冷たいトマト 料理

 


グルメキング 

変な料理ばっか作ってます。

写真あるのだけ載せます!



○トマト素麺

20100122112847


素麺のつゆはここぞとばかりに冷やす。トマトを細かく切ってつゆに投入。最高にうまい、サマーランチ!
ちなみに素麺つゆがなくてだし醤油しかない場合、みりんを少し入れると素麺つゆのようなやや甘いダシに仕上がります。

○フレンチトースト
20100122112840


某ドラマに影響されて作ってみました(笑)意外とうまくいけたし、ポイントはあくまで少ない卵、少ない牛乳でどこまでおいしいのが作れるか。自分が食べ終わった後はタッパーに入れておくとサマになる。笑

○月見サラダ
20100122112832


サラダをヘビーにしたい時はこれで決まり!


○ジャガイモ3変化
20100122112825


薄めに切ってレンジでチン!見た目は悪いけど、味は旨いです。結構何回もやったなー
塩コショウ、明太マヨ、チーズ。他にケチャップも鉄板。


○納豆ヤキソバ
納豆焼きそば

友人宅で作り上げた逸品。見た目と3口目以降は受け入れがたい。でも1口目は旨い。試してみる価値はある。


○ある晩御飯
f

ご飯+ニンニクの芽と豚肉炒め+もずく+中華スープ

ニンニクの芽は本当に旨いのでオススメです。ニラとモヤシも入ってます。塩コショウ、醤油、中華ソースで。
もずく酢には生姜のすりおろしを少し乗せるのがポイント。中華スープはコンソメやだし醤油ベース。卵の入れ方がキー。


以下、写真ないけど覚えてる編。

○すじ肉カレー

すじ肉を使ったカレー。抜群に旨い。そんじょそこらのカレーには負けない。笑
コーヒーの粉をちょっと入れると苦味が出てホテルの味になります。
同時にすじ肉でスープ作っても最高にうまかったです。

○釜玉ウドン

ネギ、炒り卵、生卵をウドンの上に。だし醤油、みりん、醤油で作ったタレをドバっとかけて出来上がり。

○きつねウドン

ポイントはキツネにあり。使うのはお稲荷さん用の既に甘辛い味が付いているモノ。これを1cm角に小さく切って、入れる。キツネの表面積が広がり、良い味が四方八方に滲みでていく。同じキツネうどんでも父親が全然違う!と絶賛してくれた自慢の逸品。



最近のB級グルメ事情 

20090911201409



○簡単デミグラスソース


ケチャップ+醤油+ウスターソース+水 ⇒レンジでチン!!

個人的には結構満足いってます。


○あっさり納豆

納豆+大根おろし

納豆嫌いの人には特にオススメ。


○爽やかカレー

カレー+ポン酢

残り3口、もしくは朝カレーにオススメ♪


○ピリっともずく


もずく+生姜のすりおろし

アクセント好し。

ビーフシチュー(本物)&オリジナルパスタ 

この前、母の日にビーフシチュー作ったと書きましたが、
(あ、レシピアップしたので良ければ見て下さい。ココをクリック♪)

ホンモノのビーフシチュー食べてきました!!


聞いて驚くなかれ、その値段3000円!!

しかもライスは別で350円!!

コースとかじゃくて、単品!!


う~ん、冷静に考えてみるとこんな高い料理食べたの生まれて初めてカモ。

コースで3000円は普通やけど、単品で3000円は食べたことないような気がする・・・。

まぁ今回も勿論自腹ではないけど。笑
(自腹で3000円の料理はまず食べんやろなww)

食べたのはホテルではなくて、近所の老舗の洋食屋さん。


感想としては、うまかった!!(特に肉がヤバス)

が、貧乏人の舌にはあまり合わないのか、少し甘すぎてしつこく感じました。

高いのも肉の値段が大半を占めてるんやろなぁ~


どーでもいいけど、食べる時、地味に緊張したww

こんな高いの誰が頼むんやろーと思ってたら普通に横にいた男性(1人)が何の迷いもなく注文してましたww

格差社会バンザイ\(^O^)/

(てか、昼間からそんな高いもん食ってんとお見合いしてサッサと婚活しろー)


墓掃除のご褒美にしては豪華過ぎたランチやったけど、貴重な舌験ができたかなぁ~と。
(*舌験という言葉は多分ないですw)

ちなみに、高級ビーフシチューの底にはパスタがひいてあります!

前に元ホテルマンのじいちゃんに聞いていたので知っていたけど、あれはなかなかの衝撃でした。

一つの目安になるかも??

まぁひいたらええってもんでもないけど。笑


パスタと言えば、
(出たこの繋ぎw)

オリジナルパスタを作りました。

朝起きてから勝手に考えたものなのでかなーり適当にやりましたがうまくできました。
(こう書くとすごくカッコよく聞こえるのは気のせい?)


≪キノコとツナのトマトソースパスタ≫

1.少量のお湯を沸かし、コンソメ、ローリエ、トマトジュースを入れる。

2.エノキ、シメジ(出来るだけ細く薄く切る)、タマネギ、ピーマンを投入。

3.味付けは、塩、コショウ、ウスターソース、ケチャップ、お酒、みりんを適当に。

4.時折、水を足しながらコトコト煮込んで、最後にシーチキンを入れて出来上がり。後はパスタを茹でて上にかけるのみ。


━感想、反省━

ニンニクがなかったので味にパンチが出なかった。

あとはトマトをジュースでやってしまったせいか、ソースが少し水っぽくなってしまった。

上にかけずにフライパンで絡めてから皿に盛るべきだったか。

で、シーチキンは普通になしでも良かったカモww

まぁオリジナルにしては上出来でした。




↑↑ちょっと食ってみたいかもと思った人はクリック⇒下にある[投票する場合はクリック]をクリックで投票されます♪

母の日はビーフシチュー 

母の日ビーフシチュー


本日は母の日。

の前日、ということで妹と一緒に晩飯を作りました。
(明日は早朝から遅くまでバイトです。)

悩んだ結果、ちょっと豪華にということでビーフシチュー。

(ビーフシチューが豪華!?と思ったそこのあなたはブルジョワですww)


見た目はそこまで良くないですが味はなかなかのもの。

ビーフシチューの素を使わず(てかあるのかどうかも知らんけど)、

赤ワイン、トマトジュース、ウスターソースなどを中心に一からソースを作りました。

かなりうまかったです。

牛角肉と牛スジ肉をコンボさせたり、細やかな味付けなどはオリジナルです。

まぁ何より母親が喜んでくれたので嬉しかったです。


レシピ載せようかと思ったんですが、ガチで明日は7時からバイトなので寝ます。

約2ヶ月ぶりのバイト。単発やけど。

たま~には稼がなやってけまへんよね。



━追記(5/17)━

≪母の日のビーフシチュー≫

1.お湯にコンソメを入れる。

2.牛肉(シチュー用200gスジ肉200g)を塩コショウ、ローリエを加えて焼く。シチュー用の角切り肉は表面に焼色をつける程度。この時点で肉が最高にうまい香りを放つのでここで食べずに我慢するのが最重要ポイントになりますww

3.2を1に入れる。ローリエも一緒に。(どんだけ好きやねんww)20分ほど煮込む。アクをとりながら。

4.ジャガイモ、ニンジンを適当に切って入れる。個人的に小さめが好きなので小さくしてみましたが、普通は大きい方が好まれるみたい(なんで?それが家庭的ってもん?)。まぁジャガイモは大きくしとかなあかんかも。溶けるから。ここで更に30分ほど煮込む。

5.タマネギを加えて、赤ワイン(今回はあんまりなかったので100mlぐらいしか使わんかったけど200mlぐらいが理想)、バター少々、ウスターソース気の向くままに、ケチャップほどほどに。更に20分ほど煮込んで完成。


+おまけ

≪冷蔵庫にあるものでチーズサラダ≫

1.キャベツ、ピーマン、チーズ(6Pチーズの3Pを使いました)を千切りにする。(キュウリとかトマトも入れると更にgood!!)

2.和風ドレッシングをかけて混ぜて完成。




(感想、反省)

ややトマト色の強いビーフシチューになってしまった。

本当はデミグラスソースを入れるべきなんやろね。

にしても、シチューの素的なものを使わずに作るのはなかなかスリリングでした。笑

ホンマにできるんか!?と常に思いながらやってましたww

5で調味料を適当に入れてしまったのは今思えばかなりの冒険でしたww

サラダは言うことなくうまいです。


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 冷たいトマト all rights reserved. Powered by FC2ブログ

