冷たいトマト 2006年04月

 


お酒の話と雑誌の話。 

どうもこんばんは♪♪今日は金曜にあった打ち上げのことと、前から不思議だなぁと思ってることを書きます。

まずは金曜の打ち上げのことから。

18時に打ち上げ開始。場所は木屋町にある「さざんか亭」。
幹事やりました(笑)

約20人出席。
飲みだして→食べだして→飲んで→飲んで・・・

みんな飲みすぎ??(笑)
何か自分の悩みを語り合ったり、色々とありました・・・。
因みに20人の男女比が1:3だったので何か途中からホストクラブと化しました(笑)
女の子6人のところに指名が入ります(笑)話題についていけなくなったり、ノリが悪かったりしたら「チェンジ」されます(笑)

あそこは怖かった・・・(゚ o゚;)
何か色々と喋らされ・・・正直あのノリには若干ついていけませんでした( ̄。 ̄;)

打ち上げが終了すると、それぞれの道へ・・・。
うん、まぁここは省略(笑)


以上打ち上げの話終了。



次に前から不思議に思ってること。
今回取り上げるのは「雑誌の月号について」




「なぜ4月に発売なのに6月号!?」


と思ったことはありませんか??

4月発売なのに5月号やら6月号やら・・・。
意味がわかりません(笑)
別にどーでもいいことなのかもしれませんが何か気になります。
多分小学生あたりからずっと不思議に思ってます。。。

誰か知ってる人いませんか??(笑)
いたら是非教えて下さい!!(^¬^)

個人的な見解ですが、「引くに引けない」感じだと思います。
多分、変えたいと思ってる編集者の方は多くいるでしょう(?)

最初に設定してしまった「月日に対応する月号」のまま進んで、途中で変えようとすると、例えば4月号が2ヶ月連続で発売されることになります。確実に売り上げは落ちるでしょう。勿論、内容も表紙も変えますよ。定期購読している人は問題ないですが、初めて買う人はよくわからなくなりますよね(笑)
じゃあ何故、新種の雑誌は月に合わせて号を設定しないんでしょう??
まぁこれは多分、店頭で見た時に、周りが6月号なのに4月号だったら結構遅れてる気がしますよね( ̄. ̄;)だから無理やり他に合わしてるのかな?と思います。でも最初に設定した人は何でこんな設定にしたんでしょう??(笑)不思議です。。。やっぱり何か意味があるのかなぁ??じゃなかったらその人のカレンダーのめくり忘れでしょうか??

自分を知ろう。 

こんばんは。今日は初めて大学を1コマ、サボタージュしました(笑)


・・・いや、あれは仕方ない!(笑)3限の授業に行ったんですが、開始時間5分経っても先生来ない・・・。何か生徒数も少ない・・・。教室間違えたか??(立命では教室変更がよくあります)とか思ってたんですが、どうもおかしいと思い、1階の掲示板へ・・・。


『3限の経済と社会の授業は休講』・・・。理由の欄には病気。。。

・・・お大事に(笑)
てかこんだけハイテクな時代になって、色々な設備つけるのはいいけど、こういう急に休講になるのとかメール配信してほしい・・・。
それで4限あったんですが、何も勉強道具持ってきてないんで、それまで暇や・・・。そこにサボタージュの風が吹きました(笑)
風と共に自宅まで。(笑)・・・あれは事故、連れ去り事件・・・そうそう、そうなんですよ。・・・きっと(笑)

とまぁどうでもいい話はここまでにしといて次は今日のメインイベントへ。先日あるルートで知ったサイトがあります。

『キャラミル研究所』http://www.charamil.com/

一見怪しげでサイトのトップページもオ○ク系(笑)
でもこれは凄いです。自分の性格というか特徴がズバっと言い当てられます。簡単にいうと選択式のいくつかの問題に答えると性格判断されます。多分、正直に問題に取り組むとかなりリアルな答えがでます(笑)
時間も殆どかかりませんし、是非やってください!!
診断結果に不服があれば別に気にする必要はないし、当ってればこれを機に一度自分はどんな人間なのか考えてみるのも面白いかもしれません。勿論、こんな数分で人の全てはわかりません。診断結果がよくなくてもその人には絶対隠れた素敵な面があるだろうし、会ったことのある人にしかわからない何かってのもあると思います。だからこれは「概観」ぐらいに思ってもらえればいいと思います。

やってくれた人はコメント欄に書いても面白いかも(笑)でもこういうのは内に秘めておくのもいいかも(笑)

一応、書いたからには自分の診断結果を披露します(笑)
当ってますかねぇ??(笑)結構自分では近いものがあると思ってます。ドンピシャで当ってるのも多くあります。


<裏ゲノム①>
【PURE:ピュア】
なんでも皆と一緒にやりたい「あははうふふ系発想」


「ピュア」は
「皆と楽しめること」が大好物。
「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。

誰の話にも広く興味を持ち、
様々な意見を交換することを好みます。
一人で考え込むよりも
皆とわいわい話し合ったほうが良いアイデアがでるし、
楽しいじゃないか!という心の持ち主です。
協調性、協力性をフルに発揮し
いいカンジの友好関係を築きます。

どこか子供っぽいところもあります。
利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、
そうしたおとなチックの現実世界に
少々ため息をつくことがあります。

しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。
ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも
気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。

行動特性
「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが
 輪を乱すヤツは嫌いです。
・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。


<裏ゲノム②>
【CAPTAIN:キャプテン】
厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」


「キャプテン」は
仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事など
とにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは
最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。

ほめ上手なのは当たり前、
他人の失敗を戒めたりする場面で、
愛のある態度で接することができる
しかり上手でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
本物のチームを作れる
可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、
理想の通りにリーダーシップがとれるかというと
そこはまた苦労はつきないのであります。


行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」

・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。


<裏ゲノム③>
【REALIST:リアリスト】
情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」



「リアリスト」は
合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか
筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるには
その道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は
「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、
「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと
言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと
「カタブツで冷たい」イメージがありますが
まったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって
周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すと
ちょっとイライラしたり、なにかとストレスも
多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません


<表ゲノム>
【HOT:ホット】
ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション


主な特徴
明るく社交的で、誰とでも話します。
開けっぴろげで自分の秘密や恋愛の話なども
気にすることなく
ぺらぺらしゃべってしまいます。

いつでも本音でぶつかるため、
もめ事も多いです。
しかし、激しい議論の中で
新しい戦友(と書いてトモと読む)を見つけたりする
熱くねっとりとした
コミュニケーションを好みます。
「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物。

おせっかいで干渉的なことを言ったり、
自分の話ばかりしたりして、
時にうっとおしがられたりもします。




以上こんな感じです。
裏ゲノム②と表ゲノムはもうそのままって感じです(笑)
特に②に関しては裏でセッセと動くのが好きです(笑)
表ゲノムは何でそこまでわかるの??って感じです(笑)
裏ゲノム③はどうかなぁ・・・ある意味当ってて、ある意味外れてます。[一貫性のない発言をする人は許せません]とかは結構当ってます。[変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。]は完璧外れてます。だって夢は大切でしょ!!サンタクロースも絶対いないとか思ってません。多分います。てかそう信じることが楽しい★★


まぁやってみてください♪♪きっと楽しめますよ。

ふ~一段落ついた。 

やっと激動の日々からとりあえず抜け出せました。。。

忙しかったぁ・・・焦るわ~ホンマ。( ̄. ̄;)


書くこと色々ありますが、とりあえずいつものようにポイント絞っていきます♪

まずは土曜にあった★新歓祭★
サツマスティックを売りましたが、模擬店出せる時間は4時間。

ずばり利益だけ言います!!!15000円!!!

・・・拍手ッ!!(笑)



まぁ1人あたり500円の利益です。

売るの結構面白かったですよ~。最初の2時間は150円で売ってたんですが、それから100円→50円とだんだん値下げしていって、最終30分は10円で売ってました(笑)

「10円ですよぉ!!!どぉですか!?めっちゃウマイですよ!!」



・・・そんなに俺たちは10円が欲しかったのか??(笑)



うーん、でもおもろかったですよ♪♪10円でも売れたら嬉しい!!
てかよく考えたら逆に10円の方が買いにくかったかもしれませんね( ̄_ ̄;)

売上金の下一桁に不思議な数字が・・・



3円・・・。




うん、確実に誰か3円で売ったね(笑)別にいいけど(笑)

ってな感じで新歓祭は幕を閉じましたとさ。

あ、高校時代の友達でBKCに行った友達にも久々に会いましたよ~★
このブログはめちゃ②ローカルなので大半の方がわかってくれると思いますが、、、、

・・・え??イニシャルトークですか??
・・・しょうがないなぁ~(笑)

では簡単に。

甚平着ていたF君。髪の毛がいまどきS士くん。2組の隠れHERO加Tくん。
めがねをかけたN島くん。

懐かし~(= ̄∇ ̄=)にぃ~



はい、次の話題に転換。

日曜はひたすらバイトの準備と宿題とレジュメ作りに追われ・・・アッという間に。。。


月曜は何と言ってもバイト!!
それぞれのチューターは担当生徒を数十名持ちます。今は17人だけですが、これから増えていくそうです。去年は最大50人の生徒を持つことになったチューターもいるそうです。何か結構本格的??みたいな(笑)
これからは生徒の志望大学の情報調べたり、成績管理したり、面談したりとこれまでより一歩進んだ内容となります。因みに担当生徒の中に出身高校の生徒が2名いました♪何か嬉しい(笑)

バイトが終わればアフターで晩飯~★(-^〇^-)

『アフター』ってかっこよくないですか!?(笑)何か一人前って感じがしますよね。これからしばらくは無意味にアフターという言葉を使います(笑)お風呂のアフターにブログ更新。。。・・・ん?イマイチ?( ̄□ ̄;)!!

因みに晩飯行った店は『Octorber13』(間違ってるかも!?笑)
僕以外全員先輩でした。みんな「OPC行こ~!」って言ってたのでてっきり店の名前かと思ってましたが違いましたヽ(゜ロ゜;)ノ

メニューの名前ですよ。。。何かの略です!!わかりますか??
わかった方書いて下さいね♪♪ネタでも結構ですよ(笑)
河合塾チューター割引で全員割引してもらいました♪♪
先輩の中には「いつもの~」と頼む人もいました。何かかっこよかったです!!自分もそんなこと言えるぐらいデカイ人間になりたいです(笑)


みんなの通う、大学/専門/バイト等 ではどうですか??
いい感じになってきてることを願うばかり。 

新歓祭♪ 

明日立命の新歓祭がBKCでありま~す。

サツマスティックの模擬店出しますよ~★
正直売れるとは思いませんが

黒字は打ち上げの酒代になるそうです(笑)

では明日早いので寝ますね~♪


これから来週の水曜まで激動のような忙しさになりそうです・・・。
頑張ろう、俺。頑張れ、俺。

これが僕の/私の1週間♪♪ 

今日は大学の時間割とその講評その他諸々ランキングを発表したいと思いますね★
多分これからチューターとしてこういう風に大学の紹介プリントみたいなんを作ることになるんで練習と思ってやります。

 ①9:00~10:30 ②10:40~12:10 ③13:00~14:30 ④14:40~16:10
 ⑤16:20~17:50

【月曜】
①この時間は家で寝てま~す♪授業取ってません。
②教育原理→教職課程。要卒単位に含まれない。講師はスーパー講師と言われる凄い先生。京大の教授を退職して現在70歳を超えておられる。年齢と凄い先生とだけあって毎回授業には補助/パシリ(?)の人が5人付く。そんな授業はこの授業だけ。非常に厳しい先生。受講している中で一番厳しい先生。70過ぎても威圧感が凄い。講義内容もかなり深い。ただ、単位は取りにくそう・・・。
③心理学入門→元々興味のある心理学なので積極的に聞いてます。心理学入門なので色々な心理学を浅く広くやるといった感じ。板書しなければならない量がはんぱなく多い・・・。先生はちょっとお茶目。
④英語Ⅰ→日本人講師による少人数授業。やってる内容は高校の英語の授業とさほど変わりない。やたら笑う先生。

【火曜】
①法学入門→法学を学ぶ上での基礎知識を幅広く学ぶ授業。感想なし (笑)
②英語Ⅱ→外国人講師による少人数授業。主にスピーキング・リスニングに重きを置いている。宿題などの連絡はALL英語のメールで送られてくる。口癖『書きなさぁ~イ』

【水曜】
①英語Ⅰ→月曜の英語と同じ。外国語の授業は出席が肝要。1限なので滑り込みで入ってくる生徒も多い。勿論、僕もその中の1人(笑)
②情報リテラシー→初回のレベル分けテストで一番上のクラスに入れられてしまった・・・。周りはオ●クばかりか・・・と落胆していたが、以外にもそうでなかったので安心。アキバ系は2~3人。
③基礎演習→以前からブログに書いている高校のHRのようなもの。主にプレゼン・ディスカッションを行う。事前学習、レジュメ作りがかなり大変。
④サブゼミアワー→要卒単位には含まれない。基礎演習のプレゼンなどの準備時間。

【木曜】
①英語Ⅱ→火曜と同じ。笑いのセンスが抜群。
②民法Ⅰ→眠い・・・。完全なる教授の自己満授業。
③経済と社会→見た目酔っ払いのおっさん。結構おもしろい。今日は粉ミルクがオーストラリアから日本に運ばれてくる過程を教えてくれた。
④国際法務入門→めちゃおもろいおっちゃんが繰り広げる国際法を学ぶ上での基礎を学ぶ授業。やっている内容は受講している授業の中で一番高度。わからない部分も多いが、それでいいと公認の上で授業を進めている。わかりやすいとこはトコトンわかりやすい。今度、最高裁判所を裁判官をやってた人が授業に来てくれるみたい。

【金曜】
①ジェンダーと法→噂の先生(笑)声がいいだけじゃなくめちゃわかりやすい。かなり噛み砕いて説明してくれる。喋り方はやっぱり魅力的です(笑)
②世界の言語と文化→法学部では第二外国語を決めるのは1回生後期から。それを決めるための授業と言っても過言ではない。ドイツ語フランス語中国語をはじめ、様々な言語を少しずつ扱っていく。
③体育→週のラスト授業が汗を流す体育!我ながら完璧な時間割(笑)




《授業ランキング》→講義内容のみ対象。(但し体育は除く)
1位 ジェンダーと法
2位 心理学入門
3位 国際法務入門

《講師ランキング》→説明の仕方、わかりやすさ、雰囲気対象。
1位 薬師寺 先生(国際法務入門担当)
2位 立石  先生(ジェンダーと法担当)
3位 岡田  先生(教育原理担当)


以上ざっとこんな感じです。
総括書こうと思ってたんですが、これ(↑)書いただけで力尽きました・・・。一言だけ言うと、内容より講師で授業の良さは決まります。あまり興味ないことでも講師がよければ興味も出てきます。そんなもんです。まぁ元気にやってますよ(笑)

全力青年(?) 

どっかのアーティストの曲タイトルであったようななかったような今日のタイトル「全力青年」

・・・自分は青年で合ってますかねぇ??(笑)まっ、少なくとも少年ではないか・・・(笑)いや、少年の心はまだ持ってますが。。。

今日は全力でチューターバイトに取り組んできました。内容は多岐に渡りすぎてとても書ききれません。
まぁ自分としては大勢の生徒の前で話したことが一番印象に残ってます。それも今日いきなり決まった事だったんで、ネタとか何も用意してないし、、、初対面の生徒大勢を前にして教壇で話すってのは多分初めてで、かなり緊張しましたね・・・。言いたいことを事前に決めていても、話終わったら言いたいことの半分も言えてなかったり・・・。
2クラスで話したんですが、後者の関関同立英語クラスは人も多くて、ドキドキでした。。。
みんなこっち向いてるんやもん・・・(笑)まぁこれから徐々になれていく・・・と思います。

家に帰ると結構クタクタ。。。いつの間にか寝てしまっていて・・・さっき起きました(笑)

今日は初めてだらけの事だったんで、何か新鮮な1日でした♪♪
次回は明後日に出勤します。


それにしても白衣は着てて気持ち悪い・・・。
あ、チューターって常に白衣着用なんですよ。言ってなかったっけな。
階段上る時が一番違和感ありです(笑)

少しの受験アドバイスと新たなるスタート。 

日付が変わってしまったので、明日というと少しおかしくなるんですが、まぁ明日にいよいよ始まります、チューターのバイト。
正味、結構緊張してます( ̄。 ̄;)
まずは生徒と信頼関係を築くことが大切なんで、それを目標にまずはやってみます。

春期講習も終わり、明日から予備校はレギュラー授業開始。現役生も浪人生も本格的にスタートします。どちらも頑張ってほしいです。自分は浪人を経験してないので、これから浪人生活を送る人にアドバイス的なことはできないんですが、現役生には少しぐらいなら。

『現役生はやれば伸びる。秋ぐらいから一気に伸びる。』

こういう言葉を聞いた人は多いと思います。

ズバリ、嘘とまで言いませんが、これこそ適当な励ましだと思います。
やれば伸びるのは当たり前で、結構現役生で多いのが、自分は現役だから。とか、現役はこれから②。とか言う人です。当てはまる例も少なくないですが、概して合格レベルまで達するぐらいまで伸びる人は少ないです。かと言って自分を卑下したりする必要はないです。ここが難しいんですが、とにかく現役生は油断することなく頑張ってほしいということです。
周りの友達などを見てきて、所謂難関というわれる大学に第一志望で受かってる人は③年になった時点で基礎が完成している人が多いです。勿論、③年になってから頑張って急激に伸びた人もいれば、ずっと努力してたのに合格できなかった人もいます。次に書く言葉はある人からの受けよりで、この言葉自体、多分誰か有名な人の言葉なのかもしれません。しかし僕が受験の時に、勇気付けられながらも現実を教えてくれた言葉だったので紹介します。多分、こんだけ書いたけど、このブログを見ている人で現役生はいないと思いますが、別に浪人生でも同じことで、更に言えば受験だけのことではなく、何事にもあてはまると思います。*ニュアンスだけで一字一句覚えてるわけではないです。


『努力しても成功しないかもしれない。しかし、成功した人で、努力をしなかった人はいない。だから努力するべきだ。』




努力の理由って簡単そうで難しい。自分なりに何か努力の理由を持っている人はそれを信じて頑張って下さい。努力の理由が見つからない人はこの言葉を信じて頑張って下さい。

左の漢字の意味を己の考えで一言書く何か。 

ある人物からバトンが回ってきました( ̄- ̄;)

バトンというのはネット上で回っているあるお題について回ってきた人は書くというもの(?)です。正直、僕もよく知りません(笑)
ただ、携帯でいうチェーンメールみたいな回さないと不幸が訪れるとかそう言った意味不明なものではないと思います(笑)


で、今回、回ってきたバトンのお題が、この記事のタイトルにしたもので、正式タイトルはないみたいで、与えられた漢字君たち一字一字に対して自分の意見を一言書くそうです。
個人的に普通に書きたくないので、英語で書こうと思います。それが正しい表現なのかどうなのかは知りませんが、とりあえず思いつきの英語で書きますね★洋楽のタイトルとかも使います。


恋:Magical Mystery Tour

愛:I know you well

人間:The Life Object Which Has Been Developed Or・・・

親友:It does not finish

友達:Source Of Power

家族:Start And Goal

父親:Big Something

母親:Great Something

兄弟姉妹:What Is Believed Absolutely

永遠:Unimaginable Concept

夢:Always Have

現実:One's Shadow

死:All Till Then

生:All Kinds Of Time

未来:The Long And Winding Road

運命:Chance

自分:The Man Who Has Ridden On UFO

祝♪ブログ開始①ヶ月。 

何と、この『たっきゅーや日記』、開設から無事1ヶ月が過ぎました♪♪(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

このおもしろくも何ともないブログを見てくれてる人、コメント残してくれてる人、ありがとうございます!!ヽ(´ー`)ノ
多分、コメントとか何もなかったら1ヶ月も続けてないと思います( ̄_ ̄;)そういう意味でもこのブログはみなさんのおかげで成り立っています。これからも更新していくのでヨロシクお願いしますッ!!

もし何か<もっとこうしてほしい><こんな事書いてほしい><これについて書いてほしい>などの要望があればジャンジャン書いて下さい。
書いて下さいって言ったケド、絶対に実現できるかはわかりません(笑)

今週大学であった色々な出来事の中で最も楽しかった/良かったことは、金曜最終授業(僕の時間割の中でのね)体育(卓球)!!!
勿論、卓球自体も面白かったんですが、それよりもイイ事がありました。イイ事ってわけじゃないんですが、、、。うーん、とりあえず和みました(笑)よくわかりません、はい。


さて、今日は19:30から友人Xと串八に行ってきました♪♪
飲みながら串を食べながら話しながら笑いながら・・・


店を出た時間23:30( ̄- ̄;)

いや~よく食べてよく喋りました♪♪
話すネタはお互い山のようにあったんで、話は絶えることがなかったです★イイ1日でした。(笑)

次の記事でバトン(?)とやらをします(?)まっ詳細は次の記事で。

やっとです。 

事前登録科目(=定員が決まってる授業に対して志願者を募る。定員オーバーすれば抽選。)の結果が今日わかりました。運良く3つ申請して3つとも通りました♪♪

申請した授業①体育 ②心理学 ③経済と社会

・・・はい、法学部とは全く関係ないです(笑)
でも一般教養科目なんで問題なしです。

今までこの抽選でどうなるかわからなかったんで具体的に授業組めなかったんですが、これでやっと組めます♪♪
また時間割完成したら載せますね。興味ないですよね(笑)

今はバイトの名簿作りで色々と書かないとだめなんですが、住所とかアドレスとかはもう決まってることなんで、書くだけなんですが、他の項目に①特技②チューターになった今の気分と野望③人生最大の後悔④自由に自己紹介(1000字以内)

この3つの項目に苦戦してます・・・。特に②が何書いていいかわからん・・・。みなさんの人生最大の後悔ってなんですかぁ???
因みに②の野望は昨日の3204さんのコメントの中の噂の新人を使わせてもらいました(笑)

テンプレート変更。 

テンプレート変えました。

どうですか?(笑)

携帯でご覧の人たちへ。 

以前携帯でこのブログを見るとうまくいかないことがあると書きましたが、解消法見つけました(大袈裟な言い方ですが)。

まず携帯で見てくれてる人たちはこのブログを開けてくれたら次の作業を作業をお願いします。

ブラウザ→ページ更新


これで問題は解消できるはず(?)です。

なので携帯からの閲覧/書き込みも全然okです♪

他に何か問題点あれば書き込みお願いします。


あ、携帯で開けると広告が出ると思いますが、あれは仕方ないそうなんで、クリックしないでスルーして下さいね。

自己紹介はだいぶ慣れました。 

久々の更新です(^_^;)こんばんは♪

いや~この3日間(?)の間に色々なことがありましたねぇ~★
書き出すとキリないんで、ピックアップして3つ書きますね。

Ⅰ『声が好きです~初授業~』
これは先週の金曜のこと。大学で受ける初授業。
まだ授業登録の期間なので、言わば体験授業みたいなもの。
授業名「ジェンダーと法」内容はイマイチ僕も理解できてません(笑)
いや、でも結構興味があるから授業に出たんですけど。ま、興味ある人は是非調べて下さい。
さ~て、どんな先生かナァ・・・。事前にわかってるのは女の先生ということだけ。

授業開始。。。

若い!!喋り方がイイ!!(雰囲気ね)声が素敵!!







・・・はい、授業取らせてもらいます。(笑)

やっぱ先生の雰囲気っての大事だと思うし、ホンマにわかりやすかったんで★20代の先生で結構生徒の本音がわかっていて楽しかったです♪



Ⅱ『研修とイイ先輩たち』
これは前に書いたK塾のチューターのバイトの研修です。土日共にあったんですが、土曜は新人チューターと旧人チューター(2年目・3年目の先輩)との顔合わせが主でした。昨年はチューター総勢27人ほどいたそうなんですが、今年はKyo都校リニューアルということで、大幅な人員削減があり、職員の方も減りましたが、チューターの数も激減し、今年は新人(僕らですね)を合わせても17人しかいないそうです。因みに今年の新人は僕を含め6人です。内訳は立命2人/京大4人です。
個人的にはもうちょっと色々な大学から選んだ方がいいと思うんですが・・・。あ、京大組の中には医学部医学科という強力な奴がいます( ̄。 ̄;)多少の劣等感は感じますが、多分チューターやる上ではそんなに学歴って関係ないように思うので、負けじと頑張っていきたいと思います!!(●^o^●)

で、話戻します。
先輩チューターの目の前で自己紹介。

言うまでもないですが、かなり緊張しましたよ( ̄。 ̄;)


しかもなぜが自分がトップバッターで行かされ・・・。

何とか切り抜けました。突然の事だったんで笑いとかは全然取れませんでしたが(笑)


新人の自己紹介の後は旧人の自己紹介。もうこれは流石と言うしかなかったです。よくあんなに長い間話せるなぁ~と感心しましたぁ。。。
1年後にああいう風に話せてるといいんですがσ(^-^;)

個別指導の方の研修もあったので、結局朝から18時ぐらいまで続きました。その後に先輩たちと晩飯へレッツゴー♪♪

いや~ここでホンマに思ったのが、、、

先輩方めっちゃイイ人たちばっかです!!!ヾ(@^▽^@)ノ
もうその印象しかないですね!!

いい環境で仕事できそうなんで嬉しい限りですッ!!!
これからもヨロシクお願いしますね♪♪(・・・うーん、多分先輩の中でこのブログ見てる人はいないと思いますが)


昨日の日曜は同じく研修。具体的な面談シミュレーションや電話かけなど色々やりました。とくに電話かけとかは何処で働くことになっても必要なことなので、勉強になりました。

本格的にチューターとして働くことになるのは17日からです。
1人でも多くの生徒の役に立つように全力でやるのみです、今考えられるのは。


Ⅲ『バス停×2=徒歩』
今日は雨なのでバスで通学。
本格的に授業が始まるので他回生も本格的に登校。
食堂混みすぎ。
疲れる。
昨日授業の事前登録決定のため超寝不足。
帰りのバスがなかなか来ない。
やっと乗れた。
眠い。
少し寝て・・・
ちょっと寝て・・・
完全に寝て・・・
はっと起きたら、

うん、そうそうそのパターンですよ(笑)
それもバス停2個分も。雨の中1人寂しく家に向かう・・・。この道のりはきつかったですね・・・。というか精神的にね(>。<)



ざっとこんな感じですか。うーん、やっぱチューターの先輩の事が一番記憶占有率高いですね(笑)
土曜の自己紹介の時にも言ったことなんですが、



楽しみながらも頑張ります!!(。・_・。)ノ

何か少し。 

いや~やっぱここ数日はとにかく忙しいですねぇ~まぁ何をもって忙しいというかは置いといて(笑)

まずは昨日の事を。

国際インスという学部学科を越えた立命独自の組織みたいなのがあって、そこに属する生徒は卒業に必要な単位の1/4ぐらいをそこで取ります。で、その国際インスってのは入試を受ける時点で決まるんですが、僕もそのインスに属してます。

で・・・インスの説明会・・・。
約1000名ぐらいの生徒が大教室に集まり、何か先生の説明を聞く。

途中から外国人の先生にバトンタッチ。


・・・え!?
全部英語・・・。説明会ですよ??モニターに映し出されるのも全て英語・・・。

所々聞き取れましたが、、、大部分が何言ってるかわかんね~(笑)
( ̄- ̄;)
でもね・・・みんな聞き取って笑ったりしてるんですよ・・・。
大部分を聞き取れない自分としてはどこで笑っていいのかわかりません。・・・やるしかないです。笑いにつられて笑う(笑)これ以外方法ないです(笑)
でも僕でもわかったのはやっぱり外国人の先生は笑いというかTalkのセンスがあるなぁ~と思いましたね。因みに日本人の先生の説明では笑いの「わ」の字も起りませんよ(笑)
まぁ最後の方にモニターに映し出された言葉『HARD WORK!!』

・・・わかりましたよ、頑張りますよ(笑)

昨日のこと終了。


次に今日(おっと、日付変わってた笑。正確には昨日になるのか。。。6日ね)の出来事。

この前書いた記事にもあった基礎演習のクラス(高校のHRクラスっぽい感じ)で夜桜を見ながら、飲み会コンパ。

えぇっと、結構盛り上がりました♪♪
場所は立命のすぐ近くにある平野神社です。

男数名、女数名で行われ、それなりに仲良くなれましたね。
女の子たちの名前と顔がまだ一致しませんが


とにかく楽しみました♪♪(●^o^●)

帰り道、、、冷たい風をきりながらチャリで。


何か少し高校の頃が懐かしくなってきました。早くも何とか何とか症候群です(笑)

立命の色。 

こんばんは♪♪

2日間更新しなかったんですが、この2日間に色々ありました。


正直、今めっちゃ忙しいです( ̄. ̄;)



朝から18:00ぐらいまでずっと大学にいます。まぁ何やってるかって言ったら、オリエンテーションとか健康診断とかですね。色々やることあって大変です↓↓なんせ人数が多いんで、普通に1つの教室(大講義室)に1000人とか入ったりします( ̄。 ̄;)
高校の感覚でいくと、死にます(笑)


で、まぁ色々なことがあったと書きましたが、一番大きなイベントが、基礎演習という週1回の授業です。授業はまだ始まってないんですが、この基礎演習というのは同じ学部学科の中から適当に選ばれて作られる30人程度のクラスなんです。内容は主にレポート作成やプレゼンテーション、ディスカッションを学んだりするもので、受動的なものではなく、非常に能動的な授業です。
それで2日前からこのクラスで集まってこれからの説明みたいなのがあるんです。端的に言うと、この基礎演習のクラスっていうのは高校でいうホームルームクラスみたいなもんです。なんと、担任の先生もいるし、先輩立命生のオリターさんという人も各クラスにつき2人つきます。このオリターさんというのは、僕らの悩みを聞いてくれたり、色々してくれる人たちです(笑)


以下はその基礎演習クラスで集まった初日のことです・・・。


自分の教室に行く・・・

席に座る・・・

色々な人が入ってくる・・・

女・・・女・・・女・・・女・・・男・・・女・・・男・・・女・・・女・・・女・・・女・・・女・・・


・・・全員集合。男6人・・・。


・・・ん?

・・・ん!?


・・・んんんんん!!!!????


六!?6!?Ⅵ!?

女の方は・・・25人強・・・。


えっとぉ・・・教室間違えたかナァ??σ(^-^;)
ここ法学部ですよねぇ??確か男女比は2:1ぐらいで男が多いって聞いてたんですが・・・??
まぁ国際学科なんで多少男は少ないかなぁ・・・とは思ってたんですが・・・これはないですね(笑)


さーて、困った。知り合いはいない。

・・・来ました。自己紹介タイム(笑)

何か最近自己紹介ばっかしてる気がするんですが・・・(笑)


で、約1時間かけて全員の自己紹介終了♪♪
わたくしも無事終えることができました。

えぇっと、、、

何でみんなそんな留学とかしまくってるんですか??(笑)
この割合はありえませんょ・・・(~Q~;)

まぁいいや、英語教えてもらおっと(笑)



とにかく個性が強い人が多かったですね。

おぉ~強力ぅ~~!!って人がゴロゴロ(笑)

でもなかなかおもしろそうなクラスっぽいです♪♪
初めてであそこまで笑いが起こるってのはいいことです★


そこで仲良くなった(というか男子全員ですが笑)人たちと今日は色々喋ったり、飯食ったりしました。

流石、立命。

何が流石かって?

立命は約半数の学生が地方から来てるらしいんですが、
その友達方・・・僕を除くと全て・・・ははは(笑)


北海道・愛媛×2・岡山・和歌山

いや~これぞ立命色といったところでしょうか。
ビックリさせられましたヽ(゜ロ゜;)ノ


でもこんな全国各地の人と出会えて友達になれることって貴重なんで、何か嬉しいです♪♪
いい友達がたくさんできて安心してます(*’-’*)

後はクラスの大多数を占める女性の方ですね(笑)


まだ殆ど喋ってないんですが・・・ヨロシクお願いしますね♪♪
まぁこのブログ見てる人はいないと思うケド(笑)

とりあえずこんな短期間で焦ったり、ビックリしたり、楽しんだり、安心したりしたのは凄いことです(=^^ゞ
みんなも大学でイイ友達作って下さいねぇ~★

あ、言っておきますが、どんだけ友達できても高校時代の友達は忘れないように( ̄^ ̄)エヘン

人の群れが気持ち悪い。 

こんばんは。今日もこの時間の更新。( ̄- ̄;)


今日は入学式に行ってきました♪♪大阪ドームです。(あ、確か球場の名前変わるんやった。笑)

感想①人多すぎ
感想②学長よ、話長すぎ
感想③反響しすぎて何言ってるか、なぞ
感想④照明に金かけすぎ

    
・・・これくらい??(笑)

正直、在学生によるパフォーマンスとか照明が凄かった以外は・・・。



あ、、、思い出しました!!!

OB/OGによるビデオメッセージ♪♪

古田選手(兼監督)のが一番良かったです。
最後にはヤクルトの宣伝をキチっとして終わられましたが(笑)



とにかく大したことはなかったです↓↓
ちょっとがっかり・・・。

今後に期待します(笑)

明日も朝から6時まで。説明会聞きまくってきます。。。

このブログと今後について。 

今後のブログ運営についていくつか書きます。

①タイトル

これは変更の可能性ありです。


②テンプレート(背景)

これも変更の可能性が高いです。僕がテンプレートいじれるようになったら変えるつもりです。まぁ今のも結構気に入ってるんですが。


③コメント

ひっそりとやってるこのブログなんですが、嬉しいことに、コメントを残してくれる人が結構います♪大変嬉しいです。
で、今回みたいに連続3つとかいうふうにイレギュラーな書き方をよくします。コメント残そうと思っても、下の方に記事がきてて・・・とか、もう画面上から消えてる・・・。とかいうことがよくあると思います。でも、どの記事でもコメント残してもらえたら嬉しいですし、それは昔の記事であっても、きちんと画面左のコンテンツの一環【最近のコメント】にアップされてすぐにわかるようになってるので安心してコメント残して下さいね♪
そしていつもコメントしてくれてる方、ありがとうございます♪♪
それとコメント残してくれる時にNameってのがあると思いますが、これはできれば統一してほしいです。(今のところみんな統一してくれてるんで問題ないんですが)変更する場合は一言コメント残して下さいね♪
尚、コメントに対する返事は、忘れることがなければ必ずします。
自分の残したコメントのある記事にいって下さいね。


④なぜブログを始めたか

受験勉強してる時から、ブログはやろうと決めていました。その時は単なる好奇心からなんですが、今は一応、目的(動機)っぽいものがあります。
a.文章能力の向上 b.友達とのコミュニケーション c.自分の毎日を何かに記したい
などです。
普通でゴメンなさい(笑)


⑤ブログで取り上げること

これは基本的には決めていません。時には雑学の紹介もするし、音楽やスポーツのこと、ニュース/時事などを取り上げることもあります。しかし、基本的には毎日の日記が中心になると思います。


⑥更新

これもまだ大学生活が本格的に始まってないんで、わかりません。
多分、毎日の更新は無理だと思ってます・・・。
理想は毎日ですが、何とか2日に1回は更新していきたいと思います。


⑦コメントその他の処理

宣伝目的、もしくは明らかな宣伝目的だとわかるなりすましコメントは管理人の独自の判断で処理します。また悪質な悪戯や意味不明のコメントも同様です。


⑧このブログの見方

基本的にPCで見てほしいです。でも実は携帯でも見れるみたいです。忙しい人やPCを開ける習慣のない人なんかは携帯で見ていただけるならありがたいです。でも1度だけでもPCで見てほしいですね。携帯で見るデメリットはa.記事のみしか見れない b.部分的に字を大きくしたり、カラーつけたりすることがよくありますが、それがうまく表示されません c.これから写真を記事内にアップするすることがあると思います。それも表示されません。 d.携帯で見ることを前提に作ってないので、上記以外にも不具合があるかもしれません。
*携帯でもコメントは残せます。携帯PC問わず安全面は大丈夫です。

三つ葉88円。 

先ほど書いた記事の最後で、次の記事は今後のブログについて書くと言いましたが、、、書き忘れたことがあったので、それはまた次の記事で。


書き忘れた事というのは、、、


今日晩ご飯作りましたッ!!!



ってことです(笑)



何で思い立ったのか・・・なぞです(笑)


多分、同い年の多くの人(元クラスメイトも含め)が1人暮らしとか始めてて、自分は自宅生なので、料理の心配はなし。そこから逆にちょっと不安になってきたというか、何というか・・・。

要するに、

俺もやったろかぁ!!!!!

っていう意味不明な動機(笑)。まぁ元々、料理にはうるさい&作るのも好きなんで、これぐらいの年齢になってきたら自然な現象かもしれません。(意味不明な分析)
まぁ母親とか父親をちょっと喜ばせようとか思ってたりもしたんですが(ホンマかなぁ・・・笑)
受験の時は色々迷惑かけたし・・・↓↓




で、まぁ動機とかはどうでもよくて、作ったメニューです!!
個人的には、シンプルな料理が好きで、品数も多くないのが好みなんです。え?どうでもいいですか?(笑)まぁまぁ、聞いて下さいよ(笑)
味噌汁とかも実はシンプルに具1品だけ入ってるのとかが好きなんです♪具沢山もそれはそれで好きなんですが。。。


①ご飯
②豚のしょうが焼き&キャベツの千切り
③三つ葉の卵とじ
④おすまし(具は豆腐のみ)
                  以上。

僕としては理想の品数です。

味は・・・三つ葉の卵とじ以外成功♪( ̄- ̄;)


正直、三つ葉の卵とじが一番楽しみだったんですが・・・

難しいです・・・。あ、別にそんなでかい失敗はしてませんよ?普通に食べられるんですが、味(というかダシ)がイマイチ??
おいしいんだけど、期待してたのと違う・・・。

繊細な味を出すのは難しいです・・・。修行あるのみ!!


でもまぁ総合的にみて成功(?)なんじゃないですかね。

おいしいと家族にも言ってもらえたし♪♪
それが一番かな。

あ、三つ葉は88円のを3個買いました(笑)レジの人が僕と同い年ぐらいの女の子だったんで、ちょっと買う時恥ずかしかったです(笑)


責任ある仕事。 

今日は一昨日ぐらいに報告しますって言ってたことを書きます。


まぁ別に報告っていうほどのことじゃないんですが・・・




3/27の記事に書いた某K塾チューター採用試験・・・




受かりました!!ヽ(゜ロ゜;)ノ



・・・いや実は3/30に採用決定の連絡が電話であったんですが、、、
書かなかったのは、情けない話なんですが、

信用してなかったです!(笑)その電話を。


何かの間違いだと思ってました(笑)

今日、通知が届いてこうやって書いてるんですが、

正直、今でもまだ半分信用してません( ̄_ ̄;)




更に驚いた事に、、、

K塾個別指導員採用・・・。


え??僕がですか??いいんですか??あの試験あんまできなかったんですが・・・。大丈夫なんでしょうかねぇ・・・K塾さんは(笑)



まぁ、とにかく研修が7日8日にあるんで行ってきます。どんな面々が揃っているんでしょう・・・??(゜.゜;


仕事付いていけるか心配・・・。



でもやるからには全力でやろうと思います。

チューターも個別指導員(特にこっちは)も生徒の大事な進路決定に大きく関わる仕事です・・・。表向きはバイトですが、「バイトだから」では済まされない、やっぱ責任ある仕事です。無責任な事を言ったり教えたりは絶対あってはならないことなので、僕も色々な情報を集めたり、しっかり勉強したりして頑張りたいと思います!!ヽ(´ー`)ノ



うーん・・・これだけ書いてもまだ実感湧かないんですが・・・。


とにかく研修行ったら色々わかってくるでしょうね。



てことで報告終わり。(笑)
ごめんなさい、どうでもいいことで(笑)
(まぁこのブログは記事の殆どがどうでもいいことなんですが笑)


それでも結構な頻度で記事読んでくれたりコメント残してくれてる人・・・ありがとうございます♪♪Σ(≧◇≦)




それでは明日はいざ大阪にある某ドーム(笑)へ行ってきます。入学式です♪♪何かスケールでかそうなんで楽しみです★★

あ、後、次の記事で今後のこのブログについて方針とか色々書きたいと思います。

それでは♪

サークルパニック。 

こんばんはぁ★★(●^o^●)

今日は昨日言ってたように大学生として初めて大学に行ってきました♪まぁ正確に言うと入学式まだなんで大学生じゃないんですが・・・。


で、、、学部ごとの集合・説明会でした。

法学部に同じ高校の人がいない!!??(゚ o゚;)
(もしくは同じでも知らないとか笑)

でも幸運にも、立命の内部生に知り合いがいて、彼も法学部だったんで、今日は行動を共にしました♪彼の友達も一緒に行動を共にしたんですが、この人と僕は全くの無関係・・・。でも、喋るとすぐに仲良くなれました★大学での友達第一号といった感じでしょうか★


昼は学食で食べて、いざサークル勧誘地獄へ!!(笑)

どれくらいビラもらいましたかねぇ・・・50枚はあるでしょうね(笑)特に興味のあるテニスサークルのビラは積極的にもらいにいきました♪♪でもそのビラを見て驚いたのが・・・






総勢100名!!??


え!?

立命にテニスサークルって何個あるんでしたっけ??かなりありますよ??( ̄□ ̄;)!!その中の一つが、100!?
これは新入生が入って果たして打たしてもらえるんでしょうかねぇ??( ̄_ ̄;)


とりあえずいきなり数日以内に花見があるそうです(笑)

「勿論、お酒も飲めるんでぇ!」

とか言われたんですが、一応まだ未成年です。一応ね(笑)


まぁサークルについてはゆっくり決めていきたいと思います♪
バイトも結構したいんで、、、どうなることやら。。。




その後は英語クラス分けテスト・・・。
使用材料はTOEFL・・・。2時間・・・。









すいません、なめてました(笑)

全然できません( ̄- ̄;)


というか難しすぎです(^◇^;)


リスニングとか何ですか、あれは??センター試験のリスニングとか比になりません・・・。

受けた感想としては、、、




一度受けた人、かなり有利でしょ!?

と思いました。TOEFL(というかそういう検定系は一度も受けてません)
初挑戦の自分にはかなりきつかったです・・・。何がキツイかって、まず全部英語に戸惑いました。とにかく問題用紙はおろか、解答用紙にすら日本語が見当たらない・・・。

次に時間配分・・・。これも一度受けた人とそうでない人はかなり差が出るでしょうねぇ・・・。

問題形式にも同じことが言えるかと。



まぁ結局は自分の力不足なんですが。。。できる人には初めてでもなんでもできるんだと思うし。。。


頑張ります。今、言えるのはそれだけですね♪

多分、クラスは下の方のクラスだと思いますが、地道に上がっていく予定です(笑)


あ、今日色々大学から配られたんですが、一番嬉しかったので、学生証(といってもカード)。何か数字とか学部学科専攻とか色々書いてあって、何かどっかの凄いセキュリティーシステム通過しそうな勢いです(笑)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

