表やディスカッションがある・・・と書きましたが、いよいよ僕の班の発表が明々後日に控えてます。その一週間後には僕の班の発表の内容についてのディスカッションなど。で、扱うテーマが「企業とその活動」なんですが、かなり難しいです・・・。しかも発表というかプレゼンテーションに近くて、かなり論理的、本格的にしないとダメで、曖昧なところや、非論理的なとこはすぐに先生に突っ込まれます。結構厳しい先生で、ふつーに「この部分は要らないんじゃないですか?」とか言ってきます( ̄_ ̄;)
既に2つの班がプレゼンしたのですが、中途半端な仕上がりではグダグダになってしまいます。。。とにかく頑張ります。。。

さぁーて、とりあえず英語の課題と来週の土曜にあるTOEFLの試験に向けて勉強しますか。・・・あ、法学入門の小テストもあるんだった・・。
ごめんなさい愚痴ばっかで(笑)

でもあれですよね・・・大学生ってホント忙しい↓↓
しかも高校みたくゴールが見えないから。。。ま、それが大学生なのかもしれないけど。夏休みになったらかなり自由人になれるそうなんで、それまで頑張りますか♪♪

心理学-錯視-。 

17日に放送された「トリビアの泉」に僕のとっている心理学の授業担当の先生が出たらしい。放送前の授業で、「立命館がトリビアに出るので見れる人は見てくださ~い」とその先生が言っていたのだが、てっきり立命の教授の誰かが出るのだと思っていた。しかし実際はその先生が出ていたそうだ(笑)
その先生は心理学の中でも視覚心理学が専門で、それについてとりあげられたらしい。以下に一部紹介します。地味ですが、凄いです。
テーマは「文字列が傾いて見える錯視」


杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー




コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画
コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画

画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ
画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ

コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画
コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画




とりあえずめっちゃ傾いて見えます!!何故見えるかについては人に説明できるほど理解できてないんですが、数学的にもちゃんと角度などで証明されているそうです。心理学って怪しいイメージある人が多いと思いますが、この機会なんでことわっておきますが、全然違いますよ。
心理学というのはしっかり裏づけされたデータに基づいた学問です。
だから心理学の授業というのは本格化すると、実験の連続です。

あ、今回紹介した文字(杏マナー、コニア画)の意味はわかりません(笑)

ブログ進化。 

いよいよ明日で今週の大学が終わる~~!!・・・と思いきや、土曜日にも授業があります。。。GWの振り替えだそうです。と言っても普通にGWは他の人と同じだったし・・・。3日や4日など平日が休みになっているところの振り替えだそうです。ホント意味不明です↓↓6月も3回ぐらい土曜に授業あるみたい・・・。へんなとこ律儀なんですよねぇ・・・立命って。と言っても先生の中には学生のノリがわかってる人もいて、「土曜の振り替えですが、えぇ・・・僕の授業はやりません。キミたちも土曜に大学来たくないでしょ??僕も来たくないので、お互いイイってことで。・・・はい。(笑)」
まぁある意味無責任な先生ですが、こういう先生も時には必要なんですよね。(笑)よくわかりませんが。

で、ブログの右下の方に本の画像がアップされてると思いますが、あれは僕がオススメする本やCD、映画などを紹介していこうと思ってます。クリックすると詳細が見れます。そこから購入もできるようになっているので、気に入って買おうと思った人は是非そこからどうぞ。Amazonに繋がっています。まぁ目的はそこから買ってもらうことではなくて、画像付きで簡単に紹介したいからなんですが。

ベランダで歌う男たち。ジェンガで買出しを決める男たち。 

忙しい忙しいと言いながらも、イベント事はなかなか断れない・・・それが大学生の運命(さだめ)(笑)と言っても普通に行きたいから行ったんですが(笑)
我がクラス男総勢6人で、誕生会を開きました。あ、誕生日だったのはその内の1人。
僕以外全員下宿生なんで、場所には困りません(笑)
鍋やったり、ゲームやったり、色々としました(笑)
誕生日プレゼントにアフロあげたり(笑)

で、いよいよ来ました!!ジェンガTIME!!(゜O゜;)
負けた人がお酒の買出し。。。

・・・どうやら僕はジェンガがかなりうまいらしいです(笑)
ジェンガなんて何年ぶりかわからないくらい久しぶりだったんですが・・・しかもそんな得意だった記憶もない・・・。覚醒!?(笑)

まぁ、というわけで全然負けませんでした。
で、負けた2人は仲良くお酒の買出しへ・・・。

その後はベランダで歌を歌いだしたり(?)する者が現れたり・・・。

・・・うん、確実に近所迷惑でしたね、あれは。(笑)
この場を借りて謝罪します。ごめんなさい(>。<)
ってそこの住人がこのブログ見てるわけないけど

僕が帰ったのは大体00:30ぐらいやったかな??そこから1人、夜の街をチャリでのんびり帰宅。家に着いたのは1:15ぐらいでしたね。
これでも僕が一番早く帰ったんですよ!!(笑)
みんな4時ぐらいまでいたそうです(笑)
やっぱり1人暮らしの利点を挙げるなら、ここですよね。自由。
面倒臭さの引換券として自由権が与えられる(笑)

羨ましいと言っちゃ羨ましいケド、それでも家の方がいいですσ(^-^;)


よく考えれば男6人の誕生会ってむさいですよね(~Q~;)あち~
まぁたまにはこんなんもいいでしょ★★(-。-;)y-

60分という時間。 

今日の午前中は河合塾の夏期講習のための研修会がありました。
もう夏かーって感じです。( ̄- ̄;)
あ、河合のチューターはこのように年に数回研修があります。

まぁ研修自体はふつーで、特に感想はないんですが、最後に上の人(正社員として働いている人)からチューター全体に言われたことが結構重要事項で、、、
その内容っていうのが、6月の中旬に河合塾ではリフレッシュ期間として4日ほど授業が停止になる時期があって、その時期を利用してチューター各人が、自分でテーマを掲げて、生徒の前で話すというものです。内容は合格体験記でも、勉強法でも、大学の事でも何でもいいそうですが。絶対やらないとダメってことじゃなくて、やりたい人はやって下さいという企画です。給料は出ます。当たり前ですが。普段より少し多い。
で、問題が一つあります。時間の問題・・・。1人でどれだけ話すのかと言ったら60分だそうです( ̄□ ̄;)!!

・・・60分も!?(゜O゜;)
生徒はどれぐらい来るかはわかりません。多分、301教室では京大のAチューター、303教室では同志社のチューター、402教室では立命のチューター、405教室では神戸大のチューター・・・みたいな感じでやるんだと思います。
まぁいずれにしても60分話す自信あんまないです(笑)
60分も教壇(的なもの)に立って話した経験なんてないし、雑談とかではなく、ある程度マジメな話をしないとダメですし・・・。
決められたこと言うのなら楽なんですがね。

でも何やかんや言ってもそういうのやるタイプなんで(笑)、多分やるでしょう┐(´ー`)┌

さぁ・・・色々と準備しないとなぁ・・・(^◇^;)
事前準備なしに1時間も大勢の生徒の前で話すほどのチカラ持ってないし、むしろ念入りに準備しても15分ぐらいで終わりそうで怖い(笑)

そういうのも含めてチューターの採用試験の時に
『時給に見合わない仕事』
の真の意味がわかりました。事前準備とか考えると、半分ボランティアみたいなことになってしまいますしね・・・。
でもこういうの嫌いじゃないです(笑)
プレゼン/スピーキング能力って社会出てからも必ず要ることになると思うので、逆に普通のバイトでは経験できない貴重な事だと思ってやりたいですね♪♪
さぁー大学の方でもグループ発表が近づいてるし、500ページの本を読んでレポートを書くという課題(これ出さないと単位認定はないそうです。てかむしろ書いても2/3の人が単位落とされるそうですが)もあるし、英語の課題もあるし、バイトあり、サークル(まだ入ってないですが)あり、その他法学関係の授業の小テスト・・・。

・・・書き出すとテンション下がっていくのがここらへんでストップしときます(^◇^;)

みんなも忙しいと思うけど、後で後悔しないように頑張ってくださーい♪♪まぁ自分が言えたことじゃないですが(笑)

あ、最後に上記のミニ講演会で何を話せばいいか、小ネタなどなんでもいいんでアドバイス下さい(笑)些細過ぎることでもいいです(笑)
お願しますッへ(><)ノ

以上、「60分という時間」についてちょっと悩んだ日曜の夜でした。


それはそうと、授業のない日に果たして生徒が集まるのか・・・??

今年はちょっと遅い。 

遂にやってきました、5月病。あまり5月病ですッ!っていうの好きじゃないんですが、毎年5月になるとホント不思議と憂鬱な気分になります。例年GW明けぐらいになるんですが、今年はちょっと遅かったですね。あ、そんな分析いりませんよね
今日も朝起きて→しんどくて→ダラダラして→昼飯食って→午後の体育の授業だけのために大学に行ってきました(笑)
『ジェンダーと法』をサボったのは悔やんでます。。。
でもやっぱ何もする気になれなかった。。。

友達の話を聞いたり、このブログのコメント見たりしてると、5月病的な人が多いかなぁと思われる人が多数見受けられます。。。

みんな頑張ろうーそして自分も頑張ろうー

今日はこのへんで。ヽ(´ー`)ノ

遅刻のかっこいい言い訳。 

今回は「遅刻のかっこいいテーマ」ということでネット上に載っているものから自分で考えたものから色々と雑然と掲載します(笑)


人生という道に迷いました

妹が爆発したんで

校門の前に水の入ったペットボトルがあって怖くて入れなかった

ちょっと世界を救いに行ってたんだ

時間に縛られない生活に憧れたんです

上履きが接着剤で固められていました

本当は休もうと思ってたんだから来てやっただけありがたく思ってくださいよ

一度経験してみたかったんですよね

向かい風だったんですぅ!

自転車に乗り遅れました

全てはゆとり教育という方針がいけないんだ

目覚まし時計が俺のことを裏切ったんだ

俺的にはセーフ

ヒーローは遅れてやってくるもんだろ?

人生には寄り道が必要だと思ったからです

恋をダウンロードしていたら遅れました。物凄い容量だったので・・・

俺、ギリギリでいつも生きていたいから







うーん、非常にびみょーですね(笑)個人的にはなかなか笑えたのとかありました。こんなこと言う奴がクラスに1人でもいたら面白いですね(笑)
ってことで、今日はここらへんで。
何か最近疲れ気味・・・。
でもバルサとアーセナルの試合見たい・・・。ビデオとってたんですが、朝一に友達に試合結果言われて若干ショック受けた今日このごろでしたー。

怪しい者ではありません。 

いよいよこのブログにも変化が!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
見たまんまですが、一つは写真。もう一つはブログタイトル変更。

写真なんですが、決して怪しい者ではございません(笑)
実験とかもしてませんよ(笑)
前から書いてる河合塾のチューターのバイトの時に着ている白衣姿です♪♪
まぁ塾生は見慣れてるから何とも思わないんですが、日頃見ない人にしてみれば怪しい以外の何ものでもないですよね(笑)
でも僕が今一番頑張ってる時に着ている服装なんで載せました。またすぐ変えると思いますが。( ̄. ̄;)
調子乗ったポーズは無視して下さい(笑)

ブログタイトルの『冷たいトマト』は知る人ぞ知る名作からとりました(笑)ま、名作じゃなくて迷作なんですが わからない人、すいません(>_<)めちゃめちゃローカルネタでした(笑)
あ、トマトの話とかこのブログで出てこないんで、そこ注意して下さい(笑)
実はこれをタイトルにしようと思ったのが昨日寝る寸前のことで、何故か頭から離れなかって、変えてみました。まぁ多分すぐ変わるでしょう(笑)・・・できればタイトルはあんまし変えたくないんですが。。。

通学路。-久しぶりの道- 

今日は久しぶりに高校の時の通学路をチャリで走りました。
大体、2ヶ月ぶりですかねー。たった2ヶ月ですが、かなり久々感がありました。所々変わっているところもあったんですが、基本的に同じテイストで、ちょっと青春を思い出していました。
ご存知の通り、朝はいつもギリギリor遅刻の毎日が僕の高校生活だったんで(笑)、この通学路はいつもかっ飛ばしてました。。。( ̄- ̄;)

で、今日は高校の友達と遊ぶために高校方面まで行ったんですが、これまた途中で忘れ物に気付き、家に帰り・・・結局かっ飛ばしました'笑'

どうやらかっ飛ばす運命にあるようです、この道は。(笑)
いつかゆっくり通ってみたいものです(・_・)......ン?



さて、大学生活も始まってから約1ヶ月半経ちましたが、結構ゆっくり進んでます。別に暇ってわけじゃないです(笑)高校の1ヵ月半はホント一瞬だった。時間って結構不思議なもんです。

そーいや明日は葵祭ですね。今日の通学路の風景が少し変わっていたのはそのせいかもしれません。
ま、葵祭とかこれっぽっちも興味ないですが(笑)

母の日。 

5月の第2日曜日は、母の日。母の日にカーネーションをあげる習慣は、諸説ありますが、20世紀初頭にアメリカで始まったといわれています。カーネーションといえば赤ですが、ほかにも白、ピンク、黄色、紫などがあり、それぞれ花言葉もあります。赤は「真実の愛」「愛情」、白は「尊敬」「純潔の愛」、ピンクは「感謝」、黄色は「美」「友情」、紫は「誇り」「気品」など。販売はされていませんが、遺伝子組み換えによってできた青色「永遠の幸福」もあるそうです。花言葉を思い浮かべながら、花屋をのぞいてみるのもおもしろいかもしれませんね。

みんなは母の日に何をしますか???

夜回り先生。 

『夜回り先生』って知ってますか??TVでも紹介されたり、本もかなり売れてるので知っている人も多いと思います。
僕は昨日、夜回り先生こと水谷修先生の講演会を聴きに行っていきました。当初、2000席用意されていたのですが、応募者が多く、その2000席にプラスして別会場(といってもすぐ横)を用意。総勢約4000名の聴衆がいました。講演会は無料です。僕は応募に漏れて、別会場で中継として講演会を聴きました。直接見れないのは残念だなぁと思っていたら、最後にはその別会場にも足を運んでくださり、少し話をしてくださいました。
約90分の講演会で、本当に一瞬でした。凄かった。としかいいようがない。水谷先生のことは以前から本で知っていて、このブログでも紹介しようと思っていたので、この機会に紹介します。
では簡単に夜回り先生(水谷修氏)のプロフィールを。

1956年横浜生まれ。上智大学文学部哲学科卒業。
教師生活のほとんどを少年の非行・薬物問題に捧げ、
「夜回り」と呼ばれる深夜パトロールを行いながら、若者の更生に尽力。
また各種メディアの出演や、日本各地での講演を通して、
少年非行の実態を広く社会に訴え続けている。
主な著書に
『夜回り先生』(サンクチュアリ出版)
『夜回り先生と夜眠れない子どもたち』(サンクチュアリ出版)
『こどもたちへ~夜回り先生からのメッセージ』(サンクチュアリ出版)
『さらば、哀しみの青春』(高文研)
『さよならが、いえなくて』(日本評論社)など。


彼の活動内容をこのブログで紹介するのはあまりに膨大過ぎて不可能。
とにかく彼は子どもを守るためなら死をも恐れない。必要があれば、暴走族の集会にも行くし、暴力団の事務所にも乗り込む。一番それを証明する逸話が、見ず知らずのある若者を助けるために指を一本詰めているという話。「なかなか痛かったが、安い買い物だった」と、あっさりと言い切る。そんなこともあり、警察は彼のことを'日本で最も死に近い教師'と言う。
水谷先生は全国を飛び回って講演もしている。その回数は千回を超える。講演会の先では必ずと言っていいほど、夜回りをする。昨日の講演会でも今日は京都を夜回りすると言っておられた。
子どもからのSOSがあれば、全国どこへでも飛んでいく。

水谷先生が自分で自分のことで自慢できることが一つだけあると言っておられました。それは今まで絶対に生徒を怒ったり、手を上げたことがないこと。
なぜなら水谷先生は子どもたちはみんな「花の種」だと考えているから。もし花を咲かせることなく、しぼんだり枯れたりする子どもがいれば、それはまぎれもなく大人のせいであり、子どもはその被害者だ。

彼はそう考えています。


言いたいことは山ほどあります。でも今の僕の文章能力ではこれ以上紹介できません。だからここらで終わります。
僕からお願いしたいことは、水谷修の本を読んでほしいこと。
できれば買ってほしいけど、別に図書館とかでもなんら構いません。
色々な本を書かれてますが、とりあえず、

『夜回り先生』サンクチュアリ出版 1470円

この本をオススメします。これ一冊読めばわかります。
何がわかるのかは、これがまた言葉では説明できません。
1~2時間で読める本なので是非。


夜回り先生関係の公式HPや個人ブログで僕がいいなぁと思ったものを紹介します。
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/top.html
http://www.worldtimes.co.jp/syohyou/bk040223-1.html
http://blogs.dion.ne.jp/white_night/archives/3202087.html



ブルガリアについて。 

ブルガリアでは肯定するとき首を横に振り、否定するときは首を縦に振るそうです。でもさすがに最近は国際標準に合わせようという動きがあるみたいで、ちょっと残念!?
ブルガリアと言えば大関の琴欧州が有名ですが、彼の首の動きに注目です。

テニスだ、面談だ。・・・雨だ。 

・・・お久しぶりです(笑)
いや~忙しくてなかなか更新できませんでした・・・。

今日はサークルのことと、バイトのことを書きます。


火曜に初めてサークルを見に行きました♪♪はい、テニス行ってきました★テニスサークルって、何か大学生といえば!みたいな感じで定着してるんで若干嫌なんですが、しょうがないです(笑)高校の体育ではまったんだから。
で、立命館にはテニスサークルだけで数十個あり、まず選ぶのに苦労しました。100人を超える大きなとこも結構あるんですが、多すぎて全然打てないとかいうのは嫌なんで、小規模でいい感じのとこを探しました♪♪サークル名『CHICKS』です。40人ぐらいで構成されてます。
時間はナイター18:00~21:00なんで、授業とかにも差し支えなくイイ感じです。いきなり打たせてもらったんですけど、やっぱ難しいです。
正直なところ、入ることを確実に決めたわけではないんですが、多分入ります♪♪面白かったし★★(●^o^●)


次に今日のバイトのこと。

何と!!!!


初めて面談しました!!!!・・・w(゜o゜)w オオー!



今日は3人の生徒を面談したんですが、かなり楽しいです!!
楽しいし、やりがいがあります。結構思ってたより生徒は色々なこと聞いてくれるし、特にやっぱり大学のことや勉強法/参考書のことが気になるみたいで、受験生の昨年、参考書マニアと化していた僕はかなりこの部門では活躍しています♪♪(笑)
やっぱり、生徒が疑問/不安に思ってしてくる質問に答えて、納得してくれたり、お礼を言われたりすると凄い達成感があります。だから、給料は出ないけど、家でもバイトの下調べなど結構やってます。
今日は1人1時間ぐらいの面談をしました。結構あっという間に過ぎました。個人的にはまだまだ喋り足りません(笑)とりあえずは担当生徒全員の面談が終了するまではバイトも忙しくなりそうです。面談した後は面談カードに何を話したかを書かなければなりません。それは職員さんにチェックしてもらうためもありますが、真の目的は、次に生徒と話したり、面談したりする時に、話がかぶらないようにするためです。かぶったりしたら生徒の信頼を失います。これは危険。こちらは数十人と面談するので全て覚えられませんが、生徒1人1人にしてみればそんなとこまで考えてくれる生徒はなかなかいません。実際僕も受験生でチューターと話す時はそんなことまで考えてませんでしたから。

・・・と、まぁ細かい話になりましたが、充実してます。
今週はずっと雨ですね・・・。チャリ通の自分には辛いです↓↓
雨の日のバスってのも結構なレベルで嫌いです(笑)

んじゃ、今週も半分ぐらい過ぎてしまいましたが、イイ1週間を送って下さい♪♪(-^〇^-)

何ヶ月ぶりかなー。 

課題に奮闘してはや・・・何時間だ??

ジェラードの課題を片付けた後は、レジュメ作り。
プレゼンなどの練習をする授業(基礎演習)の事前準備。
正確に言えば事前準備のための準備なんです(笑)
発表までに数回グループで集まって色々決めていくんですけど、結構本格的でその準備のためにそれぞれテーマを決めてレジュメを作ってきてまずはそのメンバー内で軽くプレゼンみたいなことします。
そっから最終のグループとしてのレジュメ作って→プレゼンの準備して→本番 です。

とりあえずしんどいです(笑)

てかこんな時間まで勉強したの数ヶ月ぶりです・・・。受験直前とかはこんな深夜までやってなかったし、ホンマ久しぶりです。
高①の時は魔の3点セット(英語の課題です笑)のためによく徹夜したことは今でもよく覚えています。今思えばイイ思い出??(笑)

うーん、75%は完成しました。後は月曜バイト帰ってきてからやるしかないですね・・・。

おやすみなさい♪♪

GWの最後は。 

結構グータラしたGWでしたねぇ・・・。
何か今年のGWは帰省してきた友達や高校の友達とひたすら遊ぶか、東京から遊びに来てる従兄弟の相手してるか、家でグータラしてたような気がします。( ̄. ̄;)
雨も降ってきました・・・。何かもうGW終わりって感じがするのは気のせい??まぁそれは以下の個人的理由に因るんでしょうが。

①明日はバイトと新歓コンパ
②課題の山積み・・・。

えぇっと・・・明日の11:00からバイトで、、、(あ、バイトってのは河合塾のちょっとしたお手伝いです)終わるのが夕方で、そっからチューターの新歓コンパで・・・帰るのは??まぁ夜でしょうね(笑)
で、今は土曜の夜ですよね??・・・もう終わりか?

うーん、とりあえずジェラード先生の課題だけはやっとくか(笑)
てかHomework出すの嫌いとか言っといて宿題出すなよ!

んー、とにかく僕のGWは幕を閉じました(笑)
後の楽しみは明日の新歓飲み会だけです♪♪
あーそれにしても最近飲みすぎだぁ↓↓(・.・;)

みんなは明日1日楽しんで下さいね(笑)





来年のGWはもうちょっと計画的にいくか

集まる宝。 

どうもこんばんは。またまたこの時間の更新です。
今日は東京から来ている従兄弟の相手してました。
小1と保育園年長の男の子で元気あり過ぎで圧倒されました(笑)
おんぶとか肩車とか久しぶりにしましたよ( ̄- ̄;)

さてさて、今日は昨日の事を書きますね。
結論から言うとめっちゃ楽しかったですね!!

最初は6人で集合する予定だったんですが、色々予定合わなかったりで4人で集まることに。
10:00から京都の都会へ繰り出し(笑)、色々ウロツキ、色々しました。
気付くと夕方になってましたね(笑)

そうそう、そこから噂の店、串八へ。
店に入ったのは18:00。出たのは??・・・23:00です(笑)

いや~実に盛り上がりました!!(-^〇^-)
約1ヶ月ぶりに会う人もいて、色々と募る話がありました♪
この1ヶ月間っていろんなことがあったり、新しい発見、新しい出会いがある時期でみんな話のネタには全然困ってなかったですね♪♪
まず出てくるのは大学の話。全員大学が違うので違いを知って驚いたり、羨ましがったり(?)と・・・・ね、違いは大きかったです(笑)特に・・・ね、あの違いがね(笑)
次に出てくるのは恋の話★★★青春です。Blue Springです(笑)
あまり男同士でこういう話ってあんましないんですが、昨日はなぜがかなり盛り上がりました。約1名、必死の人がいました(笑)その必死さがおもろすぎました(笑)えーと、誰だったっけなぁ??(笑)

店を出た時にオッとハプニング発生(゚ o゚;)
若干一名のチャリのカゴが外れましたね・・・はい、確実に。
この目で見ましたから(笑)犯人は先ほどの必死の人(笑)

店を出て向かったのはカラオケ。butある理由で断念。。。
うん、バイトもっと頑張らなくちゃ(笑)

そしてみんなで鴨川へゴー!!!ヽ(´ー`)ノ
カンチューハイで2次会です♪♪
語り合ったり、叫んだり、歌ったり(?)
・・・と気付くと0:30にもなってました(゜.゜;

家に帰ると1:00を過ぎてました。えぇっと、15時間ですか。遊んだ時間(笑)これこそ遊び倒すといったところでしょうか。(^^;)

高校の友達って大切です。よく友達は一生の宝って言うけど、ホンマその通り。同じ時間でも友達と過ごす時間はあっという間に過ぎて、過ぎた後は嬉しい気持ちと悲しい気持ちがMIX。不思議な感じ。
これは洋服の青山の店員さんから聞いた話なんですが(笑)、高校の友達が将来的に一番長い付き合いになるそうです。大学だと全国各地から人が集まるので卒業すると結構地元に帰る人が多くて、会う機会が極端に減るそうです。そういう意味では高校って殆どがある一定範囲から来ているので仕事で東京に行ったりしててもお盆や正月には帰省しますからね。洋服の青山の店員さんもなかなか賢い(笑)

友達ってマジでかいです。
これかもヨロシク!!!(^-^)ノ

次に会える日を楽しみにしてます(^^)
ホンマ楽しい1日でした。

また何ヵ月後、何年後かにこの記事を読んでこの日のことを思い出せたら嬉しいですね♪♪



ドラマを見る理由。 

みんなはドラマを見ますか??僕はめちゃめちゃ見ます。

ドラマは低俗だから見るに値しないと言う人が結構います。
別にそれはその人の考えと価値観の問題ですから、どうこう言うつもりはないです。でも僕は決してそうは思いません。

では何故僕はドラマを見るか??なかなか一言では言い切れませんが、ドラマってある種「理想」を追求してる物語だと思います。一見、社会風刺をしてるドラマも言い換えればそれは理想の追求です。ドラマの中では必ずと言っていいほど、「正義」と「悪」があります。その「悪」をなくしていくのがドラマの古くからの醍醐味と言ってもいいくらいだと思います。理想の追求は、現実社会とは大きく異なります。ドラマでよく見る'かっこいい言動'って現実ではなかなか実行に移せなかったり、不可能なことも多いです。でも人間が理想を追求していくのはとても素敵なことだと思います。あまりドラマ的に生きるのはどうかと思うし、それはそれでダサいけど、繰り返しになりますが、理想を追求するという面では非常にカッコイイと思います。
後、ドラマでは、絶対にあり得ない事が度々起ります。それはそれで見てて面白いですし、そこから何か考えたりするのも悪くありません。


・・・何か凄い重い話になりましたけど、要は、「僕は理想を追求して生きていきます!」ってこと!!(笑)

んじゃあ、次に今回のクールで見ているドラマの紹介と恒例の(?)勝手にランキングを発表しますね。因みに評価の★はMAX5です。☆は0.5。

『トップキャスター』出演:天海祐希、矢田亜希子、玉木宏
月曜:21:00~
所謂、月9。天海祐希演じる筋金入りのニュースキャスターと色々と話題にもなった(笑)矢田亜希子演じるアシスタントとそれを取り巻く報道局での話。随所に笑うポイントがあり、内容的にも結構深い。この番組も天海が理想を追求している。            
★★★☆


『アテンションプリーズ』主演:上戸彩、相武紗季、七瀬なつみ
火曜:21:00~
上戸彩演じるキャビンアテンダント訓練生(彼女は幼いころから、女の子と一緒にいるより、男友だちと遊ぶ方が好きだった)が一人前のキャビンアテンダントとして空に出るまでの物語。ふとしかことからキャビンアテンダントを志し、訓練生になれるはずがない状況と条件から試験をパスする。勿論、勉強もできない教養もないのに合格できるわけないんですが。。。まぁここらへんがドラマ特有のものです(笑)
男ッ気溢れる上戸彩が繰り広げる独特の雰囲気がいい。女優の才能あり。                         
★★★


『医龍』主演:坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、北村一輝
木曜:22:00~
坂口憲二演じる、海辺の片田舎で破滅的な生活を送る「医龍」こと朝田龍太郎。「バチスタ」と言われる心臓外科医にとって最高峰の技術を要すると言われる手術を成功させるため、天才医師朝田に召集がかかる。大学付属病院で朝田率いるバチスタ手術チームの編成が始まる。今の病院の裏をそのまま見せ付けるかのような酷い病院の裏側とそれに対する朝田。このドラマで一番印象的な台詞は「バチスタには優秀なスタッフが必要だ」かな。小池撤平や坂口憲二は別としてベテランで固められた配役はやはり安定している。阿部サダヲ演じる麻酔科や救命教授の夏木マリなどがイイ味を出している。医者を志す人には是非とも見てほしい。                        
★★★★

『クロサギ』出演:山下智久、堀北真希、山崎努
金曜:22:00~
世に三種の詐欺師あり
白鷺(シロサギ)…人を騙し金銭を巻き上げる詐欺師
赤鷺(アカサギ)…異性を餌とし、心と体を騙す詐欺師
黒鷺(クロサギ)…人を喰らわずシロサギとアカサギだけを餌とし、カモから絞り取った金銭で肥え太った彼らの腐肉をくらいついばむ史上最凶の詐欺師。
山下が演じるのは小さい頃に詐欺師のせいで家族を亡くし、それを機にクロサギになった人物:黒崎。詐欺師を騙して奪われた金を奪い返して被害者に返すのがクロサギの仕事。法律だけは人を守れないことを知っている黒崎は次々にシロサギ・アカサギを喰っていく。詐欺師を騙し、金を奪い返し、被害者に届けるまでの流れは非常に爽快感溢れる。
★★★


『ギャルサー』主演:藤木直人、佐藤 隆太
土曜:21:00~
タイトルだけで判断してはいけません。そう痛感させられたドラマ。
一番期待してなかったのに今クールでは一番のでき。
ギャルの行動に手を焼く渋谷の商店街メンバーが喫茶店を経営する柳下
哲雄(生瀬勝久)の元で会合を開いていると、空からカウボーイが降りてきた。
彼の名は北島進之助(藤木直人)。なんと、はるか遠くアメリカのアリゾナから、友人・ジェロニモ3世の頼みでイモコという娘を探しに来たという。手がかりが少ないまま、イモコの捜索を開始する進之助。
渋谷を本拠地に、ギャルがパラパラを踊って活動する「エンゼルハート」というサークルがあり、そのギャルたちと進之助の関わりが面白い。このドラマはなかなか文章では説明できないので実際に見てください(笑)今からでも遅くないです!!話わからなかったら教えます!
以下に挙げる言葉は進之助の言葉で特に印象に残ったもの。ストーリーがわからないとあまりジーンときませんが、ホンマにいい言葉でした。
『持ち主によって価値があるかないかなぜおまえにわかる』
★★★★☆


いや~ドラマ紹介書くの難しいですねぇ・・・。ランキングは星の数のままです(笑)とにかくオススメは『ギャルサー』。騙されたと思って見て下さい!!


カラスたちよ。 

「カラスたちよ、頼むから黙ってくれ。」

今日の昼過ぎぐらいにカラスが大量発生しました。。。(゜O゜;)

あの量はハンパなかったです・・・。怖かったもん( ̄- ̄;)
軽く100はいました。

家の近くに少し大きな建物(マンション的な)がありまして、その屋上にそりゃもう恐ろしいぐらいのカラスがいました。いるだけなら見なければ済むんですけど、あの鳴き声・・・。何ともイライラさせてくれるヽ(`□´)ノしかもかなり長い時間。。。

鳥が異常なほど鳴く時は何かの前兆とはよく言います。科学的にも証明されてるそうですし、何より実体験があります。
高校の時、友達と帰る道で鳥が異常な数で異常なほど木の上で鳴いていました。その時はうるさいなぁーぐらいにしか思ってなかったんですが、その帰り道に、まぁローカルなブログなのでみんなわかると思いますが、カ○ートに行ったんですよ。そこで地震がおきました。確か震度3ぐらいの地震だったように思います。あの大きな建物の中でもかなり揺れたのを覚えてます。
それに近い経験を今のに加え、2度ほどしました。だから鳥の鳴き声は何かの前兆だと僕は思ってます。人間にはない何か特別なものを鳥や動物だちは持っているのかもしれません。

で、カラスの異常な量・鳴き声を聞いて'何かある'と1人ビビってました。(^◇^;)というか、今でも若干ビビってますが(笑)
今日が終わるまで後6時間半・・・。
何も起らないことを祈ります。じゃないと、明日みんなに会えません(笑)

あ、明日高校の友達と飲み(?)食べ(?)に行ってきます。またもや串です(笑)
1ヶ月(?)ぶりに会う友達とかもいて、久々に会えるので楽しみです!


また同窓会とは別に久々に高校の友達と会いたい!とか思ったらこのブログに書き込むなり、メールするなりして下さいね♪♪勿論、男女問いません(笑)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

