冷たいトマト 雑学・知識

 


シーザーサラダ 

合コンでは鉄板の一品らしいです。

まぁ合コンと言わずとも飲みに行けば食べることはすごく多い。

半熟卵が乗ってるのは本当にうまいっす。

今まで幾度となく食してきたこのサラダだが、イマイチ定義を知らない。

何となく今風?白いドレッシング?

そもそもシーザーってどういう意味?

これを知ってれば合コンで勝ち組になれる!

もしくはただのうん蓄野郎と罵られるか。全てはあなたのイケメン度合に委ねられているはず。笑


シーザー‐サラダ【Caesar salad】

レタスを主にしたサラダ。ちぎったレタスとクルトン(食パンをさいの目に切って揚げたり焼いたりしたもの)をフレンチドレッシングで和え、粉チーズをかけるのが基本型。好みでドレッシングにアンチョビーを混ぜたり、他の野菜を混ぜたりする。

「シーザー」は、ローマの将軍の名ではなく、考案者であるメキシコのレストランの料理人の名からという。

(Yahoo!辞書より)


デフレスパイラル 

こんなにデフレスパイラルが叫ばれているのにも関わらず、某ウニクロがまたアホなことをやっている。

いや、正確に言うとアホなことに乗っているアホがあまりに多すぎる。

まぁ自分もウニクロで服を買うし、ウニクロ自身を否定できない立場ではあるけれど、それでも今回のはひどい。

早朝セールに大行列のあれですよ。ニュースになってますよね。

ヒートテックが600円でしたっけ?

そのために朝の3時から並ぶ人が普通にいるそうです。

知り合いや読んでるブログでも、

行ってきましたよ!

的な感じで書かれている。

はっきり言おう。

そんな時間あるなら働いて買いなさい。(*ボクニートw

それが一番経済活動が回る。

クソ寒い夜明けから並んでも何も生まれない。

デフレの意味は知っててもデフレスパイラルの意味を知らない人は案外多い。

何か回ってるんでしょ?どんどんモノの値段が下がるんでしょ?でもそれって私たち消費者からしたらいいことじゃん!

とか平気な顔して言う奴までいる。

パイ投げする気にもならんわ。w


─デフレスパイラルの基本構造─

企業がモノの値段を下げる。
(例えば某ドンキなんちゃらがジーンズ690円で販売)

競合他社は自社のものが売れないと困るのでやむ負えず販売価格を下げる。

販売価格を下げるには当然人件費のコストが必須。工場の人たちをはじめ、賃金カットやリストラ。

賃金カットやリストラにあった人は当然今まで以上に色々なモノを買わなくなる。とゆーか買えなくなる。

モノを買う人がいなくなればモノは当然売れないので更に価格を下げるしかない。

そのためにはまたまた人件費が削られる。

そうすればまたモノを買える人が少なくなる。

じゃあまた販売価格を下げないといけない・・・

と、こんな感じに無限ループとして続いていく悪循環のことをデフレスパイラルと言います。

なのでウニクロがデフレの元凶と言われたりしているわけなんです。

企業努力という言葉で片づけてはならぬ問題だと思う。


デフレスパイラル・・・・言われてみれば当たり前やけど説明できない人はホントに多いらしいです。いや多いです。

大学生は難しいテキストやTOEICやってる場合じゃなくて、こういう基本的な仕組みをきちんと理解することを優先すべきと思います。

僕も最低限知っておくべきなのに知らないことは山のようにあります。

徐々に、しかし迅速に崩していきたいです。

アメリカの経済事情~リーマンショックから1年~ 

リーマンショックにより、まさに全世界のリーマンたちがショックを受けたのはもう1年も前のこと(*サラリーマンは和製英語ですがw)。

立ち直るのにどれぐらいかかるかと言われてのも束の間で、アメリカ経済は回復の兆し。

今度はヘッジファンドの投機対象が不動産になっているらしい。回復はしているものの、サブプライムで不動産物件の価値は大幅に下がり、やはり今でもその価格は低い。お金のあるファンドはここで買っておいて、景気が完璧に回復したらドカンと売ってしまおうということです。

利益最優先のファンダーは本当に反省の色なし。

「9.11のことも人々は徐々に忘れつつある。1年前の世界同時不況のことだってみんなすぐ忘れるよ。」

こんなバカな発言を堂々とするから開いた口が塞がらない。

オバマさんは経済規制をすると言っているが、それも反対意見が強く、なかなかスムーズに実行に移せない。

要するに、せっかくの自由の国アメリカが規制を強めたらみんな他の国にお金を回しちゃいますよ?金がアメリカから出ていくから結果的にもよくないんだ、という意見。

確かに一理あるけど、どこぞの国のおかげで世界中があんな大変な目にあったのかわかってるのか?と問いたい。

そして1年前に住む場所をなくし、今の尚、道路での生活を強いられている人がいることを忘れてはならない。しかもそれは遠い国でもなく、自由の国アメリカでの話。

そんな矢先に耳は入ってきたニュース。

ゴールドマンサックスが昨年下がった給料から一転、倍額になるそうだ。

つい最近まで公的資金注入してもらってたのはどこぞの企業やい。

自由というのは何をやってもいいということではない。自由の意味をはき違えるな!

ご近所の鴨折高校での教えです。

ifに関する疑問 

言われてみると不思議に思うことがある。

今回はifをピックアップ。ある知り合いのJKからこんな質問を受けた。

仮定法のifと条件節のifの違いって何??

確かにこれは言われてみると不思議だ。そして深い。

「もし彼女に時間があれば手伝ってくれるでしょう。」

という文を英文に直すとすると、次のどっちになるでしょうか?

①If she has time,she will help you.

②If she had time,she would help you.








答えはこの日本文だけからは判断できません。


①は条件文(正式には直接法)で、彼に時間があるかわからんけどあったら手伝ってくれるでしょうね~っていう【現実】のことを表す文。

②が仮定法で、実際は彼には時間がないけどもし仮に時間あれば手伝ってくれるでしょうって意味。要するに【事実に反すること】を述べてるのが仮定法。

なかなか違いを見極めるのは難しいから、実際は動詞が過去形かどうかで見極めるしかないんですね。

ただ、条件やシーンによっての使い分けはできるため、きっと実際の会話では使い分けられてるんだと思います。

来週行く旅行、彼女はバイトで来れへんけど、もしバイトなかったら来てくれたやろな~ってのが②の仮定法で、来れるかわらかんけど誘ったら来るんじゃね?ってのが①の条件文なんですね。

いい勉強になりました。

ちなみに教育実習は社会ですよ??笑



知ってるようで知らない略称 

今回は久々に☆雑学・知識特集☆
(PCから見てくれている人は左バーにあるカテゴリを参照)

知ってそうで知らないモノを紹介します。

3つ中2つ以上知ってたら中々の博学ではないでしょうか。


【NG】・・・No Goodの略称。

まぁそうか、納得といったとこです。


【PR】・・・Promotion Releaseの略称。

就活の面接では必ず登場する自己PRもこれです。
みんな当たり前のように使ってるけど実は意外と知られていない。


【AED】・・・Automated External Defibrillator、日本語で自動体外式除細動器。

ここ数ヶ月の間に大学、駅、施設などに一気に設置された赤いアレ。
最後の単語は難し過ぎます。読めませんww

肝心の使い方なんですが、ココをクリックすれば公式HPに飛ぶようにリンクしておいたので是非。
4分ぐらいの動画ですぐにわかります。基本的に開ければ後は音声で説明してくれるようです。
にしても、気道確保、心臓マッサ、人工呼吸などの基本がわかっていなければあんまり意味がないような・・・。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

